吉本の芸人さん達がK-BO-BOプロジェクトという育毛実験のような事を行っていますが、本当にあのシャンプーのみの効果なのでしょうか?もし医師から他の内服薬等を処方されてるとしたらシャンプーの効果を誇大に宣伝しすぎじゃないでしょうか?このような販売方法は合法なのでしょうか?
 普通の常識を持った大人なら、1.誰でも手に入るシャンプー2.医師から処方された内服薬(市販の薬ではない)で毛が生えたら、2の効果が出たと考えるのが妥当だと思うのですが・・・
 有名人はよく企業や商品の広告塔として利用され、後にその企業などが問題を起こした場合に、利用されただけの被害者として振舞いますが、このK-BO-BOプロジェクトがもしシャンプー以外の薬などを使用していた場合芸人さん達も「知らなかった」では済まされないと思います。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

199azさんは何をお知りになりたいのでしょうか?


よく分からないので、文面をそのまま捉えて回答いたします。


>本当にあのシャンプーのみの効果なのでしょうか?

シャンプーのみの効果とは一切書かれていません。ページを見ると「効果には個人差があり、頭髪治療との併用で、スカルプD単体の効果ではありません」との記載があります。またこのプロジェクト自体が「月1度のメディカルチェックを受けながら、1年かけて真摯に育毛に取り組む一大プロジェクト」としてシャンプーで髪の毛を生やすとは記載されていません。ということを踏まえると、シャンプーのみの効果ではないと考えられます。
※個人的にはシャンプーで髪の毛が生えるなんてことは、「まずありえない!!」と思います。


>シャンプーの効果を誇大に宣伝しすぎじゃないでしょうか?
>このような販売方法は合法なのでしょうか?

誇大に宣伝しすぎかどうかはとらえる人によって違うと思います。
景品表示法では「誇大広告」の定義は
「消費者に対して、実際のものよりも著しく優良であると示すこと」
ということです。
「シャンプーで毛が生えた」との記載がなく、且つ「頭髪治療と併用」との記載があることから、誇大広告には当てはまらないと思います。
なので合法なのではないでしょうか。どうしても納得がいかないようであれば、公正取引委員会に聞いてみるのが一番正確なところでしょう。

参考URL:http://www.kbb-pj.com/blog/topics/report1st.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報