1.まず、ローズマリーが枯れそうなので、どうすればいいか教えてください。2つあるうち、片方だけ枯れそうです。葉がぽろぽろで育ちません。
土はハーブ用の土にして春先から、いい調子だったのに.....


2.次は、ラベンダーに小さい虫がたくさんいます。
なにかハーブにもやさしい、家庭にあるものでの、虫退治液、などをつくれませんか。
酢はラベンダーにスプレーしちゃだめですか?


ともに、ベランダで日当り、通気は抜群です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

ハーブが大好きで沢山育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 ローズマリーがポロポロで育たない・・・。おそらく水のやりすぎではと思います。ローズマリーって本当に丈夫なんで、日当たりが良かったら正直それ以外あまり考えられないです。
(1)ハーブの土と書かれていますが、鉢底石は使用していますか?
(2)水は表土が乾くまで与えたりしていませんか?
(3)与える時はガッツリ、下の穴から水が流れるまで与えていますか?
(4)コーヒーの粕や米の研ぎ汁、卵の殻などを与えていませんか?
(5)植え替え時に一緒に肥料まで入れたりしていませんか?

 特に鉢底石を入れていないようなら、今からでも植え替えた方が良いです。土はハーブ用とかじゃなくても構いません。痩せた土でも平気で育つ植物です。その代わり排水性が悪かったら枯れてしまいますので、サッと水が抜けないような土なら問題があります。

 小さい虫の種類にもよります。アブラムシとかだったら牛乳という手もありますが、牛乳が腐ったらオェ~な臭いがします。木酢液や竹酢液は寄って来難くするには効果的ですが、ある分を退治する事は出来ません。その他大体の天然物は忌避作用はありますが、退治する事は出来ません。アブラムシなら古い歯ブラシでこそげ落とします。ハダニなら吊るす製品が出ているのでそれらを使うのも有効です。名前を忘れたんですが、黄色で吊るすだけで退治できる製品でした。
 他にもニンニク(これも臭そうですが)、ミントティーを濃く煮出したものなども有効です。
http://baraengei.biroudo.jp/hadani.htm

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水のやり過ぎ、、、、これだ!
と思いました。
水が好きなものとてっきり.......。
土は栄養たっぷりのもので、以前植え替えたとき、ローズマリーもわさわさと花をつけたのですが、今回はうまくいきませんでした。
虫のせいもあるのかな.......と。

牛乳ためしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 16:01

>ハーブ類の害虫退治と育て方....?



             ↓
neikorou様の大切に育てている作物を、損傷&破壊するような害虫や病気は、本当に憎たらしく無性に腹が立つ→最悪の敵・テロのような物・現象です。
その敵には、バッタ・ベニフキノメイガ・ハダニ・アブラムシ・ナメクジ等がおります。

また、水遣り、風通しの不足や日照、肥料の不足によって、白や茶色の斑点が出たり、葉が黒く枯れて来たりする病気も起こります。

そこで、農薬や殺虫剤を出来れば使用せずに、これらの病害虫の対策や駆除を行う方法なのですが・・・

それには→
◇憎っくき敵(病害虫)を見つけたら、即、殺す「必殺仕事人」。
◇水や牛乳や木酢液を霧吹きで敵に噴霧洗浄「水攻め」。
◇ナメクジはバナナの皮、缶ビールの空き缶「囮&誘惑作戦」
◇小鳥を巣箱等を設置して、天敵を誘引「強力な助っ人作戦」。
を駆使&展開して、大事な作物を狙う憎っくき敵の撲滅を目指します。

我が家の場合は、どちらかと言えば虫が苦手だった女房も、大事な野菜・果実を食い散らし枯らす→敵は、なんとしても許せないので、朝夕<私>、昼過ぎ<女房>が分担して、毎日せっせと、駆除に捕殺にと仁義なき闘いをマイファームを戦場として、日夜、繰り広げております。

生育状況や病害虫の被害チェックを実施、水遣りや肥料の調節を行い、さらにプランターや鉢の場合は、日照からの避暑や葉が茂り過ぎとか枝の込み合いを見つけたら、適度に芽欠き、葉の摘み取り、間引き、剪定により日光浴を行いますが、その作業時に合わせて、これらの敵(ダニ・アブラムシ他)を、1日3回見回りにて、見つけ次第に逮捕、処刑しています。

<ご参考>
同じような悩みや質問への回答やアドバイスのサイトURLがありましたので下記に貼付しております。

http://www.iris-saien.com/buz/p02.html
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200708 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ためになりました

お礼日時:2009/05/28 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育て方の難しいハーブ

知り合いが、ミントなど比較的簡単なハーブを育てるのには
もう飽きたと言っているので、上級者向きのハーブを教えてあげようと思います。

育て方の難しいハーブ(上級者向きのハーブ)ってなんでしょうか?

