私は趣味で絵を描いており、その絵をポストカードにして雑貨屋で委託販売しておりますが、
その絵を見たある男性から絵の仕事を頂きました。
その方と仕事を進めていくうちに、相手のことがわかってきたのですが、
言う事が違ったり、約束を守ってもらえなかったり、一方的なところがあったりと
性格的にフィーリングが合いません。人間的に信用がおけず、仕事相手として不安です。
私は上手く断ることが苦手で、仕事を引き受けてしまいがちな性格なため、これまで何度も
その方からの仕事を引き受けてきました。
どんどん仕事を頼んできますので、電話がかかってくる度に、苦痛に感じています。
今後この方の仕事を引き受けたくないと思うのですが、どのように言ってお断りす
れば良いでしょうか。付き合いは一年になります。
早いうちに対処しておきたいと思いますが、今更もう遅いのでしょうか。
また、現在は一番最初に依頼を頂いた本の挿絵の仕事が未だに終わっておりません。
そういうこともありできるだけ角を立てずにお断りしたいです。
どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

A 回答 (5件)

私もフリーランスで仕事をしています。



仕事をきちんと断るのが一番いいことですが、相手によってはそうもいかないがありますよね。

私の場合、そのようなときは次の条件を出しています。

・いつ出来るかわからないので期限を決めない。
・正式な仕事としては受けられないので契約書などの文書は交わさない。
・そのかわり、報酬は作品(製品)が完成したときに相手の言い値でいい(ゼロでもOK)

そうすれば、たいていの人は相手から断ってきます。特に期限がある仕事のときは。

それでも、「あなたの作ったものが好きだから」とか「仕事が信用できるから」とか言われて、どうしても受けてほしいと言われた場合だけは引き受けています。
そのときは、本当に暇なときで気分が乗ったときにしかその仕事をしていません。
当初の約束なので相手も催促しづらいはずですが、たまに催促があったときは「今忙しいから」とか言って適当にかわしていますし、もし途中でいついつまでに仕上げてほしいと期限を言ってきた場合は約束と違うので別の人に依頼してほしいと言いやすくなります。

作品が完成したとき、もし相手が欲をかいてこちらの予想していた金額より極端に安く言ってきた場合は適当に理由を言って受け取りを拒否するようにしています。そうすれば自然と今後の付き合いはなくなっていきます。(相当にずうずうしい相手ならそうはいかないかもしれませんが)

気に食わない相手だからと言って仕事に手を抜くことはしていませんので、仕事としての評判が悪くなることはありません。誤解なきよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と参考になりました。

お礼日時:2009/05/25 14:29

 まずは、新しい仕事をきちんと断ることです。

理由はなんでもいいと思いますが、ノーであることを明確にすることです。例えば、負担が大きいこととか、あくまで趣味の延長線であることとか。
 今ある仕事については、依頼を受けて、承諾しているならやりきることだと思います。私なら、今あるものも断りたいことを言いますが、それは状況と相手次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元々趣味で絵を描いていたので、仕事で絵を描くとなるとやってみて
わかったのですが苦手な部分が多いです。
今後は勇気を出して断ろうと思います。

お礼日時:2009/05/25 11:46

どうして最初の仕事は終わってないのですか?


その後で頼まれた仕事は終わっているのですか?

順序としては、まず依頼をすべて終わらせてきれいにしてから次のことを考えた方が良いと思います。
依頼されている仕事は全て終わらせれば、角がたっても問題ないのではないでしょうか?

ですからハッキリと、「何度も約束を守っていただけないことがありましたので、もうお仕事はお引き受けできません。他の方にお願いしてください。」と言えば良いと思いますよ。
それでも、「これからは守る」と言って来ても、「過去の事実は消えません。あなたはもう信用できないので無理です。」と言えますね。

角がたたないようにと考えていると解決にならないと思います。
その相手の性格ではね。

この回答への補足

説明不足ですみません。
最初の仕事は絵本の挿絵の仕事で、この方の文章を元に私が絵を描きこれまでいろいろな出版社に売り込みをしてきましたが、何社も断られ続け、現在に至ります。
絵本の仕事と並行して、別の仕事を引き受けてきましたがこれらの仕事は全て終わっております。
現在は絵本の仕事のみが終わっていない状況です。

補足日時:2009/05/25 11:47
    • good
    • 0

『これまで何度もその方からの仕事を引き受けてきました。


『できるだけ角を立てずにお断りしたいです。』
これらの背景を考えると、簡単にはいきません。

あなたが、思い切った割り切り方ができるかどうかです。
たとえば、
・「事情があり、もう絵を描くのをやめた。」と伝える。
・電話番号を変えるか、着信拒否にする。

このような思い切った方法を取らない限り、無理のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/25 11:36

 


今は公私共に大変忙しくてお受けしても何時完成できるか返事できませんので今回は辞退させて頂きたいのですが.....

