現在1台のHDDを使用してパーティションを切ってドライブCとDを割り当てています。(CにOSインストール)
今回新しくHDDを購入してこちらにOSを入れてドライブCにしたいと思っているのですが
古いHDDをPCから接続をはずし新しいHDDのみ接続している状態でOSをインストールしても
ドライブCに割り当てられませんでした。
一度古いHDDをフォーマットしてから新しいHDDにOSを入れればドライブCとして割り当てられますでしょうか?
もし違うようでしたら新しいHDDをドライブCにする方法を教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 おはようございます。



 確かにSATAの場合はデータが入っているドライブが既にあると、システムとして使いたいハードディスクを新たに増設して再インストールしても最初からあるデータ入りハードディスクがCドライブになり、困ってしまいますよね。
 解決法にはならないかもしれませんが、まず一つには新たに購入したドライブのみを接続した状態で新規インストールします。これで確実に新ドライブがCドライブになります。この時はUSBメモリなどは付けないようにお願いします。
CだのDだのといったドライブレターはあくまでもシステムの入ったドライブから起動したOSの設定によるもののはずなので、BIOSで第一起動デバイスがCドライブになっていれば再インストール(新規インストール)が終了した時点で古いドライブも接続し新ドライブで起動すれば、あとは古いドライブからデータを取り出すなりシステムの入ったパーティションを潰してパーティション変更の出来るソフト等利用し一つにまとめて(出来るかどうかは知らない)データドライブとして構築するなりして下さい。

 私もデータが生きているドライブと新ドライブが接続されている状態で新規インストール(古い方は完全なデータドライブだったのですが:システムが入っていない)をしたら、インストール直後の起動後、新しいシステムドライブが「Dドライブ」になってしまい、紆余曲折を経て上記の方法に辿り着きました。
    • good
    • 0

もう一度インストールをやり直してください


古いハードディスクを外します
OSのCDを入れてコンピューターを起動します
インストール画面になったら先ずパーティションの削除を選択します
現在あるすべてのパーティションを削除します
パーティションの削除が終わったらOSをインストールするパーティション名とサイズを指定してインストールを開始します
フォーマットのあとでインストールが始まります
これで指定したドライブがローカルディスク(C)になるはずです
    • good
    • 0

USB接続等のカードリーダーが先にCドライブになってる場合には、それらの機器の接続を外した状態で、OSのインストールをして下さい。


各ドライバをインストール後に、順次周辺機器を接続して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

カードリーダーはないのでご指摘いただいたことが干渉している可能性はないと思います。

お礼日時:2009/05/24 03:18

よくわからないのですが


新しいハードディスクにOSのインストールは出来るがパーティションの名前をCにできないということでしょうか

新しいハードディスクのジャンパーピンがスレーブになっていませんか
データケーブルがスレーブのコネクターに接続されていませんか
スレーブだとローカルディスク(C)に出来ません
これはIDE接続とSATA接続とでも違うので確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>新しいハードディスクにOSのインストールは出来るがパーティションの名前をCにできないということでしょうか
はい、OSのインストールは出来たのですが、↓の回答のお礼にも書いた通りドライブJとなってしまうのです。

>新しいハードディスクのジャンパーピンがスレーブになっていませんか
すみません、書き忘れていたのですがSATAのHDDです。
接続ケーブルの購入を忘れてしまったため、
今まで使用していたHDDの接続ケーブルを使用して接続しています。

お礼日時:2009/05/23 23:51

今までのHDDをPCから外して新しいHDDのみを接続しOSをインストールするわけですよね!


HDDは新しい物1台だけですから普通システムが入るドライブはCドライブになるはず何ですが?

古いHDDを接続したままではC・Dドライブが既にあるわけですからCドライブにはなりませんが・・・
古いHDD接続したまま作業したのではありませんか?
もう一度ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

書き忘れてしまいましたが、SATAのHDDで接続ケーブルが1つしか所持していないため
古いHDDに今まで繋いでいたケーブルを使って新しいHDDへ接続したので
古い物は接続されていない状態でOSインストールを行いました。

古いHDDでもパーティションを切っておりCとDがローカルディスクと表示され
リムーバブルディスクというのがF~Iまであります。(PC購入時からこの状態)
新しいHDDでもパーティションを切ったのですが、J、Kとドライブに割り当てられてしまいます。
Kはシステムファイルを入れていないのでドライブ文字の変更は可能なのですが
L以降のアルファベットにしか変更はできませんでした。
古いHDDの接続はされていないのは間違いないのですが・・・
どうすればよいのかわからない現状です。

