昨年の2月に中古戸建(1階コンクリート・2、3階木造です。)を購入し、大工の父にリフォームしてもらって住んでいます。


初めて気づいたのは、去年の初夏頃だったと思います。

3階の寝室の床に粉のようなものが落ちていたので、『なんだろう…』と思っていました。

ベランダのそばの位置に落ちていたので、最初は外から花粉が飛んできているのかな?と思いティッシュで拭き取っていたのですが、何日かするとまた落ちていました。

何回かそんなことを繰り返していたある日、天井から粉が降ってきているのを発見。天井を見てみると、ちょうど針で突いたような大きさの穴がいくつか開いていました。

虫の仕業だと思ったので、その小さな穴に目掛けて一般的な殺虫スプレーを噴射してみたところ、それ以降に粉が落ちることはなかったので安心していました。


しかし!
1週間ほど前に、また粉が落ちているのを発見しました。

今度は寝室を出たすぐの廊下です。

天井に穴はなく(非常に小さな穴なので、見逃しているだけかもしれません)、一回ティッシュで拭き取った後その部分には落ちなくなったのですが、今日目覚めてビックリ。

去年と同じ位置に、大量に粉が落ちていたのです。心なしか穴も増えている気がします…。


白蟻かと思い父に聞いてみましたが、どうも違うようです。

ちなみに、2階に粉が落ちていたことはありません。



そこで皆さんに質問です。

・本当に白蟻ではないのか?
・虫の仕業(何の虫)なのか?
・天井にバルサンをすれば解決するか?
・同じような経験をされた方はいらっしゃるか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ラワンみしです。

柔らかい外材に付く虫です。バルサンは効果ありません。虫の穴に殺虫スプレーのノズル付を買ってきて注入してください。プロも同じ方法で駆除します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日、ノズルつきの物を買ってきてスプレーしてみました。

翌日は粉が落ちていましたが、翌々日からは落ちなくなりました。

このまま様子を見てみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 20:22

お二人のご意見のほかに最近多発している「アメリカカンザイシロアリ」の可能性も否定できません。

アメリカカンザイシロアリは床下から進入してくるのではなく、飛んできて2階でも、3階でも、すなわちどこにでも(家具等にも)入り込みます。大きな巣はなく進入した木材の中で小さなコロニー単位で生活します。一軒のお家に2箇所も3箇所にも入り込んで木材を喰害していきます。柱の中をごっそり喰害しますが、喰害のスピードが非常にゆっくりなので解りにくく1年も2年も気づかない場合が多い様です。木粉のほかに俵状で表面に縦長の筋が6本ある砂粒のような糞は落ちてませんか?お調べになってください。喰害箇所が特定できませんので駆除もむつかしい様です。今年の一月NHKの報道特集でとりあげられていました。アメリカではお家をまるごとテントで包み込んで「ガス」で殺虫駆除するそうです。脅かす様ですが、よくお調べになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脅かすだなんてとんでもない!どんな可能性でも言って頂けるととても参考になります。
(^-^)

幸い、俵状の糞は落ちていませんでした。とりあえずノズルつきのスプレーをしてみたところ粉は落ちなくなりましたので、しばらく様子を見てみようと思います。

しかしそのアメリカカンザイシロアリとは恐ろしい虫ですね…。これからも気をつけておこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 20:34

キクイムシではないでしょうか?


http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80 …
駆除方法
http://www.kaiteki-club.net/kikuimusi.html
私のはアンティーク家具購入によりキクイムシが浸透してしまいました。駆除してもう5年になりますが、なかなか無くならないです。
プロに頼もうかと思っているこのごろです。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/kikuimusi.htm,http://www.kaiteki-club.net/kikuimusi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キクイムシってこんなのなんですね。気持ち悪いです…。
(>_<)

私のところはノズルつきスプレーをしてみたら、とりあえず粉は落ちなくなりました。

このまま様子を見てみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直結型の天井換気扇にコードを接続するには?

