はじめまして。
私は近々、結婚する予定の者ですが、主婦の先輩方に家計について
教えていただきたく質問します。
私たちは共働きで、妻の私が家計を握ることになります。
今までずっとお互いに一人で生活してきたので毎月の支出は把握していますが、今から収支を打ち出して結婚したらうまくやっていければと思います。
そこで、質問です。
(1)家計簿は付けた方がよいのか
(2)生活費の内訳ですが、どのように二人の給料を出し合うのか
(3)夫の小遣いの相場はどのくらいなのか
 彼は多趣味ではなく、煙草も吸わないです。
 なお、お昼はお弁当を持参する予定です。
(4)貯蓄の方法など
上手な家計のやりくりなどをぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)家計簿はつけた方がいいと思います。

でも、見直さないならつける意味はないかと(苦笑)。毎日付ける必要はないと思います。私はレシートを必ず貰うようにしているので、週1回程度しか家計簿はつけていません。あと個人の好みによると思いますが、私は細かすぎる家計簿はダメで、大雑把なものにしています。項目が野菜・飲料・・・などわかれている家計簿があるのですが、そういうのは面倒で・・・食費、通信費とか大まかな項目のものにしています。1人暮らしのときから家計簿はつけていますが、10年くらい続いていて見返すと面白いですよ。

(2)旦那さんの給料で全て賄うようにして、自分の分は貯蓄へまわすのがいいと思います。お子さんの予定はありますか?今はなくても将来的には欲しい・・・というのであれば、ご質問者様が必ず働けない期間が出てきますので、基本的には旦那さんの給料でやりくりできるようにした方が余裕ができていいと思います。

(3)相場というのは人によって変わるので・・・。手取り給料の10%くらい?でも、昼食をどうするか、衣服、散髪はどうするのか?によっても違ってくるので、何とも言えませんね。お昼はお弁当持参ということですから、給料が25~30万くらいならお小遣い3万くらいが妥当では?
・・・と言いつつ、うちはお小遣い1万ですけどね。給料が手取り20万以下ですから(-ω-`) でも歓送迎会などの飲み会は別途出していますし、衣服等も全て家計から出しているので、いいかな~と。

(4)会社で財形貯蓄があるなら、1万でも2万でも入っておくと知らずに溜まっていて楽ですよ。結婚当初は色々物入りで出費が嵩むかもしれませんが、1年後くらいから安定しれいれば問題ないかと。
あと、よく言われることですが「給料-生活費の残りを貯蓄」ではなく、「給料-貯蓄の残りで生活費」です。無理のない金額で毎月の貯蓄額を決めておき、それは必ず貯金する。残りで生活していく方がお金は溜まります。あと、日常で使う通帳と貯金用の下ろさない通帳を作っておくのもいいと思います。

余談ですが、他に私が気をつけていることを。
それは書類の管理です。このご時勢、年金問題をみてもわかりますが、証明等は絶対に失くさないように保管しています。
私の場合、クリアポケットのファイルに給与明細、源泉徴収票、保険証明類、税金の支払証明書などをわけて入れています。また、一方で医療費の控除が受けられるように、医療機関へかかった領収書は全て保管しています。
それから、電化製品等の保証書の類も別のクリアポケットに入れています。とっても便利ですよ。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます♪


当方昨年結婚した20代後半女性です。

1)家計簿はDSでつけてます♪
DSに家計簿のゲームソフトがあるので活用しています。
入力するとすぐ計算してくれるので
今月使いすぎだ~とかすぐにわかってとっても便利!!
手書きだと計算が面倒で続かないし
PCだと立ち上げるのが面倒なのでほんとDS様様です☆

2)普段の生活費はすべて夫の給料から!
妊娠・子育てになると妻の収入はあてにならないので
いまのうちから普段の生活は夫の給料でまかなっています。
妻の給料は住宅購入時の頭金や子供の養育費にいつか消えます。

