昨年の2月に中古戸建(1階コンクリート・2、3階木造です。)を購入し、大工の父にリフォームしてもらって住んでいます。


初めて気づいたのは、去年の初夏頃だったと思います。

3階の寝室の床に粉のようなものが落ちていたので、『なんだろう…』と思っていました。

ベランダのそばの位置に落ちていたので、最初は外から花粉が飛んできているのかな?と思いティッシュで拭き取っていたのですが、何日かするとまた落ちていました。

何回かそんなことを繰り返していたある日、天井から粉が降ってきているのを発見。天井を見てみると、ちょうど針で突いたような大きさの穴がいくつか開いていました。

虫の仕業だと思ったので、その小さな穴に目掛けて一般的な殺虫スプレーを噴射してみたところ、それ以降に粉が落ちることはなかったので安心していました。


しかし!
1週間ほど前に、また粉が落ちているのを発見しました。

今度は寝室を出たすぐの廊下です。

天井に穴はなく(非常に小さな穴なので、見逃しているだけかもしれません)、一回ティッシュで拭き取った後その部分には落ちなくなったのですが、今日目覚めてビックリ。

去年と同じ位置に、大量に粉が落ちていたのです。心なしか穴も増えている気がします…。


白蟻かと思い父に聞いてみましたが、どうも違うようです。

ちなみに、2階に粉が落ちていたことはありません。



そこで皆さんに質問です。

・本当に白蟻ではないのか?
・虫の仕業(何の虫)なのか?
・天井にバルサンをすれば解決するか?
・同じような経験をされた方はいらっしゃるか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ラワンみしです。

柔らかい外材に付く虫です。バルサンは効果ありません。虫の穴に殺虫スプレーのノズル付を買ってきて注入してください。プロも同じ方法で駆除します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日、ノズルつきの物を買ってきてスプレーしてみました。

翌日は粉が落ちていましたが、翌々日からは落ちなくなりました。

このまま様子を見てみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 20:22

お二人のご意見のほかに最近多発している「アメリカカンザイシロアリ」の可能性も否定できません。

アメリカカンザイシロアリは床下から進入してくるのではなく、飛んできて2階でも、3階でも、すなわちどこにでも(家具等にも)入り込みます。大きな巣はなく進入した木材の中で小さなコロニー単位で生活します。一軒のお家に2箇所も3箇所にも入り込んで木材を喰害していきます。柱の中をごっそり喰害しますが、喰害のスピードが非常にゆっくりなので解りにくく1年も2年も気づかない場合が多い様です。木粉のほかに俵状で表面に縦長の筋が6本ある砂粒のような糞は落ちてませんか?お調べになってください。喰害箇所が特定できませんので駆除もむつかしい様です。今年の一月NHKの報道特集でとりあげられていました。アメリカではお家をまるごとテントで包み込んで「ガス」で殺虫駆除するそうです。脅かす様ですが、よくお調べになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脅かすだなんてとんでもない!どんな可能性でも言って頂けるととても参考になります。
(^-^)

幸い、俵状の糞は落ちていませんでした。とりあえずノズルつきのスプレーをしてみたところ粉は落ちなくなりましたので、しばらく様子を見てみようと思います。

しかしそのアメリカカンザイシロアリとは恐ろしい虫ですね…。これからも気をつけておこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 20:34

キクイムシではないでしょうか?


http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80 …
駆除方法
http://www.kaiteki-club.net/kikuimusi.html
私のはアンティーク家具購入によりキクイムシが浸透してしまいました。駆除してもう5年になりますが、なかなか無くならないです。
プロに頼もうかと思っているこのごろです。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/kikuimusi.htm,http://www.kaiteki-club.net/kikuimusi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キクイムシってこんなのなんですね。気持ち悪いです…。
(>_<)

私のところはノズルつきスプレーをしてみたら、とりあえず粉は落ちなくなりました。

このまま様子を見てみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の天井材からきな粉のようなものが落ちてきます・

和室の天井材に針で突いたような穴があいて、きな粉のような細かい木屑が、部屋の畳や、床に落ちてきます・・・この現象はどういうことが原因ででなるのでしょうか?
家の為には良くないと思うのですが対処方法を教えてください?
防虫するならば薬剤名~処理方法・・・・参考になるサイト等があったら教えてください、
又は、天井材を張り替えなければならないでしょうか?
詳しい情報をお持ちの方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>部屋の天井材からきな粉のようなものが落ちてきます。
和室の天井材に針で突いたような穴があいて、きな粉のような細かい木屑が、部屋の畳や、床に落ちてきます・・・この現象はどういうことが原因ででなるのでしょうか?
家の為には良くないと思うのですが対処方法を教えてください?


