数日前の夜ですが、東名高速の上りの豊川ICから三ケ日IC方面に走っていた時のことなんです。トンネルが2つあって1つ目のトンネル(多分、宇利トンネル)抜けた直後に陸橋があって陸橋の橋梁上部あたりから強烈な光が発射されたのです。愛知県から静岡県に入ったところです。気持ち悪いので、何かご存知の方がいたら教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オービスの明かりならば真っ赤ですので、


そうでなければ安心していいかと。
(まあ、陸橋の上からスピード違反を取り締まわれたらそれまでですが、聞いたことないですからね・・・)

おそらく、誰かがストロボを使って、写真撮影したのかもしれませんね。
常識的にいえば、ストロボを使っていいシチュエーションでは無いのですが、
知らない人が多いので、仕方ないかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白い光でした。チョット安心できました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 18:02

 愛知→静岡の境ってことですので、Youtubeの1:38か1:44、1:49の陸橋辺りでしょうか?



 ネットで調べてみたのですが、その間にはオービス設置の情報はないですね。上りですと、さらに80km先の吉田ICから1km(182kp)にループコイルがありますが
 動画で見た限りでは特にオービスらしき物も写って無いようですのでそう心配しなくてもいいのではないでしょうか?
 回答になってなくてすみません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Youtubeの1:38の陸橋でした。そうですね取締りではないようなので安心しました。

お礼日時:2009/05/24 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末年始の帰省。山陽姫路~蟹江インターまで。

年末年始の帰省について教えて下さい。
山陽姫路東から東名阪蟹江インターまでを往復します。いつもは新幹線で帰省してたのですが、今回初めて車で帰省するつもりなのですが、分からないところがあるので、お知恵をいただきたいのですが、、

新名神を使ってのルートで行く予定です。
スタッドレスタイヤ、チェーンは用意しておかないといけないでしょうか?

また、そのルートの道路状況はどうでしょう?かなりの渋滞は予想されるものでしょうか?

以上、宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

年末の積雪による滑り止め規制ですが、名神では過去30年で1回あった
だけです。多少の積雪では走る車で雪が解けてしまうことと、規制する
と日本の流通が止まってしまう可能性があるために、せっせと除雪する
んですね。大概「速度規制」で終わります。

とはいえ、速度規制状態でも「あ~滑ってるなぁ」って感じることは
ありますので、可能ならスタッドレスを装着したほうが安全ですよ。

ちなみに、新名神~東名阪は結構本気で雪が降る地域なので、状況に
よっては、名神経由のほうが安全だ、ってこともあるかもしれません。

年末年始はそれより「中国道宝塚トンネル」の大渋滞が問題です。
ここはそうでなくても各方面からの交通が集中するのに、長い下り坂
の後に緩い上りのトンネルがある、という構造上最悪な地点で、休日は
普通に長い渋滞が発生します。基本的に逆方向とはいえ、この区間では
最低1時間程度の渋滞は覚悟して下さい。

また、新名神が開通して以降、東名阪の亀山-四日市も異様に混むように
なりました。この区間は拡幅工事が終わるまでかなり渋滞すると思います。
行き先が「蟹江」なら、名神を回ったほうが速いかもしれませんよ。

年末の積雪による滑り止め規制ですが、名神では過去30年で1回あった
だけです。多少の積雪では走る車で雪が解けてしまうことと、規制する
と日本の流通が止まってしまう可能性があるために、せっせと除雪する
んですね。大概「速度規制」で終わります。

とはいえ、速度規制状態でも「あ~滑ってるなぁ」って感じることは
ありますので、可能ならスタッドレスを装着したほうが安全ですよ。

ちなみに、新名神~東名阪は結構本気で雪が降る地域なので、状況に
よっては、名神経由のほうが安全だ、ってこ...続きを読む

Q<トラック滞留>午前0時前、ETC深夜割引待ち 東名上り

丁度、ネットのニュースの所に記載していますが、ETCの夜間割引。
ETCで、距離・地域に関係なく走行できるタイプの割引は深夜だけなのでしょうか?
マイルは「登録した時のカードと車載機を合わせた場合に有効」と言う足枷付き。

ETCの機材の購入・接地・登録費用は利用者が負担しているのに、昼間の時間帯は一切、割引き無し。

せっかく公団から株式会社に成ったのに、公団時代と同じ状態。
利用者の目線で料金体制と成るのは、いつなんでしょうね?

