前々から毎日メールをしてくる先輩がいました。
(メールを無視していても、また別の内容で送ってきたりなど1日に2,3通来たりしていました)
わたしは、その先輩とは「友達」としてお付き合いしたかったので、恋愛対象にはどうしても見れませんでした(わたしには好きな人もいたので)
何度か、学校帰りに一緒に遊んだり、家もお互い近いので休日会ったりしていましたが、
毎日メールしてくるのが少し嫌になってきて、少し相手のことが怖くなりました。

周りの友達などに相談した結果、
「彼氏ができた」と嘘をついて、もうメールしてくるのをやめてほしいと伝えました。
それからメールがくるのはなくなりましたが、やはり先輩の「好意」が分かっていたばっかりに、告白されてもいないのに振ったような感じですごくきまずいです。

学校でも、先輩が頑張って話しかけてきたりしますが、
タイミングが悪いのか、授業始まる前とかなのでつい、
「ごめん、あとでー」という返し方になってしまいます。
わたしの友達も、「先輩はyvr1eと話したいんじゃないかなぁ」と言ってきますが、
私自身まだ気持ちの問題で(やはり会ったりするのは少し怖いです)、
自分から話しかけたりはできません。
メールも何度か作りはしたけど、送信まではできませんでした。

週1回は授業が重なるので会うことにはなりそうです。
なんとか、気まずくならないように接するにはどうしたらいいでしょうか。
あと、先輩はわたしのことをまだ想っているのでしょうか・・・


補足要求などありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


その先輩は、どういう関係の先輩でしょうか?
ただの知り合いの上級生か、部活やサークルの先輩なのか。
それによって話も少し違ってくると思います。
同じ部活やサークルだと今後もかなり気まずいですよね。

先輩と「友達」でいたいという質問者さんの意思は
わかりますが、先輩とは何度かいっしょに遊んだり、休日会ったり
しても「友達」としてざっくばらんには話せない感じだったのでしょうか?
先輩が質問者さんにどれほどの気持ちを抱いているかは
量りかねますが、告白したわけでもないのに一方的に拒絶されたり、
嘘をつかれたり、避けられたりするのはちょっと気の毒ですね。

「友達」でありたいなら、少なくとも、今後また
先輩が働きかけてきたら、質問者さんが戸惑いも含めた
これまでの正直な気持ちを話すのがいいと思います。
直接がまだ少し怖いのなら、電話やメールででも。

ところで、先輩はメールで「好意」を明らさまに示してきた
のでしょうか?その程度によって、先輩が今質問者さんのことを
まだ諦めきれずにいるのか、逆に実はただメールが好きでしていたのを
誤解されて困って今フォローしようといるのか、
全然変わってくると思いますよ。後者であった場合、
質問者さんの一連の行動は先輩に対して少し失礼だし、今悩んでいる
のはむしろ後輩に勝手に心変わりされた先輩の方ということになります。
そこは冷静に見極めないと。

いったん「怖い」と感じてしまったのであれば「友達」でいるのは
厳しいと思います。そこまで先輩のアタックが露骨で
あったのなら、このまましばらく疎遠にしておくべきでしょう。
先輩のことが信頼できそうなら、少し時間を置いてでも、
質問者さんの方からフランクに接してみる。
「友達」になれるかどうか、質問者さん次第ですよ。
ご自分の取りたい人間関係の距離感を、相手のことも
おもんばかりつつとっていくのは難しいかもしれませんが、
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩はたまたま週1回授業が同じなだけの知り合いです。
でも、明るい人だったので先輩から話しかけてくれました。

たしかに、わたしを「好き」ということは言いませんでしたが、
以前メールでわたしが「元気だけがとりえです!」って送ったら、
「元気がある子好き」みたいには言われました。
わたし以外のわたしの友達にもアドレスを聞いていましたが、
わたしほど毎日は送られてはきていなかったようで、
「わたし」という人だけに執着していたのかも、と思っていました。


嘘をついて、メールをしなくなったあとも学校で会うと、
先輩から、何度か話しかけられたこともあります。
正直わたしも戸惑ってしまうことがあります・・・

でも、わたしの勘違いで先輩の気持ちを分かっていていなくて、
こういうことをしてしまっているなら本当に失礼ですよね。


やはり、距離を置いておくことしか今はできませんかね・・・。
頑張りたいと思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 14:32

振られたからといって好きな気持ちがすぐになくなることはないと思うので


まだyvr1eさんのことを思っている可能性はあると思います。
その先輩も気まずくなりたくないという思いでyvr1eさんに普通に話しかけようとしているのではないでしょうか?
ほんとうにその先輩と友達としてこれからもお付き合いしたいのですが?
怖いとまで感じた人ですからできれば関わりたくないというほうが本音ではないでしょうか?
週一の授業でしか会わない人と無理して普通に接することはないと思いますよ。
避けていれば自然に先輩のほうから離れていくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関わりたくない、とまでは思っていません。
元通りに普通に話したりできるくらいの仲になりたいと思っています。
今はまだ時間がそんなに経っていないから、「怖い」と感じているままの気持ちなのかもしれません。
メールも毎日してくるようじゃなかったら、大丈夫なんです・・・。

先輩がまだ想ってくれているようなら、少し距離置いて、
わたしでない人に目を向けてくれるといいのに、とも思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 15:45

「彼氏と別れちゃった。

。」
というメールを送って相談して
「やっぱり頼りになります!!
これからもずっと頼りにしてるよ」
等のメールを送って
仲を縮めてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ、わたしから縮めなければいけないですよね。

自分の気持ちが落ち着けばそのようなメールは送れるかもしれませんが・・・

急がないほうがいいような気もしていて・・・
でも、回答ありがとうございました。

まだまだ回答募集中です。

お礼日時:2009/05/23 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報