私27歳、夫32歳です。
結婚1年目で現在私は妊娠7カ月です。
4か月頃までは、一緒に暮らしていたのですが、私が切迫流産になり、
入退院を繰り返したため、現在は車で1時間半ほどの実家で暮らしています。
体調は今は落ち着いてはいるのですが、まだ家事が全面的に禁止なのと、なるべく安静にしていないといけないため、いつ夫の住むアパートに戻れるか、まだめどが立ちません。
離れて暮らす様になって、もう2か月半以上たちます。
夫は休みの度に会いに来てくれたり、入院中も、面会時間終了15分前なのに、「心配だから」と仕事が終わった後に高速で駆けつけてくれたり、優しいです。
でも、夫も、先月から転勤になって(県外)、通勤に片道車で1時間15分かかるため、疲れているようで、以前は夜11時過ぎまでメールをくれたりしたのですが、最近は10時頃になるとパタッとこなくなります。
いつも突然メールが返ってこなくなるので、
「家事しているのかな?」とか「お風呂に入っているのかな?」とか悶々としてしまうし、1時間待っても返ってこないので、
「どうしたの?」「もしかして寝ちゃった?」とか、しつこく2~3回メールすると、やっと1時間~2時間後くらいに、
「あっ・・・ごめん!返事考えてたら、気づいたら寝ちゃってた!」
と返ってきます。最近いつもそのパターンです。
メールが返ってこない間、いつも私はイライラしてしまうし、
「寝そうなら、そうに一言言ってくれればいいのに・・・」と言ったのですが、
「いつも突然睡魔がくるから・・・」と平謝りされます。
私としては、離れて暮らしているから、なるべくメールはまめにしたいと思うし、夫も私と同じ気持ちでいるようなのですが、
睡魔や仕事の疲れに負けてしまう事が多いそうです。
ちなみに夫は毎朝7時前に家を出て、帰って来るのは早いと8時、
遅いと10時頃です。
職業はサービス業なのですが、夜勤もあり、1日中駆け回る日も珍しくなく、けっこう体力を使うと思います。
また、私と離れて暮らしているため、帰って来てから家事もしなくてはならないので、そういった疲れも多少あるかと思います。
私は、結婚前は会社勤めをしていたので、仕事での疲れなど、多少は理解出来ますが、夫のように、車で片道1時間以上かけて通勤したり、
朝7時前に出勤した事は一度もないので、
実際どのくらい疲れるのかは、正直わかりません。
なので、あまりメールを催促するのも・・・と思うのですが、離ればなれが寂しくて、メールが返ってこないとつい不満をぶつけたり、
「なんでこんなに返ってくるのが遅いんだろう・・・」と
イライラしてしまいます。
妊娠中なので、穏やかに過ごさなければと思うのですが・・・。
メールが返ってこなければこないで、「あっ、もう寝たんだな」と割り切ってしまえばいいのですが、なかなかそう出来ません。
何かよいアドバイスなどあったら、お願いします。

A 回答 (6件)

寂しい気持ちはとても分かります。

安静にしていないという言葉に不安もあるかと思います。
だからこそ一緒にいたいのに、一緒に暮らせないから余計に
旦那様のメールが心のよりどころになってしまったのではないでしょうか?

安静というのは出来ることが少なくて
旦那様に色々してあげたいけどできなくて
そんな自分の事をキライになったのかもと、
愛情確認の為にメールしているような感じを受けます。

メールが返って来ないことでないがしろにされているように思ってしまうのでしょうが
これから家族が1人増える事を考え、今まで以上に頑張っているのではないでしょうか?
この不景気でいつどうなるか分からない状況というのもあるかもしれません。
男性は自分のお腹で育てない分、生まれてくる迄実感が沸きにくいと聞きます。
frenchi66さんが切迫流産を経験した事によって
子供の生まれてくる事の責任の重さに生まれてくる前に気づいたのかもしれません。
frenchi66さんがお子様の為に頑張ってる分、
旦那様はお仕事で頑張られているのではないでしょうか?

frenchi66さんがお家にいらっしゃらないので、肉体的負担よりも
やはり「おかえりなさい」などと声をかけてくれる人がいない分疲れも溜まると思います。
サービス業という事ですので、GWで大忙しの疲れが今来ているのかもしれません。

メールというのは便利ですが、所詮文字でしかないので
どんなに続けても不安なのだと思います。
金銭的な事もあるので、一つのアイデアとして
1日5分の電話に切り替えてみてはいかがですか?
長時間の電話は、旦那様だけでなくfrenchi66さんにも負担になってしまうと思いますので。
旦那様が帰宅した時に、ただいまの一言を聞けば
どの位疲れていらっしゃるかなど、旦那様の様子も分かるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです・・・一緒に暮らせないため、メールが心のよりどころになってしまっています。メールで愛情確認というか、メールをたくさんもらえればもらえるほど、愛されてると実感出来る気がしてしまいます。だから、メールが途絶えると、まるでほったらかしにされている様な気分になってしまいます。
夫は以前から仕事も真面目でよく働く人なので、子供が出来てからはいっそう頑張っている感じです。また、転勤疲れやGWも1日しかなかったので、疲れていると思います。
電話は緊急時しかしないのですが、夫と話し合ってみたいと思います。

私もほとんどNo.2さんと 同意見ですね。

今の若い人は、自分がメールすると、すぐに返事がないと
質問者さんのように、返信がないことに対して苛々してしまうそうですが、、、。

相手にだって、都合があるのですから、もう少し、思いやりをもってあげられたら如何ですか?

