私には姉がいます。以前こちらにも相談しましたが、姉は躁鬱病で買い物依存症で、未亡人です。
その姉が夫の保険等で入った5000万円位を半年位ですべて使い果たし、今度はいろいろな理由をつけて母からお金を受け取っています。かなりあくどい方法も使いあきれてます。
母も年金受給者ですのでそんなに渡せるはずもなく、この頃は困りはてています。
家族の縁を切るというような法律はないのでしょうか?
教えてください・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は書類上では家族と縁をきっていましたよ。


親は離婚して
男の方の親は無職で女の方の親は形的には専業主婦ですが
無職みたいなもんだすね。
両方とも祖父が残した資産に寄生して生活してますよ。
嫌なので籍を変えたり、出来る限り出生地の登録は抹消してきました。
ただ、附表とかいうので残るそうですが。
日本の法律では縁は切れませんが
籍を抜くなどして書面上で他人になる事は可能ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/25 22:11

他人事ですが気になったのですが、五千万円分お品物に変えたのでしょう。

オークションで売りさばいたらどうでしょうか。
それか、デパートや小売店の人に話しておいて、買ってきた品物を開けて使う前に何割かで引き取ってもらうとか。
どうやったら五千万も使えるのか、不思議です。株式に転換しても、五千万というとかなりの保有株になります。
まだ、信用取引とかFXに手を出さないだけ、良かったかもしれません。
親子の縁を切る方法は、市役所に行くと教えてくれると思います。確かあったと思います。
しかし、実際の生活は同居していれば、同じことです。
躁鬱で生活が成り立たないなら、親子の縁を切る前に、病院に相談して入院でしょう。
病院がいろいろ方法を教えてくれると思いますよ。クレジットカードを作らせないとか、キャッシングの限界をゼロにするとか、クレジットカードでも年収が元になって申し込めるようになっています。生活力がない人には最低限のキャッシングしかできません。
病院の中で生活するなら、限りなくキャッシュレスの世界ですから、一番反省してもらうのには良いと思います。
ちょっと東欧旅行とでも近所にはいっておいて、入院させたらどうでしょう。家で管理できないなら、病院も理解を示すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お金は買い物(高級ブランドや外車を何台か)と旅行に使いました。
あとはたくさん犬を買ってきました。
病院にも通っていますが、強制的に入院はさせられないとのことでした。本人の意思があるのでなかなか難しいみたいです。
今後どうにかして離れていきたいです。

お礼日時:2009/05/25 22:14

>家族の縁を切るというような法律はないのでしょうか


ありません
家族離散になれば形式上、離縁状態にはできます
この場合全員がバラバラの所に住むのが条件です
2,3時間程度の近距離ではなく5、6時間程度は時間がかかる距離に住むのがいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親も私も引っ越すのは難しいです。
どうにかして離れたいのですが・・・
もう少し考えます

お礼日時:2009/05/25 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都旅行・幕末に縁ある名所旧跡

今度、京都旅行しますが、幕末に縁ある名所旧跡巡りをしたいと
考えています。1泊2日と非常に短い期間なのでその中で
行ける限りめぐりたいと思ってます。

現在考えているのは、寺田屋・池田屋跡くらいです。
今回残念ながら、寺田屋へは宿泊できない日に行く事になって
しまっているので、寺田屋以外に幕末に縁のある宿泊所も
あれば泊まってみたいです。

人数は2人、連れの人は現在は違いますが京都市内出身なので
道については全く問題無いとのこと。名所旧跡については
詳しくないようです。

是非是非情報お願い致します!