    ↓
住まいの害虫、木材の食害に「シロアリ」と「キクイムシ」が考えられます。
繁殖場所や家屋の築年数や被害状況で専門業者(サニックスとかダスキンやシロアリ駆除業者)調査や駆除対策が必要となり、家屋のメンテナンスに関わる安全安心のためにはご検討をお勧めします。

その上で、参考データー&情報としては・・・

◇シロアリ:
イエシロアリやヤマトシロアリが主な種類ですが、羽化して飛んでいたり、家屋で羽アリを見つけたりすると蟻道が近くにあり、ボコボコに成った被害木材や家具があり、巣も見つかる場合があります。

対策は、食い荒らされた部分にキリで穴をあけ、蟻道に沿って数か所(5cm置き程度)ボコボコや内部が浸食されているような場所にシロアリ用殺虫剤のスプレータイプを吹き込む。
さらに屋外・巣へと通ずる蟻道には、家屋への侵入防止に土壌用の防蟻剤を床下や周囲の土に散布します。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%AA&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7FTJD_jaJP482&redir_esc=&ei=05sIUJq5Jafeigee1rCeBA

◇キクイムシ:
本棚や家具等の木部(特に、ラワンやナラ材に多く発生被害)に木の粉や盛り上がり、虫穴が見られるケースでは、キクイムシの幼虫が疑われます。
食害するのは、このキクイムシの幼虫です。
成虫は、この虫穴から春から夏にかけて飛び出して行きます。

対策は、虫穴や木の粉を発見したら、スプレータイプのキクイムシ用の殺虫剤を虫穴から注入し周辺の部分にも穴を開けて幼虫やサナギを駆除します。
その後の修復には木材用パテで埋め、ニスやペンキとか木材修正用のクレヨン状の商品で補修します。


http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B7&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7FTJD_jaJP482&redir_esc=&ei=C5wIUM21ELGciAec5NnNCQ

>部屋の天井材からきな粉のようなものが落ちてきます。
和室の天井材に針で突いたような穴があいて、きな粉のような細かい木屑が、部屋の畳や、床に落ちてきます・・・この現象はどういうことが原因ででなるのでしょうか?
家の為には良くないと思うのですが対処方法を教えてください?


    ↓
住まいの害虫、木材の食害に「シロアリ」と「キクイムシ」が考えられます。
繁殖場所や家屋の築年数や被害状況で専門業者(サニックスとかダスキンやシロアリ駆除業者)調査や駆除対策が必要となり、家屋のメンテ...続きを読む

Qキクイムシが出ました。どうしたらよいでしょう?

2年前に新築しました。
先日より廊下に木の粉があることがありましたが、
しばらくは気がつかなかったのですが、
今日また木の粉が出ていたので良く見てみると
木の粉が出ている回りに、直径1mm程度の小さい穴が
4個開いていました。
 そこで、布越しに掃除機で吸い取ってみると、そのうちの
1個の穴から虫が捕れました。
 ネットで調べたところヒラタキクイムシとほぼ同じなので
ヒラタキクイムシだと思います。

そこで質問ですが、
・その穴の中にまだ虫はいるのでしょうか?
・1匹いたら、数十匹、数百匹単位ですでに侵略されているのでしょうか?
・シロアリのように、床下や壁内を食い荒らすのでしょうか?
・まだまだ穴が増える可能性はあるでしょうか?
・退治するにはどうしたらよいでしょうか?
・壁の表面は石膏ボード仕上げですが、その場合壁への
被害は防げるでしょうか?