3)お互いのお小遣いは特に決めていないです。
使いすぎないようお互い気をつけてはいますが
3万!と決めてしまうと毎月きっちり3万使っちゃいそうなので
必要なときは使う、必要がなければ使わないでやってます。

4)給料から天引きされる財形をしてますし
すぐに使わないお金は定期になどしています。
住宅を買う予定なら住宅財形もおすすめ☆

しっかり考えることも大事ですが
考え込みすぎないことも大事です。
気軽な気持ちでがんばってください♪
    • good
    • 0

おめでとうございます。


既婚の女です。
うちの場合は、主人のほうが貯蓄に向いているので
家計は実質主人が握っているようなものです。

(1)
家計簿はつけてません(^-^;)
ただ、食費に関しては1週間分の食費を決めて封筒に入れてます。
(2)
生活費は100%私の給料から出してます。
お給料が入ると最低限のお金だけ残してあとは全部主人に渡します。
主人のお給料はすべて貯蓄です。
(3)
うちの主人も趣味もなく、煙草も吸わない、お昼はお弁当持参という状況で、3万円渡してます。
3万円使ってることはほとんどないですね。
残ったらそのまま二人の貯蓄に回してるみたいです。
私は、自分の口座に残した生活費の残り、かな。
(4)
貯金する口座というものを作って、出し入れしない!というのがいいかなと思います。
あとは、「貯金、貯金!」と固くならないことかな。
気楽にすればよいと思いますね。
最初は、お金がかかるのは仕方ないですよ。
少しずつ自分にあったやりくりの仕方が見つかっていくと思いますよ。
    • good
    • 0

もうすぐご結婚なさるんですね♪


おめでとうございます☆

共働きの家計は色々なやり方があると思います。
我が家の場合は私がすべて管理して夫のお給料で家賃や高熱費など毎月必要な経費を支払うのと毎月定額貯金、私のお給料は食費やその他こまごました生活費に使い残ったら貯金、お小遣いは夫は四万円、私は特になく欲しいものがあれば勝手に買っています←管理する側の特権です(笑)
お昼のお弁当を持参するのならもう少し少なくてもやっていけると思います。

家計簿はつけるのがいいでしょうが、共働きでは時間もありませんし大変ではないですか?
私は脱落しました・・・(^^ゞ

貯金はできるだけ定額で毎月していかないとできません。
ですのでうちの場合は夫のお給料が振り込まれたらすぐに毎月定額で他の口座に移しています。

私の友人などは家賃・高熱費は夫、食費は妻というように費用を分担しているようです。
なので自由になるお金はそれぞれのものという具合です。

良いやりくりが見つかるといいですね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今更ながら、家計簿をつけようと思い立ちました。簡単で長続きする家計簿のつけ方があれば、是非とも教えて

今更ながら、家計簿をつけようと思い立ちました。簡単で長続きする家計簿のつけ方があれば、是非とも教えていただけないでしょうか?
あまり詳細までつけることは出来ないと思いますので、お手柔らかな方法をお願いします。

Aベストアンサー

単に、PCでexcelに記載するだけで良いと思いますが。
年月日、収入/支出 分類 費目 明細 金額 備考(メモ)

一か月後、その統計を取ると、 …excelの利点は、統計が自在です。
次月結果も待ち遠しくて付ける意欲がさらに増す、というもの。

####
記録するだけで見直しもしない、統計もしない、
これで続きません。

Q結婚後の家計のやりくり

私は男です。

結婚したら私と妻の独身時代の貯金は所有者の意思によって使えるように個人で持つように考えています。

月給は妻に預けて、PCの家計簿を使って遣り繰りは妻にしてもらうつもりです。

そして、私は月の終わりに家計簿をチェックして収入と出費の違算チェックを確認するつもりです。

ちなみに家計簿はレシートを貰うようにしてノートにレシートを貼っていき、面倒な計算はPCで入力するだけにするつもりです。


別にこれって普通ですよね?おかしい部分はありませんよね?

