私27歳、夫32歳です。
結婚1年目で現在私は妊娠7カ月です。
4か月頃までは、一緒に暮らしていたのですが、私が切迫流産になり、
入退院を繰り返したため、現在は車で1時間半ほどの実家で暮らしています。
体調は今は落ち着いてはいるのですが、まだ家事が全面的に禁止なのと、なるべく安静にしていないといけないため、いつ夫の住むアパートに戻れるか、まだめどが立ちません。
離れて暮らす様になって、もう2か月半以上たちます。
夫は休みの度に会いに来てくれたり、入院中も、面会時間終了15分前なのに、「心配だから」と仕事が終わった後に高速で駆けつけてくれたり、優しいです。
でも、夫も、先月から転勤になって(県外)、通勤に片道車で1時間15分かかるため、疲れているようで、以前は夜11時過ぎまでメールをくれたりしたのですが、最近は10時頃になるとパタッとこなくなります。
いつも突然メールが返ってこなくなるので、
「家事しているのかな?」とか「お風呂に入っているのかな?」とか悶々としてしまうし、1時間待っても返ってこないので、
「どうしたの?」「もしかして寝ちゃった?」とか、しつこく2~3回メールすると、やっと1時間~2時間後くらいに、
「あっ・・・ごめん!返事考えてたら、気づいたら寝ちゃってた!」
と返ってきます。最近いつもそのパターンです。
メールが返ってこない間、いつも私はイライラしてしまうし、
「寝そうなら、そうに一言言ってくれればいいのに・・・」と言ったのですが、
「いつも突然睡魔がくるから・・・」と平謝りされます。
私としては、離れて暮らしているから、なるべくメールはまめにしたいと思うし、夫も私と同じ気持ちでいるようなのですが、
睡魔や仕事の疲れに負けてしまう事が多いそうです。
ちなみに夫は毎朝7時前に家を出て、帰って来るのは早いと8時、
遅いと10時頃です。
職業はサービス業なのですが、夜勤もあり、1日中駆け回る日も珍しくなく、けっこう体力を使うと思います。
また、私と離れて暮らしているため、帰って来てから家事もしなくてはならないので、そういった疲れも多少あるかと思います。
私は、結婚前は会社勤めをしていたので、仕事での疲れなど、多少は理解出来ますが、夫のように、車で片道1時間以上かけて通勤したり、
朝7時前に出勤した事は一度もないので、
実際どのくらい疲れるのかは、正直わかりません。
なので、あまりメールを催促するのも・・・と思うのですが、離ればなれが寂しくて、メールが返ってこないとつい不満をぶつけたり、
「なんでこんなに返ってくるのが遅いんだろう・・・」と
イライラしてしまいます。
妊娠中なので、穏やかに過ごさなければと思うのですが・・・。
メールが返ってこなければこないで、「あっ、もう寝たんだな」と割り切ってしまえばいいのですが、なかなかそう出来ません。
何かよいアドバイスなどあったら、お願いします。

A 回答 (6件)

寂しい気持ちはとても分かります。


安静にしていないという言葉に不安もあるかと思います。
だからこそ一緒にいたいのに、一緒に暮らせないから余計に
旦那様のメールが心のよりどころになってしまったのではないでしょうか?

安静というのは出来ることが少なくて
旦那様に色々してあげたいけどできなくて
そんな自分の事をキライになったのかもと、
愛情確認の為にメールしているような感じを受けます。

メールが返って来ないことでないがしろにされているように思ってしまうのでしょうが
これから家族が1人増える事を考え、今まで以上に頑張っているのではないでしょうか?
この不景気でいつどうなるか分からない状況というのもあるかもしれません。
男性は自分のお腹で育てない分、生まれてくる迄実感が沸きにくいと聞きます。
frenchi66さんが切迫流産を経験した事によって
子供の生まれてくる事の責任の重さに生まれてくる前に気づいたのかもしれません。
frenchi66さんがお子様の為に頑張ってる分、
旦那様はお仕事で頑張られているのではないでしょうか?

frenchi66さんがお家にいらっしゃらないので、肉体的負担よりも
やはり「おかえりなさい」などと声をかけてくれる人がいない分疲れも溜まると思います。
サービス業という事ですので、GWで大忙しの疲れが今来ているのかもしれません。