 分かる範囲で結構ですので、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家は新築半年でトイレの壁に出ました(水周りだけラワン材だったので)。
穴が出来ては薬剤を注入して塞ぎ、を繰り返していたのですが、この間ついに壁を取替えました。ラワン材は外して、石膏ボードにしました。
壁を取り替える判断をしたのは害虫駆除会社の人ですが、「まだこれからもどんどん出るだろう」だからだそうでした。

その時聞いた話と、調べた話の総合ですが

・穴の中には一匹だけ。ただ、穴が開いてもすぐに外に出ず、まだ穴の中にいる可能性があるので薬剤注入が効果的。
・食い荒らすのは新しくてデンプンが含まれている木だけ。数年で出なくなる。
・木に卵が産み付けられているとまだまだ出る可能性はある。
・石膏ボードは食べない。

退治方法は、キクイムシ用の駆除材を買ってきて穴に入れること。粉が出てすぐの時点では、まだ中にいる事が多いようです。
産み付けられた卵がある限りは出てきますし、別の木材に新しく卵を産み付けられれば、来年以降はそこから出てきます。

とりあえず、建てられた会社に相談してみてはどうでしょうか。2年経っているとおそらく費用はかかりますが、どうしたらいいかのアドバイスとか、業者の紹介等はしてくれると思います…。

こんにちは。

我が家は新築半年でトイレの壁に出ました(水周りだけラワン材だったので)。
穴が出来ては薬剤を注入して塞ぎ、を繰り返していたのですが、この間ついに壁を取替えました。ラワン材は外して、石膏ボードにしました。
壁を取り替える判断をしたのは害虫駆除会社の人ですが、「まだこれからもどんどん出るだろう」だからだそうでした。

その時聞いた話と、調べた話の総合ですが

・穴の中には一匹だけ。ただ、穴が開いてもすぐに外に出ず、まだ穴の中にいる可能性があるので薬剤注入が効果...続きを読む

Qフローリングに白い粉が出現してしまう・・

今住んでるマンションのフローリング床が、すぐ掃除しても白い粉みたいなものが出るんです。住んで5年になりますが最初の3年位はまったく無かったんですがここ2年位からです。スリッパのせいかなと思い買い換えても一緒でした。掃除機かけてスリッパで歩くと歩いた側から白い粉みたいなものが出るです。いったい何なんでしょうか・・?近所の工事の埃かなとも思うんですが窓を閉め切っていてもだめでした。交通量の多い場所ではありません。いったい何なんでしょうか・?ちなみにその粉みたいなものと一緒に紙の切り屑?みたいなものも混じっています。同じマンションの住民の方には聞いていませんが・・どなたかこの現象教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

普段の拭き掃除はどうされていますか?
ワックスはかけ直しましたか?
長い期間でワックスが剥がれ落ち、静電気でチリが溜まるのかもしれません。
ワックスがけをするか、フローリング専用の洗剤で拭くかしても改善しないようでしたら別の理由かもしれません。

紙の切り屑は何処からくるのか、わかりませんが、まさかネズミでもいるなんて事はないですよね。
それとペットは飼っていませんよね?

Q内装材の白い粉はシックハウスなんでしょうか?

よろしくおねがいします。

新築マンションに引っ越してきました。一か月たったのですが、内装材の特に各部屋の入口の木枠や木の扉にふけのような白い粉のようなものがついています。手でこすると、パラパラと取れるんですが、これはシックハウス症候群になるなにかの要素なんでしょうか?

家族のものが、風邪なのか花粉症なのか自分も含めて鼻がツーンとしたり、鼻水がでたりくしゃみが出たりしています。

以前のマンションではなかったんですが、この白いふけのような粉は、シックハウスなのかどうか詳しい方がいましたら教えていただきたいです。
時期的にも花粉症も疑われますが、いままで家族で花粉症はいなかったのでどうもおかしいなって思っています。
入口の木枠で、ちょっと半透明のような白いふけのような粉です。木枠にへばりついていて、こするととれます。だんだん住んでいくうちに増えてきたように思います。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

3の方のいうとおりクロスのノリの美装時にふきとりが甘かった分でしょう。ふけみたいというのが非常にその様子を捉えていると思います。
シックハウスに該当するものは使われてないと思います。

マンションのように一日に何軒も美装する場合はふき取りする雑巾などもだんだん汚れてノリが雑巾につくようになり、細かく洗わないとうすいノリで壁をふいている状態になります。それが乾いて浮いてきていると思います。よほど最後は工期がなかったか、美装の日程を費用の関係で取れなかったか、重大な欠陥ではないでしょうが、ある意味手抜き掃除という事になります。

しかし、その粉っぽさはでかいほこり相当と考えれば吸い込めばくしゃみもでるのでよろしくありません。固めに絞った雑巾でしっかりふき取りましょう。

鼻がツーンとするのは住宅だけでなく家具なども起因する事があります。ご心配であれば検査をおすすめします。(シックハウスの)