どうです?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/25 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q一度引き受けた仕事を断るのは無責任…?

手芸家志望で、現在、経験を積んでいる最中です。

先日、とある雑貨屋からお仕事の依頼がありました。

お世話になっている作家さんがお店の主要スタッフでもあり、
以前から、なんとなく声をかけて頂いてはいたのですが、
はっきり依頼されていたわけでもなく、安易にいろいろ
お仕事を掛け持ちして迷惑になっても申し訳ないので、
その事情もやんわりお伝えはしていました。

それで最近になって急に、改めてあちらから頭を下げて
頼まれごとをされまして、その当初は、
『うちの店は知名度もあまりないから、
お客さんもあまり来ないけど、〇〇さん(私)には
無理なく気軽に、うちを利用してやるくらいの
気持ちでいてもらっていいから…』と、おっしゃっていました。

利用などとは考えてもいませんが、無理のない
範囲でも大丈夫なら…ということを前提に、
依頼されたお話しを進めるに至り、そこまではよったんですが、
そこからスタッフの方々が、下手に出ているようで上から目線…
というような、なんだか居心地の悪い、ちょっとした
いじめにも近いような物言いをしてくるようになり、
また、店内でスタッフ同士の連携もうまくいっていないのか、
スタッフさんによって毎度言ってくることも違い、
依頼内容のことで問合せをしても、返事が返って
こなかったりたらい回しにされたり、とてもじゃありませんが
早くも気軽に構えてなどいれなくなり、こんなんで
大丈夫かと、とても気掛かりになるようになりました。

そこで、まだ書面はかわしていない口約束のような状況でも、
一度は引き受ける形になり、話を進めている最中のことを、
今になってお断りするのは無責任かな…と、依頼された仕事の
辞退を考えるようになりました。

それでいいのかどうか…
大人気ないだろうかとも考えてみたり。

冷静に客観視できなくなってきているので、
経験談やアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

手芸家志望で、現在、経験を積んでいる最中です。

先日、とある雑貨屋からお仕事の依頼がありました。

お世話になっている作家さんがお店の主要スタッフでもあり、
以前から、なんとなく声をかけて頂いてはいたのですが、
はっきり依頼されていたわけでもなく、安易にいろいろ
お仕事を掛け持ちして迷惑になっても申し訳ないので、
その事情もやんわりお伝えはしていました。

それで最近になって急に、改めてあちらから頭を下げて
頼まれごとをされまして、その当初は、
『うちの店は知名度もあまりないから、
...続きを読む

Aベストアンサー

ハッキリさせるべきところはハッキリさせておいたほうが良いです。

ただ、この場合は質問者様の人間関係もあり、先のことも考えるとここで無碍に断るわけにもいきませんので、実質的に誰が責任者(首長ではなく事実上の指揮官)で、どのスタッフとなら仕事の話をまともに通すことができるのか…見極め、ご自分の果たすべき仕事はしっかり果たせるようご自身で自衛されるしかないでしょう。

まあ、そういうのも含めて見てる人は見てますから。
苦労が無駄になることもないと思いますよ。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q目上の方にその方の運転でその方の車に乗せて頂く場合・・・

目上の方にその方の車に乗せて頂く場合、やはり私は助手席に座らさせて頂くべきでしょうか?

後、乗るときや、降りるときや、一言そえるとしたらなんて言うべきでしょうか・・・?

