下記の質問を先日した者です。
>血圧が91と47ですが、低すぎることはないのでしょうか?
>年齢62歳、男。自覚症状としては何もなく、健康的です。水泳や筋肉トレーニングをしています。体重は数年かけて10Kgあまり減らして標準体重になりました。最近は風邪も引きません。

上が120以下は至適血圧で長生きするということですが、それにしても91などは低すぎるのではないかと家族も心配しています。
やはり心配いらないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

62歳と言うことで、私の父と近いですが。。。

この年代の方は、たいていの方が、高血圧で悩んでいますね。でも、低血圧の方もいらっしゃるんですね。まだ、大丈夫だとおもいます^^

私は、もともと低血圧で、5年前に朝、起きれなくなり、内科を受診しましたが、問題ないといわれ、疲れたときは休むように言われただけです。少し、血圧をあげてくれる薬をいただきましたが、1週間分だけで、その後は、いただけませんでした。あさ、98。夕88とかありました。夕方は、子供2人のプールの送迎にふらふらしていました。立ちくらみはしょっちゅうありました。そのうち、寝起きにめまいがあり、(血圧と関係しているかはわかりません。)また、血圧か、疲れがたまっていたんだと思いました。その後、義母の介護で義姉に「気を遣え。」などのクレームで、躁鬱になり、睡眠薬等を処方してもらっています。朝から、91~88がずっと続いていても、きぶんは、よいときもありますので、あまり気にしないようにしていました。ただ、この前、ソノ睡眠薬で、さらに血圧が78までさがりましたが、なんとか起きて、病院で相談したところ、睡眠薬はひとつ減らしていただきました。血圧は、60台になると、脳に影響があるそうです。

91は低すぎではありません。これから、夏にむけて暑くなってきますが、そのままをキープなさって、元気にお過ごしください。また、低血圧に良い食べ物は、ご存知かと思いますが、参考まで。。。

ビタミンC-キウイ。いちじく。ゴーや。など。
その他、まめ類、ひじき、レバー、いわし、にんにく、セロリ、ほうれん草、オクラ、納豆、ピーマン、梅干。
それから、普通のひとより、塩分を多めにとること。いまなら、えだまめなんかもいいですね。^^心配ないですよ!!元気にお過ごしください。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>血圧は、60台になると、脳に影響があるそうです。
そうですか、まだ私は大丈夫ですね。安心しました。

食事のバランスは難しいですね。いわしは尿酸値が少し高いので控えめにしないといけないし、塩分多めは、腎臓も気をつけないといけないので、あまり多く取れませんし・・・。
キウイ。いちじく、ひじき、セロリなどは好きなものですから楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 10:13

こんばんは。


私も血圧低めですよ。90いかない時ありますから(^^;

確かに低いですけど、低いよりも最高と最低の血圧の差が少ないほうが問題だったと思いますよ。
心配要らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、今日は水泳やって風呂に入って出てくると、少しボーっとする感じでして、血圧を計ってみると88と56でした。しかし、立ちくらみがするようなことはありませんでしたし、これで良いのですかね。

>最高と最低の血圧の差が少ないほうが問題
確かに、現状で病院に行く必要は感じないのですが。

お礼日時:2009/05/25 21:54

血圧測定は簡単に数値が変動します


医者に測ってもらう場合と美人の看護婦さんに測ってもらう場合で
10以上数値は変化します、医者が何も言わないなら特に問題は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

測定環境によって異なることは知っていましたが、確かにそうですね。今日は、運動前で116と75。運動して風呂上りには106と65くらいでした。
>医者が何も言わないなら特に問題は無いと思います。
自覚症状が何もないので医者にも行っていませんが、しばらくこれでやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング