お世話になります。
現在AS3を猛勉強中の物です。

毎日参考書を片手にサンプルを色々制作しながら、勉強しています。
そこで前から疑問に思っていたので質問させて下さい。
サンプルでは、ActionScripを外部ファイルで記述してflaファイルに読み込ませるサンプルが多いような気がします。

しかし、実践でアニメーションを作る時はサンプルとは違い、複数のアニメーションを組み合わせる事が殆どだと思います(yahooのトップ画面の右上のように)
もちろん一つのflaファイルには一つのasファイルしか読み込ませる事が出来ないと思うので、一つのasファイルに全てのプログラムを記述するこになると思います。
そうなると、プログラム自体がかなりの長文になり、一つのアニメーション(文字をランダムな位置から表示するなど)が終了してから、次のアニメーションをスタートさせたい場合などは、どのようにしているでしょうか?
分かりにく質問になりますが、ご存じの方ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> サンプルでは、ActionScripを外部ファイルで記述して


> flaファイルに読み込ませるサンプルが多いような気がします。

そうですか?
最近はそうかもしれませんが,
私の見ることがあるものはそんなことありません。


> もちろん一つのflaファイルには
> 一つのasファイルしか読み込ませる事が出来ないと思うので

そんなことはありません。
といいますか,
それは単にドキュメントクラスのクラスファイルのことを指しているだけではないでしょうか?
ドキュメントクラスのクラスファイルはすごく特殊なもので普通の as とは違います。
というかフレーム1に書くようなことをわざわざクラスにしただけのものがドキュメントクラスのクラスファイルです。
一般的なクラスとは違います。


asファイルは
import (クラスファイルをインポートする場合に使う) や
include (タイムラインスクリプトを挿入する場合に使う)で
いくらでもflaにロードできます。

またムービークリップなどは,
ムービークリップクラスを継承するカスタムクラスを個々(各シンボルごと)にロードすることもできます。

この回答への補足

BlurFiltan様
回答ありがとうございます。

> サンプルでは、ActionScripを外部ファイルで記述して
> flaファイルに読み込ませるサンプルが多いような気がします。

>そうですか?
>最近はそうかもしれませんが,
>私の見ることがあるものはそんなことありません。

そうなんですかぁ・・
私はドキュメントクラスに記述するサンプルばかりに触れているので、その様に感じてしまったのかもしれません。
素人ならがの早とちりな判断をしてしましました。
ちなみに、

>ドキュメントクラスのクラスファイルはすごく特殊なもので普通の >as とは違います。
>というかフレーム1に書くようなことをわざわざクラスにしただけのも>のがドキュメントクラスのクラスファイルです。

とありますが、やはりサンプルは練習がてらにドキュメントクラスの記述が多いのでしょうか?
通常の本業でFLAHを描かれている方は、ドキュメントクラスに関わらず、やりやすい様にscriptを書くのでしょうか?
例えば・・フレーム記述など・・・
やはりそんなにドキュメントクラスに拘る必要はないのでしょうか?

あともしよろしければ、scriptの効率のよい勉強方法などをご存じでしたら教えて頂けないでしょうか?
現在は書店でサンプル本を購入して、まずサンプルを作ってその後、自分の変えてみたいように改造している現状です。
宜しくお願いします。

補足日時:2009/05/25 10:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報