お礼日時:2009/05/23 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「仲良しであること」を表す漢字1文字

タイトル通り、「仲良しであること」を1文字で表せる漢字を探しています。この場合の「仲良し」は男女間なのですが、「恋人同士として仲良し」なのではなく「友達として、チームとして仲良し」を意味します。ちなみにこの漢字1文字は、オリジナルTシャツのデザインにする予定です。

自分なりに考えてみると「和」くらいしか思いつかないのですが、それではありきたりなのでもう少しひねった漢字にしたいと思っています。他に「懇ろ」も思いつきましたが(「ろ」は入れません)、これだと「友達として仲良し」ではなくなってしまうなぁ、と思いました。

何かいい漢字がありましたら、あるいは意味から漢字を調べられるようなサイトがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・藹(和気藹々)

・欒(団欒)

・間を○で囲って「仲間」をイメージ

・良を○で囲って「仲が良い」をイメージ

QHDDの増設でCドライブを割り当てる

WindowsXP HomeでHDDを増設しようとしているのですが、現在のファイル等はそのまま(OSの再インストールなどをせずに)で増設したHDDをCドライブに割り当てることは出来るのでしょうか?FドライブやZドライブなどではなく、現在のCドライブの容量を増やしたような感覚で使用したいのですが、可能でしょうか。

Aベストアンサー

先の回答に少しミスがありました、
編集ではなく追加を選択、
それとマウント先フォルダのドライブはNTFSの必要がありますが、
追加ドライブはNTFSでなくても可能、

フォルダとしてマウントしてもCドライブ自体の容量は増えません、
フォルダへリンクされたドライブへのアクセスがあたかもCドライブの一部にアクセスするかのように操作できる感覚といったところでしょうか(フォルダアイコンがドライブアイコンに変わります)。

Q漢字3文字の名前

もうすぐ女の子を出産予定です。
漢字3文字の名前を考え中ですが、3文字の名前って、書くときに長すぎたりバランスが取りにくかったりするものでしょうか。
ちなみに苗字は漢字2文字です。
私自身は漢字2文字の名前なので良くわからなくて・・・。
ご自身のお名前が漢字3文字の方、お子さんのお名前が漢字3文字の方、よければコメントをお願いします♪

Aベストアンサー

私自身が三文字です。

苗字や、三つの漢字の画数にもよりますが、
一般的に三文字の漢字で特に不都合を感じたことはありません。
バランスもとりにくいと思ったことはないです。

ただ子供の頃から、もし将来結婚して苗字が変わるなら、
読みが三文字で漢字も三文字(例えば佐々木さんとか)の人とは
結婚したくないな~と、思っていました。苗字も名前もすべて一文字
ずつ書くのは、何となくですが、当て字というか、
ヨロシクを夜露四苦と書くようなイメージがあって・・・
(完全に主観的な感想です^^;)

以外に便利だと思うのは、たくさんの名前の中から自分の
名前を探さなければならないような場面(学生時代等はよく
ありました。名簿とか。)で、三文字の名前って、
すごく探しやすくて良かったです(笑)。
二文字の子が多い中で、三文字が並ぶとぱっと目が行きますから。

QHDDのCドライブとEドライブを入れ替える方法を

現在、HDDのCドライブの空き領域が10GB、Eドライブの空き領域が172GBあります。
ドライブ名CとEを入れ替える方法がありますか

Aベストアンサー

CとEが同一HDDであるなら、簡単ですよ。

実行しないまでも「パーティーションマジック」をインストールしてみればわかります。
Eの先頭側を50GB狭くする、
など、グラフィックインターフェイスなので、マウスで矢印を移動するだけなんです。
Apply というのが「実行」という意味です。
先頭部分の領域に保存されてるデータはソフトが自動で移動してくれるわけ。
このソフトは「やりたいことを登録する」「Applyボタンを押す」
Applyボタンを押すまでは、何も実行されません。
Eを狭くするのは起動中に可能ですが、システムディスクCを広げるのは自動的に再起動してXPが起動する前に行われるので、予約する。というような意味合い)