Aベストアンサー

おかしくないですよ。

ただ、妻に任せっきりだというご主人が多いと思うので、一緒にチェックして一緒に考えるという考えのは貴重ですね。

うちも主人は私任せですので、羨ましい限りです。

預金がいくらあるかも主人は知らないと思います。逆に自分の思うように計画して使えるので、そういう意味では楽かも。

結婚前の預金も、個人の財産なので、別名義のまま持っているのもいいと思いますよ。

Q家計簿のつけ方みなさんどうされてますか?

家計簿を半年前まで2年ほどつけていましたが、あやふやなままな箇所が多く、ついに挫折してしまいました。
そこで、以下の点についてみなさんがどうされているのか教えていただきたいのです。

(1)クレジット利用時の記載月
→1月にクレジットを¥1000利用しました。引き落としは3月です。さて、家計簿には1月の支出として記載しますか?それとも3月の支出としますか?

(2)前月料金分を翌月の頭に引き落としの場合
→たとえば12月1日~31日利用分(12月分)の料金を1月5日などのように、翌月に引き落とされる場合です。1月の支出ですが、12月分の利用料金です。この場合、みなさんは1月の支出として記載しますか?12月の支出として記載しますか?

(3)家計簿の締め日について
→私の給料日は毎月25日です。みなさんは毎月1日の締めで家計簿をつけていますか?それとも給料日で締めていますか?

(4)レシートやクレジット明細の控えについて
→家計簿をつけた後、みなさんどうされていますか?私はどうしたらいいのか分からず、とりあえずとっていますが膨大な量になってしまって・・・。

母に相談してみたところ、笑って「好きにしなさいよ~」と言われてしまいました。
しかし好きにしようにも、どうしたらいいのか上記の点がよく分からないのです。
小さいところを気にしてしまったためか、ちょっとのズレがどんどん苦痛になってしまい、結果家計簿自体を挫折してしまいました。
前回は「家計簿に慣れる」を目的にしていましたが、今回は「自分の生活費の見直し」という点と「今後どこから自分への投資金を捻出するか」というものを見たいと思っています。
ちなみにエクセルで管理する予定です。

たくさんの質問ですが、みなさんどうされているのか教えてください。

家計簿を半年前まで2年ほどつけていましたが、あやふやなままな箇所が多く、ついに挫折してしまいました。
そこで、以下の点についてみなさんがどうされているのか教えていただきたいのです。

(1)クレジット利用時の記載月
→1月にクレジットを¥1000利用しました。引き落としは3月です。さて、家計簿には1月の支出として記載しますか?それとも3月の支出としますか?

(2)前月料金分を翌月の頭に引き落としの場合
→たとえば12月1日~31日利用分(12月分)の料金を1月5日などのように、翌月に引き落...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

私の場合は・・

(1)1月の支出にします。クレジットカードと現金で支払ったのと同じ扱いです。現金で支払うメリット(ポイントカードや割引)が無い時はポイントが付くクレジットカードを利用します。

(2)公共料金(電気代、ガス代、電話料金、水道代)は支払月にします。(前月利用分もです。)

(3)家計簿の閉め日は給料日(25日)前日です。

(4)レシートは家計簿に転記したら捨てます。クレジットカード明細は保存しています。

以上です!ちなみに家計簿と実際の残金は、支払の時差で一致しませんので特に確認していませんし、気にしていません。
私も投資金(習い事や株式など)を捻出するのに家計簿をつけています。年間の生活費と貯蓄可能額を把握するのに役立っています。

少しでも参考になれば幸いです。

Q家計のやりくり

こんばんわ。先月結婚したばかりの25歳です。

引っ越しやら何やらで最近全て落ちつき、
恥ずかしいお話なのですが、
もともと貯金が少なかったせいもあり、
今現在50万ほどしか手元に残っていません。

月の家賃は7万5千円。
主人の手取りがだいたい20万ほど。
私は、結婚と同時に退職し、
来月あたりから働きたいと思っているのですが、
正社員かアルバイトか迷っています。
主人は「きっちり働くとまたしんどくなるから
(元々私は精神的に弱く、鬱の傾向もあるので…)、ゆっくりして欲しいから、
アルバイトで月に10万くらい稼いでくれたらそれで十分」
と言ってくれます。
例えそれで私がアルバイトで10万くらい稼いだとしたら、
月々30万ほどの収入になると思うのですが、
それで生活はやっていけますでしょうか。

