ルーペを買おうと思います。見る対象は鉱物や
古銭、骨董などです。
候補としてあがっているのが1.ドイツのBECO社のもので繰り出し式 10倍  2900円
2.国産のリーフ 京葉光器と言うところの希望小売価格
繰り出し式 10倍 5000円(実売3300円)

レンズの世界ではドイツの物が優秀だと聞きましたが
値段的には比較的廉価です。円高の影響で今は安いが
本来は5000円位していたのでしょうか?

国産の物と比較して明るさその他
、どう違いますか?どちらを買うのがベターだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その製品のウェブカタログのURLなどをリンクしないとなかなか答えをもらいにくいと思いますよ。


ですがその値段ではあまり好性能は期待できなさそうです。
試せるのでしたら実際に観たい物を持って行って覗いてみるのが早いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【火を起こせる1番最小の虫眼鏡、ルーペ、凸レンズを探しています】 どのくらいの倍率の凸レンズで太陽

【火を起こせる1番最小の虫眼鏡、ルーペ、凸レンズを探しています】

どのくらいの倍率の凸レンズで太陽の日光を通して枯れ木に火を付けることが出来るのでしょう?

大きい虫眼鏡ほど火が付きやすいのでしょうか?

小さい虫眼鏡でも火が起こせるのか起こせる1番小さい虫眼鏡、ルーペ、凸レンズを教えてください。

大きさは関係がなく凸レンズの倍率が高いほど火が付きやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

直接的な回答ではないので期待しないで読んでください。

太陽光を集めて~の話で少し不思議な感じがするのが、どれだけ太陽光を集めても太陽表面温度以上の温度にならないって話です。これは、熱いお湯を水と(混ざらないように)接しても、水が熱いお湯の温度以上の温度にならない、というのと同じです。では大量に太陽光を集めると、その分熱くなるような気がするのは何か、というと、太陽表面温度と同じ温度になる時間が短くなる、ということです。
これを逆に考えると、太陽光を集めなくても太陽表面温度と同じ温度になるのかということになるのですが、実際にはなっていません(私たちは蒸発したりはしていませんw)。つまり太陽光を集めなければ、温まる前に自然に冷めてしまう程度にしか温まらないってことですね。
この、自然に冷める分がどのくらいかってことは、黒体放射ではなく周りの空気が熱を持っていっているのだろうと思われますが、なかなか計算などをしようとするのは面倒ではないかと思います。

さて経験的に言えば、手のひらサイズの虫メガネで紙などに火をつけることが可能ですので、後は実験的に4~5種類程度の大きさのもので試してみれば、おおよそどの程度が最小になるのか分かるのではないかと思います。(火がつくまでの時間を計測し、レンズの面積とのグラフにしてみると良さそうな気がしますが・・)

直接的な回答ではないので期待しないで読んでください。

太陽光を集めて~の話で少し不思議な感じがするのが、どれだけ太陽光を集めても太陽表面温度以上の温度にならないって話です。これは、熱いお湯を水と(混ざらないように)接しても、水が熱いお湯の温度以上の温度にならない、というのと同じです。では大量に太陽光を集めると、その分熱くなるような気がするのは何か、というと、太陽表面温度と同じ温度になる時間が短くなる、ということです。
これを逆に考えると、太陽光を集めなくても太陽表面温度と同...続きを読む

QミシンCK1100とEM3300、購入で迷い中

ここ数ヶ月でミシンの縫い物にすっかりハマり、
ミシンの購入を考えています。
いろいろネットで調べ、店舗にも問い合わせ足を運んだりして
狙う機種は「ジャノメCK1100」に決めかけていました。

が、急に
「BABYROCK EM3300」という機種も候補に考え始めたのです。

なぜかというと、まず絞り込んで決めた購入店にて
価格がCK1100>EM3300で1万円ほど違いました。
EMはワイドテーブルなどが標準装備なのに、CKは別売・・・

でもCKのよい所も知っていて(洋裁教室でCKを使っていた)
液晶画面でミスなどを教えてくれたりして初心者に優しいところ
パワーがあるところ、ボタンが押しやすいところなどが
気に入っていました。

EMは液晶が数字表示のみ、
CKよりボタンが少ないところが気になっています。
そして、CKを持っている人を何人か知っていますが
EMを持っている人の話は聞きません。
ネットで検索しても、出てきませんでした。

そこで、EMシリーズをお持ちの方
いらっしゃればいいなと思い
質問させていただきました。
宜しければ、EMで気に入ってるところ
もし気にいっていないところなどありましたら
どのようなものか、教えていただけませんでしょうか?