試しにEの先頭側を狭くする。だけやってみればいいです。
それならシステムに影響出ませんから。

簡単とか言ってしまいましたが、もちろん何が起きても自己責任ですけどね。すみません。

Qこの文字(アート・デザイン)の名称を教えてください。

5年ほど前、軽井沢のプリンスショッピングプラザ(アウトレット)で学生風の方が露天商のような形で商売をしていました。商品は客の名前をデザインされたアートな文字で書いてくれるというものでした。情報が少なくて申し訳ないのですが、知っている方がおりましたら教えてください。
【その文字について】
・幅5cm程度のスポンジのようなものに原色系の顔料を染みこませて、虹のような色遣いで書く。
・基本的にはアルファベットであるが、漢字でも書いてくれるようだった。
・文字の一つ一つに植物や鳥が描かれている(熱帯系のデザインに見える)。
・1枚1000円ぐらいで書いてくれた。
・とてもおめでたい(幸運を呼ぶ)文字らしい。

参考になるサイト等ありましたらご紹介ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。

違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学生風の人のオリジナルという可能性もあるのでは?とも思ったんですが。


最後に、ほかに「花文字」に関するサイトを見つけたので紹介しておきます。
もはや関係のないものなので、参考という程度に。

http://www.asia-jps.com/hana01.html

http://kotobukimiyuki.at.infoseek.co.jp/miyukiss/hanamoji.jpg

http://www.d-word.jp/pdt_related1/

http://www.giwado.com/order/kachomoji.html

No.1の回答者です。

違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学...続きを読む

QCドライブにインストールしたソフトを他のドライブへ移動した場合

こんにちは。
OSのクリアインストールをしようと思うのですが
インストールしたCDが手元にないソフトがあり消えてしまうと困るのでどうすればいいか悩んでいます。
Cドライブにインストールしたソフトを別のドライブに移しても起動して使えるのでしょうか。
もし可能ならCドライブのプログラムファイルの中にある
移したいソフトのフォルダーだけを移動すればいいのでしょうか。
ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
ほとんどのソフトはレジストリーにいろいろな情報を記録してます。
その中にインストールされた場所も記録されてるのでcからdに移動してもレジストリーとの整合が取れず起動しないでしょう。

 

Q漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょう

漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょうか?

やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

Aベストアンサー

 文字には大きく分けて二種類あります。音(意味がない)によるものと語によるものです。世界の文字を全部勉強した訳ではありませんが、文字組織からだいたいの見当はつきます。

(1)音をあらわすもの。
  音素文字、いわゆるアルファベットはその例。母音を表す文字と子音を表す文字で総数50以下。

  音節文字、日本語の仮名はその例。総数は多くても150以下

(2)語を表すもの。表語文字、漢字はその例。1994年の『中華字海』では、85,568字。日本の常用でも2,000字程度。

>>やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

 多分そうだろうと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97

QSATA HDD OSインストールとIDE HDDとの混在について教えてください

こんにちわ SATAに関してよくわからずHDDを買ってしまい困っています みなさん初心者で申し訳ないですがお教えください

IDE HDDで起動しているPCがありますがSATAにOSをインストールして起動したいと思っています 
その際今までのIDE HDDもデータ保存用としてSATA HDDと混在して使いたいと思っています

マザーボード GIGABYTE GA-8IPE1000 PRO2
です。

GIGABYTEのHPで調べてみるとBASEで使うかRAIDで使うかでドライバーFDの
作成の仕方が違うようです
 (1)BASE RAIDのどちらにすればよいのでしょうか?
 (2)ドライバーFD作成とありますがFDがついていないのでCD-ROMでもいいのでしょうか?
 (3)ドライバーの作成方法がよくわかりません
  HP記載どおりやってもうまくいきません どうすればうまくいくのでしょうか?
  簡単にドライバーを作成する方法はないですか?
 (4)SATAとIDE2台を混在するのは可能ですか?
  その際の設定はどのようにすれば良いのでしょうか?

こんにちわ SATAに関してよくわからずHDDを買ってしまい困っています みなさん初心者で申し訳ないですがお教えください

IDE HDDで起動しているPCがありますがSATAにOSをインストールして起動したいと思っています 
その際今までのIDE HDDもデータ保存用としてSATA HDDと混在して使いたいと思っています

マザーボード GIGABYTE GA-8IPE1000 PRO2
です。

GIGABYTEのHPで調べてみるとBASEで使うかRAIDで使うかでドライバーFDの
作成の仕方が違うようです
 (1)BASE RAIDのどちらにすればよい...続きを読む

Aベストアンサー

実機をみてないので一般論になりますけど。
RAIDは2つのHDDに同じ内容を同時に書き込んだり、分散して書き込んだりしますので、RAIDの必要はないと思います。
また、マザーボードに直接挿すのなら、BIOSで認識するかどうかですから、ドライバーは不要なのでは。
IDEにP-ATAのHDDとCD/DVDドライブを接続して、S-ATAに買ってきたHDDを接続。
BIOSでS-ATAを有効にしてWindowsのインストールをすればよいと思います。
ただ、注意点としてS-ATAが排他的にチャンネルを占有すると、IDEが見えなくなりますから、うまくいかなければ、IDEのHDDとCD/DVDドライブをマスター/スレーブの1本にして、チャンネルを空けてどうか試してみてください。
取説もみないで書いてますので、全くの勘違いでしたらすいません、参考までに。