メールというのは便利ですが、所詮文字でしかないので
どんなに続けても不安なのだと思います。
金銭的な事もあるので、一つのアイデアとして
1日5分の電話に切り替えてみてはいかがですか?
長時間の電話は、旦那様だけでなくfrenchi66さんにも負担になってしまうと思いますので。
旦那様が帰宅した時に、ただいまの一言を聞けば
どの位疲れていらっしゃるかなど、旦那様の様子も分かるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです・・・一緒に暮らせないため、メールが心のよりどころになってしまっています。メールで愛情確認というか、メールをたくさんもらえればもらえるほど、愛されてると実感出来る気がしてしまいます。だから、メールが途絶えると、まるでほったらかしにされている様な気分になってしまいます。
夫は以前から仕事も真面目でよく働く人なので、子供が出来てからはいっそう頑張っている感じです。また、転勤疲れやGWも1日しかなかったので、疲れていると思います。
電話は緊急時しかしないのですが、夫と話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 19:18

私もほとんどNo.2さんと 同意見ですね。



今の若い人は、自分がメールすると、すぐに返事がないと
質問者さんのように、返信がないことに対して苛々してしまうそうですが、、、。

相手にだって、都合があるのですから、もう少し、思いやりをもってあげられたら如何ですか?

そのうち、貴女の一方的な苛々をご主人にぶつけていたら、
ご主人のきもちが、貴女から離れてしまいますよ。

通勤に1時間以上もかかるのであれば、ご主人に、職場の近くに引っ越しを奨められたら如何ですか?

ご主人の疲れも随分と違うと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。引越しの件ですが、今までに2回引っ越しをしており、これから子供も生まれるため、貯金を取っておかなくてはならないので、引っ越しは考えていません。以前「引っ越さなくて大丈夫?」と聞いたら「俺は1時間かかっても全然平気だし、引っ越しはいいよ」と強く言われました。

お礼日時:2009/05/26 19:47

とても良い旦那さんじゃないですか??


メールが来ないくらいでそんなわがままをいってはいけませんよw!
ただでさえ、仕事で忙しいのに家の事も一人でやられている
んでしょう?
ここは理解ある妻になりましょう☆
私も、年始に出産し、産前産後と3ケ月弱、実家に帰っていました。
車で一時間半の距離です。
でも旦那は病院に一回(出産日)、実家に一回。
それだけしか来ていませんw
メールなんて殆どしてませんし、電話もたまにでした^^;
さすがにどうなん?って思ったけど、とても忙しい仕事を
している事は知ってます。(睡眠3時間とかよくありますし、
夜勤の仕事です。)私が理解ありすぎなんかなぁ^^;

私が思うに、メールも返信を期待するようなものを送らなければ
いいのでは?
自分に起こった出来事を報告するとか、
体を気遣ってあげるメール、自分の体調の変化などなど。
質問されたらメールを返さなければと思うし、
送った方も「返信はまだか?」と待つ時間にイライラするだけ。
寂しいのなら、リアルタイムに会話できる電話をしたらいいんだし。
メールは良くも悪くも相手の都合を考えなくても
送れる。返信もしかりです。
忙しい相手に対して、学生みたいにメールを行ったり来たりさせるのを
望むのはどうかと思いますけど・・・^^;
出産に対して全く無関心なら問題ですが、全然そういう旦那さんじゃ
ないんだしね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、返信を期待させるようなものを送らないというのは、いい方法ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/26 19:44

そもそもは、コミュニケーションの手段に対する考え方だと思います。



コミュニケーションの即時性や密度から考えると、
(1)面談での会話
(2)電話
(3)メール・ファックス
(4)手紙
ってカンジの順番でしょう。

(1)と(2)は、リアルタイムで完全双方向性。
(3)からは、完全にはリアルタイムでは無く、基本的には一方通行の文字通信です。

携帯メールは、手軽で手早く安価ですから、電話に近い感覚のコミュニケーションですが、基本的にはファックスと同じです。
通信者側から用件を一方的に伝える文字コミュニケーションの方法で、返事・応答は、相手のペースに委ねられます。

「メールの返事が遅い!」と文句を言う感覚は判りますが、「ファックスの返事が遅い」っていうのは、ちょっと変でしょ?