Q助けてください 新築マンション(賃貸)に入居したら、埃のような粉がすごいんです

助けてください!
先月に新築マンションに入居したものです
最初はあまりわからなかったのですが、フローリングの床に粉のようなものが散っているんです。
ずっと引越しなどに伴う埃だと思っていたんですが、掃除しても掃除しても床に白っぽく埃がたまるのでよく近くで見てみたら、明らかに埃とは違うんです
何かしらの粉のような細かい粒子が、掃除しても掃除しても床に発生するんです
照明下では見えないのですが、昼間の太陽光の下だととてもよくわかるので夜は気づきにくいのですが、数時間ですぐにたまってきます
また直接の原因かわからないのですが、2週間ほど前から堰が止まらなくなり、痰がでるようになりました(ただし、これは単なる風邪かもしれませんが)
一度マンション管理人に話して、施工会社に見てもらっているのですが、いまだに返事をもらえてなく、この先どうしたものかわからないのです
正直、何が原因なのか、粉の正体が何なのかまったくわからない状況です
・近くでもタワーが施工されているのでその粉塵が舞ってきた?
・新築なので壁やら、床から何かしらの材質のものが床に散ってきている?
・備え付けのエアコンから噴きだしている?
誰かアドバイスやら、似たような経験ある方がいれば助けてください
よろしくお願いいたします

助けてください!
先月に新築マンションに入居したものです
最初はあまりわからなかったのですが、フローリングの床に粉のようなものが散っているんです。
ずっと引越しなどに伴う埃だと思っていたんですが、掃除しても掃除しても床に白っぽく埃がたまるのでよく近くで見てみたら、明らかに埃とは違うんです
何かしらの粉のような細かい粒子が、掃除しても掃除しても床に発生するんです
照明下では見えないのですが、昼間の太陽光の下だととてもよくわかるので夜は気づきにくいのですが、数時間ですぐにたま...続きを読む

Aベストアンサー

 粉の発生源が断定できてよかったですね!ひとまずホッとしました。
 ワックスを剥ぐんですね!それが良いでしょう!!剥いだ後にどのような塗装をするか、しっかり確認しておきましょう!溶剤が含まれている塗料は避けましょう。原則的に『F☆☆☆☆』(フォースター)の塗料でなければなりません。ドイツ製のリボス自然塗料やアウロといった塗料がお勧めです。また。既存のワックスを剥がす際には、粉塵が飛散する事が予測されますので、タンスや食器棚やエアコンは小さな隙間までしっかりテープで塞いでから作業してもらいましょう!今後注意が必要とされる事項を書挙げてみます。
(1)工程(○月○日から何日間というふうに、具体的な工期を把握しましょう)
(2)剥がし作業内容(どのような方法で剥がすか?)
(3)塗料の種類(自然塗料がお勧めですが、滑りにくい塗料という事も重要です)
(4)家財の移動・養生等(工事業者で負担するのが当然だと思いますが、念の為に確認しておきましょう)
(5)塗装してからの養生期間
(6)入居できない日のホテル宿泊費・手配等

 引越しされたばかりで、何かとお忙しい時期にこのような事態に遭遇され、お気の毒ですが頑張って下さい!
 この経験は貴方が将来、持ち家を購入される際にはきっと良い経験になっている事でしょう!

 粉の発生源が断定できてよかったですね!ひとまずホッとしました。
 ワックスを剥ぐんですね!それが良いでしょう!!剥いだ後にどのような塗装をするか、しっかり確認しておきましょう!溶剤が含まれている塗料は避けましょう。原則的に『F☆☆☆☆』(フォースター)の塗料でなければなりません。ドイツ製のリボス自然塗料やアウロといった塗料がお勧めです。また。既存のワックスを剥がす際には、粉塵が飛散する事が予測されますので、タンスや食器棚やエアコンは小さな隙間までしっかりテープで塞いでから作業...続きを読む

Q天井に白い粉みたいなものがついています。

最近気づいたのですが、天井に白い粉のようなものがへばりついています。
木目にそって白くなっているものです。
茶の間や廊下は無事なのですが、玄関や寝室などが白いものがついています。
この白い粉はかびなのでしょうか?
それから、部分的に虫食いのような穴がありました。

