ワードで文章を作っています。ところどころ文字が濃くなっているように感じます。変な設定でもしてしまったんでしょうか?
上の、B 文字で、全体を濃くしたり、通常に戻したりしても、変わりません。
わかる方教えてください・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もう少し具体的に説明して頂けますか。



たとえば、
・数字だけ濃い
・濃さの程度が、書体(明朝体とかゴシックとか)によるものか
・B(太字)か
などどのような文章で、どの部分が濃くなっているのでしょうか?

この回答への補足

特に、どこだけという部分はないのですが、ほんとに、ところどころです。
ただ、見え方なのでしょうか・・・?
質問がわかりにくくてすみません・・・。
さっき、文章に「障害」と書いた部分の、害をすべて、ひらがなにしたくて、いっきに害だけひらがなになる設定とかないのかな、と思って、てきとうに、「文字種の変換」とか、「表記ゆれチェック」とか、「スタイルと書式」とか・・・適当にあたっていたんです。結局わからず、地道にしたんですが。
そのあと、ところどころ濃くなったように感じたんです・・・気のせいでしょうか?

補足日時:2009/05/23 15:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Qワードの文章作りで、印刷紙のハジからハジまで文章を打ちたいのですが。

ワードの文章作りで、紙のハジからハジまで文章を打ちたいのですが、やり方がわかりません。
ワードを開き、印刷プレビューを開くと、文字を打つとここから始まるというような   」   L  こんな型のものがありますよね?
そこからではなく、もっと紙の上ハジから下ハジまで文字を入力するにはどうすればいいのでしょうか?

仕事で必要なのにワードの使い方が分からず困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暫くワードを使っていないのですが…
[ファイル]→[ページ設定]
というのがありませんか?
ここの「余白」タブで、上下左右の余白の調整などができます。

Q正式な数字の書き方

普通の数字(アラビア数字?)には、正式な書き方があったとおもうのですが、
それらをまとめたようなサイトはないでしょうか?

正式な書き方とは、3本か4本の線上に数字を書く書き方です。
説明が下手ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
数字が上下に出入りするスタイルは"non-lining figures" というらしいですね。
これは小文字と一緒に使うもので、大文字と混ぜるときはベースラインをそろえるのだと説明がありました。
http://typo.lomo.jp/typo_13.html
http://www.fontsite.com/Pages/RulesOfType/ROT1297.html
http://www.emigre.com/EFoGC.php
http://www.usgennet.org/family/smoot/oldhand/romannumerals.html

質問の意味自体わかっていないので、「それのことだ」とか、「そんなのじゃない」とか、補足をください。

参考URL:http://www.fontsite.com/Pages/RulesOfType/ROT1297.html

Qエクセルで =イコール で表した文字を通常の文字でするのには?

例えばエクセルで数式を使って計算の合計を表示して
それが 100 だとすると他の数字を入れると自動的に
計算されて数字が変わりますが 100 の時に
そのままセルの直接入力みたいに 100 での表示に変える事は出来ませんでしょうか?
これが数が増えるといちいち入力し直すのが手間なので。。。><; 

Aベストアンサー

>例えばコピーを飛ばすことは可能でしょうか?

コピーしていない物を貼付けする事は出来ません。

>選択して直接形式を変えるとか?

VBAなら行えますが、エクセルの基本機能だけでは不可能です。
他の方法としては、ショートカットキーを登録して仕舞えば簡単です。

1.コピー(Ctrl + C)
2.貼付け(Alt + P)
http://www.relief.jp/itnote/archives/002211.php

Q外国語で数字の「0(ゼロ)」の書き方と読み方を教えて下さい。

どこの国の言葉でもいいのですが、外国語で数字の「0(ゼロ)」の書き方と読み方を教えて下さい。いろんな種類の「0(ゼロ)」を探しております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

書き方というと、文字の形のことでしょうか?
…多分違いますね。でも一応書いておきます。

ゼロは大抵の言語で「○」型をしていますね。
例外的にアラビア語では「・」で表します。
また、マラヤーラム語という言語のゼロはσが右に伸びたような形をしているようです。
あとは「零」。

読み方では、大抵ヌル系かゼロ系です。
ロシア語でноль[ノリ], нуль[ヌリ]
フランス語でZe´ro[ゼロ]
他には
ギリシャ語でΜηδε´ν[メーぜン](←"ぜ"は英語のth)
韓国語で零[ヨン(yeong)]
中国語で零[リン(ling)]
など。

