現在東京に住んでます。上京してもう15年くらい経つのですが
自分のやりたい事はやりきったので実家に戻ろうかと思ってます。
ですがこの不況の中、年齢的な事もあり仕事の事を考えると
戻る事をすごく考えてしまいます。
(私の気持ち的には一度戻ってゆっくりしたいです。)

毎日考え方が変わるので、良いアドバイスを頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたは男性?女性?



私は地元に帰って15年ほど経ちます。
でも、青春時代を東京で送ったので、仲のいい友達やら、自分が輝いていたころの思い出が東京にあって、何か落ち込むことなどがあると、いつもそちらへ行きたいなぁ・・・という気持ちになってしまいます。
仕事をしていても、地方と都会のスケールの格差を感じたり。

しかし、歳をとった親と一緒に過ごす時間・気のおけない姉妹、わずかではありますが15年間で出来たこちらでの人脈、老後のことを考えると、やはり東京へはもう行けないんだろうな、、、と感じています。

何が一番ご自身に大事か、いろいろ考えてみてください。

この回答への補足

mariancafeさん有難うございます。
そうですね、親の事とか考えると帰った方が良いような
気がしてるんです。・・・自分の為に。
私は男性(35歳)で独身なので、仮に実家に戻って結婚でもしたら
再度東京へ出ることは出来ないですよね。
現在はモチベーションが上がらない状況ですが、やっぱり東京
で仕事がしたいという気持ちもあります。
葛藤が色々とあり大変です。難しいです。

補足日時:2009/05/24 21:18
    • good
    • 0

親がしっかりしているから,そのような言葉が簡単に言えるのです。

ゆっくりしている暇があれば,自分に何が出来るのか考える事です。そうして親に心配かけないようにして,親に小遣いを送ってください。

僕は北海道から上京し,ある会社に就職して,大学も,資格もなかったが,通信で勉強して,書道師範・簿記・会計・財務管理・監督者・産業大学等を終了して,会社の仕事に貢献しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taiken-23さん有難うございます。確かにそうかもしれません。
私も将来独立したいという目標もありますし、それに対しての
資格取得の勉強もしております。
仕事に関しては、周りの人からよく言われたのは『燃え尽き症候群』
だとの事。
現在勉強をしていてもそうですが、何をしていてもここ2~3年
気持ちが入らない状態です。
taiken-23さんのご意見で自分の事しか考えてないなと気付かされ
ました。あと、自分に何が出来るのか、を考えて行動していきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/23 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報