一応、拭き掃除はしたのですが、掃除の仕方もあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

キクイムシかもしれないですね
http://siroari.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300498565-1

http://www.okumura64.com/Lyctus.html
ちょっとだけ虫の画像ありです

Qカビ?フローリング 正体不明な汚れ

皆さんこんにちわ。

去年暮れにワンルームマンションに一人暮らしを始めたのですが、床(フローリング)の正体不明な汚れに困っています。

ある日、床一面が黒いハンテン状に汚れている事に気付き、原因を突き止めてみたら足の裏に黒いススみたいな汚れが着いていて、歩きながら部屋中にペタペタ黒く汚していったようです。たまたまかと思い、あまり気にせず床をぞうきんがけしました。

しかし次の日も同じように汚れていたので、スス汚れの発生元があるのかと思い部屋中を(8畳ワンルームなので、くまなく)調べてみましたが、ススの様な汚れを発生させるモノは何も見当たりませんでした。

唯一の手がかりは、「踏む前の状態」と想われる、ごく小さな毛玉程度の物体を見つけた事だけです。それは踏む前は毛玉のようになっていますが、一旦手や足につくと、その手足が触れたモノにも汚れが移る、と言った感じです。簡単に言えば「スス」みたいなんですが、例えれば鉛筆の芯の粉末みたいなモノです。あれが手につくと中々落ちない上に色んな所を汚してしまいますよね?

まさにトトロに出て来る「まっくろくろすけ」です。(笑) と言うより、こういう事が実際あるから「まっくろくろすけ」のアイディアが生まれたのかな、とか想ってみたりしました。(笑)

困っているのは、そのスス汚れがどこでどうやって発生しているのかが不明な訳です。外部から持ち込んでいる訳ではない(靴の裏にも、玄関にも汚れ無し)ので、部屋にある「何か」のせいだと想います。

「カビかな?」とも想ったんですが、フローリングのど真ん中に、毛玉みたいなスス汚れが、一夜で発生したりしませんよね?しかも部屋は湿気・汚れ共に少ない方だと想います。イスの車輪など、ススっぽい汚れを床に落としそうな原因は全て調べてみましたが、キレイでした。(しかし、水でぞうきんがけすると汚れが広がってあまり取れないのに対して、カビキラーでぞうきんがけしてみたらキレイに汚れが取れましたが・・。)

このままだと毎日床がポツポツ汚れてしまいます!心当たりがある方いらっしゃいましたら教えて下さい!

皆さんこんにちわ。

去年暮れにワンルームマンションに一人暮らしを始めたのですが、床(フローリング)の正体不明な汚れに困っています。

ある日、床一面が黒いハンテン状に汚れている事に気付き、原因を突き止めてみたら足の裏に黒いススみたいな汚れが着いていて、歩きながら部屋中にペタペタ黒く汚していったようです。たまたまかと思い、あまり気にせず床をぞうきんがけしました。

しかし次の日も同じように汚れていたので、スス汚れの発生元があるのかと思い部屋中を(8畳ワンルームなので、くまなく)...続きを読む

Aベストアンサー

#2です
質問のような汚れは、一般的にエアコンのファン、換気口に発生します。
天井の隙間(穴)から落ちてくる事もあります。
フローリングのど真ん中でしたら、照明器具かも・・・
空気清浄機も若干あやしい・・・

「まっくろくろすけ」の正体はカビ、排気ガス、ほこりの合体した物と思います。
サクッとしていて、つぶすと排気ガスの油汚れが広がります。

カビキラーは、フローリングをいためますから食器用の洗剤で拭き取った方がいいですよ。
ワックスが塗布されてなければ油汚れ用の洗剤でもかまいません。

Qヒラタキクイムシは外(窓)から入りますか?

築6年の家にヒラタキクイムシが出たので度々こちらに質問させて頂いております。
カテ違いかもしれませんが再度こちらに質問させていただきました。

先日虫の鑑定結果が出てヒラタキクイムシだと断定されました。
昨日HMさんに連絡しましたらシロアリ業者さんと一緒に来られました。

業者さんに問題の木材(天井部)を見てもらったら「木の節に穴が開いています」と言われてました。
私が「他の屋根材の節にも穴がありますけど、ここだけですか?」と聞いたら「他の穴と虫が食べた穴は違います。
やられているのはこの周辺の節のみ」と言う事でした。
それから「シロアリほどの脅威もないので大丈夫です。いい薬がありますからそれを注入していきます」と。

HMさんは「早々に駆除に取りかかりましょう」と前向きな対応をしていただきました。
但し「費用はどうなりますか?」と聞いた所「原因はわかりませんので何とも言えませんが会社に言って相談します」と言われました。

私はシロアリ業者さんに「外からの進入はないですよね?」と聞きましたが「この虫は飛びます」と言われました。
つまりは建材にもともといたとは言えない、と言う事だと思います。

家にはあまり家具はありません。タンスなどもありません。プラスチックケースのみです。
食器棚やパソコン台などはありますが、気粉がでるのは階段下部のみです。

度々こちらで質問させて頂いておりますが、『いずれにしても、ヒラタキクイムシだと特定できていますから、
メーカーも「たまたま外から進入してきたのだろう」といった言い逃れは一切出来ません。』と書いてくださった方もおりましたが、
実際はどうなのでしょうか?