参考URL左下の「他の言語」から各国のゼロの表記が分かります。
発音は分かりませんがローマ字なら大体想像がつくでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/0

Q通常ワードの余白ってどれくらいなんでしょうか

ワードの文書作成時の余白って決まりありますか?
自由ですか?
ビジネス文書作成の時・・・


それと・・作業ウインドウって普段使用する機会がないんですが・・
どんな感じで使用されますか?主に使用・・の時って・・

Aベストアンサー

自由ですが、上25ミリ、左右、下20ミリに設定しています。

http://support.microsoft.com/kb/881076/ja

Q調剤薬局事務に適した数字の書き方とは

 調剤薬局で働くため調剤薬局事務の資格を取るつもりです。
しかし、最近、知人に調剤薬局で働くためには、資格より調剤薬局で働くのに適した文字があると聞きました。具体的には簿記の資格を持っておられる方、経理の仕事をされている方の様な数字の書き方が必要だと。初めて聞きました。私は決して上手な字を書くとは言えません。その分、丁寧な字を書く事を心がけてはおりますが・・・そこで質問です。やはり調剤薬局事務の仕事をするためには、簿記の資格を持っておられる方、経理の仕事をされている方の様な数字の書き方が必要なのでしょうか。また、その書き方とはどの様なものなのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

医療系の仕事をしています。
が、そんな話は聞いたことはありません。
ただ、経理などには文字のかきかたはありましたけど・・・・

自分が思うに、きちんとだれでも読める字ならありではないかと思います。
私も自慢できるような字ではないですけど、メモなど残すときはちゃんと
識別できるような文字を書くように心がけています。
それでいいと思いますよ。
調剤など医療系は命にかかわることですし、同じようなお薬はたくさんあります。
その読みを間違えただけで・・・ぞっとしますね。
それがなければいいのではと思いますよ。
レセプトなどはシステムがするので書くことはまずないし…。

Qワードで書いた文章をホームページビルダーのページに

マイクロソフトワードで書いた文章をホームページビルダーのページに貼り付けて使っていますが、ページをプレビューしたりアップロードしたりすると、漢字などにルビをふった個所から後ろの部分の文字が小さくなってしまっています。

その理由と、どうしたら修復できるかを、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

ワードはMSの独自仕様です。
一部のソフトではワードに合わせて互換性などがありますが、
ワードの独自ソースをブラウザでは解釈できませんので、
HTMLにコピペすると、崩れるでしょう。

ワードのタグを削除して、
正規仕様のHTMLやCSSで書きなおす事です。
つまり、
テキストのみをコピーして、
テキストエディタなどでHTML仕様に書きなおします。

ちなみに、
ルビもMS IEしか実装されていませんので、
その他のブラウザでは括弧で表示されます。
ルビの仕様は、XHTML1.1の仕様です。

きっと、
ルビの開始タグが閉じられていないのかもしれませんね・・・

Q数字の書き方色々

7に横棒を入れたり、4の横棒をつきださなかったり、9を反対に書いたり、国によって数字の書き方が違いますね。

それらの一覧できるサイトはないでしょうか。

自分で探したのですが、うまく見つかりません。

情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国によって数字(1234567890)の書き方が『違う』ことはありません。全世界共通です。

実際に手書きで、「7」に横棒を入れるのは、「1」との区別がその人の筆跡(というよりも「クセ」)で混同し易いので、横棒を入れているものです。私の実体験では、フランス人は「1」を、左上部分を大きく(長く)書く傾向にあり、一般日本人の目では「7」のようにも見えます。同国人でも多分同様で、誰かが横棒を入れることを思いつき、これが一般化したものでしょう。しかし横棒つきの「7」は、あくまでも便宜的な区別で『正しい』字ではありません。日本人でもそのように書く人が(まれですが)います。

「z」の中央にヽを付けるケースも少なくないようですが、これは「2」と区別するためです。

手書きでは一般化していませんが、「0」(ゼロ)と「O」(大文字のオー)を区別するために、前者に斜線を加えるのも同ケースでしょう。ただ(私の知る範囲で)「1」と「l」(小文字のエル)を区別する便宜的方法は、日本でも欧米でも無いようです。

古い欧文タイプライターでは、「1」キーが存在せず、小文字のエルや大文字のアイに代えるのが普通でした。「0」も同様です。もちろんその当時、斜線入りの「0」は存在していませんでした。