皆さんは、どの様に考えておりますか?

Aベストアンサー

<トラック滞留>午前0時前、ETC深夜割引待ち 東名上りとは、具体的にどこで発生しているのですか?
インターの出口でしょうか?
それとも、どこかのPAなりSAなのでしょうか?

ETCが導入される前、導入後と夜間の東名を何度も走っていますが、ある程度夜間のトラックが増えていると思いますが、割引待ちで滞留しているとは思えません。

もし、東名東京料金所で午前0時待ちのトラックが滞留
していたとしたら、その後の時間に首都高にも、ある程度混雑が生まれると思いますが、それも感じられません。

そもそも、深夜割引導入の経緯を理解していますか?
トラック業界は競争が激しく、荷主からの値下げ要求などで、かなり厳しい業界の一つです。
そのため、高い!!と言われる日本の高速道路を使わずに行け!!など運転手に業務命令が出される事も当たり前です。
しかし、高速道路を使わないとなると、市街地を通る国道を通る事になり、国道周辺の騒音・振動、排ガスなど多くの問題が生じてきました。
そこで、自家用車の利用が少なく、昼間より空いている高速を使ってもらう事で、国道周辺の騒音、振動、排ガスを減らす。
また、多少(3割)高速代を値引きをしてでも、利用者を増やし、収入を上げる事を意図として導入されました。
たしかに、昼間にしか利用しない人やたまにしか使わない人には何もメリットを感じないかもしれませんが、深夜割引は効果はあったと思っていますし、深夜割引は充分利用者や国道周辺住民への配慮を考えた制度でしょう。


<トラック滞留>午前0時前、ETC深夜割引待ち 東名上りとは、具体的にどこで発生しているのですか?
インターの出口でしょうか?
それとも、どこかのPAなりSAなのでしょうか?

ETCが導入される前、導入後と夜間の東名を何度も走っていますが、ある程度夜間のトラックが増えていると思いますが、割引待ちで滞留しているとは思えません。

もし、東名東京料金所で午前0時待ちのトラックが滞留
していたとしたら、その後の時間に首都高にも、ある程度混雑が生まれると思いますが、それも感じら...続きを読む

Q東京 姫路 高速どうやっていったら安いですか?

もしこのような回答がありましたら、すいません><

関東出発で、家は東京都練馬区なのですけど ここから兵庫県姫路市まで行きたいのですが、姫路市のインターは 姫路バイパス?
の太子東インターです 

そこまでの一番安いルートを教えてくださぃ。
ネットで検索しても、姫路の山陽自動車道?などがたくさん出てきて
ちょっと私ではわかりませんので・・・・^^;

都内から高速にあがるときのインターはなるべく近いところなら
どこでもかまいません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度です。
ETC車載器の無料キャンペーンもありますよ。
http://www.go-etc.jp/jyosei/jyosei.html
http://www.shutoko.jp/etc/campaign/080327etc0en.html
http://www.c-nexco.co.jp/etc/campaign/
阪神高速やネクスコ西日本はキャンペーンが終わったみたいです。
(キャンペーンの車載器は安物で料金表示やおしゃべり機能が
 無いものが多いと思います。)
取付け料金が掛かっても、付ければ、高速代の値引きで
すぐに元は取れると思いますよ。

Q豊玉陸橋交差点

豊玉陸橋交差点

先日夜、環七外回りから豊玉陸橋を左折、目白通りを関越道方面に行きました。

左折のさい信号は、なかったようですが?
常時左折可能ですか?
夜なので、気が付きませんでしたが。

Aベストアンサー

下記サイト「豊玉陸橋のページ」を参照下さい。
図の左側から交差点に接近し、側道に分岐して、図の上の方に曲がったのですね。
図に薄く「左折可」と記入されています。つまり常時左折できるのです。
http://w-safety.com/Foreknowledge/accident_crossing/special/01_26_toyotamaritukyou.html

Q岡山市内から姫路まで車でいきたいのですが、、

岡山市内から姫路市飾磨区まで車でいきたいとおもっています。
姫路西インターを使う方法は大体把握していますが
高速を使わず、節約していきたいと考えています。

漠然とした質問かもしれませんが、どなたか、岡山から姫路まで高速をつかわず、できるだけ早く行く方法を教えて下さい!