Qロゴや文字のデザイン。

漢字やひらがな、英語などデザイン風に少しデフォルメして書きたいのですがどのようにかけばかっこよく見えるでしょうか。
よく、路上の壁面に書いてあるような文字の書き方(特徴)などわかるかたおしえてください。
文字がなんて書いてあるかが少しわかんないくらいにしたいのですが。
ロゴのようなものでも良いです。
最近の10代20代くらいの人が好きそうな感じで…
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

グラフィティ(らくがきと言う意味で)と呼ばれる文字ですね。かっこ良く、なんて書いてあるかがわかんないくらいの文字が書けるように、みんなひたすら紙に書いて練習しているのだと思います。

当たり前ですが、シャッターやコンクリの塀、人の迷惑になる場所に書くのは犯罪ですので、そういった場所に書くのは絶対にやめましょう。

こんなところとかご参考に
http://www.11-d.nu/

以下のサイトからは、PLAY→好きな英字入力で作れます。

参考URL:http://www.mindgem.nu/graffiti.html

QHDDのCドライブを増やしDドライブを減らす方法について教えてください。

先日購入したコンピュータの解説書に、「従来はFDISKというツールを用いてディスク管理を行っていたが、vistaのパソコンでは「コンピュータ→ディスクの管理」を用いて、1台のハードディスクを分割する。ただしこれは高度な作業なので「プライマリパーテーション」「拡張パーテーション」「論理ドライブ」の意味が分からないうちはすべきではない。」とありました。自分のパソコンのハードディスクもCドライブとDドライブに別れているのですが、Cドライブの空き容量が少なく、Dドライブに空き容量が多いのでCドライブの容量を増やしたいと考えています。(現状ではあまりバックアップを頻繁にとらなくとも良いのでは。と考えています。)そこで、(1)初心者として「プライマリパーテーション」「拡張パーテーション」「論理ドライブ」の意味を教えていただけないでょうか。また、これらを解説した良書やHPがあれば教えていただけないでしょうか。(2)現状のPCに関する知識が少ない段階では、Cドライブの容量を増やすといったディスクの管理にかんすることはすべきではないのでしょうか。(3)上記を踏まえた上でHDDのCドライブを増やしDドライブを減らす方法について教えてください。以上、初心者としてお願いします。

先日購入したコンピュータの解説書に、「従来はFDISKというツールを用いてディスク管理を行っていたが、vistaのパソコンでは「コンピュータ→ディスクの管理」を用いて、1台のハードディスクを分割する。ただしこれは高度な作業なので「プライマリパーテーション」「拡張パーテーション」「論理ドライブ」の意味が分からないうちはすべきではない。」とありました。自分のパソコンのハードディスクもCドライブとDドライブに別れているのですが、Cドライブの空き容量が少なく、Dドライブに空き容量が...続きを読む

Aベストアンサー

購入されたままの状態では、(マイ)ドキュメントのターゲットが
C:ドライブの中に入っているため、そこに何もかもを溜め込んで
しまいます。それをD:へ移すことにより、C:ドライブの圧迫を
防ぐ他に、Windowsが何かあってリカバリーや再インストールを
必要としたときにもデータを道連れにするということもなくなり
ます。C:D:それぞれがどれくらいなのかわからないのですが、
まず(マイ)ドキュメントのターゲットの移動を実行しましょう。

XPの場合
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx
Vistaの場合
http://www.cosmosoft.org/Works/Vista/Documents.htm
EドライブとなっているのをD:ドライブとしてください

おせっかい
こんなので、C:ドライブのバックアップを作っておくと
Windowsがトチ狂っても簡単に元に戻せます。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/

購入されたままの状態では、(マイ)ドキュメントのターゲットが
C:ドライブの中に入っているため、そこに何もかもを溜め込んで
しまいます。それをD:へ移すことにより、C:ドライブの圧迫を
防ぐ他に、Windowsが何かあってリカバリーや再インストールを
必要としたときにもデータを道連れにするということもなくなり
ます。C:D:それぞれがどれくらいなのかわからないのですが、
まず(マイ)ドキュメントのターゲットの移動を実行しましょう。

XPの場合
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/uco...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報