脱衣所にタイマー式の天井埋め込み型換気扇設置を考えていて、電気工事は専門業者にお願いするのですが材料はこちらで用意します。

市販の天井埋め込み型換気扇のコードを、露出配線で市販のタイマー付き延長コードに差し込み、タイマー付き延長コードを壁コンセントに接続を予定しています。
そこで教えてください。

(ア)トイレ用の小さな換気扇にコード付きはあるのですが、天井換気扇にコード付きは見つからず、直結型に延長コードって接続できますか?(オス側コード1.5m位必要です。)

(イ)外部のキャップと換気扇の間は1mほどで、アルミの柔らかい筒を使うのですが、この筒はどのくらい余裕をもつのでしょうか?それとも真っ直ぐな塩ビ管でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あと付けで天井扇を付けたものです。

(ア)天井換気扇にコード付きは見つからず、直結型に延長コード
電気屋のやる気でどうにでもできる。
わたしなら、露出でいいなら壁にボックスを付けて
タイマースイッチを付ける。
わざわざ、ケーブルをコードにすることはしません。

(イ)外部のキャップと換気扇の間は1mほどで、アルミの柔らかい筒
アルミダクトだけの場合と
アルミダクトの屋外側に塩ビパイプを付ける場合があります。
わたしはアルミダクトだけにしました。
余裕は特に設ける必要はありません。ジャバラ状になって
いるので引っ張れば伸びます。
水分(湿気)は少ないのですが、屋外側が下がるように勾配を
付けることが基本です。

Q壁に穴が開き、白蟻が・・・

家の中の壁に黒いゴミ?と、ふと見ると穴が開いていて、いるではありませんか、白蟻が・・・!おもわずセロテープでふたをして、面倒を見てくれることになっている建主に連絡は入れたものの、鳥肌がたち体がカユくてたまりません!!もう、いちゃうわけなので駆除になるのでしょうが、一体どうなるのでしょうか。築10年ですが未入居で、ちょうど丸二年たったところです。その壁の裏側は北道路に面していて、モルタル壁にヒビは少し出ていたんですけど。壁の修理の以来を出さなくちゃね、なんていってた矢先で、結構落ち込んじゃってます。こんなかんじ、経験されたり聞いたことがある方、一体どうなっちゃうのか教えてくださ~い!!

Aベストアンサー

シロアリは「草食動物」なので、噛み付いたり(兵蟻に指を出したりしなければ)はしません。

修理よりシロアリ駆除が先です。駆除せずに修理したら、せっかくの修理部分が被害にあうと2度手間ですからね。

(なお、「家を丸ごと」は食いません。ただ、土台とか強度に直接影響する部分のひがいはダメージが大きい。震度3で倒れると悲惨です。)

空家にしておくと、湿気がこもって被害を受けやすいそうです。
なお、5月になると羽アリが出てきて、業者も仕事が急増するので、早めに見てもらったほうがいいと思います。「ダ○キンよぶなら100番100番」はいかがでしょう。(とびこみ業者はだめですよ。消費センターに苦情も多いらしい)

借家であれば、家主に責任がありますが、調査は無料でやってくれるはずですから、結果報告を家主さんにしてもらえばいい。
あと、前の施工業者の「保障期間(たいてい5年)」の残があれば、無料でやってくれます。

シロアリの好む条件というのがあるので、気に入られた住宅では、その部分だけ処理しても別の部分がやられますから、家全体を処理しなくちゃいけません。

シロアリは「草食動物」なので、噛み付いたり(兵蟻に指を出したりしなければ)はしません。

修理よりシロアリ駆除が先です。駆除せずに修理したら、せっかくの修理部分が被害にあうと2度手間ですからね。

(なお、「家を丸ごと」は食いません。ただ、土台とか強度に直接影響する部分のひがいはダメージが大きい。震度3で倒れると悲惨です。)