できれば、そのハーブの育て方のポイントや、
なぜ育てるのが難しいのかを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミントは雑草レベルのたくましさですから、
比較的どころか一番簡単な部類では(^^;;
庭に植えて駆除に苦労する話もあるぐらいですから。


難しいという意味では,本来日本の気候に向いていない物とかでしょうか。
あるいは,成長の遅い物とか。

私の経験では、ローズマリーを種から育てるのが難しく、見事に失敗してます(笑)
発芽はしたんですが、成長がおそろしく遅くて、結局枯らしてしまいました。
種からのでは発芽すらしなかったのもありますが(^^;;


好きでやっていて良く失敗しているのはラベンダーです。
品種がいろいろあるのですが、イングリッシュ系の品種が最も香りがいいので好んでいます。
が、これがラベンダーの中でも特に暑さ、蒸し暑さに弱くて、よく夏越えあたりに枯らしてます(^^;;

日本でも北海道とか涼しいところだと楽なようですが、
私は神奈川県住まいですので。

水はやりすぎるととだめ、夏場は昼に水をやると直ぐに蒸発して蒸すことになるので、朝か夕方に水やり、
風通しを良くする,日当たりが良い場所に置く,
花が咲いた後は枝を整理する、ぐらいはしてます。

まあ、鉢植えでベランダなので余計難しいのかも知れませんが。
上級者向きというほど難しいかわかりませんが、
ミントよりは格段に手間がかかることは保証します(^^;

あと、苗を買ってくる事が多いですが,種から育てたこともあって、花が咲いたのは3年目からでした。
もう枯らしてしまいましたが(^^;;;
一般的には挿し木で増やすようです。その方が簡単で、早く花が咲きますし、最初からある程度の大きさになりますから。

また、ラベンダーなら好きな人も多いでしょうし、
ラベンダーは花だけでなく、葉、枝も香り、
常緑なので、ある意味1年中楽しめます。

ただ、買うとなると今は花が咲いているか終わる頃になるので、時期的に入手がちょっと難しいかも知れません。
遅くなると更に困難に(^^;;;

ラベンダーでも別の品種なら四季咲きのもありますが、そっちの方が丈夫です育てるのが楽です(笑)
ただ、香りは劣ると思います。
花を楽しむ場合はありでしょうけど。

さて、うちのもそろそろ枝の整理とか植え替えをしないと・・・。

ミントは雑草レベルのたくましさですから、
比較的どころか一番簡単な部類では(^^;;
庭に植えて駆除に苦労する話もあるぐらいですから。


難しいという意味では,本来日本の気候に向いていない物とかでしょうか。
あるいは,成長の遅い物とか。

私の経験では、ローズマリーを種から育てるのが難しく、見事に失敗してます(笑)
発芽はしたんですが、成長がおそろしく遅くて、結局枯らしてしまいました。
種からのでは発芽すらしなかったのもありますが(^^;;


好きでやっていて良く失敗しているのはラ...続きを読む

Q土色の虫による頭皮の虫刺されで困っています。助けてください。

数日前に、キャンプ場に行って来ました。自宅に帰ると、なんだか頭皮がちくちく痛むので触ってみると、虫刺されかなにかで出血し、その血が固まった様なものが頭皮にありました。それを取ろうと思って、ぐいぐい引っ張ってみても、びくともせず、ただ痛いだけでした。もしかして、イボでもできたと思ったんですが、鏡を使ってよく見てみると、それは虫でした。土色で数ミリほどの丸い虫が頭に噛み付いていたのです。いったいこの虫は何の虫なのでしょうか?体に害を及ぼす虫なのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

『マダニ』ではないでしょうか?

参考URL:http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~derma/disease-mite_bite.html

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q春先の虫に困っています

すっかり暖かくなりましたが、この季節玄関先から、ユスリカなどのイヤな虫がどんどん侵入してきて困ります。昨年は、虫コナーズなどを玄関口にひっかけたりしてみましたが、ドアを開けるたびにその侵入を許す結果となり、役たたずでした。もっとよい虫除け方法は、ないでしょうか?