自分のペースでは無いことで、イライラするならば、電話などを選択すべきと言うことになります。

また、返事を強く求める内容のメールを沢山すれば、イライラしますが、あまり返事を求めないメールを増やせば、多少、イライラを抑えられると思います。

相手を気遣うメールでも、「今日はしんどかった?ゴハンはちゃんと食べてる?」と書けば、返事が気になりますが、「今日もお疲れ様。疲れててもゴハンはちゃんと食べてネ」と書けば、特に返事が無くても、自分が気遣う気持ちは伝わります。

また、寂しくて返事が欲しいから「しんどかった?」など疑問文にする気持ちも判りますが、文字情報ですから、残念ながら、ソコまでは完全には伝わりませんし、多少、察しが良い人でも、疑問文のメールばかりだと、寂しいのか、単なる疑問なのか、区別しにくくなります。

送信者側が、複数の感情を乗せ過ぎないで、相手を思い遣る時、さびしい時、返事が欲しい時などを、キチンと区別して、ある程度、そういう感情が伝わる様に書くのもコツだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにメールって一方通行なんですよね・・・。返事を強く求める内容のメールをあまり送らない様にするのはいい方法ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/23 19:12

一言で言えば、夫君に対して思いやりのない、妊娠を人質に取った行為でしょう。



暇で仕方がないからメール・メールと騒いでいるけど、夫君にしたなら仕事が終われば、身の回りの事も全て行い、更には妻のことも思いやる。
まあ、それで疲れないかと思いやれない人の方が・・・

それ妊娠を理由に自分の事だけをと、メールの返事も直ぐ来ないと怒ってらっしゃる様で、これでは夫君が可哀想。

まあ、わがままの極まり。
メールなどなくとも死にはしません。
出産までメールはやめて見れば・・どうしても連絡が取りたければ電話にすることです。

更に言うなら、電話もやめて手紙を書けば良いのです。
待つ事を覚えないと・・
まあ、これから先は書きません??にしときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妊娠を人質にとっているつもりは全くないです。夫は夜勤もあり、職業柄電話に出れない事も多いので、出産までメールをやめるという事は出来ませんし、夫もそういった事は望んでいません。
私が自分中心に考えていた所は改めたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 19:09

安静にしてないといけないあなたと違って毎日忙しいしお疲れなんですよ。


私とこれから産まれてくる子供のことをもっと想って欲しいとお思いのことと思います。
だんな様はあなたと産まれてくるお子さんのためにも一生懸命に仕事をしておられますよね?
自分中心に考えすぎるから不満が出てくるんじゃないでしょうか?
たまには「お疲れ様おやすみなさい」とこちらからメールを終わらせてあげる優しさがあっても良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫が忙しく働いているのは、すごくよくわかります・・・。もちろん私から「おやすみ」と言ってメールを終わらせる日もあります。自分中心に考えていた面は直そうと思います。

お礼日時:2009/05/23 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q夫が仕事で疲れています。疲れを取るには?

夫が最近、とても仕事で疲れています。

眠りが浅くなっているようで、悪夢(仕事関係)を見て夜中に起きてしまうそうです。
その為、仕事から帰って来た時もかなり疲れた顔をしていますが、起きた時も疲れた顔のまま、目の下にはクマが出来ています。
早く就寝するようになったので、本来なら睡眠時間は足りているはずです。
(※私が妊娠後期でトイレに頻繁に起きるようになった為、今は寝室を別にしています。)

どうやら職場に一人使えない人(先輩)がいて、その人の分までフォローしなくてはならず、それがストレスになっているようです。
その先輩は自分がしたい仕事しかせず、サボって当たり前、何をやっても足を引っ張っている状態だそうです。
ただ障害者採用(足が悪い)らしく、上司は何も注意しないそうです。
その先輩と同じチームになってから、仕事の愚痴を言うようになりました。

どうすれば夫の疲れを取ることが出来るでしょうか?
夫は友達と飲みに行ったり、遊び(フットサルやスノボ)に行くことでストレス発散するタイプですが、現在私が臨月の為、ほとんど行けずにいます。
今後、産まれたら産まれたで大変だと思うので、やはりあまり遊びに行くことは出来ないと思います。
他に夫がうまくストレス発散できる方法はないでしょうか?