空家にしておくと、湿気がこもって被害を受けやすいそうです。
なお、5月になると羽アリが出てきて、業者も仕事が急増するので、早めに見てもらったほうが...続きを読む

Q天井換気扇の排気

浴室天井換気扇を設置するにあたって、天井裏で熱交換システム(ロスナイ換気扇)の排出ダクトに合流させて排気口を1箇所にしても問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

ロスナイ側(これは居間などですよね?)からの排気ルートか浴室側からの排気ルートかどちらか一方に排気経路上90度曲がる箇所が出来るので避けられた方がよいと思います。排気効率が落ちます。
 また浴室の排気は湿気を多く含みますのでロスナイの熱交換器より室外側に合流させたとしても、どうしても湿気は熱交換器に及びカビなどの発生原因となるなどよい影響を及ぼしません。
 なので浴室の排気は引き回さずすぐ室外に出すのが適当です。

Q木造2階、1階の天井裏に何かが・・・

昔は靴屋さんの兼用住宅を店部分だけ借りて事務所を構えています。
住宅部分も借りている人がいます。

半年以上前から何度か、夜中に仕事をしているとき壁のなかで音がして気持ち悪いと思ったのですが、小動物が紛れ込んだのかな?と思っていました。

昨日から突然動きが激しく、天井裏をがりがりやったり、転がるように走っているのか?頻繁に音がして管理会社に連絡しました。住宅部分の方は鳩が入ったようだといっているようですが、羽ばたきやはとの鳴き声はしません。ねこの声もしないし、犬のようでもない。どちらかというと小さいサルのような声が少しします。重さはデカねずみかいたちくらいはありそうです。天井裏ならねずみ・・と言うのが定石なのでしょうが、(質問1)ほかにどんな動物が考えられますでしょうか。

最悪は、事務所の天井をはがしてみるとのことですが、予想もしない動物が出てきたらと思うと捕獲するにしても用意も出来ないし、何しろ落着いて図面が書けず困っています。

管理会社も年配、事務所をやってる主人も年配。40代の女の私しか具体的に対応できる人間がいません。午後に一応管理会社の方が来るのですが、私も天井板ぐらいならはずしますが・・他に何をしたらいいものやら。(質問2)捕獲に際して注意したほうがいいことなにかあったら教えて下さい。お願いします。

動物らしいと気づくまで半日かかりました。
それまで、がりがり何を切っているのだろうと最近の凄惨な事件を想像してビビリましたよ~~~。

昔は靴屋さんの兼用住宅を店部分だけ借りて事務所を構えています。
住宅部分も借りている人がいます。

半年以上前から何度か、夜中に仕事をしているとき壁のなかで音がして気持ち悪いと思ったのですが、小動物が紛れ込んだのかな?と思っていました。

昨日から突然動きが激しく、天井裏をがりがりやったり、転がるように走っているのか?頻繁に音がして管理会社に連絡しました。住宅部分の方は鳩が入ったようだといっているようですが、羽ばたきやはとの鳴き声はしません。ねこの声もしないし、犬のようで...続きを読む

Aベストアンサー

親戚の家では、「ハクビシン」が入っていたそうです。
下記によると外来種のジャコウネコ科の小動物(50~75cm)だそうです。
http://www.hakubisin.com/
うろ覚えですが、保健所を呼んだとか聞いたような気がします。
ご参考まで。

Q天井埋め込み型換気扇について

天井埋め込み型換気扇について


一戸建ての二階の一室へ、天井型換気扇を取り付けたいと考えています。部屋の大きさは6畳で、煙草の煙の排気が目的です。

家は北向き(北側玄関、南側に庭)で、ツーバイフォーです。排気口は北側に取り付けたいです。

換気扇、工賃の相場をお教えください。また、どのくらいのサイズの換気扇がベストなのでしょうか。

Aベストアンサー

タバコ排気の換気量は趣旨によって異なります
喫煙室があったとします ここから煙を出したくない要素があれば
ドア開口面積と面速を考慮して算出しますが
戸建ての場合であれば
単にタバコ人口で考えます
1人だとして300m3/hもあればいいのでこのあたりのクラスでいいdしょう

http://wwwl1.mitsubishielectric.co.jp/wink/shohinDisplay.do?categoryCode=17040101&productId=181402


