30前半の女性です。
最近、生理前でもないのに、足がむくみます。
ちなみに、立ち仕事や、普段たくさん歩くとかは、
まったくありません。
座ってする作業が多いです。

寝るときが特にだるく、脚のむくみを感じて、眠れません。
自分で脚をもんだりします。
原因はなんでしょうか・・?
また、この脚のむくみやだるさをとる方法はありますか?
ちなみに普通体型で、いたって健康体です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病的(腎臓病・糖尿病等)なものでない場合は、立ち仕事でなくても、座り仕事でも動かない状態が長く続くと血行が悪くなり浮腫みに繋がります。


ですのでトレーニングを行う事で血行が良くなり改善されます。
有酸素運動や筋トレのカーフレイズが良いと思います。

浮腫んでしまったらお風呂に入ったり、マッサージすると浮腫みは解消されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーフレイズってなんでしょう?初めて聞きました。
確かに、運動不足だと思います。
血行が悪いんですね・・・運動したいと思います。

お礼日時:2009/05/23 17:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンチでもなんでも構いません。(画像アリ) 私の彼氏は脚フェチで、初めてあった時より太ってしまい、と

アンチでもなんでも構いません。(画像アリ)


私の彼氏は脚フェチで、初めてあった時より太ってしまい、とてもじゃないですがまた会う勇気が無いです。


正直にお願いします。
こんな足の女性が自分(脚フェチ)の彼女だったら嫌ですか?

Aベストアンサー

女の私から見れば綺麗です。
何キロ太ったのでしょうか?
ちなみに私は太ってません。XSのジーンズをはいてます。
余り細過ぎもダメじゃないですか⁇
脚フェチって言っても貴方の彼ですよね‼︎ 脚だけ愛されてる訳じゃ無いと思います。

Q脚がむくんでだるいのですが

座ってばかりいる仕事なのですが、脚がむくみやすく、だるくなって困っています。
立ち仕事の人に多い症状かと思うのですが、私の場合は特に長時間座っているときの方が辛いです。
むくみやだるさの予防法や早く解消する方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

前の方がおしゃってるように血液循環が悪くなるのと、新陳代謝が悪くなるのが原因で起こる症状なのだと思います。
立ち仕事もつらいですが・・・
ずっと座っているっていうのもなかなか身体に負担かかりますよね~
参考になるか判りませんが、下記のHP見て試してみてください!!
参考になれば嬉しいです~。

参考URL:http://business1.plala.or.jp/kasahara/biyou3.htm

Qお腹を引き締める方法を教えてください。脚は細いとまではいきませんが普通です。(過去の質問に足画像載っ

お腹を引き締める方法を教えてください。脚は細いとまではいきませんが普通です。(過去の質問に足画像載っています)
ですがお腹が尋常じゃないくらいボヨボヨです。ポッコリの域を超えていると思います。
すこしでも平らにしたいのですがどうするといいでしょうか?
長期的にしていこうと思っています。
教えてください。

Aベストアンサー

腹筋があっても贅肉があったらぼよぼよです。
腹筋をするのと同時に有酸素運動をするのがオススメです。
長期やれば変化は出てきますよ。

Q立ち仕事で足がむくむ

こんばんは。私は現在6時間半のバイトをしています。
4月からは大学が始まるので3時間程度になります。
私はもともとむくみやすい体質で、毎日半身浴やマッサージ、ウォーキングなどでむくみ解消を心がけていたので、体型のわりにはふくらはぎは細いほうでした。
しかし、今はあまりにも長い時間立ちっぱなしなので、朝になってもずっとむくんだままで、とても太くなってしまいました。
体重も増え、太股も太くなってきました。
車通勤ですし、運動しなくなったのも原因かなと思います。
現在、バイトが終わってから40分程のジョギングをしています。
疲れた日は30分程ウォーキングしてます。
毎日ではなく、週3,4回です。
まだ始めて1ヶ月もたたないですが、ダイエット目的で3ヶ月以上は続けるつもりです。

これを続けたらむくみは解消されるでしょうか??
ふくらはぎしか細いとこがなかったのに本当にショックです。
むくみ解消の良い方法教えてください。
あと、疲れが残らない方法もよかったらお願いします。

Aベストアンサー

こちら参考に***
http://nayami.spaspa.jp/foot_mukumi.html

http://www.nnc.or.jp/~und/bodymake-diet.htm

http://www.fun49.net/useful/fsw3.html

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970129.html

Q【画像あり】脚の太さについて(;_;)

はじめて投稿させていただきます(;_;)

