少し細かいことなのでここで回答が得られるか分からないのですが、大使館が今メモリアルデーウィークエンドでしばらくビザに関する質問(有料)ができないので、こちらでまずお聞きしたいと思います。

現在アメリカの大学院でPhDコースに在学しているのですが、研究が長引いて6年目に突入することになり、5年で期限の切れるF1ビザを更新しようと考えています。(I-20の期限は6年になっています)
更新しなくてもアメリカに滞在できるのは知っていますが、卒業前に日本での就職面接のために一時帰国する可能性があるので、今のうちにビザを更新したいのです。
大使館のウェブサイトに記載されている、F1ビザ申請の補足書類の1つに「SEVIS費用の支払い」と書いてあり、また「同じプログラムに参加するためにビザを再申請する場合はあらたにSEVIS費用を払う必要はありません。」とも書いてあります。
私は、SEVIS費用の適用が始まる2004年の7月にF1ビザを取得したため、当時SEVIS費用は払っていません。
今回の申請ではSEVIS費用(200ドル)を支払う必要があるのでしょうか?

もう一点気になることとして、I-20の3枚目に一時帰国(または海外旅行)する際に学校にサインしてもらう欄があるのですが、ここが在学中に5回分一杯になってしまったので、新しくI-20を発行してもらっています。
I-20の番号などは同一で、This certificate is issued to the student named above for continued attendance at this schoolと書かれています。
ウェブサイトに「2004年9月1日以降発行されるI-20やDS-2019でF-1、M-1、J-1ビザを申請する人は、ビザ申請の前にSEVIS費用を支払わなければなりません。」という記載があるのですが、このI-20は2004年9月以降に発行されたものとみなされるのでしょうか?

実は、タイトルとは関係ないビザ更新についての疑問がまだ2点あります。
- 学校からstipendという名目の生活費、および授業料免除を頂いており、その金額もI-20に記載されているのですが、それでも財政証明は必要なのでしょうか?
あまり残高が多くないので心配です。

- 過去の質問を見るとエッセイを提出されている方が多いですが、大使館のサイトによると必要書類には入っていないようです。
エッセイは必要、またはあったほうがいいのでしょうか?

長くなりましたが、少しでもアドバイスがいただければ大変助かります。

A 回答 (1件)

結論から言うと、SEVIS支払いは必要ないと思います。

http://www.ice.gov/sevis/i901/faq3.htm#_Toc81222 …
にあるように
「Students or exchange visitors who meet all of the following criteria (do not pay):
Started at a school or a program with a Form I-20 or DS-2019 dated before the fee first came into effect on September 1, 2004;
Have not completed that program, including students who transfer schools or changed program levels; and
Have maintained status 」
のとおり、最初のI-20が2004年9月1日以前に発行された(I-20の項目10「Date of Issue」に日付が書いてある)のであれば、そして、現在そのプログラムを継続中(SEVIS番号が変わっていない)のであれば、SEVIS費の支払いは必要ありません。

その後に新たにI-20が発行されたようですが、基本的に変わったのがフォームだけであり、内容(プログラム)が変わっていないのであれば、費用の支払いは必要ないと思います。ただし混乱を避けるためにも
http://www.ice.gov/sevis/i901/faq4.htm#_Toc81222 …
「The date of issuance is in block 10 on the Form I-20. It is in block 7 on the Form DS-2019. If your school or exchange visitor program sponsor gives you an updated or corrected Form I-20 or DS-2019, this date may change. You may also request that your DSO or RO annotate the remarks of your updated or corrected form with Updated/Corrected – Originally Issued on [give date].」とあるように、但し書きとしてオリジナル発行日を記入してもらうようDSOに頼んではいかがでしょうか?
また、オリジナル日付の記載された昔のI-20も、ビザ申請のときに持参して提示することもできるでしょう。

費用に関しては、個人的意見ですが(移民弁護士でもなんでもないので)、stipendが最低1年分の学費・生活費を十分まかなえる額であり、学校からサポートレターをもらってあるなら、ビザ申請にはそれで十分かと思います。しかし、ぎりぎりの額であれば、念のために個人の経済証明書もつけてもいいのではと思いますが。

ビザ申請時には、何か特殊な事情がない限りエッセイは要求されません。持って行っても面接前の書類チェックで抜き取られる場合もあるようです。でも、万が一説明を求められた時に備えて、自分の安心のために用意していくことはまったくかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに短時間でこんなにも完全な回答を得られたことに感動しています。
本来自分で調べるべきところを、貴重な時間を使って調べていただいて本当にありがとうございます。
週明けにI-20にサインしてもらいに行くところだったので、そのときに元の発行日も書いてもらえるように頼んでみます。
財政証明も、念のため銀行の残高と、学校からのレターを持っていくことにします。
多くの疑問が一気に解決して大変助かりました。
改めて、本当にありがとうございました。