工事費は内装が絡むので現場調査しないと出せません
単品価格なら

Q白蟻発生?これは白蟻でしょうか?100匹程

夕方 娘が窓を開けっ放しにしていた所、 気付けは室内に 羽のついた一センチくらいのアリと、羽付きの小さな黒いアリが100匹程 床や網戸にいました。
大きなアリは、薄い茶色でおしりがぷっくりしており 潰すとプチッって感触があります。
黒いアリは、普段みるアリに羽が生えた感じです。

画像は、大きい方のアリです。
見にくくすいません。

新築で自宅を購入してまだ2ヶ月です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.senpoku.com/kuroari.htm
多分黒アリです。

紹介したページに対処方法がありますので ご確認下さい。

Qバスルームの天井換気扇で質問します。

バスルームの天井換気扇で質問します。
リフォーム後の、新しいシステムバスの換気扇からの水滴(雨だれ)の落下で困っています。
入浴時、冷たい水滴が落ちてきて、ヒヤットするなど、ゆっくりと入浴できない状況です。
施工したT社では、入浴後換気する設計とのことで、入浴時は、換気扇を使用する設計になっていないとの事です。機械は、換気のみで、乾燥暖房用ではありません。
3度ほど、専門家(下請けの電気工事業者、バスルーム業者)に来て貰いましたが設計どうり施工してあり、問題はありませんとのことです。でも本当に困っています。

リフォーム前は、天井や換気扇からの水滴の落下はありませんでした。リフォーム前の換気は、壁に設置された換気扇(天井でなく)で入浴中も換気していましが問題はありませんでした。
室外から見ると、リフォーム前、後とも換気の出口は同じ場所であり、改造はありません。

同じような事で、お困りの方、アイデアなどがありましたら教えてください。
設計されてる、他社の皆さん、本当に入浴中は換気をしない設計なのででしょうか。
ホテルなどでは必ず換気するのが常識と思いますが。
宜しくお願いすます。

バスルームの天井換気扇で質問します。
リフォーム後の、新しいシステムバスの換気扇からの水滴(雨だれ)の落下で困っています。
入浴時、冷たい水滴が落ちてきて、ヒヤットするなど、ゆっくりと入浴できない状況です。
施工したT社では、入浴後換気する設計とのことで、入浴時は、換気扇を使用する設計になっていないとの事です。機械は、換気のみで、乾燥暖房用ではありません。
3度ほど、専門家(下請けの電気工事業者、バスルーム業者)に来て貰いましたが設計どうり施工してあり、問題はありませんとのこと...続きを読む

Aベストアンサー

いまどき、『入浴後換気する設計になっている』なんていう建設会社がいるのは信じられません!施工したT社というのは、なにものなんですか?(とても建築をかじる会社とは思えませんが・・・)

事象としては、浴室内の湯気が天井扇から排気されるときにダクトに結露し、その結露水が天井扇のフェースに逆流してきて雫となってぽたぽたと落ちてくるのが原因です。

建築設備の常識として、
 (1)排気ダクトは外壁側に向け勾配をつけて、結露水を屋外に流れ出るようにする。
 (2)排気ファンにドレン口がついた製品、または、ドレン抜きソケット(参考URL)排気ファンとダクトの間に設置し、結露水を塩ビのドレーンホースでユニットバス内に戻す。

いずれかの方法をとっています。マンションの場合は、ユニットバスの位置によりダクトが長くなる場合があるので、たいていの場合は(2)の方式で対応しています。ゼネコン業界では20年ぐらい前から当たり前のように対応してますよ)