キクイムシでいろいろ検索しても決定的な進入経路は分かりません。
さらに詳しく見れるHP等ありましたら教えて頂きたいです。
難しいとは思うのですが・・・

ちなみにHMさんはヒラタキクイムシのことを知らないようでした。

最後に過去にご回答頂いた内容を載せまして、ご回答下さった方にお詫び致します。

築6年の家にヒラタキクイムシが出たので度々こちらに質問させて頂いております。
カテ違いかもしれませんが再度こちらに質問させていただきました。

先日虫の鑑定結果が出てヒラタキクイムシだと断定されました。
昨日HMさんに連絡しましたらシロアリ業者さんと一緒に来られました。

業者さんに問題の木材(天井部)を見てもらったら「木の節に穴が開いています」と言われてました。
私が「他の屋根材の節にも穴がありますけど、ここだけですか?」と聞いたら「他の穴と虫が食べた穴は違います。
やられ...続きを読む

Aベストアンサー

前回のご質問に投稿させていただいた物です。

ヒラタキクイムシは屋外の生木で繁殖するのではなく、乾燥した木材に卵を産み付ける虫です。
確かに羽はあるので飛ぶことも出来ますが、鳥に例えればニワトリ程度の飛翔能力なので、成虫になっても専らタンスの裏や戸袋の中などを這い回っています。
ですから、成虫が外部から侵入してきて卵を産み付けたと考えるより、幼虫期までに建材や家具に紛れて、宅内へ持ち込まれたと考える方が自然でしょう。

ところで、この事でHMに瑕疵担保責任まで問えるかというと、難しいと思います。
木造住宅では蟻害対策の為、1階柱部分までの構造材には薬剤処理しますが、構造材以外の天井材などにはしないのが普通です。
ヒラタキクイムシが繁殖するということは、いい意味に解釈すると「毒性が無く安全な建材」という見方が出来る訳です。
※もっとも、被害にあうのは迷惑な話ですが。。。。

駆除費用をHM負担とするのは難しと思いますが、早期から指摘しながらこれまでおざなりな対応をされた事については、反省を求めた方がいいでしょうね。

Qコンクリートに白い粉、付着

ここ最近は使っていない築40年のガレージ
壁がブロックで天井がスラブです。
いたるところで、雨漏れがあるのですが、その部分に白い粉末が
多量に付着しています。
これの正体は何なんでしょうか、素手で触っても大丈夫でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

その白い粉のことを「白華(はっか)」といいます。
くわしくはWIKIPEDIAを参照下さい。
いわく「コンクリート内部(表層部)に侵入した水分が、蒸発する際に石灰分などの可溶成分とともに表面に染み出し固まる(一次白華)、もしくは空気中の二酸化炭素と反応して固まる(二次白華)ことによる。 」
粉は石灰で無害ですし、コンクリートも劣化したわけではありませんのでご安心下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%8F%AF

Q天井の壁を触るとポロポロと...

この夏、マンションに引越して来たのですが、今日天井に蚊がいたので、紙束(10枚位の紙を半分に折った物)を投げつけたら、白い粉がポロポロと落ちてきました。内装はリフォームされており、天井は白いボコボコとした感じです。指で軽く触るだけでも、ポロポロと崩れ落ちてきます。滅多に触る所じゃありませんが、何年かしたら劣化して、勝手にポロポロとしてくるのかと不安になりました。このままでも大丈夫でしょうか?普通、こういうものなのでしょうか?詳しい方、教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

RC(鉄筋コンクリート)造のマンションですよね
おそらく天井面はRCスラブで、その仕上材は「吹付けひる石」、
(ひる石は「バーミキュライト」のことです、園芸用にも使われます)
又は「吹付けパーライト」だと思います
両方とも断熱及び吸音性に優れています
触ると、ぽろぽろ落ちます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報