エギング用のロッドの購入を検討しています。
現在始めて1年足らずです。
ロッドの条件としては、
・長さ8フィート6インチ程度
・値段2~4万円程度
・春イカ用(シーズン終わりそうですが)で3.5号をメインに使用し、たまに4号も使用します。あまりガンガンしゃくるのではなくスローな釣りをしたいと思っています。

現在検討しているのは
(1)メジャークラフト パンドラ PD872M(orPD852M)
(2)メジャークラフト ライカル RE862E(orRE862EL)
(3)ダイコー EGI GRAND TRIBAL EGTS-88ti.

ご使用中の方がいましたら使用感などお願いしたいと思います。
また、その他でもお勧めロッドあれば教えてください。

あと、初心者な質問で申し訳ないのですがロッドのアクションでfast、regular fast、regularとありますが、fastから順番にやわらかくなるとの認識で合っていますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

パンドラ872MHとライカル862Eを使用しています。

パンドラは春イカ用に買ったものですが、私も春は比較的スローな釣りが
多いのですが、それよりも飛距離優先で872MHを使用しています。
MHで3.5号のオモリチューンを思い切り遠投して、スラックを出しながら
スローなジャークやボトムステイなどで春イカを狙ってますが、スラック
ジャークなどは柔らかくなければ出来ないわけではなく、スラックの度合いと
シャクリの仕方で硬くても全く関係なく出来ます。
飛距離イコール、アクションの数ですからヒット率は当然高くなりますからね。

ライカルはファーストテーパーの結構ビンビン調子なところがあり
パンドラはライカルのラインナップのほぼ中間的な調子のモデルになっています。
パンドラのMがライカルのELとEの中間、MHがライカルのEとEHの中間ぐらいですね。
ライカルの832EHも持っていますがパンドラを買ってからは出番無しです。

ライカル862Eでも3.5オモリチューンまでは問題なくキャスト出来ますが
飛距離を出そうと思ってフルキャストするとちょっと苦しくなってきます。
極端な飛距離を問わずにロッドに乗せて楽なキャストをするなら872Mでも
良いでしょうが4号のキャストはさすがに苦しいでしょうね。
私も以前は4号も使っていましたが、3.5号より空気抵抗が大きいので
失速しやすく、かえって3.5のオモリチューンの方がずっと飛ぶしシャクリ
抵抗も少なく疲労度が少ないですね。

ロッドアクションに関してはご指摘の通りの硬さの順ですね。

パンドラはライカルに比べて穂先のガイド数が増え密になったのでライカルで
極たまにあったトップと2番ガイドの間にクルッとラインが絡まるケースが
全くなくライカルほど極端なファーストテーパーではなく非常に使いやすいです。

エギの飛距離に関してはラインも非常に影響してきますから私は昨年から
サンラインのPEエギMS、0.6号を使用していますがそれまで使っていた
ハイビジブルより強度もあり、これまで使ってきたどのラインより優れてますね。
http://www.sunline.co.jp/catalog/salt/peegi-ms.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。
非常に参考になります。
ライカルよりはパンドラで検討しますが、
パンドラの中でどちらにするかはしばらく悩みます。
いちおダイコー(その他)でも検討はしているので。

現在ダイワのソルティスト モンスターワンを使用しています。
かなりガチガチの硬いロッドで一日シャクっていると手首が痛くなってしまいます。
そのため購入を考えやわらかいのがいいなぁと思うようになりました。

PEについても現在バリバスのPEを使用しているので今度試してみます。