Aベストアンサー

岡山バイパス-ブルーライン-国道2号-太子龍野バイパス-姫路バイパス

の経路が堅いのではないかと思います。

ただし、岡山市も相当広いですし、岡山バイパスまで不便なら旧2号線→国道2号を走るパターンもあるのかもしれませんが。(でも長船~備前付近の流れがあまり良くないイメージなんですが・・・)

ちなみに、ブルーラインの終点の蕃山ICでは「本線から降りてください」。
ブルーライン自体は蕃山ICが終点なのですが、道路自体はそのまま続いており、道なりに進むと急に狭い道に入って大変な事になります。
国道2号線への案内掲示もあると思いますので、ココだけ要注意です。

ブルーラインを降りて国道2号に合流すれば、後はひたすら2号線を走って太子龍野バイパスに入れます。
山陽道の姫路西ICから南下して太子龍野バイパスに合流する地点を通るルートですので、ここまで走ればお分かりになるかと思います。

Q名阪四日市ICから京滋バイパス宇治西ICまで 

タイトル通りなのですが、
平日昼間で軽自動車使用です。

名阪四日市ICから京滋バイパス宇治西ICまで 
(1)名阪亀山IC 1号線 名神栗東IC 名神京滋バイパスで
(2)名阪上野IC 163号線 京奈和自動車道 24号線で

(1)(2)が考えられます。
所要時間はどちらが早いでしょうか
たぶん比較されていないでしょうから、地理感のある方の感でもかまいません。
よろしくお願いします。

カテゴリーが少し違いますが、やはり自動車に関心のある方の方が詳しいかと思いまして・・

Aベストアンサー

#1です
栗東ー草津は名神高速でしたね(ごめんなさい見落としてました、私のコースでは国1(草津市は市街地ですから・・・)が多いので・・)。
国1の鈴鹿ー栗東間はペースが遅いので、特に急ぐなら横道の竜王ICから乗る事も手です。

Q津山から姫路まで

津山から姫路まで行きたいのですが

姫新線だと本数が少ないので姫新線以外で

なるべき安く行ける方法を教えて下さい。

いちよ高速バスで山崎インターまで行って・・・

そこからどういけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

中国道山崎インターにある高速バスのバス停ですが、料金所を出た所に山崎インター停留所があります。こちらには山崎から姫路駅に向かう一般のバスが停車します。

ただ、その料金所の外にあるらしい山崎インター停留所がどこにあるのか、高速本線上のバス停からどのようにして行けばいいのかはちょっとわからないですね。必要であれば神姫バスに問い合わせてみてください。

仮に、料金所の外にある山崎インター停留所に辿り着けたとします。

※参考URL:http://www.shinkibus.jp/snk/ttbl_htm/6043_1.Html

↑の参考URL内、『林田~姫路駅』行きのバスに乗られると良いでしょう。上伊勢・口佐見経由のバスに乗っても運賃・所要時間に変わりはありません。公式サイトで運行検索をかけた限りでは所要時間は概ね1時間、運賃は片道1110円となっていました。ただ、あのあたりの道を車で走った限りではもう少し所要時間が延びても不思議ではありませんが・・・

後、確認して頂きたいのが、津山から山崎インターまでの高速バスの時刻です。山崎インターでは本線のバス停から料金所の外に出なければならないので、そこそこの所要時間がかかると思われます。

津山⇒大阪線のバス時刻表を見てみますと・・・
参考URL:http://www.shinkibus.co.jp/hw/pdf/jikoku/tsuyama_osaka.pdf

高速バスが山崎インターに到着した数分後には料金所の外にある停留所から姫路方面へのバスが出てしまうんですね。

津山⇒京都線の高速バスもありますので、一応確認しておくと
参考URL:http://www.shinkibus.co.jp/hw/tsuyama_kyoto.html
本数が少ないのですが、例えば山崎インター8:06に到着する便であれば、姫路行きのバスは8:33に来ますから、余裕は結構ありますね。

但し、もともと本数が非常に少ないので時刻表を入念に確認してください。場合によっては神姫バスに時刻が変わっていないかどうか問い合わせて確認をされた方がよろしいかと思います。

