30前半の女性です。
最近、生理前でもないのに、足がむくみます。
ちなみに、立ち仕事や、普段たくさん歩くとかは、
まったくありません。
座ってする作業が多いです。

寝るときが特にだるく、脚のむくみを感じて、眠れません。
自分で脚をもんだりします。
原因はなんでしょうか・・?
また、この脚のむくみやだるさをとる方法はありますか?
ちなみに普通体型で、いたって健康体です。

A 回答 (2件)

病的(腎臓病・糖尿病等)なものでない場合は、立ち仕事でなくても、座り仕事でも動かない状態が長く続くと血行が悪くなり浮腫みに繋がります。

ですのでトレーニングを行う事で血行が良くなり改善されます。
有酸素運動や筋トレのカーフレイズが良いと思います。

浮腫んでしまったらお風呂に入ったり、マッサージすると浮腫みは解消されます。
    • 0
この回答へのお礼

カーフレイズってなんでしょう?初めて聞きました。
確かに、運動不足だと思います。
血行が悪いんですね・・・運動したいと思います。

• 0