今日、家の中に変な虫が出ました。
築6年のアパートに3年前から住んでいますが、私も妻も初めて見ました。
色々なサイトで検索してみましたが、見つける事ができませんでした。
どこからわいているのか、放っておいていいものなのか全く分かりません。どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。

【特徴】
・体長3ミリ(触覚も入れると5ミリ程度)
・身体は黒色でしずく型(お尻の方が大きい)。
・お尻と頭部分が赤茶色。
・足は3本で身体よりも長く白色(途中に黒い部分あり)。
・お尻にとげのような物が3本あり、両端が黒色で真ん中は白色。

「家の中に変な虫が・・・」の質問画像

A 回答 (1件)

アブラムシのようです


生け花についてきた
外の植木から来た
ブナ科、バラ科によく付きます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三口延長ケーブルコンセントのアースについて

壁の二口コンセントに三口用の延長ケーブルコンセント(この延長ケーブルの先は二口コンセントです)を付けパソコンなどの三口コンセントをつないだ場合、アースは取れているのでしょうか?
壁にアース付きコンセントが付いていないと、結局アースはできていないのですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当はアースした方が良いのですが日本の現状では止む終えません。
PCのアースピンには通常の人体保護用アースと内部のノイズフィルターのコンデンサー接地線が接続されているのですがアース無しで問題無く使用出来ます。
事実多くのユーザーがアース無しで使用しています。
海外勢アンプ等も3Pが多く2P変換アダプターを使ったり、実情を良く知っている人はアースピンを切断して使っています。

薄板中空なので簡単に切れダイレクトでスマートでむしろ確実な接続が出来ます。

アース付コンセントが設けられていたり、取り付け工事を依頼すれば当然ながらアース配線が行われます。

形状方式は異なりますが洗濯機のコンセントはネジ式ですが必ずアース配線が来ています。

便座コンセント等もそうですが全ては住宅会社や設計者の安全に対するレベルおよび注文主の指示の有無に関わる事で法令等で規定され安全先進国並になるのはまだ先のことです。

なお壁コンセントまでは電気工事士の資格が必要です。
プラグ以降は無資格で出来ます。

Q水道の13ミリ口径契約から20ミリ口径に変更について

住まいの町村に届けて了解を得てのことですが工事は配管から交換するんですか?
メーターも違うのですか?
久しぶりに田舎え帰省して請求書を見たら20ミリ口径の契約になってて基本料が400円も高くなってて困っています
元の13ミリに契約変更して工事は大変なことでしょうか ぜひ教えてください

Aベストアンサー

20mmから13mmへの変更は、私の所は可能ですので出来ると思います(水道局へ問い合わせしてください)

私のところの話をすると・・・
配管は一部変更が必要ですメーターのところはメーター(水道局負担)と止水栓(消費者負担)の交換が必要です。
配管もメーター取り付けぶの変更工事が必要です。
方法は、水道局ごとに規定があります。

それより、私のところは13mmと20mmの基本料金差は50円/月ですhuurin55さんの引越し先の基本料金を先に聞いてみたらどうでしょうか?問い合わせは無料でしょうし。

Qアース付きコンセント

アース付きでない一般的なプラグ(2穴)を、アース端子付きコンセント(3穴)に差して使っても問題ないでしょうか?
また、アース付きでないプラグをアース付きに変換できるグッズってありませんか?

現在新築中でコンセント周りを検討中です。
水周りはアース付きコンセントが標準でついているのですが、パソコン等を使うコンセントもアース付きコンセントにしようかと悩んでいます。
購入したパソコンが海外製のためプラグがアース付きの3穴だったので普通のコンセントに差すことができず、3穴から2穴に変換できるアダプターを購入した話しを聞いたので、念のためにアース付きコンセントにしていたほうが良いのではと思い始めました。
3穴から2穴に変換するアダプターはありますが、その逆で2穴から3穴に変換するアダプターってないのでしょうか? 
海外旅行グッズで2穴を3穴にできるものがあったのですが、アースの所がプラスチックになっているようなのでそれでは肝心なアースの機能がないですよね。 でもそういったグッズがあるってことは3穴のコンセントに2穴のものを差すってことは良くないのでしょうか?