「9」の反対、というのは目にした体験がありません。ただ、欧米人は「8」を日本人のようにひと筆で書かず、マル2つで書く人が少なくありません。時として上のマルとしたのマルが離れてしまって、それこそ目をマルくします。ことによると、マルを書いて、その下に棒を引いて「9」にしているので、そのように見えるのかもしれません。

国によって数字(1234567890)の書き方が『違う』ことはありません。全世界共通です。

実際に手書きで、「7」に横棒を入れるのは、「1」との区別がその人の筆跡(というよりも「クセ」)で混同し易いので、横棒を入れているものです。私の実体験では、フランス人は「1」を、左上部分を大きく(長く)書く傾向にあり、一般日本人の目では「7」のようにも見えます。同国人でも多分同様で、誰かが横棒を入れることを思いつき、これが一般化したものでしょう。しかし横棒つきの「7」は、あくまでも便宜的な区別で『...続きを読む

Q「C = A + (B - A % B)」とすると「C」が必ず「B」の倍数になるのは何故ですか。

※数値はすべて整数だと思ってください。

表題の件ですが、例えば、「A」が入力された文字数、「B」が基準となる文字数とします。
すると「C = A + (B - A % B)」で「C」に代入される数値はかならず「B」の倍数になることが保証されています。

具体的には:
A=15、B=16の場合 => C = 15 + (16 - 15 % 16) なので C は 16
A=17、B=16の場合 => C = 17 + (16 - 17 % 16) なので C は 32
A=3、B=10の場合 => C = 3 + (10 - 3 % 10) なので C は 10
A=10、B=3の場合 => C = 10 + (3 - 10 % 3) なので C は 12

となり、入力された文字数が基準となる文字数に満たない場合は基準まで文字数を補填し、入力が基準以上の場合は基準の倍数まで文字数を補填することになります。

そうなることは分かるのですが、「なぜそうなるのか?」がうまく説明できずモヤモヤしています。

「A」が「B」より小さいときは、まだ分かるのですが(基準に足りない分を足しているだけなので)、「A」が「B」より大きい場合に、「C」が必ず「B」の倍数になることをどう証明したら良いでしょうか。

皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。

よろしくお願いします。

※数値はすべて整数だと思ってください。

表題の件ですが、例えば、「A」が入力された文字数、「B」が基準となる文字数とします。
すると「C = A + (B - A % B)」で「C」に代入される数値はかならず「B」の倍数になることが保証されています。

具体的には:
A=15、B=16の場合 => C = 15 + (16 - 15 % 16) なので C は 16
A=17、B=16の場合 => C = 17 + (16 - 17 % 16) なので C は 32
A=3、B=10の場合 => C = 3 + (10 - 3 % 10) なので C は 10
A=10、B=3の場合 => C = 10 + (3 - 10 % 3) ...続きを読む

Aベストアンサー

失礼しました。
先の回答で、r は不要でした。混乱させてしましました。

一言で言えば、
「ある数を別の数で割って、あまりが出たら、ある数から予めあまりの分を引いたものは、割り切れる」です。(あまり0になるので)

さて、一般に、AをBで割ったときに、商が n あまりが r という関係は、
A = nB + r と書けます。
右辺のうち、nB は B で割ると(割り切れて)n ですし、その後、r が余ります。

質問の式では、あまりが A % B という式で表されていますから、あまりをこれで置き換えると

A = nB + (A % B) になります。
質問の式の右辺
A + (B - A % B)
の順序を入れ替えると

A - (A % B) + B です。
A - A % B は、上述の通り、Bで割り切れて、(商を n とすると)
A - A % B = nB と表現できます。

あとは、+B ですが、一般に、
「ある数で割り切れるふたつの数を足したり引いたりした結果も、その数で割り切れる」と言えます。
だから、A - A % B (ここまで、Bで割り切れる) + B(これも、Bで割り切れる)の結果は、Bで割り切れます。

式で表現すると、

A - A%B + B = nB + B = (n + 1)B なので、Aは、商 n + 1 (ここで、n は、A をBで割った商)で割り切れます。

失礼しました。
先の回答で、r は不要でした。混乱させてしましました。

一言で言えば、
「ある数を別の数で割って、あまりが出たら、ある数から予めあまりの分を引いたものは、割り切れる」です。(あまり0になるので)

さて、一般に、AをBで割ったときに、商が n あまりが r という関係は、
A = nB + r と書けます。
右辺のうち、nB は B で割ると(割り切れて)n ですし、その後、r が余ります。

質問の式では、あまりが A % B という式で表されていますから、あまりをこれで置き換えると

A = nB + (A ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報