EM、とってもいいと思うんですが
持っている人がそんなに少ないと今後すぐ消え行く機種とかだと
後々困るかな~と思っています。なので、お持ちの方ぜひとも!
どうぞ宜しくお願いいたします。

ここ数ヶ月でミシンの縫い物にすっかりハマり、
ミシンの購入を考えています。
いろいろネットで調べ、店舗にも問い合わせ足を運んだりして
狙う機種は「ジャノメCK1100」に決めかけていました。

が、急に
「BABYROCK EM3300」という機種も候補に考え始めたのです。

なぜかというと、まず絞り込んで決めた購入店にて
価格がCK1100>EM3300で1万円ほど違いました。
EMはワイドテーブルなどが標準装備なのに、CKは別売・・・

でもCKのよい所も知っていて(洋裁教室でCKを使っていた)
液晶画面でミ...続きを読む

Aベストアンサー

EM3300は、みなさんが回答している通り、OEMですね。

>価格がCK1100>EM3300で1万円ほど違いました。
あくまでも、それは絞り込んで決めた購入店での話です。
一般的には、価格の差はほとんどない筈ですよ。
単にその店が、ジャノメに対する影響力が小さく、有利な仕入れを行っていないだけでしょう。

どうしても、その店で買うというなら話は別ですけど・・・
OEMと言うのは、一般的にオリジナルより性能を抑えて提供しています。(自社ブランドの商品が売れなくなったら、社内で大変なことになりますからね)
迷わずCKを買ったほうが良いのでは?

ベビーロック販売店が、ロックミシンを売るだけじゃなくて、どうせ必要になる直線ミシンも売りたい!って理由で、出している機種ですから、メーカーもあまり力を入れてませんし・・・
もしかして、その店は、ベビーロックを主体にしたお店ではありませんか?

職業用にするか、家庭用最上位であるCKにするかは、それぞれの用途次第です。(職業用のボタンホールは荒くなってしまうので、プロの方でもサブマシンとして家庭用を持っていたりします。その意味では、CKは汎用性が高くて、パワーもある良い選択だと思います。)

参考までに
No,2さんが回答している、製造工場の話は、職業用ミシンの話です。
家庭用ミシンは、各社それぞれの工場で作っています。

参考URL:http://ameblo.jp/wata007/entry-10131893585.html

EM3300は、みなさんが回答している通り、OEMですね。

>価格がCK1100>EM3300で1万円ほど違いました。
あくまでも、それは絞り込んで決めた購入店での話です。
一般的には、価格の差はほとんどない筈ですよ。
単にその店が、ジャノメに対する影響力が小さく、有利な仕入れを行っていないだけでしょう。

どうしても、その店で買うというなら話は別ですけど・・・
OEMと言うのは、一般的にオリジナルより性能を抑えて提供しています。(自社ブランドの商品が売れなくなったら、社内で大変なことになります...続きを読む

Qルーペ(虫眼鏡)機能

宜しくお願いします。良くパソコンで小さな文字を見るときにルーペ機能があると便利だと思うのですが必要なときに右クリックとかして簡単にルーペ機能が使用できるフリーのソフトありませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルは2倍、ワードは5倍、花子は8倍の機能があります。
ウエンドウの設定にも2倍」くらい機能がありますが不充分ですか?
大きいデスプレーを使う方法もあります。

Q細かい作業をするとき ルーペについて

長時間小さな細工をしています。
目に思いっきり近づけて作業するのは疲れるので、ルーペを使えば便利かも。
と思いました。

そこで、ホームセンターに行ってみると、片手で持つルーペのほかに、
1)台がついていて机の上に置いて使うルーペ
2)メガネやゴーグルにつけるルーペ
3)ゴーグルタイプのルーペ
という3種類がありました。
どれも両手が空くのですごく欲しいのですが、どれが使いやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