先日、彼氏から脚が太いから出すなと言われてしまいました。
私はいままで脚が太いなどとは言われたことがなくて、かなりショックです(;_;)
彼氏は以前、脚が棒みたいに細い子と付き合っていたようで、いつも元カノと比べられてしまいます(;_;)
私も、彼氏のためにとそれなりにダイエットもして、脚痩せの努力もしてきたつもりです。
脚ってそんなに大事でしょうか(;_;)
最近は、気になってしまいシルエットの隠れるズボンしかはいていません( ;;)
もうこれ以上なにをどうすれば脚が細くなるのか、どう頑張ればいいのかわかりません(;_;)

みなさんのご意見をお聞かせください(;_;)

Aベストアンサー

女目線で恐縮ですが・・・。
すみません、正直なところ、細すぎてちょっと気持ち悪いくらいです。
言い方が悪くて申し訳ありませんが、栄養失調の子供みたい・・・。
そんなんでヒールでも穿かれた日には、こけた瞬間に折れそうでイヤだー!
やっぱ、女の子の太腿は、膝枕してもらったら気持ちいいくらいの厚みは
欲しいところですねぇ。骨が当たりそうなのは、ちょっと・・・。
(オヤジっぽくてごめんなさい~。わはは。)

あと、他の回答者様もおっしゃってますが、少しX脚っぽく見えますね。
たまたまこの写真ではそうなってしまっただけなのかもしれませんけど、
細いので、余計に曲がっているのが目立っているような気がします。
普通に立っている状態でもこんな感じなら、そこは矯正しておいたほうが
良いと思います。

まあ、人の趣味なんで、それぞれでしょうけど・・・そんな男、どこが
良いのやら・・・。
元カノと比べるとか、上から目線でケチつけるとか、ありえない男ぉ~。
てか、てめえは彼女にそこまで上目線で物言えるほどいい男なのか、って
話ですよね。
とーうぜん、胸板は厚く、腹筋は割れ、お尻はきゅっと引き締まり、背中は
逞しく、でも決して重過ぎない、白いシャツのチラ見えの胸元だけで惚れて
しまいそうな、そんないい身体してんだろうな?と。

うーん・・・いろいろいいところあるんでしょうけど・・・私なら、ここに
書かれている言動だけでアウトだなぁ。

女目線で恐縮ですが・・・。
すみません、正直なところ、細すぎてちょっと気持ち悪いくらいです。
言い方が悪くて申し訳ありませんが、栄養失調の子供みたい・・・。
そんなんでヒールでも穿かれた日には、こけた瞬間に折れそうでイヤだー!
やっぱ、女の子の太腿は、膝枕してもらったら気持ちいいくらいの厚みは
欲しいところですねぇ。骨が当たりそうなのは、ちょっと・・・。
(オヤジっぽくてごめんなさい~。わはは。)

あと、他の回答者様もおっしゃってますが、少しX脚っぽく見えますね。
たまたまこの写...続きを読む

Q立ち仕事による足のむくみ

4月から立ち仕事をはじめたのですが、生まれて初めて足がむくんでしまいました・・・
朝普通にはいていたジーンズが帰りにはきつくなっている感じです。
特にふくらはぎがひどいのですが、今までこういった経験はないためどう対処したらよいのか分かりません。
何をするのが効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

立ち仕事なら、多少は誰でも足がむくみます。
それはやむを得ない事です。
また、慣れていないので、緊張が自分の一番弱い所に出たということもあるでしょう。


それを軽減するには、休憩時間などに足のケアをこまめにすること。
足を少しでも高く上げる・・
足をマッサーッジする・・足先から胴体の方へさすり上げる様に。
冷やさない心がけ・・
お風呂などでゆっくり温める・・足湯など・・も良いですね。

一つには慣れ・・と言うこともあります。
(しかし小まめなケアは欠かさない事が何より大事です)

夜寝る前にも足のケアを・・
横になって5cmで良いから足を上げる・・5~10分でも良い。
もちろん、マッサージも。

などなど。

一番大切な事を言いますね・・
これらのケアは、立ち仕事を辞めたとしても続けたほうが良いのです。
一生の仕事・・として・・・
小まめなケアを続ける・・・今日の疲れを取る意味のほかに、10年後の自分を作っている事なのです。

Q(画像)小嶋さん、美脚!ですかね?

美脚得点で何点くらいですか?

Aベストアンサー

70点くらいかな。これなら私の方が細いw
90点は、菜々緒さんやローラさんみたいなの。

Q脚がすごいむくみやすいです(´;ω;`)ウゥ・・・

脚がすごいむくみやすいです。

仕事は椅子に座りっぱなしの仕事です。1日14時間くらい座っているかもしれません。

今までもむくみやすかったのですが、特に何もケアしませんでした。でも、最近は痛いくらいむくんでしまっていて、何とかしたい・・・と思っています。

みなさんはどうやってむくみを取っていますか?

何か良い方法があったら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私もよくむくみます…。でもつい最近発見しました!!
(1)むくんでる場所に40度位の温水をかける(2)同時にむくみを揉みほぐす(3)冷水をかける(4)3回位繰り返す
この時(3)より(1)の時間が長くなるようにしてください!それからやせた?と言われます!!これは顔などにも効きます!