また、アース付きコンセントにするメリットとして、
落雷時の故障が防げる、 パソコン等からでる電磁波が軽減される ってくらいが思い当たるのですがいかがでしょうか?
もしアース付きコンセントを設置するなら水回りとパソコンを置く部屋にと思ってるのですが、他にお勧めの箇所はありますか? モデム等はウォークインクローゼットにまとめて置く予定ですがこちらも設置したほうが良いのでしょうか?
アース付きコンセントに変更すると一箇所4000円かかります。そもそも必要ないでしょうか?
まったくの素人です。 何かひとつでもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 

アース付きでない一般的なプラグ(2穴)を、アース端子付きコンセント(3穴)に差して使っても問題ないでしょうか?
また、アース付きでないプラグをアース付きに変換できるグッズってありませんか?

現在新築中でコンセント周りを検討中です。
水周りはアース付きコンセントが標準でついているのですが、パソコン等を使うコンセントもアース付きコンセントにしようかと悩んでいます。
購入したパソコンが海外製のためプラグがアース付きの3穴だったので普通のコンセントに差すことができず、3穴から2穴に変...続きを読む

Aベストアンサー

最初の質問は、機器本体にアース端子があればそれを繋げた方が安全ですが、アースなしでも使えます。ただし、感電の恐れはある事を承知する必要があります。

後の質問は、@ウラグだけ変換しても無意味です。アースしたいなら、本体とアース線を繋ぐ必要があります。本体にアース端子がない場合は本体を解像する必要がありますが、普通そこまでしないと思います。

Q水道管(13ミリと20ミリ)の水圧の違いは分かる?

高台に新築中ですが道路から敷地内への水道管の経は13ミリでした。

HMは20ミリにすれば水圧が上がり水周りのストレスが軽減されますと言っています。

ほんとに感じるほど水圧が上がるのでしょうか?

どなたかこの手の情報に詳しい方が居ましたらお知恵をお貸し下さい

Aベストアンサー

>何処までを13ミリから20ミリまでをいうのでしょうか?

皆さんそれぞれ正論をおっしゃっているのでいまさら、とは思いますが、道路に埋められている本管の太さやご近所の軒数、などでも変わってきます。
ご近所の奥さん(男では駄目です)に聞くのが一番だと思いますよ。

いうと、本管からメータまでを太くしなさいよ、とHMは言っているのです。
蛇口は殆どのご家庭、同じ太さですし、これで結構です。
道路に埋まっている本管は変えるわけには行きません。

本管の太さを片道3車線の太さとすると、そこからお宅までの太さを片道2車線にしますか、1車線でいいですか、という話です。
メーターのところの太さを変えると、毎月の基本料金は上がります。どれだけ上がるかは各自治体によって変わりますから、市役所に聞きましょう。

そりゃ、1車線より2車線のほうが渋滞(出が細くなる)率がいいですが、どれだけ影響があるんだ、ということですね。
ここで全国の知識人に聞くより、ご近所の奥さんのほうが知っていますよ。

ちなみに私んちは、本管からメーターの手前までは太くしてもらって、メーターからは細いままです。
というのは、今の枝管は高圧ホースですが、昔は胴パイプでした。
そのため、私んちの枝管はつぶれたんですよ。それを取り替えるため、ブロック塀の下を掘るなり業者は苦労をしたようで、「この際この部分を太くしときます」と後で簡単に太く出来るような細工をしていってくれたのです。

>何処までを13ミリから20ミリまでをいうのでしょうか?

皆さんそれぞれ正論をおっしゃっているのでいまさら、とは思いますが、道路に埋められている本管の太さやご近所の軒数、などでも変わってきます。
ご近所の奥さん(男では駄目です)に聞くのが一番だと思いますよ。

いうと、本管からメータまでを太くしなさいよ、とHMは言っているのです。
蛇口は殆どのご家庭、同じ太さですし、これで結構です。
道路に埋まっている本管は変えるわけには行きません。

本管の太さを片道3車線の太さとすると、そこから...続きを読む

Q至急お願いします。アース端子付コンセント。

今日、パソコンを買ったのですが、
アース端子付のコンセントが必要であることが
わかりました。
自宅にアース端子付のコンセントがないのですが
市販のアース端子付のタップを使えば、
普通のコンセントでも、アース端子がつかえるように
なるのですか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

>パソコンにはアース線のみが付属していて
パソコン側の端子とコンセント側の

>電源ケーブル(コンセントに差込むほうは、
通常の2本で、パソコンに差すほうに三つ穴
があいています)とアース線になります。

今までの回答を拝見させて貰いましたが、

私の解釈ですが、電源を取るのと、電源以外にアースを取るのが、別と言う事ですか?