当該リフォーム会社は、訳のわからないような言い訳をしているような会社のようなので無償で直してくれるかどうかわかりませんが、交渉してみてください。因みに、(コメントにある下請けの電気工事業者、バスルーム業者には責任はないと思われます)品質管理をしなくてはならない”施工したT社”が、施工する前に当然のこととして専門工事業者に具体的指示をして対応すべき問題です。

おそらく発注したリフォーム会社は素人集団の会社なんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.taroto.com/fan/mitsubishi/duct_30.html

いまどき、『入浴後換気する設計になっている』なんていう建設会社がいるのは信じられません!施工したT社というのは、なにものなんですか?(とても建築をかじる会社とは思えませんが・・・)

事象としては、浴室内の湯気が天井扇から排気されるときにダクトに結露し、その結露水が天井扇のフェースに逆流してきて雫となってぽたぽたと落ちてくるのが原因です。

建築設備の常識として、
 (1)排気ダクトは外壁側に向け勾配をつけて、結露水を屋外に流れ出るようにする。
 (2)排気ファンにドレン口がついた製...続きを読む

Q天井(石膏ボード)のすす汚れを 拭きたいんですが

耐火ボードと言うか 表面が石膏らしく 濡れスポンジで拭くと 取れて行く汚れと 染み込んで行く汚れがあり どんな洗剤を使っても きれいにしてるのか 汚れを広げているのか判らない状態です これまでは (水だけの)科学スポンジが いちばん 効果がありましたが 染みて行く汚れは どの方法も 避けることは出来ません 白くローラーで塗るしかないでしょうか? どなたか お教えください

Aベストアンサー

軽天ボードの表面は紙ですので、液体洗剤は吸収してしまいます
天井全体を綺麗にしたい場合、現実的には塗装するか張り替えるかしかありません

ごく狭い一部だけ綺麗にしたい場合は、プラスチック消しゴムが有効です

Q天井裏換気扇ダクト

天井裏にキッチンの換気扇のダクトですがシロッコファンの場合で外壁までの距離がある程度ある場合、フレキシブルダクトは外壁に面した換気口および換気扇本体との接続に使用しその他の部分はVU管に代用する方法で全部をフレキ管にする必要はないでしょうか?

Aベストアンサー

NO1の方の回答が的確です。
私は先日同じ工事をしました。ただシロッコフアンの出口と外壁の換気口が極端に接近している為、別の苦労があり、結局150径のフレキシブルダクト40Cm位で曲げの限界でつなぎました。
参考ー1 キッチンの排気系には万が一火災に成った   時の為火で解ける材料は使ってはいけません。
  -2フレキを使うのは、工事の容易さであり使わ   ないに越した事は有りません
  -3スパイラルダクトは、ブリキ板を巻きながら
   長手に作った、軽量で、安いパイプのことです
いずれにしても、両端の取り付けをしっかりやってください、DIYでしたら大量に余る材料に、少々うんざりですがそれでも安価でしょう。補:フレキは必ず
「鉄フレキ」を使ってくださいね、一本3080円でした。

Q壁に穴をあけられました。(ねずみの仕業?)

最近、ガリガリ物をかじられる音がするな、と思っていたら、壁の隅っこに3cm位の穴があいていました。近くにおいていた饅頭も食べられていたので、ねずみの仕業かなと思うのですが、なにかいい対策はないでしょうか?よろしくお願いいたします。(一応、ねずみ駆除の薬は置きました。)

Aベストアンサー

薬局などにねずみが好むものをコーティングした毒物が売っています。
ねずみが出没するだろう場所に置いて見てください。

食べてからじわじわ効くようで即効性はないのですが、1週間くらいで全くいなくなりました。
目が先にやられ、次に体に及ぶようです。
体に栄養となる時に先に目がやられていくので外や住んでいる穴倉で死ぬ事が多いようです。なので片付けることがなくお勧めです。
(ホイホイ型は捨てるときズシっとして泣きそうになる)

築20年住宅に住んで毎年つかってますが、家の中で死んだのは1度だけでした。
その際は・・・泣きましたが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報