一人目の子供を妊娠中の為、父親になることに対してプレッシャーがあり、それも疲れの一因なのかな?と思うんですが、本人はそれを否定しています。
あまりに疲れた顔で帰ってくる夫を見ていると、私に何かできないかな?と思うんですが、愚痴を聞くくらいしか出来ません。
遊びに(飲みに)行って来ていいよ!と言えたらいいんですが、私自身も臨月&初めての子育てに不安がある為、言えないでいます。

夫が最近、とても仕事で疲れています。

眠りが浅くなっているようで、悪夢(仕事関係)を見て夜中に起きてしまうそうです。
その為、仕事から帰って来た時もかなり疲れた顔をしていますが、起きた時も疲れた顔のまま、目の下にはクマが出来ています。
早く就寝するようになったので、本来なら睡眠時間は足りているはずです。
(※私が妊娠後期でトイレに頻繁に起きるようになった為、今は寝室を別にしています。)

どうやら職場に一人使えない人(先輩)がいて、その人の分までフォローしなくてはならず、それ...続きを読む

Aベストアンサー

お優しい奥さんで関心しました。素晴らしいですね。

うちの奥さんはまずそういう心配してくれません。


まず、愚痴を聞いてあげるときの注意ですが、傾聴技法という手法が効果的です。愚痴を聞くときはどうしても、自分の意見を言いがちですが、傾聴技法は相手の話にうなづいたり、相手が言った言葉を繰り返し言ってあげるという話法です。ネットで調べていただいたらいいと思います。これは相手をリラックスさせる効果と、相手が自分自身で答えを導き出すのに有効です。自分の意見を主張してしまうと、相手がさらに悩みを抱えるケースもあるので、話を聞くときは傾聴技法がお勧めです。

いつまでも愚痴っていることが身体に悪いので、傾聴技法でリラックスしてもらい、早く解決すればいいですね。

それと、寝る前にお風呂は入られていますか?寒い季節なので、お風呂にゆっくり入るのをお勧めします。それも単に入浴するのではなく、入浴剤を入れてはいかがでしょうか。あったまるし、リラックスの効果があります。寝付きもよくなると思いますよ。バスソープなども、百貨店などでちょっとおしゃれなブランドのやつなんかを使うと、香りもいいし、さらにお勧めです。

お優しい奥さんで関心しました。素晴らしいですね。

うちの奥さんはまずそういう心配してくれません。


まず、愚痴を聞いてあげるときの注意ですが、傾聴技法という手法が効果的です。愚痴を聞くときはどうしても、自分の意見を言いがちですが、傾聴技法は相手の話にうなづいたり、相手が言った言葉を繰り返し言ってあげるという話法です。ネットで調べていただいたらいいと思います。これは相手をリラックスさせる効果と、相手が自分自身で答えを導き出すのに有効です。自分の意見を主張してしまうと、相手がさ...続きを読む

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Qモラハラ夫との生活に終わりはくるのでしょうか。もう疲れました。無視し続ける夫が憎くて仕方ありません。

モラハラ夫との生活に終わりはくるのでしょうか。もう疲れました。無視し続ける夫が憎くて仕方ありません。離婚した方がいいのはわかっていますが今はまだその時期ではないような気がします。(慰謝料とりたいので)。
毎日布団の中で泣いているし、辛いです。…主人は痛くも痒くもないんだと思うとただ泣き寝入りしたくないです‼ 復讐したいです。何かいい案ありますか?

