1.まず、ローズマリーが枯れそうなので、どうすればいいか教えてください。2つあるうち、片方だけ枯れそうです。葉がぽろぽろで育ちません。
土はハーブ用の土にして春先から、いい調子だったのに.....


2.次は、ラベンダーに小さい虫がたくさんいます。
なにかハーブにもやさしい、家庭にあるものでの、虫退治液、などをつくれませんか。
酢はラベンダーにスプレーしちゃだめですか?


ともに、ベランダで日当り、通気は抜群です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

ハーブが大好きで沢山育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 ローズマリーがポロポロで育たない・・・。おそらく水のやりすぎではと思います。ローズマリーって本当に丈夫なんで、日当たりが良かったら正直それ以外あまり考えられないです。
(1)ハーブの土と書かれていますが、鉢底石は使用していますか?
(2)水は表土が乾くまで与えたりしていませんか?
(3)与える時はガッツリ、下の穴から水が流れるまで与えていますか?
(4)コーヒーの粕や米の研ぎ汁、卵の殻などを与えていませんか?
(5)植え替え時に一緒に肥料まで入れたりしていませんか?

 特に鉢底石を入れていないようなら、今からでも植え替えた方が良いです。土はハーブ用とかじゃなくても構いません。痩せた土でも平気で育つ植物です。その代わり排水性が悪かったら枯れてしまいますので、サッと水が抜けないような土なら問題があります。

 小さい虫の種類にもよります。アブラムシとかだったら牛乳という手もありますが、牛乳が腐ったらオェ~な臭いがします。木酢液や竹酢液は寄って来難くするには効果的ですが、ある分を退治する事は出来ません。その他大体の天然物は忌避作用はありますが、退治する事は出来ません。アブラムシなら古い歯ブラシでこそげ落とします。ハダニなら吊るす製品が出ているのでそれらを使うのも有効です。名前を忘れたんですが、黄色で吊るすだけで退治できる製品でした。
 他にもニンニク(これも臭そうですが)、ミントティーを濃く煮出したものなども有効です。
http://baraengei.biroudo.jp/hadani.htm

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水のやり過ぎ、、、、これだ!
と思いました。
水が好きなものとてっきり.......。
土は栄養たっぷりのもので、以前植え替えたとき、ローズマリーもわさわさと花をつけたのですが、今回はうまくいきませんでした。
虫のせいもあるのかな.......と。

牛乳ためしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 16:01

>ハーブ類の害虫退治と育て方....?



             ↓
neikorou様の大切に育てている作物を、損傷&破壊するような害虫や病気は、本当に憎たらしく無性に腹が立つ→最悪の敵・テロのような物・現象です。
その敵には、バッタ・ベニフキノメイガ・ハダニ・アブラムシ・ナメクジ等がおります。

また、水遣り、風通しの不足や日照、肥料の不足によって、白や茶色の斑点が出たり、葉が黒く枯れて来たりする病気も起こります。

そこで、農薬や殺虫剤を出来れば使用せずに、これらの病害虫の対策や駆除を行う方法なのですが・・・

それには→
◇憎っくき敵(病害虫)を見つけたら、即、殺す「必殺仕事人」。
◇水や牛乳や木酢液を霧吹きで敵に噴霧洗浄「水攻め」。
◇ナメクジはバナナの皮、缶ビールの空き缶「囮&誘惑作戦」
◇小鳥を巣箱等を設置して、天敵を誘引「強力な助っ人作戦」。
を駆使&展開して、大事な作物を狙う憎っくき敵の撲滅を目指します。

我が家の場合は、どちらかと言えば虫が苦手だった女房も、大事な野菜・果実を食い散らし枯らす→敵は、なんとしても許せないので、朝夕<私>、昼過ぎ<女房>が分担して、毎日せっせと、駆除に捕殺にと仁義なき闘いをマイファームを戦場として、日夜、繰り広げております。

生育状況や病害虫の被害チェックを実施、水遣りや肥料の調節を行い、さらにプランターや鉢の場合は、日照からの避暑や葉が茂り過ぎとか枝の込み合いを見つけたら、適度に芽欠き、葉の摘み取り、間引き、剪定により日光浴を行いますが、その作業時に合わせて、これらの敵(ダニ・アブラムシ他)を、1日3回見回りにて、見つけ次第に逮捕、処刑しています。

<ご参考>
同じような悩みや質問への回答やアドバイスのサイトURLがありましたので下記に貼付しております。

http://www.iris-saien.com/buz/p02.html
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200708 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ためになりました

お礼日時:2009/05/28 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング