こんにちは。
実際にハワイをドライブで旅をした方にお訊きします。

6月中旬、初めてハワイ島とオアフ島を訪れる予定です。
交通手段はレンタカーがメインです。
この両島にはモーテルのような宿はあるでしょうか?

ネットで検索したところ、アメリカ本土でよく見かける主要モーテル・チェーンは、ハワイにはまったくないようです。
個人の旅ブログにも「ハワイにはモーテルがありません」とありますが、
現地に住んでいる人のサイトには「ハワイには多くのホテルやモーテルがあり、宿に困る事はありません」
という文がありました。ただ、情報は古いです・・・。
地歩や他のガイドブックにもモーテルに関する情報はありませんね。

理想の旅スタイルとしては、アメリカ本土でよくやるようにその日走れるだけ走って、
疲れたら通りがかった町のモーテルで泊まる、というのが一番効率がいいのですが・・・。

北部の小さな(?)町にも、通りがかりで泊まれるような宿はあるのでしょうか?
それとも、宿の絶対数が小さいため、やはり日本から予約していった方がいいでしょうか?
長年アメリカに住んでいたので、英語力は大丈夫です。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本土にあるモーテル6、スーパー8、デイズイン等々のような


モーテルは見かけませんがホリデイインやベストウエスタンは
ありますがこれはホテルスタイルです。

そもそもハワイでのドライブで目的地へ行く途中の寝るだけと
言うニーズはありませんし田舎町的なところはなく殆どが
住宅地、商業地等又は農耕地、野原?に大別されます。

ホテルは町に有り料金も5千円台から有りモーテル料金と
変わりませんのでモーテルの出る幕?がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本土ではモーテル6が常宿でしたが、ハワイにはないですよね・・・。残念。

どうやら実際のハワイと私のイメージにはギャップがありましたね。
民宿的な宿が何件かある小さな町が点在する、と思っていました(汗)

ハワイ島では宿のある町は、コナ・コースト側とヒロ、
オアフ島では、ワイキキ、西のコオリナ・ビーチパーク、北部のタートル・ベイ・リゾート、
に限られてくるのでしょうかね。

質問して良かったです!(^^)

お礼日時:2009/05/24 01:42

皆さんが仰っているように、オアフ島は車があればどこでもラクラク日帰りできます


ノースからワイキキ(にお泊まりですか?)は、最短コースを使えば1時間程度ですから
ノースで夕日を堪能してからワイキキに戻るのも余裕で可能です
アメリカ在住が長いとのことですから、ご存知かとも思いますが
ハワイもアメリカ、車上荒らしが多いようですので、お気をつけ下さい

ウミガメが見られるので有名になっているビーチは
ウミガメ保護のため、やややり過ぎなほど「触るな、近づくな」の規制が厳しくなってます
それ以外にも、ダイバーたちはスポットを知っているようですから
ローカルとコミュニケーションがとれるようでしたら
そういう場所を教えてもらうのも、旅の醍醐味ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
オアフ島では、ノースから夜間の高速移動が可能なのですね。
ハワイ島の南部についての「ブラインドカーブ、道幅狭し。夜間は絶対運転しないように」
という地歩の情報で、夜間運転はためらっていました。

オアフ島ではワイキキ1ヶ所に滞在、2日ほどレンタカーで遊びに行く
というスタイルが、効率良さそうですね。

ウミガメ情報感謝です!ルールを守りつつ、ダイバーさんから教えてもらいます。

お礼日時:2009/05/24 22:51

 ハワイ島は知りませんが、オアフのドライブは、遊んで帰って来るが十分可能な狭さです。

沖縄本島に良く似ています。

H1 H2 H3 があって、ぐるっと周りの道があってなんて感じです。私はワイキキにホテルを取りましたが、朝はワイキキで泳いで、午後にノースで昼ごはん、夕方戻ってなんて感じで疲れたら、、、なんて程の距離はありませんよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

オアフ島は、ノースとワイキキの距離が疲れるほどではないのですね。
サンセット・ビーチで夕日を堪能、気に入ったら泊まる・・・という感じではないのかな。

ノースには運がよければ、ウミガメがウヨウヨいる湾?ビーチ?があるようで、滞在して現地の人に聞き込みしようと考えていました。
作戦変更します。(^^)

お礼日時:2009/05/24 02:11

モーテルのことは分からないのですが・・・個人経営のB&Bならあちこちにあると思います。


ただこういうところは部屋数が少ないですし、最近「暮らすように旅したい」人たちに人気なので、事前予約しないとやはり難しいのではないかと思います。
それから・・・一日中ドライブしてたら、ハワイの島なんて小さいですから、何周もできてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり部屋数が少ないのですね。

>一日中ドライブしてたら、ハワイの島なんて小さいですから、何周もできてしまいますよ

説明不足ですみません!
一日中ドライブをする訳ではなく、通りすがりに気に入ったビーチで車を停めてスノーケルしたり、スケッチしたりと
スケジュールをキッチリ決めずに島巡りをしたいと思いまして。(^^)
で、日が暮れたら近くの町で泊まろうかと。
オアフはともかく、ハワイ島は広いようですね。

宮古島では、名もない(あるんだろうけど)ビーチでスノーケルしてみたら、
ビックリするほど美しい珊瑚礁が海中にはあったもので。

ハワイ島では、運がよければビーチや湾でウミガメに遭遇できるそう。
宮古島的なイメージを重ねていました(^^)

お礼日時:2009/05/24 02:00

ハワイはバケーションレンタルが主流なのと、なにより島ですから、本土のようにどこかに行く途中で休憩するというのがないのですよね。


それでもホテルより値段が安めのInnやB&B(民宿)はあります。ただし絶対数は少ないのと、最低滞在日数(3泊とかが多い)が決まっていたりするので、一泊だけならホテルを予約しておいた方が無難です。
特にハワイ島のキラウエア近辺は宿も限られるので予約なさるにこしたことはありません。
http://www.hawaiiboom.net/ha45.htm(参考)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>最低滞在日数(3泊とかが多い)が決まっていたりする
これは通りすがりにはハードル高いですよね。
だいたいの予定を組んで、予約していく事にします。

お礼日時:2009/05/24 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報