どのような作業かわかりませんが・・・

1)台がついていて机の上に置いて使うルーペ
がいいと思いますよ。

倍率にもよりますが通常の作業であれば8倍程度の物が目にも優しく使い勝手が良いと思います。


ゴーグルタイプの物は作業中、全ての物が拡大されてしまうため目が疲れます。
長時間ならなおさら?かも・・・

補足 (作業物の大きさを3cm以内、精密度0.1mm)として考えています。

大きな物の作業だとゴーグルタイプのほうが利便性があるときもありますよ! (全体を見渡せる等)

Qハンダ作業用のルーペ・レンズの倍率

以下の写真は、10年ほど前に買ったハンダ作業で使う、レンズ付きのごく一般的な便利グッズですけど、最近LED付きの物が出回っているようなので買い替えを検討しています。

このレンズは、文字などは縦横2倍くらいに見えていますが、倍率表示は無く、倍率不明でした。焦点距離などは、ちょうど良いのですが、拡大率の不足と、シャープ差がやや甘い感じありまして・・

そこで、倍率を決めたいのですが、お詳しい方、どれくらいの物が適当なのか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

私の場合、基板を回しながら配線とはんだ付けを行うので、基本スタンドルーペは使いません
2倍程度のヘッドルーペで半田付け、3倍のルーペで半田付け確認、20倍ルーペで半田屑の確認を行います
照明はアームライトがあるので、必要に応じて手元を照らしています

ルーペとしては2-3倍の大型の物が使いやすいです。

Q家庭用で廉価なのに便利!なお薦めミシンをお教えください。

娘が保育園に入園します。
公立なので、いろいろ製作物を作る必要があります。
先生に、既製品ではダメ!と強くいわれました。

どんなミシンがお薦めでしょうか?
ちなみに、家庭科の授業以来、ミシンとはすっかりご無沙汰の素人です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは、ミシンを買って何を縫うか。これからたくさん洋裁をするのか。
入園グッズを作っておしまいなのか。あれば使うのか。
よく考えて必要な機能を選ぶといいと思います。

#1の方も書かれていますが、通販生活に載っている山崎範男のミシンというのが
袋物や一般的な洋服を作るのに十分といった性能に見合った値段だそうです。\27800です。
他のメーカーのものでも同程度のものはたくさんあるそうですが、
星の数ほどの製品があるので。実際にミシン屋さんで見た方がよいです。
ちなみに。一万円以下の大特価ミシン!は安い折り込み広告で誘って
高額なミシンを詐欺まがいの手口で売りつけるおとり商法というのがあるそうです。
ミシンの迷信 http://homepage2.nifty.com/mamba/
ご注意ください。

もし、入園グッズしか作らないのであれば、
手芸店でオーダー通りにお仕立てをしてくれるところもありますし、
ネットショップ、オークションでもたくさん売られています。
ミシンを買わずに、こういったところを利用するのもいいと思いますよ。

まずは、ミシンを買って何を縫うか。これからたくさん洋裁をするのか。
入園グッズを作っておしまいなのか。あれば使うのか。
よく考えて必要な機能を選ぶといいと思います。

#1の方も書かれていますが、通販生活に載っている山崎範男のミシンというのが
袋物や一般的な洋服を作るのに十分といった性能に見合った値段だそうです。\27800です。
他のメーカーのものでも同程度のものはたくさんあるそうですが、
星の数ほどの製品があるので。実際にミシン屋さんで見た方がよいです。
ちなみに。一万円以下...続きを読む

Qルーペについて

昆虫や植物を観察するためのルーペなんですが、どのようなルーペが使いやすいでしょうか?(倍率など)アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

生物の観察などに使う場合は、倍率の高いルーペをわり合いと目に近い距離で使います。

見える倍率は目とルーペの距離によって変わってきます。
20D(ディオプター)が、明視距離(約25センチ)での倍率が5倍です。

収差が大きいと周辺部の色ずれが気になります。
歪みや色ずれの少ない非球面レンズを使ったものが高級品とされています。

参考URL
http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/loupe/index.htm

参考URL:http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/loupe/index.htm

Qフェリシモの手芸キットの「制作時間の目安」の倍はかかってしまいます。。

フェリシモの手芸キットが好きでよく購入するのですが、どれもこれも「制作時間」の倍くらいかかってしまうんです。ビーズネックレス、刺し子、キルト、、。初心者向けを選んではいるのですが、、。他の手芸屋さんのキットでもおおむね同じ結果です。
こんな私って「とろい」んでしょうか?
素敵なキットを見るととても欲しくなるのですが「10時間以上」と書かれていると、絶対終わらない気がして。
みなさんはいかがでしょうか。わ、私だけ、、?