Aベストアンサー

木や草が伸び放題になったり、風通しが悪くなっているところに虫が集まる傾向が有ると思います。

剪定したり、除草すると良いと思います。

Qハーブの育て方。

 こんにちは。
 先日、小さなポットに入ったレモンバームとバジルの苗をもらい、育て始めました。
 育て方には、日陰でも育つ、夏場の水やりはしっかりと書いてありました。
 それで、日陰でも良いと言うことなので、台所でポットに入れたまま育て始めたのですが、さっそく葉が枯れ始めたんです!!
 やはり日光に当てたほうが良いのでしょうか?ポットからもっと広いところに植え替える必要があったのでしょうか?水やりにコツがいるのでしょうか?
 初めてハーブを育てるので分からないことばかりです。
 アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

レモンバームは直射日光に弱いので半日蔭でやや湿った土で育てます。
バジルは日当たりの良い場所で育てますが日当たりが悪いと生育も悪く軟弱な株になって枯れることもあります。
両方とも乾燥には弱いの夏場は特に水やりには注意が必要で土の表面が乾いてきたら鉢底から流れ出る位たっぷりと水遣りしましょう。
植物は陽の光で光合成を行って成長しますので太陽の光は絶対必要です。
ただそれが強いものか弱いものでも良いかの違いです。
両者はこの日光について違いがありますので管理上は別々の鉢に植え替えた方が良いかもしれません。
今年は異常な暑さのため私も色々な鉢花やハーブ類を育てていますがイタリアンパセリが枯れたので株元から切り戻しましたが今は元気に新芽を沢山出してきていますので根が確りしていれば思い切って株元から切り戻すのも復活させる方法の1つです。
下記参考URLにレモンバームとバジルの育て方が載っていますのでご参照下さい。

参考URL:http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/herbs/lemon.html, http://www42.tok2.com/home/kengei/ha_00013g.htm

レモンバームは直射日光に弱いので半日蔭でやや湿った土で育てます。
バジルは日当たりの良い場所で育てますが日当たりが悪いと生育も悪く軟弱な株になって枯れることもあります。
両方とも乾燥には弱いの夏場は特に水やりには注意が必要で土の表面が乾いてきたら鉢底から流れ出る位たっぷりと水遣りしましょう。
植物は陽の光で光合成を行って成長しますので太陽の光は絶対必要です。
ただそれが強いものか弱いものでも良いかの違いです。
両者はこの日光について違いがありますので管理上は別々の鉢に植え...続きを読む

Q女性専用車両って.................

少し前、ほかのカテ(その他社会問題)で同じような質問に回答した者です。
添付動画に登場する一男性の行動ですが、毅然とした態度で当然と言えば当然ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

http://www.youtube.com/watch?v=Q8ZK_mHFg1I

Aベストアンサー

これは全くアホらしいです、元々は痴漢対策だったと思うけど、だったら痴女は女性専用ではヤリタイ放題と言う話に成るしで人間の性癖は千差万別ですから。

女性専用って言ったら厳格には未分証明表の提示が無ければ成らないしで理由は見た目が何処から見ても男に見える女性が専用車両に乗ってて回りの女性客から降りろ発言されたら名誉棄損に成るしでワザワザ鉄道会社が何でそんな面倒臭い事をしてるのか全く意味不明です、痴漢対策はデーターを取って統計的に痴漢が多そうな車輛.先頭車とか何両編成だったら何番車輛とかに監視カメラでも付けて置いた方がヨッポド役に立つと思います。

で私鉄は知りませんがJRでは先頭車両が専用車両に成ってますがこれって真知遠謀じゃナイカと今思いました、衝突事故等が起きれば1から3両目位が一番危険な車輛ですからね、で次に慢性的に危険な車輛は天井にパンタグラフか付いてて電流を引き込んでる車両ですよね、これは他の車両に比べたら電磁波が何倍も違いますから、旅行等で長時間乗るならこの車両の指定席券等はお勧め出来ないですね。