私としては、通常はバスとバス同士の乗り継ぎは片方が遅延するとその後の行程が潰れてしまうのでお薦めしないのですが・・・
津山という土地柄もあり、鉄道よりも高速バスの方が便利なのでやむを得ない選択だと思うのですけどね。

まあ、最悪山崎バス停で長時間待たなければならないことは覚悟されてください。と言っても日中も1時間に1本はありますので、1時間以上待たれることは無いと思いますが。まだ津山~佐用間の姫新線よりは本数多いですしね。

もしこのルートで行かれるのであれば、できるだけ朝早い便に乗られることをお薦めします。山崎インター9:33までは30分に1本走っていますから、乗り遅れても30分の待ち合わせで済みます。

こんばんは。

中国道山崎インターにある高速バスのバス停ですが、料金所を出た所に山崎インター停留所があります。こちらには山崎から姫路駅に向かう一般のバスが停車します。

ただ、その料金所の外にあるらしい山崎インター停留所がどこにあるのか、高速本線上のバス停からどのようにして行けばいいのかはちょっとわからないですね。必要であれば神姫バスに問い合わせてみてください。

仮に、料金所の外にある山崎インター停留所に辿り着けたとします。

※参考URL:http://www.shinkibus.jp/snk/ttbl_h...続きを読む

Q名阪:亀山IC から 名神:瀬田東IC

表題のルートについて質問します。

明日4月1日7時に出発ですので それまでに回答があれば参考にしたいと思います。

(1)亀山IC から 国道1号線で 栗東ICを経て名神で
(2)亀山IC 名阪 伊賀IC 県道(JR草津線沿い) 国道307号(しがらぎ鉄道沿い)線 県道 瀬田東IC

どちらが早く行くことができるでしょうか。
軽自動車を利用

このカテゴリーを利用するのは車に詳しい皆さんの方がよいかと思ったからです。
前にも一度同種の質問をしましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に通過した感じから

1)亀山IC から 国道1号線で 栗東ICを経て名神で

 下道は広く2車線の所もあり みちは広い トラックは抜ける所あり 
 朝の時間帯は一部込む所があり


(2)亀山IC 名阪 伊賀IC 県道(JR草津線沿い) 国道307号(しがらぎ鉄道沿い)線 県道 瀬田東IC
 
 名阪国道はすいすい
 その後下道は 山道でくねくねとスピードがでません
 前にトラックがいれば抜けません

 1と2では
 1が約30分~45分位 早く付きそうな気が・・・
 します
 
 それに1の方が間違いにくいルートです
 コンビニなど店屋もありますので

 1を推奨します

QJR尼崎駅から姫路へ車で行くのですが...

こんにちは、先日も似たような質問をしたのですが、よろしくお願いします。

6/28(土)の早朝(7:00ぐらい)にJR尼崎駅から姫路の姫路市立中央体育館へ行く予定です。Navitimeなどでは中国道→山陽道→播但連絡道というルートがあがります。ただJR尼崎から宝塚インターまでかなり距離があるので、それなら阪神高速→第二神明→高砂バイパス→姫路バイパスの方が早いのではと思うのですが、いかがでしょうか?

高速料金は中国道→山陽道→播但連絡道を使っても、通勤割引で1000ちょっとなので、さほど変わらないと思うのですが、どちらがおすすめでしょうか?ご存じの方いましたら、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

navitimeさんの指示する宝塚インターが一番混むところです。
午前7時なら第2神明経由で大丈夫だと思います。ちなみに高砂ではなく加古川バイパス・・

Q秦野中井IC~厚木IC間のオービスについて

東名高速上り、秦野中井IC~厚木IC間のオービスについて質問です。本日、赤く光ったような。。気がしました。
ただ、おかしいのは事前告知看板がなかったと思うのですが。
どなたかこのオービスの事前看板があるかどうか分かる人いますか??教えてください。

Aベストアンサー

私も何度か通っていますが、上下線とも看板が2~3個あってから
カメラがあるという感じです。
夜だと見えづらいので見逃してしまうこともあるかと思います。
ちなみに私は下り走行時は上り、上り走行時は下りのオービスを目安に減速するようにしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報