Aベストアンサー

フェリシモ手芸キット愛用者です

私も、フェリシモの手芸キットはかなり時間がかかります。
初心者さんおすすめでも、目安時間内に終わったことないです!(汗)
せっかく、挑戦しようと、複数キットを買っても、
そちらまで手が回らず、封も開かずにひたすらコレクションが
溜まりにたまっています。。。
多分、キットって、作ったものの手芸初心者さんのが
本当に制作するとどのくらい時間がかかるか(メーカー側で)
試したことないのかもしれませんね。

しかも、「初心者」のレベルって、ひとそれぞれ
感覚も違いますしね。
質問者さんの場合は、トロイのではなく、
丁寧なのではないですか??


10時間以上のキットなど、確かに、入手するにはかなりの
勇気がいりますが、自分で時間をかけてでもやってみたいので
一日、1~2時間やって、最初から時間をかけるつもりで
作っています。

Q敬老の日にルーペを贈りたいのですが・・

祖母はとても目が悪いんです・・。どなたかそんな祖母でも見えるようなルーペをご存知の方はいませんか??ルーペ屋さんに質問した所、一般的な物だと、最高6倍くらいと言う事なのですが、もっと高い倍率とかはないんでしょうか?詳しい方いましたら、教えて下さい☆

Aベストアンサー

置き型ルーペ、ライト付きルーペはどうでしょう?
10倍のものもあります。
http://www.loupe.co.jp/catalog/high/index.html

ペンダントタイプのものもありますから、検討してみてください。

参考URL:http://www.loupe.co.jp/catalog/high/index.html

Q全円のスカートを作りたい

こんにちは。

ロリータ服を作るのに、全円のスカートを作ってみようと思います。

以前、膝丈のものを作ったときは、生地を4つに折り、(生地の)真ん中に糸を通した針を刺して、円を書き、作りました。

今回は、ロングスカートにしようと思うのですが、この方法だと布が足りません。
ブランドで、全円のスカートを見かけますが、あれは、大きい布を使っているのですか?
または、扇型の物を縫い合わせているのでしょうか?

すごーく広がるスカートの作り方。
大きい布の売っている店。
オンラインで布、レースを安く買える店。
を教えて下さい。
地方に住んでいますので、お店についてはオンラインでお願いします。
1つでも良いです。お願いします。

Aベストアンサー

基本的な作り方はあってますよ~
まん中の円はウエストに合うように寸法を計算して、単純に1/4円の寸法の円周を出せばウエスト寸法になるので、(W÷2)÷3.14=半径 (63cmのウエストの例:63÷2=31.5 31.5÷3.14=10.03...なので、10.03の半径の円を書けばウエスト寸法の円が書ける、、、ということです。
もっと正確にすると前後差なんかをいれなければおかしいけど、ウエストにギャザーを入れるのであれば、正確な寸法ではなくて、わざと多い目に考えればアバウトでも大丈夫なわけです。
ロングにしたいということでしたら全円ではなく、ファスナーなどの明きの部分の後ろや横脇に縫い目を作るとフレア分量も増やせます。
イラストで説明してないのでわかりにくいと思いますが、イメージはドーナツの形です。ドーナツの中の穴から外の円までの長さがスカートの長さということですね(笑)
そのドーナツを生地に入る大きさに分割していけばいいわけです。

大きい布といっても限りがあると思いますのでつなぎ合わせていけばいいと思います。広幅という少し長めの生地とかもありますが、種類に限りがあると思います。

基本的な作り方はあってますよ~
まん中の円はウエストに合うように寸法を計算して、単純に1/4円の寸法の円周を出せばウエスト寸法になるので、(W÷2)÷3.14=半径 (63cmのウエストの例:63÷2=31.5 31.5÷3.14=10.03...なので、10.03の半径の円を書けばウエスト寸法の円が書ける、、、ということです。
もっと正確にすると前後差なんかをいれなければおかしいけど、ウエストにギャザーを入れるのであれば、正確な寸法ではなくて、わざと多い目に考えればアバウトでも大丈夫なわけです。
ロングにしたいという...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報