Qハーブの育て方

楽しみにハーブでも育ててみようと思い、ホームセンターに行って
4種類買ってきました。
ミント
バジル
カモミール
ローズマリー
です。一番安い148円の腐葉土も買ってきて、
家にあったプランタに砂利を入れてから腐葉土をいれ
そのまま、プランターから植え替えました。
2種類ずつ植えてました。
その後水をやって日のあたる場所においてあります。
育て方はこれでいいんでしょうか?
置いてある場所は午後から、5時ごろまでは日が
かんかんに照ります。
それでもやはり日陰の方がいいでしょうか?
あまり細かいことができる性格ではないので、
手間がかかったり難しかったら諦めようと思うのですが・・・m(__)m

Aベストアンサー

No.1です。ちょっと細かいことを云うと、今の土にはほとんど養分がないので、有機肥料をちょっと腐葉土に混ぜるといいですね。強い日射にも強いので心配要りません。雨が続いても、あなたがプタンターに入れた土の構成ならば水はけがよいのでノープロブレムです。ちなみに腐葉土の代わりに赤玉を入れると、時間が経つにつれ赤玉が崩れて細かな土になりそれが水はけを阻害する要因になります。

Q◆畑の土をハーブ作りに使用するには◆

◆園芸初心者です。どなたか教えて頂けますか?
伏見甘唐辛子の栽培をしている農家の方から土を頂きました。
ハーブとトマト作りに利用をしたいのですが、可能なのでしょうか。
ハーブは、ローズマリー・バジル・ペパーミント・大葉を予定しています。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのライフカテより、ガーデニングカテの方が、回答を得やすい専門家がいますよ。

Qハーブの種類・育て方について

1か月ほど前から興味を持ち始めて、数種類のハーブをベランダで育てています。
その中で、ラベンダーと書かれたタネの袋を買ってきてプランターに撒いてみたんですが、
どうも葉っぱの様子が違うな~と最近思い始めていて、今朝見たら全く違う黄色い花が咲いていました。
これは、ただ単に袋の中がラベンダーの種じゃなかったということなんですかね?
見た感じ「セントジョンズワート」っぽいような。実際のセントジョンズワートは別の鉢に株で植えてあるんだけど、タネが飛んだとも思えないし・・・。この植物、一体なんでしょう???

あと、水と固形肥料を与えているのに、カモミールが所々枯れて、うまく育ちません。
世話の仕方が悪いんでしょうか?何か育て方のコツなどあれば、教えてください。

Aベストアンサー

スベリヒユか、セントジョンズワートか。

http://www.bing.com/images/search?q=%e3%82%b9%e3%83%99%e3%83%aa%e3%83%92%e3%83%a6&qpvt=%e3%82%b9%e3%83%99%e3%83%aa%e3%83%92%e3%83%a6&FORM=IGRE
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/portulaceae/suberihiyu/suberihiyu.htm
http://www.bing.com/images/search?q=%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%88&qs=AS&sk=&FORM=QBIR&pq=senntojo&sc=8-8&sp=1&qs=AS&sk=#a

あとカモミールは、花の時期はそろそろ終わり。
後は枯れてしまいます。

スベリヒユか、セントジョンズワートか。

http://www.bing.com/images/search?q=%e3%82%b9%e3%83%99%e3%83%aa%e3%83%92%e3%83%a6&qpvt=%e3%82%b9%e3%83%99%e3%83%aa%e3%83%92%e3%83%a6&FORM=IGRE
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/portulaceae/suberihiyu/suberihiyu.htm
http://www.bing.com/images/search?q=%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%88&qs=AS&sk=&FORM=QBIR&pq=senntojo&sc=8-8&sp=1...続きを読む

Q水道代が高い...............。

親と2人暮らしだった当時、水道代は1万円台でした。
今は妻と息子(幼児)も加わって4人で暮らしています。
なんと水道代が3~4万円台です。
風呂は毎日入っています。親だけは3・4日に1回程度です。
洗濯は1日に1~2回です。
外に置いている洗濯機のホースがポタポタ水漏れしており、親がそれに気づかず何日も放置していることがあります。
それにしても高すぎると思うんですが.....。
1度、見てもらったほうがよいですかね??
前に、水道代が急に跳ね上がったので、水道屋が点検に来た事があるのですが、親が断ったそうです。

Aベストアンサー

漏水の点検は、ご自分でできます。

全ての蛇口を閉めて、水道メーターを見てください。
水道メーターのところに、キラキラした物か、赤い星型をした樹脂があります。
それが動いていれば、漏水しています。
何も動いていなければ漏水していません。

水道代は、高い所と安いところでは、とんでもなく違いますが、3万というのは高すぎるように思えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報