ローンなどは一切ありませんが、
主人がお小遣いを4万円欲しいと言っています。
多いなぁ、とも思いましたが、
私のお金ではないし、それに、たばこ代やお酒に
結構使うんだと思います。
(飲み歩くわけではないです。家で飲むため)

月々最低でも5万円は貯金したいと思うのですが、
皆様のご家庭では月の貯金額はどのくらいなのでしょうか?
50万ほどしか手元にないので、
もっと焦るべきなのでしょうか?
となると、やっぱり正社員か派遣社員で、
月に20万近くもらえるところを探した方が
いいのかなぁ、とも思います。

支離滅裂で申し訳ございませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。

こんばんわ。先月結婚したばかりの25歳です。

引っ越しやら何やらで最近全て落ちつき、
恥ずかしいお話なのですが、
もともと貯金が少なかったせいもあり、
今現在50万ほどしか手元に残っていません。

月の家賃は7万5千円。
主人の手取りがだいたい20万ほど。
私は、結婚と同時に退職し、
来月あたりから働きたいと思っているのですが、
正社員かアルバイトか迷っています。
主人は「きっちり働くとまたしんどくなるから
(元々私は精神的に弱く、鬱の傾向もあるので…)、ゆっくりして欲しいから、
...続きを読む

Aベストアンサー

結婚3年目の主婦(27歳子供一歳)です。
スタート当初と条件そっくりでした。ただし貯金は100万(定期)がありましたが触ってません。
うちは旦那の手取り18万、私のバイト代4万5千で計22万5千。
家賃7万2千、食費&消耗品3万円、光熱費etcは8~9万、旦那と自分は小遣いなしで3万円貯金していました。…今見ると厳しいですねえ(笑)
ところでお子さんは何歳までに欲しいとか考えていますか?すべてが計画通りにはいかないですけど、目安にはなりますよ。もちろん二人とも正社員だと月々の貯金は大きいです。
この後私は正社員で就職し旦那も倒産の為転職して二人の稼ぎは30万。月12万位貯金してました。ただしまた二人とも小遣いなし!家は二人とも小遣い使い切ってしまうのはもったいないのでその分貯金する、の考えなんです。
しかし就職二日目で妊娠発覚(苦笑)雇い主がいい人で働けるとこまで働いてくれって言ってくれました。
長くなりましたが、例えば貯金が200万位は欲しいとか考えるなら正社員、体調の面を考えたらパートでよいかと思います。とりあえず人生計画をおおまかにでも立てて下さい。何歳までに子供産んで、何歳までにマイホームとか。そしたら月○万は貯金しないとねえ、となります。
ちなみに一番削れるのは食費&消耗品。一週間分の生活費を封筒で小分けにしてると無駄買いが減りますよ。でもたまには欲しいものを買ったりストレス解消してます。
毎日節約だけじゃつまんないし。まだスタートしたばかりだし、なんとかなりますよ。頑張って!

結婚3年目の主婦(27歳子供一歳)です。
スタート当初と条件そっくりでした。ただし貯金は100万(定期)がありましたが触ってません。
うちは旦那の手取り18万、私のバイト代4万5千で計22万5千。
家賃7万2千、食費&消耗品3万円、光熱費etcは8~9万、旦那と自分は小遣いなしで3万円貯金していました。…今見ると厳しいですねえ(笑)
ところでお子さんは何歳までに欲しいとか考えていますか?すべてが計画通りにはいかないですけど、目安にはなりますよ。もちろん二人とも正社員だと月々の貯金は大きいです...続きを読む

