プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立の小学校は金持ちが行く小学校ですけど、国立はどうですか?

A 回答 (4件)

その通り。


少なくとも大阪は国立小学校もお金持ちの行くところです。
東京もそうでしょう。
教育費を十分にかけれない人は行けません。

この回答への補足

国立なのに授業料が高いのですか?

補足日時:2009/05/23 17:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/23 17:54

国立の小学校ってのはありませんよね。

あるのは、国立大やその教育学部などの付属機関としての小学校です。つまり、大学の研究機関・研修機関の一つなんですね。
このため、大学独自の教育をして、いろいろと特殊な状況となっているようです。私立大の付属や系列の小中学校との最大の違いは、そのまま上位学校への進学が有利になる、ということが、国立の小中学校にはないということです。
国立の小中学校が、他の公立の小中学校よりももし、有利な点があるのだとしたら、各学校・各先生の独自の教え方がされているという点に尽きます。この部分で、上位学校への受験成果があり、そのため、受験生を集めるという流れになっています。

一部の国立の小学校では、お金持ちは入学時の選抜が不利になっているところもあります。その意味では、私立とはちょっと違うかもしれません。
「東京」など、狭い地域だけの話ではなく、全国にありますよ。

この回答への補足

うちの市は人口20万以上なのに、私立小学校もありません。
私立中学もないです。
まあ有っても学費払えませんが・・・

補足日時:2009/05/23 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 19:29

 授業料が高いわけじゃありません。


 でも,研究視察に行った国立大学附属小学校では,教材にお金をかけていました。月々の集金は,市町村立の小学校よりも多くなるかもしれません。

この回答への補足

都会に住んでない、家庭が貧乏だと行けない。
これってどんな格差社会?
学習参考書だって辞典だってお金がなければ買えません。
ネットも学習専門 ベネッセなどはプロバイダー料金+授業料ですね?

補足日時:2009/05/23 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/23 19:01

お金があっても頭がよくなければいけません。

この回答への補足

入学試験とかありますか?
幼稚園段階で頭の良し悪しなんてわかるのでしょうか?
また、頭の学力の低い子を教育で伸ばそうとは考えていないのでしょうか?
最初から頭の良い人間を選抜するだけなら、タイガーマスクの虎の穴と同じですか?

補足日時:2009/05/23 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/23 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!