携帯電話会社より督促状が届きました。内容は期日までに支払わない場合は財産を差し押さえると言うものでした。
ただ私自身、自己破産しており支払能力がありません。
この場合どのように対処すると良いのでしょうか?

以上お答えよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>この場合どのように対処すると良いのでしょうか?



先ず、携帯電話は「利用者都合に寄り、通話が出来ません」状態になります。
ですから、親族・知人に「現金をプレゼントして」と頼むしかないでしよう。
既にブラック殿堂入りですから、合法金融機関からの借入は出来ません。
電柱に張っている「090金融」だと、借りる事は出来ますが・・・。

携帯会社としては、自己破産していても契約者には財産はある訳です。
勤務先の給与を差し押さえる事も出来ますし、預貯金口座を差し押さえる事も可能です。
同時に、期日までに支払が無い場合は「この期日前後から新たなブラック登録となり、再度5年間ブラック殿堂入り期間が延長」します。
合法的には、携帯会社はあらゆる手段を取る事が可能ですよ。

まぁ、親族・知人に頭を下げて「返済出来ないので、現金を頂戴!」とお願いするしかないでしようね。
当然、携帯は強制解約になります。
前回の自己破産から7年以上過ぎていれば、また自己破産申請を行なう事も可能です。

常識で考えて、支払能力が無いのに携帯を持つ事事態異常だったのです。
携帯電話代金は、1週間程度バイトをすれば返済出来ますよ。
日当1万円以上の職種もありますし・・・。
本気で返済しようとすれば、方法は色々あります。
    • good
    • 0

こんにちは。

携帯電話の滞納をこのまま続けておられて、無視し続けてしまいますと、どうやら「携帯電話会社同士のブラックリスト」のようなものが存在しているらしいので、今後の携帯電話の契約が非常にしにくくなるようです。

現代社会においてこのような事態に陥るのは、非常に大変なことだと思いますので、今すぐに、お金を工面して支払うしかないと思います。

一度自己破産をされたからといっても、自己破産というのは「自己破産を申し立てた時点での借金」のみを免責するものですから、その後、生まれた借金までも免責してくれたり、減免してくれたりするものではありません。

ですから、何とか返済をするようにしましょう。それしか方法はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れまして、大変申し訳ありません。

また、お答えいただきましてありがとうございます。

なんとかお金を作ることができ、解決いたしました。

ご協力感謝いたします。

お礼日時:2009/06/03 12:11

あまりにも馬鹿馬鹿しい質問ですね。


支払い能力がないのになぜ携帯電話を持って通話をしたのでしょうか。
「どう対処したらいいのか」というのは、どうしたら払わなくて済むのかという意味の質問でしょうか。
自己破産をされたときに、生活を収入以上にしないというような反省はされてないのでしょうか。
携帯電話の使用代金がいくらあるかわかりませんが、破産宣告してるから払えないという「アホ」みたいなことを言ってるようでは、アドバイスをしようにもどうしようもないではないでしょうか?

お持ちの財産で売れるものがあったら売って金を作る。
アルバイトでも何でもして金を作って払う。
これしか対処方法はないように思います。
(破産宣告後は規定年数経過しないともう一度破産できないのはご存知のとおり。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報