Aベストアンサー

布団のなかで泣いていても何も始まりませんよ。
まずは、ご主人様に言われたことを日付を入れてメモしておきましょう。
あとは弁護士か無料相談などに行かれてはどうでしょう。
ご主人様は変わりませんよ。
離婚に向けて行動すれば道もあなたの未来も開けて来ますよ。

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Q新婚 家事疲れ

10月に7年間付き合った男性と結婚したばかりの新婚です。
共働きのため 私は9時~6時と仕事をし帰ってから夕飯の支度 お風呂掃除 簡単な掃除 洗濯(2日に一回)をします。旦那はフリーランスのためほぼ家で仕事をしております。家事にはわりと協力的なほうで
ゴミ捨て 風呂掃除等はわりとよくやってくれます。朝も私を会社まで送ってくれる優しい旦那です(会社まで車で10分ほど)

なのに 最近家事疲れがひどいです。家事疲れというかやる気がしない・・・一応食事もつくりますし(おかず2品と味噌汁 ごはんくらいですが)洗濯も掃除もしておりますが 丁寧・・・ではなく ただこなしているだけ・・・
ちょっと流しや洗面台が汚れているだけで自分が家事を怠けているのが気になるのですがやる気がしません・・・もっと自分の時間がほしい・・と思ってしまいます。
帰ったら風呂入ってすぐ寝る っていう日がほしいと思ってしまいます。(ただ実際そういうことをするとすごくダメ主婦に思えて自己嫌悪になりますが)


なんだかもっと楽しく家事をしたいです。やる気がでるような・・・
主婦のみなさんはこのようなときどうしていますか?
甘ったれたことだとは思いますがアドバイスをお願い致します。

10月に7年間付き合った男性と結婚したばかりの新婚です。
共働きのため 私は9時~6時と仕事をし帰ってから夕飯の支度 お風呂掃除 簡単な掃除 洗濯(2日に一回)をします。旦那はフリーランスのためほぼ家で仕事をしております。家事にはわりと協力的なほうで
ゴミ捨て 風呂掃除等はわりとよくやってくれます。朝も私を会社まで送ってくれる優しい旦那です(会社まで車で10分ほど)

なのに 最近家事疲れがひどいです。家事疲れというかやる気がしない・・・一応食事もつくりますし(おかず2品と味...続きを読む

Aベストアンサー

chibimomongaさん初めまして。
私も10月に入籍したばかりの会社員♀です!
仕事は9時~7時くらいかな。
夫は9時~9時くらいが多いです。

> ちょっと流しや洗面台が汚れているだけで自分が家事を怠けているのが気になるのですが

そんな!完ぺき主義者みたいですよ~~。
週に3日間くらい、流しが汚れていても怠けていることにはならないと思いますが。
ってゆーか、私が気にしないだけでしょうか?(^^;)

> やる気がしません・・・もっと自分の時間がほしい・・と思ってしまいます。
> 帰ったら風呂入ってすぐ寝る っていう日がほしいと思ってしまいます。

お気持ちすっごく分かります。
仕事の後スーパー寄って、重い物抱えて帰って料理して、その間洗濯機回して、お風呂沸かして・・・って1秒たりとも座ってられませんもんね。
でも、「実際そういうことをするとすごくダメ主婦に思えて自己嫌悪」は、自分にキビし過ぎですよ~~!
週に一日例えば金曜日だけはご主人にゴハンの用意をしてもらう、などはいかがでしょうか?
周りの共働き夫婦で、週末はご主人が作ったり外食されている人を結構見かけますよ。

> なんだかもっと楽しく家事をしたいです。
> 主婦のみなさんはこのようなときどうしていますか?

chibimomongaさんはご結婚前はご実家にいらしたのでしょうか?
私は一人暮らしだった&料理が趣味なので、おいしそうで安い食材を買ってきてキッチンにいるだけでストレス解消です♪
元々お料理がキライでない方なら、もう少し経てば慣れも出てきて全体の工程が楽にできるようになるのでは・・・と思います。

あとは、フロ掃除用ブラシをキャラの顔つきのカワイイやつにしたり、ピンクの掃除機にスワロフスキを貼って自分仕様にして、道具を可愛がるところから始めてます(笑)。
アホっぽいけど、道具を好きになると仕事もちょっとやる気が出てくるような気がします。

そして最後にですが・・・「いつもがんばってくれてありがとう。料理はおいしいし、家もキレイだし、感謝してるよ。何か手伝うことがあったら言ってね。」という夫の言葉をいかに引き出すか・・・ですかね。
幸い夫は(今のことろ)褒め上手で、私はうまく転がされております。