Q家計簿のつけ方、お金の管理は旦那

専業主婦で子供幼児2人います。
主に旦那がお金の管理をしてます。

毎月旦那から生活費だけをもらい光熱費や家賃は旦那の通帳から引き落としされています。
具体的に毎月の収入や旦那が自由に使うお金がいくらあるかわかりません。
そんな状況で手渡されたお金だけで家計簿をつけようと思ってますが、どのようなやり方がいいでしょう?
大抵固定費などの項目があったりしますよね?でもそこは不要で、私がやりくりしなければならない食品、雑費、交通費、医療費、被服費などだけで家計簿ってあまり意味が無いのでしょうか?
何かオススメの家計簿とか書き方があればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あなたがやりくりする部分だけで付けておくだけでも、十分に意味はあります。

過不足が出たときに「何で」かをつかめると、追加要求をする材料にもなりますし、他の月の無駄がわかって減らせるかもしれません。

支出額だけ記帳して、残金を書かないという戦略もありますね(へそくりとかね)。


固定費のうち光熱水料は明細が郵便受けに入るでしょうからつけられますよね。
(金額だけでなく使用量を記録しておくと、値上がり等があっても前年比が出せて便利)

貯蓄については子どものこともあるので、旦那にいくらずつ貯金しているのかなど聞きましょう。
家計全部を任せないにしても、保険や貯金がどこにいくらあるか知らないのでは旦那に何かあったとき困りますよね。

そのほかの部分は、旦那に一任でよければ特に付けなくても構わないと思います。
一任だけど知りたいというのなら、固定費の部分は旦那に毎月書いて貰うという手もありますね。

Q結婚後の家計のやりくり

既婚者に聞きます。

結婚後は夫婦共働きの場合、支出のほかに残ったお金はそれぞれ自分の貯金にしますか?
それとも夫婦共通の口座を作ってそこに振り込みますか?

収入・支出
彼(34歳) 手取り26万-支出11万=残15万
私(44歳) 手取り37万-支出18万=残19万

この場合、どちらのほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

42歳既婚、男です。3人子供がいて、共働きです。

 うちの場合残ったお金はそれぞれの口座に残しています。夫婦共通の口座はありません。
 
 おおまかな分担として、
 ・公共料金、水光熱費、家族の保険料全般、帰省の旅費は私の口座から支出
 ・日常生活費(食費、衣料費)は妻の口座から支出
しています。ちなみに私の小遣いは自分の口座で自分で管理しています。
妻はあまりお金の管理が好き(得意?)ではないようなので、私の方が注意しています。(妻の方の支出が多くなりそうであれば私がたまには支払うなど) でも妻の残高がいくらなのかは知りません。妻も私の残高を知りません。その辺はお互いおおざっぱです。
 特に問題はないですが、参考になるでしょうか。

Qうきうき家計簿のつけ方

うきうき家計簿のつけ方でこまってます。
つきがかわるときに、そのまま前月の金額を、のこしたいのですが、
どうしたらいいでしょうか?
なにかいいほうほうおしえてください

Aベストアンサー

画面の真ん中上に「設定」って項目ありますよね。
その部分をクリックすると基本設定が出てきますが、
初期現金残高の隣に「毎月、初期現金残高から開始する。」
って書いてある所のチェックを外すと繰越になるんですが…
意味が違ってたらごめんなさい。

Q私たちの家計って・・・、変ですか?

よく回りの人たちに、わが家の家計について話をすると98%の確率で「おかしい」と言われます。
本当におかしいのですか?

私34歳、ダンナ34歳。
私:派遣社員 ダンナ:サラリーマン
結婚して3年とちょっと。

私は結婚前から派遣社員として、ずっと働いています。
私の家はずっと父親が給料の中から母親に生活費を渡し、母親がそれでやりくりをしていました。
なので母親は父が給料をいくら貰っているのか、ずっと知りませんでした。
そんな家庭環境の影響があるかどうかはわかりませんが、私は結婚前からずっと
結婚したら「別財布」にしたいと思っていました。

実際結婚し、今は「別財布」です。
お互い、相手の給料は知りません。(想像はつきますが)