親しいのか親しくないのかは別として、どなたにでも当り障り無く通用するもの・良い印象を与えるものをお教え願いたいです。

Aベストアンサー

一般的には助手席で良いと思います。

貴方が女性の場合、、、
同性であれば、助手席でも良いでしょう。
異性であれば、後部座席の助手席側でも差し支えないでしょう。「後ろで良いですか?」と一言断わるといでしょう。

乗る時には、「宜しくお願いします。」とか「お邪魔します。」とか。
最後に降りる際には、「ありがとうございました。」と言い方で問題ないと思います。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q一度引き受けた仕事の断り方。

フリーランスで音楽系の仕事をしており、9月頭に仕事の依頼を受けていました。個人開催のコンサートです。

ただ、今になって海外の大きな仕事が舞い込みました。これが今回を逃すと訪れないようなチャンスで、大変無責任なことだと思うのですが、引き受けていたお仕事を断りたく思っています。

正直にお断りするのが良いのでしょうか…

ちなみに、イベントはチラシの印刷前で、原稿がすでにできております。

Aベストアンサー

まず、切羽詰まっていますので速く行動しないといけません。

本来はどんなにチャンスであっても諦めないといけません。
あなたに大チャンスがおとずれた日でも、両親が交通事故で
今晩が峠だと言うときにチャンスにトライしますか?
仕方なくあきらめるでしょう。
それと同じで、先約は両親の命と同じくらい重いものです。

しかしながら、今回は速く手を打てば最小限の迷惑で回避できる
可能性があります。
相手の了解を得ることが前提ですが....
あなたがお金を出してでも代替できる人をさがすのです。
それも、あなたと同等以上の人物で無いといけません。
これで、先約の相手が納得してくれるように頼み込むしかありません。

音楽系の社会は狭い物です。
自己都合で先約を破れば、日本で仕事ができなくなります。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Qあなたが感じた、仕事ができるひとの具体的なその仕事ぶりを教えてください。

あなたが感じた、仕事ができるひとの具体的なその仕事ぶりを教えてください。

コミュニケーションがうまい、などというまとめの手軽な言葉で流すというよりは、
具体的にこうしてああしたのがデキルなあと感じた、とドキュメントしてください。


結果だけを言うのではなく、プロセスを具体的に言わないとわかりませんので
誠実とはどう誠実なのか、あんなことやこんなことするから誠実だ。
あんな感じで話すから結果がでている。
Aさんにはあんなふうに、Bさんにはこんな台詞をいったから人望がますます厚くなる、ととにかく具体的にドキュメントしてください。

Aベストアンサー

頻繁に部署を変わり、責任のある立場に立たせられながら、
そつなくこなす人です。
新しい事業部の立ち上げに加わり、部門長として売上げに貢献しました。
台詞というより、きっちり結果を残すことです。
受け答えにそつがなく、隙がありません。
誠実とは聞かれた質問にも丁寧に答える姿勢です。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q「仕事」と「遊び」、その境界は?仕事関係の人と遊ぶ?のは「遊び」ですか?

「仕事」の定義は皆さんさほど違いがないと思いますが、
「遊び」、また「遊び」との境界を
どのようにお考えか、お聞かせください。

私は、基本的に仕事関係の人と食事・旅行に行くことは
「仕事」の一環(付き合い)だと思っています。
但し、気の知れた仕事仲間で自分が望んだものであれば
当然「遊び」に入ります。要は望むかそうでないかです。
客先の接待は明らかに「仕事」です。給料出ないけど。。

仕事とプライベートを最近の若者は分けたがるが、
それを明確にしない方がいい。
と、「仕事のできる人~」という感じの本にありましたね。
それも一理あると思います。皆さんはどうでしょう?

Aベストアンサー

私の場合はですが、同じ職場の人でも自分から見て仕事以外ではお付き合いしたくない(人間的に)と思う人との食事・飲みはどんな状況であっても「仕事」です。なので、自分から誘うということは絶対にないし、やむを得ず会社でそのような機会があってもいやいや「仕事上の」おつきあいをします。
が、同じ職場の人でも人間的に例えばどこか尊敬できるところがあったりする人との場合はそういう場であっても、気持ち的に少しプライベートが入ります。仕事があって通じている関係なので、はっきり「遊び」とまでは言い切れませんがそういう人といるときはあまり仕事のことを考えてませんね。純粋に「遊び」といえるのは、仕事上の利害関係がまったくない相手や、仕事の話を共有できない相手なら誰でもなりうるのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報