そのうち、貴女の一方的な苛々をご主人にぶつけていたら、
ご主人のきもちが、貴女から離れてしまいますよ。

通勤に1時間以上もかかるのであれば、ご主人に、職場の近くに引っ越しを奨められたら如何ですか?

ご主人の疲れも随分と違うと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。引越しの件ですが、今までに2回引っ越しをしており、これから子供も生まれるため、貯金を取っておかなくてはならないので、引っ越しは考えていません。以前「引っ越さなくて大丈夫?」と聞いたら「俺は1時間かかっても全然平気だし、引っ越しはいいよ」と強く言われました。

とても良い旦那さんじゃないですか??

メールが来ないくらいでそんなわがままをいってはいけませんよw!
ただでさえ、仕事で忙しいのに家の事も一人でやられている
んでしょう?
ここは理解ある妻になりましょう☆
私も、年始に出産し、産前産後と3ケ月弱、実家に帰っていました。
車で一時間半の距離です。
でも旦那は病院に一回(出産日)、実家に一回。
それだけしか来ていませんw
メールなんて殆どしてませんし、電話もたまにでした^^;
さすがにどうなん?って思ったけど、とても忙しい仕事を
している事は知ってます。(睡眠3時間とかよくありますし、
夜勤の仕事です。)私が理解ありすぎなんかなぁ^^;

私が思うに、メールも返信を期待するようなものを送らなければ
いいのでは?
自分に起こった出来事を報告するとか、
体を気遣ってあげるメール、自分の体調の変化などなど。
質問されたらメールを返さなければと思うし、
送った方も「返信はまだか?」と待つ時間にイライラするだけ。
寂しいのなら、リアルタイムに会話できる電話をしたらいいんだし。
メールは良くも悪くも相手の都合を考えなくても
送れる。返信もしかりです。
忙しい相手に対して、学生みたいにメールを行ったり来たりさせるのを
望むのはどうかと思いますけど・・・^^;
出産に対して全く無関心なら問題ですが、全然そういう旦那さんじゃ
ないんだしね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、返信を期待させるようなものを送らないというのは、いい方法ですね。参考にさせていただきます。

そもそもは、コミュニケーションの手段に対する考え方だと思います。

コミュニケーションの即時性や密度から考えると、
(1)面談での会話
(2)電話
(3)メール・ファックス
(4)手紙
ってカンジの順番でしょう。

(1)と(2)は、リアルタイムで完全双方向性。
(3)からは、完全にはリアルタイムでは無く、基本的には一方通行の文字通信です。

携帯メールは、手軽で手早く安価ですから、電話に近い感覚のコミュニケーションですが、基本的にはファックスと同じです。
通信者側から用件を一方的に伝える文字コミュニケーションの方法で、返事・応答は、相手のペースに委ねられます。

「メールの返事が遅い!」と文句を言う感覚は判りますが、「ファックスの返事が遅い」っていうのは、ちょっと変でしょ?

自分のペースでは無いことで、イライラするならば、電話などを選択すべきと言うことになります。

また、返事を強く求める内容のメールを沢山すれば、イライラしますが、あまり返事を求めないメールを増やせば、多少、イライラを抑えられると思います。

相手を気遣うメールでも、「今日はしんどかった?ゴハンはちゃんと食べてる?」と書けば、返事が気になりますが、「今日もお疲れ様。疲れててもゴハンはちゃんと食べてネ」と書けば、特に返事が無くても、自分が気遣う気持ちは伝わります。

また、寂しくて返事が欲しいから「しんどかった?」など疑問文にする気持ちも判りますが、文字情報ですから、残念ながら、ソコまでは完全には伝わりませんし、多少、察しが良い人でも、疑問文のメールばかりだと、寂しいのか、単なる疑問なのか、区別しにくくなります。

送信者側が、複数の感情を乗せ過ぎないで、相手を思い遣る時、さびしい時、返事が欲しい時などを、キチンと区別して、ある程度、そういう感情が伝わる様に書くのもコツだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにメールって一方通行なんですよね・・・。返事を強く求める内容のメールをあまり送らない様にするのはいい方法ですね。参考にさせていただきます。

一言で言えば、夫君に対して思いやりのない、妊娠を人質に取った行為でしょう。

暇で仕方がないからメール・メールと騒いでいるけど、夫君にしたなら仕事が終われば、身の回りの事も全て行い、更には妻のことも思いやる。
まあ、それで疲れないかと思いやれない人の方が・・・

それ妊娠を理由に自分の事だけをと、メールの返事も直ぐ来ないと怒ってらっしゃる様で、これでは夫君が可哀想。

まあ、わがままの極まり。
メールなどなくとも死にはしません。
出産までメールはやめて見れば・・どうしても連絡が取りたければ電話にすることです。

更に言うなら、電話もやめて手紙を書けば良いのです。
待つ事を覚えないと・・
まあ、これから先は書きません??にしときます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妊娠を人質にとっているつもりは全くないです。夫は夜勤もあり、職業柄電話に出れない事も多いので、出産までメールをやめるという事は出来ませんし、夫もそういった事は望んでいません。
私が自分中心に考えていた所は改めたいと思います。

安静にしてないといけないあなたと違って毎日忙しいしお疲れなんですよ。

私とこれから産まれてくる子供のことをもっと想って欲しいとお思いのことと思います。
だんな様はあなたと産まれてくるお子さんのためにも一生懸命に仕事をしておられますよね?
自分中心に考えすぎるから不満が出てくるんじゃないでしょうか?
たまには「お疲れ様おやすみなさい」とこちらからメールを終わらせてあげる優しさがあっても良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫が忙しく働いているのは、すごくよくわかります・・・。もちろん私から「おやすみ」と言ってメールを終わらせる日もあります。自分中心に考えていた面は直そうと思います。