言い訳になりますが、
私は31歳で結婚するまで、実家に住んでいて、お給料はほぼ全額が自分のおこづかいでした。

社会にでて10年以上、そんな生活をしていたのでその生活レベルから落とすことができません。

結婚前に中古マンションを購入しました。
ダンナの口座からローン、マンション管理費、駐車場代、光熱費、新聞代、CATV代が
自動引き落としになっています。
ダンナの家族カードで月に1万円、食費のために買い物します。

ここまでがダンナの決まった負担です。

私は自分の車の維持費(ローンの半分、ガソリン代、駐車場代、その他)、
食費を負担しているだけです。

消耗品などの雑費は気がついた方が買ってきます。
外食することもありますが、それもその時にお金がある方が支払います。

私には趣味の範囲を超えた趣味があり、その為のお金もかかりますが、もちろん自分で払います。

結婚してから毎年海外旅行に行っていますが、そのお金は毎月二人で同額づつを出し合って、貯金してます。

このやり方で貯金ができないのは十分承知しています。

やっぱりおかしいですか?

よく回りの人たちに、わが家の家計について話をすると98%の確率で「おかしい」と言われます。
本当におかしいのですか?

私34歳、ダンナ34歳。
私:派遣社員 ダンナ:サラリーマン
結婚して3年とちょっと。

私は結婚前から派遣社員として、ずっと働いています。
私の家はずっと父親が給料の中から母親に生活費を渡し、母親がそれでやりくりをしていました。
なので母親は父が給料をいくら貰っているのか、ずっと知りませんでした。
そんな家庭環境の影響があるかどうかはわかりませんが、私...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も同じですよ。
私32歳、正社員(7年ぐらい契約社員の時期もあり)
ダンナ、37歳、正社員
結婚して9年です。

完全に、「別財布」です。

マンションを購入していますので、ローン、光熱費などの公共料金全般をダンナが支払っています。
同じように、雑費は気づいたほうが、食費は、買いに行くのがほとんど自分なので、ほとんど自分になりますね。

結果的に、私は大きなお金はほとんど払っていないので、貯金は自分のほうができます。
なので、旅行に行ったり、何か家具など、大きな買い物がしたいとき時とかは、私が払っています。

我が家の場合は、子どもができたら私が家庭に入るのでそれから握ります。という考えだったので、回りは半分くらいの人が納得してくれます。

夫婦にはいろんなカタチがあると思いますから、ちょっとカタチの違う私たちのような夫婦は珍しいですよね。
お互いに納得していればいいのではないでしょうか?

Q家計簿のつけ方を教えて下さい!

私は22歳の既婚者です。
家計簿は今までにもつけたことはあるんですが、途中で挫折しました( ̄□ ̄;)
みなさんは1円単位まできちんと管理されてるんでしょうか?
私は大ざっぱだったので、付けてても意味がなくて辞めたんです。
でも先で役立つかもしれないから、付け始めようと思って・・・。
家計簿を付け始めるにあたってのアドバイスが欲しいです!
パソコンで処理できるようなものもあったら教えて欲しいんですが、パソコンは初心者なのでソフトとかよりもサイトでマイページが作れるようなものがいいです!

Aベストアンサー

1円までつけようとすると挫折します。(私もそうでした)
そこで、こんなやり方はどうでしょう。
最初にいくつかの袋を用意します。そして項目別に大体の予算をたてます。
(1)食費 ○万円
(2)光熱費 ○万円
(3)交際費 ○万円
という具合にです。そしてそれぞれの袋にその金額を入れておくのです。買い物にいくときは(1)の袋を、遊びに行く
ときは(3)の袋を持って行きます。
払ったお金とレシート(レシートがないときは項目と金額を書いたメモ)を入れ替えます。
それぞれ、○万円ー袋に残ったお金が使った額です。
そうすれば、月に1回の作業でいいし、何にどれだけ使ったかがわかり安いです。
最初は、そこから始めて、それが実行できたら家計簿へとステップアップすればいかがでしょう。

Q家計を握るにはなんと言えば?