甘ったれた質問なんて思いませんよ。
本当に甘ったれてたら家事放棄しちゃうでしょうから。
逆にchibimomongaさんはマジメ過ぎて手が抜けないのでは、と思います。
なので、もっとご主人に甘えてみてもよいのではないでしょうか。

chibimomongaさんのお幸せをお祈り申し上げております。

chibimomongaさん初めまして。
私も10月に入籍したばかりの会社員♀です!
仕事は9時~7時くらいかな。
夫は9時~9時くらいが多いです。

> ちょっと流しや洗面台が汚れているだけで自分が家事を怠けているのが気になるのですが

そんな!完ぺき主義者みたいですよ~~。
週に3日間くらい、流しが汚れていても怠けていることにはならないと思いますが。
ってゆーか、私が気にしないだけでしょうか?(^^;)

> やる気がしません・・・もっと自分の時間がほしい・・と思ってしまいます。
> 帰ったら風呂...続きを読む

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Q夫より早く家事をこなすには(真剣勝負

初めまして。
8月末に、×1で二人の子を育てていた夫と入籍し、生活を共にしております。

夫は、子育てのために自宅で起業をしており、常に家に居て、仕事と家事と子育てを両立してきました。

そのためか、行動の速度がメタルスライム並で、一人暮らしでのんびりと家事をしてきた私が、どう頑張っても先を越されてしまっています。

例えば、朝6時に起きて朝食の支度をしながら、洗濯機を回すんですが、全員の朝食を運んでいる間に洗濯物が干し終えていたり、今まで目の前でコーヒー飲みながら仕事をしていたかと思えば、次の瞬間にマグカップを洗っていたりとか、とにかく素早いんです。

夫も、嫌味のつもりでやっている訳ではなく、家事をする時には穏やかな顔、鼻歌混じりのご機嫌さで、私がやるから置いといてと声を掛けると、シュンとしてしまいます。
シュンとさせないためには、私が先に手を付ける必要があり、更に専業主婦でありながら、月に5万円も小遣いとしてもらっていますので、報酬に見合う家事をこなしたいという意欲にも燃えています。

どうすれば、家事効率が上がり、メタルスライム夫よりも早く手を付けられるようになるのでしょう?
ある程度は慣れが必要だと思いますが、現状では夫が4割の家事をしてくれている感じです。
何とか1割以下に抑えたいので、アドバイスをお願い致します。

初めまして。
8月末に、×1で二人の子を育てていた夫と入籍し、生活を共にしております。

夫は、子育てのために自宅で起業をしており、常に家に居て、仕事と家事と子育てを両立してきました。

そのためか、行動の速度がメタルスライム並で、一人暮らしでのんびりと家事をしてきた私が、どう頑張っても先を越されてしまっています。

例えば、朝6時に起きて朝食の支度をしながら、洗濯機を回すんですが、全員の朝食を運んでいる間に洗濯物が干し終えていたり、今まで目の前でコーヒー飲みながら仕事をしていたかと...続きを読む

Aベストアンサー

 何もしない旦那を持った人にとっては夢のような人ですよ。

 頑張らなくてもいいじゃないの・・・っていう回答はダメか。

 専業主婦で旦那も自宅にいる・・・・・。で、旦那の方が仕事が早いと・・・・。

 う~む。

 で、月に五万も小遣いがある・・・・・・。

 だからがんばりたいと・・・・・。

 プレデターになるしかないかな。。。。。

 でもさ。その人のペースってあるじゃないの?だからそれを乱したら結婚生活そのものも崩壊しかねないよ。

 手の込んだ料理を作るとか。そっちでカバーしたらどうかな。フルコースを作る。デザートまで全部。

 手作りの小物で部屋を飾るとか。

 家事で勝負しなくても・・・って笑っちゃった。。。。ごめんなさい。

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Q夫が家事を手伝ってくれるのですが、、、

  今年結婚しました。妊婦です。夫はとてもピュアで、優しいので愛しています。
ただ困ったことがあるのです。妊娠して辛いだろうからといって家事をやってくれ、
彼も「けっこう家のことやるの好きかも」とも言うのですが、
返って余計手間がかってしょうがないのです。
  