Q脚の形が悪い ※画像注意

自分の脚の形がすごく悪い気がします。

おお脚というわけではありません。真正面から見たら普通に太いだけです・・・w

ですが、横から見るとなんというか、太ももが突き出ているというか、ひざが出ているというか・・・

ひざあたりが異様に細く、上の太ももと下のふくらはぎが全然別のもののように見えます。

これは痩せたら普通の人のようになるのでしょうか?

何か原因とかありますかね?たとえば正座のしすぎなど・・・

小さいころ、ずっと女の子すわりをしていたのが原因でしょうか?

今から少しでも直すために、何をするべきですか?(もちろんダイエットは続けます!)


関係あるかはわかりませんが、物心ついたときから内反小趾でした。












↓注意!

Aベストアンサー

別に形が悪いとは、思いませんが・・・。

生まれつきの骨格もあると思いますが、あなたの場合は脚の筋肉が比較的発達しているので、このような形になるのだと思います。
筋肉ですので、ダイエットして脂肪落としても、おそらくあまり形変わらないでしょう。
脚の筋肉は、生まれ持ったものが大きく、もし車椅子生活をして脚の筋肉減退させても、歩き出すと、またすぐに発達してしまうそうです。
脚の筋肉を落とす事は、基本的に無理です。

正座のしすぎ等は、関係ないと思います。
今のままでよいと思いますよ。

Q朝、起きたら、脚がむくんでた原因は、翌日食べた物?

朝、起きると足首が痛くて・・・
見ると、足首を曲げるのもやっとの「むくみ」で、腫れてる(赤くはなってないです)ようでした。

前日、塩分を大量摂取した、ということは、ない(薄味好み)です。


お酒は飲みません。

『朝、足がむくんでいた原因』は、翌日食べた物やストレスと考えられますか?
(1週間前程にも、足首がむくんで、2,3日、続いたことがありました)

今日は、手もむくんでいるように思えます。
(手の親指と人差し指の間が、はれぼったい感じで・・・)

現在は、足湯をしていますが、なかなか、むくみがとれません・・・
(足湯をしている範囲内でのみ、血行促進されているのでしょうか・・・)

『むくむ原因』が考えられるとしたら、何でしょうか?

冷え性体質でもありますので、食事バランスも考慮し、生姜もよく食べてます。

Aベストアンサー

普通に考えるなら、
翌日じゃなくって、前日に食べた物だと思いますね・・・。

どんなに薄味を好んでいても
外食や市販の食品は思っているよりたくさんの塩分がありますし、
糖分も水分もむくみの原因になります。
むくんでしまうから、と、水分を控える方がよくいますが、
汗をかき始めるこの時期、それは逆効果となります。
なんでもそうですが、過不足のどちらも、体に悪いです。

それと、生姜もそうなんですが、食べ物。
その食べ物が有効的に作用するには、健康が必要なんです。
質問文の中にストレスという言葉がありますが
ここんところ、なんだかだるいです?強いストレスを感じています?
胃腸が弱まっていたりはしませんか?
まぁ、なんしか、不調(心身が弱まっている状態)が続く時に
薬効の強い食べ物を意識的に摂取していると、
身体が負けてどんどん悪いほうへすすんでしまいます。
すぐれないなと感じる時はお気を付けください。

でですね。
むくみの原因として、台風、どうでしょう?
おっしゃる1週間前、先週の火曜日も昼から雨がたくさん降りました(東京ですが)。
私もなんですが、低気圧が近付くとむくんだり、頭痛がしたりします。
それと、これも時期的ですが、乗り物も建物も、クーラーをきかせている場所が増えました。
アキレス腱のあたりに冷えがたまっている感じはしないですか?

足湯は有効ですよ、水分を補給しながら、疲れない程度に数回やってみてください。
足首が曲がらない程というのは重症だと思うので
あまりにも解消されないようなら病院も一度行かれると良いと思います。
弱まった身体をケアするような漢方もありますから、相談してみてください。
こういう時はぬるま湯や温かい麦茶(薄め)を飲むと良いですよ。
そしてリラックスしてゆっくり眠ってください、お大事に。

普通に考えるなら、
翌日じゃなくって、前日に食べた物だと思いますね・・・。

どんなに薄味を好んでいても
外食や市販の食品は思っているよりたくさんの塩分がありますし、
糖分も水分もむくみの原因になります。
むくんでしまうから、と、水分を控える方がよくいますが、
汗をかき始めるこの時期、それは逆効果となります。
なんでもそうですが、過不足のどちらも、体に悪いです。

それと、生姜もそうなんですが、食べ物。
その食べ物が有効的に作用するには、健康が必要なんです。
質問文の中にストレスとい...続きを読む


人気Q&Aランキング