私には姉がいます。以前こちらにも相談しましたが、姉は躁鬱病で買い物依存症で、未亡人です。
その姉が夫の保険等で入った5000万円位を半年位ですべて使い果たし、今度はいろいろな理由をつけて母からお金を受け取っています。かなりあくどい方法も使いあきれてます。
母も年金受給者ですのでそんなに渡せるはずもなく、この頃は困りはてています。
家族の縁を切るというような法律はないのでしょうか?
教えてください・・・

A 回答 (3件)

私は書類上では家族と縁をきっていましたよ。

親は離婚して
男の方の親は無職で女の方の親は形的には専業主婦ですが
無職みたいなもんだすね。
両方とも祖父が残した資産に寄生して生活してますよ。
嫌なので籍を変えたり、出来る限り出生地の登録は抹消してきました。
ただ、附表とかいうので残るそうですが。
日本の法律では縁は切れませんが
籍を抜くなどして書面上で他人になる事は可能ですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

他人事ですが気になったのですが、五千万円分お品物に変えたのでしょう。

オークションで売りさばいたらどうでしょうか。
それか、デパートや小売店の人に話しておいて、買ってきた品物を開けて使う前に何割かで引き取ってもらうとか。
どうやったら五千万も使えるのか、不思議です。株式に転換しても、五千万というとかなりの保有株になります。
まだ、信用取引とかFXに手を出さないだけ、良かったかもしれません。
親子の縁を切る方法は、市役所に行くと教えてくれると思います。確かあったと思います。
しかし、実際の生活は同居していれば、同じことです。
躁鬱で生活が成り立たないなら、親子の縁を切る前に、病院に相談して入院でしょう。
病院がいろいろ方法を教えてくれると思いますよ。クレジットカードを作らせないとか、キャッシングの限界をゼロにするとか、クレジットカードでも年収が元になって申し込めるようになっています。生活力がない人には最低限のキャッシングしかできません。
病院の中で生活するなら、限りなくキャッシュレスの世界ですから、一番反省してもらうのには良いと思います。
ちょっと東欧旅行とでも近所にはいっておいて、入院させたらどうでしょう。家で管理できないなら、病院も理解を示すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お金は買い物(高級ブランドや外車を何台か)と旅行に使いました。
あとはたくさん犬を買ってきました。
病院にも通っていますが、強制的に入院はさせられないとのことでした。本人の意思があるのでなかなか難しいみたいです。
今後どうにかして離れていきたいです。

>家族の縁を切るというような法律はないのでしょうか

ありません
家族離散になれば形式上、離縁状態にはできます
この場合全員がバラバラの所に住むのが条件です
2,3時間程度の近距離ではなく5、6時間程度は時間がかかる距離に住むのがいいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親も私も引っ越すのは難しいです。
どうにかして離れたいのですが・・・
もう少し考えます