  料理をすると、台所中油まみれになってしまいます。また洗い物は、まったく汚れが落ちていません。
私がいない間に洗濯ものをとり入れてくれるのはいいのですが、乾いていないものがぐちゃぐちゃにクローゼットに押し込まれています。
洗濯物には、ティッシュがほこりのようにくっついて・・・。
  
  せっかくやってくれているので、やんわりとお願いするように、「家のことありがとうね。洗濯ものって以外に乾かないから、さわって確認してからいれてもらってもいいかな?」とか「洗う前にティッシュ入ってないか、見たほうがいいよ。」と言ったりしてました。
あとは一緒にやって見せたり。そのときは「わかった」と言ってくれるのですが、また同じことの繰り返しです。
で、「前もお願いしたんだけど、乾いてるの確認してほしいな~」というと、「わかってんだけど、忘れちゃうんだよね。」と言うので、
結局私が干しなおして、たたんでしまいます。
洗い物は洗い直し、台所は拭き掃除。身重に結構堪えます。
  
  一度イライラして、「やるんだったら、ちゃんとやってほしい。じゃなきゃやんなくていいよ。」みたいなことを言っちゃったら、
ショックだったのか「僕なんかいないほうがいい?僕もやくに立ちたいのに。」と泣いて、過呼吸みたいになってしまいました。
それ以来強く言えず、夜中こそこそっと私が台所掃除したりしています。
  
  ほんとに優しくていい人で好きなんですが、色々、小学生みたいな部分があり
(食べ散らかす、鍵をなくす、お金の管理が苦手、怒られるとひきつけみたいになる、後先考えずにやって怪我する等々)、
どうやら治りそうもないので、これから先二人子供を抱えるようなもんだと思うと、正直ちょっと気が重いです。
  
  でも先々、仲良くやって行きたいので、何かいいアドバイスお願いします。
 

  今年結婚しました。妊婦です。夫はとてもピュアで、優しいので愛しています。
ただ困ったことがあるのです。妊娠して辛いだろうからといって家事をやってくれ、
彼も「けっこう家のことやるの好きかも」とも言うのですが、
返って余計手間がかってしょうがないのです。
  
  料理をすると、台所中油まみれになってしまいます。また洗い物は、まったく汚れが落ちていません。
私がいない間に洗濯ものをとり入れてくれるのはいいのですが、乾いていないものがぐちゃぐちゃにクローゼットに押し込まれ...続きを読む

Aベストアンサー

やる気はあるけど、本人の能力が付いてこないって奴ですね。
ホントに小学生、しかも純粋培養のお坊ちゃんの様に弱そうな方ですね。
怒られたら引きつけってのは、両親に過保護に育てられ、怒られた事もなく我が儘に育ってしまった人の反応のように見えます。

とりあえず、忘れちゃうって言うのでしたら、
これまた小学校のようですが、注意書きを貼り出してはいかが?

洗濯機の前には
「ポケットの中を洗う前に確認!」
洗濯物干してある場所には
「乾いてるかどうか、触って確認!」
台所には
「洗い終わったら汚れが落ちてるか確認!」

とかですね。
そして、質問者様はそんな注意要らないとは思いますが、自身でやってみせる時も、あえてそれを指さし確認してあげて下さい。
こういうタイプは怒ってもダメです。
上手く行ったときに褒める様に伸ばしていくしかないでしょうね。

ただ、余計なお世話ながら・・・会社では大丈夫なんでしょうかねぇ。
一回怒られたら会社辞めちゃいそうに見えちゃいます。
精神的にももう一回り成長して頂かないと、質問者様は子育てを二人やる様な状態になっちゃいますね。

やる気はあるけど、本人の能力が付いてこないって奴ですね。
ホントに小学生、しかも純粋培養のお坊ちゃんの様に弱そうな方ですね。
怒られたら引きつけってのは、両親に過保護に育てられ、怒られた事もなく我が儘に育ってしまった人の反応のように見えます。

とりあえず、忘れちゃうって言うのでしたら、
これまた小学校のようですが、注意書きを貼り出してはいかが?

洗濯機の前には
「ポケットの中を洗う前に確認!」
洗濯物干してある場所には
「乾いてるかどうか、触って確認!」
台所には
「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報