計画的にお金をつかうために妻の私が家計を管理したいと思っています。

うちは結婚前から一緒に住んでいたので、結婚3年のいまでも家計は別財布です。
引き落としのものは夫、その他は妻という感じです。
いままでは問題がなかったのですが、このご時世、夫の収入が激減してしまいました。

そのため引き落としのための金額が銀行に残っていないことが多々あり(通帳は預かっています)、できる限り私も自分のお金から入金するのですが足りない場合もあります。
夫には○日引き落としがいくらくらいあるから残しておいてね、と伝えてはいるのですが、自営のようなものなので運転資金として使わなくてはいけないことも多く・・・残っていない。
おそらく引き落としのことを忘れているのでしょう。わたしほど気にならないみたいで・・・あんなに言ったのに!ってとてもがっかり。

引き落とし日にお金がないことにとてもストレスを感じます。
夫婦共同の貯金もありません。不安を感じます。このままではこどもなんて夢のまた夢・・・

将来のためにも計画的に考えていきたいので、そろそろ家計をまとめたいと思っています。
具体的な生活費など把握しておりますし、お金のやりくりなどの面から私が管理したいと思っています。

そこで、夫になんと言ったら家計を任せてもらえるでしょうか?
上記のように今のままでは不安だということ、計画的にしたいということを伝えようと思います。
夫にも納得してもらうにはどのように説得したらよいでしょうか。

ちなみに通帳は預かっておりますので収支の流れはすでに把握しております。
が、カードは預かっていないので私は記帳と入金(自分のお金を)しかできません。

計画的にお金をつかうために妻の私が家計を管理したいと思っています。

うちは結婚前から一緒に住んでいたので、結婚3年のいまでも家計は別財布です。
引き落としのものは夫、その他は妻という感じです。
いままでは問題がなかったのですが、このご時世、夫の収入が激減してしまいました。

そのため引き落としのための金額が銀行に残っていないことが多々あり(通帳は預かっています)、できる限り私も自分のお金から入金するのですが足りない場合もあります。
夫には○日引き落としがいくらくらいあるか...続きを読む

Aベストアンサー

>将来のためにも計画的に考えていきたいので、そろそろ家計をまとめたい。
 この部分が一番理にかなっていて、すっと心に入ってきました。

 それを言った上で、他のことも言うと良い気がします。

 今のままでは不安だ、というのは、ちょっと自尊心を傷つけるでしょうから、言うときは慎重に「あなたを全面的に信頼している」というのを分からせるように言った方がいいと思います。

 今がどうであれ、信じている、頼っている、と伝われば旦那さんも抵抗なく聞いてくれると思います。心理学の先生をしている男の人が、男性は自分が役立っていると感じられると嬉しく思う、と言っていました。参考までに。

 大まかに、男性という枠組みで回答しましたが、人というものは個々様々ですので、旦那さんの性格が、基本からずれていた場合、このアドバイスで的確か分かりません。

 分かりやすい話が、あー、えー、ひねくれていたら別問題になる、というか。すみませんすみません、気を悪くしないでください。ちなみに私の父はひねくれてます。根はいい人だがとても面倒くさい。

 なので旦那さんの性格、自尊心の高い人か、人の話を聞く人か、どういう欠点がありどういう長所があるのか、を書いていただけると、他の方もアドバイスしやすいと思うので、できれば補足などお願いします。

>将来のためにも計画的に考えていきたいので、そろそろ家計をまとめたい。
 この部分が一番理にかなっていて、すっと心に入ってきました。

 それを言った上で、他のことも言うと良い気がします。

 今のままでは不安だ、というのは、ちょっと自尊心を傷つけるでしょうから、言うときは慎重に「あなたを全面的に信頼している」というのを分からせるように言った方がいいと思います。

 今がどうであれ、信じている、頼っている、と伝われば旦那さんも抵抗なく聞いてくれると思います。心理学の先生を...続きを読む


人気Q&Aランキング