私は趣味で絵を描いており、その絵をポストカードにして雑貨屋で委託販売しておりますが、
その絵を見たある男性から絵の仕事を頂きました。
その方と仕事を進めていくうちに、相手のことがわかってきたのですが、
言う事が違ったり、約束を守ってもらえなかったり、一方的なところがあったりと
性格的にフィーリングが合いません。人間的に信用がおけず、仕事相手として不安です。
私は上手く断ることが苦手で、仕事を引き受けてしまいがちな性格なため、これまで何度も
その方からの仕事を引き受けてきました。
どんどん仕事を頼んできますので、電話がかかってくる度に、苦痛に感じています。
今後この方の仕事を引き受けたくないと思うのですが、どのように言ってお断りす
れば良いでしょうか。付き合いは一年になります。
早いうちに対処しておきたいと思いますが、今更もう遅いのでしょうか。
また、現在は一番最初に依頼を頂いた本の挿絵の仕事が未だに終わっておりません。
そういうこともありできるだけ角を立てずにお断りしたいです。
どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

A 回答 (5件)

私もフリーランスで仕事をしています。

仕事をきちんと断るのが一番いいことですが、相手によってはそうもいかないがありますよね。

私の場合、そのようなときは次の条件を出しています。

・いつ出来るかわからないので期限を決めない。
・正式な仕事としては受けられないので契約書などの文書は交わさない。
・そのかわり、報酬は作品(製品)が完成したときに相手の言い値でいい(ゼロでもOK)

そうすれば、たいていの人は相手から断ってきます。特に期限がある仕事のときは。

それでも、「あなたの作ったものが好きだから」とか「仕事が信用できるから」とか言われて、どうしても受けてほしいと言われた場合だけは引き受けています。
そのときは、本当に暇なときで気分が乗ったときにしかその仕事をしていません。
当初の約束なので相手も催促しづらいはずですが、たまに催促があったときは「今忙しいから」とか言って適当にかわしていますし、もし途中でいついつまでに仕上げてほしいと期限を言ってきた場合は約束と違うので別の人に依頼してほしいと言いやすくなります。

作品が完成したとき、もし相手が欲をかいてこちらの予想していた金額より極端に安く言ってきた場合は適当に理由を言って受け取りを拒否するようにしています。そうすれば自然と今後の付き合いはなくなっていきます。(相当にずうずうしい相手ならそうはいかないかもしれませんが)

気に食わない相手だからと言って仕事に手を抜くことはしていませんので、仕事としての評判が悪くなることはありません。誤解なきよう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と参考になりました。

まずは、新しい仕事をきちんと断ることです。

理由はなんでもいいと思いますが、ノーであることを明確にすることです。例えば、負担が大きいこととか、あくまで趣味の延長線であることとか。
 今ある仕事については、依頼を受けて、承諾しているならやりきることだと思います。私なら、今あるものも断りたいことを言いますが、それは状況と相手次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元々趣味で絵を描いていたので、仕事で絵を描くとなるとやってみて
わかったのですが苦手な部分が多いです。
今後は勇気を出して断ろうと思います。

どうして最初の仕事は終わってないのですか?

その後で頼まれた仕事は終わっているのですか?

順序としては、まず依頼をすべて終わらせてきれいにしてから次のことを考えた方が良いと思います。
依頼されている仕事は全て終わらせれば、角がたっても問題ないのではないでしょうか?

ですからハッキリと、「何度も約束を守っていただけないことがありましたので、もうお仕事はお引き受けできません。他の方にお願いしてください。」と言えば良いと思いますよ。
それでも、「これからは守る」と言って来ても、「過去の事実は消えません。あなたはもう信用できないので無理です。」と言えますね。

角がたたないようにと考えていると解決にならないと思います。
その相手の性格ではね。

この回答への補足

説明不足ですみません。
最初の仕事は絵本の挿絵の仕事で、この方の文章を元に私が絵を描きこれまでいろいろな出版社に売り込みをしてきましたが、何社も断られ続け、現在に至ります。
絵本の仕事と並行して、別の仕事を引き受けてきましたがこれらの仕事は全て終わっております。
現在は絵本の仕事のみが終わっていない状況です。

• 0

『これまで何度もその方からの仕事を引き受けてきました。

『できるだけ角を立てずにお断りしたいです。』
これらの背景を考えると、簡単にはいきません。

あなたが、思い切った割り切り方ができるかどうかです。
たとえば、
・「事情があり、もう絵を描くのをやめた。」と伝える。
・電話番号を変えるか、着信拒否にする。

このような思い切った方法を取らない限り、無理のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

今は公私共に大変忙しくてお受けしても何時完成できるか返事できませんので今回は辞退させて頂きたいのですが.....

どうです?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。