もし、別でしたら、その電源ケーブルで普通に電源を取れば良いだけです。

私は、自作ばかりですが、アース線は、取ったこと有りませんし、メーカー製を使っている人でも、私は、見た事ありませんよ。
よって、気にしない事ですね。

もし別でしたら、参考に、メーカーだけ、教えて欲しい位です。

Q浴室のしずくで困ってます

浴室の天井部分に「しずく」が気持ち悪いほど溜まっています。
浴室の換気扇は常に動かしているのですが、何が原因でしょうか?
ここ3週間ほど前からです。

Aベストアンサー

原因は皆さんが答えている通りと思われます。
一番厳しい条件の時にでも結露を防止させるのは浴室用のエアコンでも入れない限り難しいと思われます。

入浴中に天井から冷たい水滴がおちてくるのはいやなものですよね。
とりあえず、この冬は次の方法を試して見てください。

1、昼間は窓の開放、換気扇の使用をし、なるべく室内を乾燥させる。2、すくなくとも15時ごろには家の全ての窓を閉める。換気扇を回さない。
3、浴室の入り口のは開放しておき、なるべく浴室内の室温をさげない。
4、浴槽にお湯はりをする時には入り口のドアを閉める。(居室に水蒸気が流れるのを予防するため)
5、短時間で家族全員が入浴するようにする。その際窓はあけない。換気扇もまわさない。
 理由は、夜、外気を取り入れると冷気が室内に入り込み室温を下げることになり、天井等の表面温度もさらに下がることになりますので逆に結露を促進しNGです。
6、全員が入浴完了したら、お湯を落として換気扇をONにしてください。(結露してしまいますがやむ得ません。)


 

Q台所のコンセントにアースは要らないのが最近の常識?

先日新築の家屋が完成し、引越ししましたが、台所のコンセントに電子レンジのアースをつなごうとしたらアースのない普通のコンセントでした。
建築の管理をした設計事務所に電話をしたら、最近の台所はアースのついていないコンセントが普通ですと言われました。本当にそうなんでしょうか。
ちなみに洗面のコンセントはアース付です。
たんに電気工事屋のミスではないかと思うのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
建築関係の人に聞いてみましたが、そんなことはありえないそうです。
水周りはアースしなければならない製品が多いですし。
洗面のアースは何故つけて、台所は何故つけないかを突っ込んでみましょう。
あと、家電店等でも情報を得て見てはいかがでしょう?
電子レンジの取扱説明書には必ずアースしてくださいと記入されているはずです。

Qこの時期になると毎年我が家の室内に、体長5mm程の虫が10匹くらい出ま

この時期になると毎年我が家の室内に、体長5mm程の虫が10匹くらい出ます。
外から侵入しているのか、、、分かりません。
その虫は「ぺキッ」という音を出して高くジャンプする事があります。

ネットで害虫を調べてみると
色や形態は[キクイムシ]に酷似しているのですが
キクイムシが音を出してジャンプするとは書かれていません。
室内に穴も発見出来ません。


どなたか分かる方、お願いします。

Aベストアンサー

コメツキムシではないでしょうか?
http://www.google.co.jp/images?q=%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%82%B7&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%82%B7

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Qクローゼットの両端が使えない・・

クローゼットに引き出しのあるプラケースを置いて使っているのですが、折戸の部分があたってしまって引き出しが出せないのです・・・。

当たらないようにするには中心に寄せる様にして配置しなくてはならないので、クローゼットの両端がうまく使えません。ものを立てたりしてはみるのですが、それほど縦にしまえるものも無く、無駄にほこりだけをため込んでいます。

収納関係の雑誌や、通販のカタログなどを参考に見ているのですが、扉がない写真ばかりで役にたちません。

解決方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

うちは

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/460048/465353/

両端に設置しています

ホームセンタで1,980円でした

メタルラックなんかも良いでしょうね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報