Aベストアンサー

護国神社 竜馬と慎太郎の墓を見に行こう。
http://www.uchiyama.info/oriori/shiseki/bochi/ryouma/

新撰組 壬生 屯所跡
http://www.mibu-yagike.jp/

その他、いろいろこちらに詳しいです。
http://www2.plala.or.jp/shyall/siseki/kyoto/index.html

Q鬱(うつ)、躁鬱、心療内科。

鬱(うつ)、躁鬱、心療内科。
心療内科に通っています。鬱、躁鬱など。

4年間心療内科に通う者です。

過眠とうつで学校を留年しました。母と病院に行きました両親ともに理解がありません・・・。「あんたは病気じゃないのよ」って。それに、学校に行けていないのですが理解がないのでうそをついてしまい、「一番大事なのは学校でしょ?と言われました・・・。

買い物依存で債務におわれた時は事情を分かってくれず、今でもお金がピンチになると「またお金のこと?もういいわ、私の言うこと聞き流すのね」「親を殺す気か!もうしんどくても働いてるのよ」「恩をあだで返すの?なんて言ったらわかってくれるの?」「あんたは遊んでいられれば親が苦労しても平気なのか?」。父は「本当ならもう働いてるんだぞ?働いて金返せー!」と泣き叫んでいました。電話越しですが・・・。

「なにか悪い業者に騙されてるんじゃないのか?」「友達に悪い奴がいるんじゃないのか」などとも聞かれました。

しばらくして、許してくれましたが手紙などで「毎月妹よりたくさんお金送ってるんだから、感謝しなさいよ」と言います。

もう理解がないので「こうこうこういう状況だ、辛い」と言ったことが言えません。学校の職員の方だけです、「大事なのはあなたの心と体。辛いことがあったら進路でも生活のことでもなんでも聞くからね」と。

両親ともヒステリーを起こすんです。

医者は「過保護、過干渉などの家庭環境が原因でしょう」と。

あと、過眠と過食も何とかしたいのですが、どこの病院に行ってもいい解決策が見つかりません。生活リズムを変えましょうとも言われましたが難しいです。寝てもしんどく、眠気が強い。食べてもなかなか満足できず、食べると心が落ち着くが太るし食費がかかるしで後悔する・・・です。

過眠症の存在や、うつ病などは食欲がなくなるものだと思っていたので知ってからは驚きました。

幼いころは両親はきつい夫婦げんかばかりでしたし父方の祖父は「DNAがくるっている」などの理不尽な小言しか言わず、また、共働きなので母方の祖父母に育てられたのであまりコミュニケーションと言うか、愛情をそそがれなかったからかもしれませんねとセカンドオピニオンで言われました。

なかなか分かってくれる人がおらず、一番「辛かったね」と言ってほしい家族の理解もありません。

学校にカウンセラーがいるので相談してみるべきでしょうか?なにか対策やできることはないでしょうか?ちなみに一人暮らしです。

鬱(うつ)、躁鬱、心療内科。
心療内科に通っています。鬱、躁鬱など。

4年間心療内科に通う者です。

過眠とうつで学校を留年しました。母と病院に行きました両親ともに理解がありません・・・。「あんたは病気じゃないのよ」って。それに、学校に行けていないのですが理解がないのでうそをついてしまい、「一番大事なのは学校でしょ?と言われました・・・。

買い物依存で債務におわれた時は事情を分かってくれず、今でもお金がピンチになると「またお金のこと?もういいわ、私の言うこと聞き流すのね」「親...続きを読む

Aベストアンサー

いい時代に産まれてきて良かったですね

Q京都の「条」の由縁は?「条」には決まり事があるのですか?

地図を片手に京都を観光しているとき、「1条から3条まで歩いて……と書いてあるけど、いったい条の長さって?条の長さは決まっているの?1条歩くとどれくらいの距離になるの?」と毎回思いながら歩いたのを思い出し、ここに質問しました。

条にはどんな由来があるのでしょうか?1条はxxxメートル、といった決まり事はあるのですか?

Aベストアンサー

現在の一条通から十条通は
出来た時と位置が変わっている所があり、
現在、間隔は一定ではありません。

一番、間隔が狭いのは五条通と六条通の間で、
弁慶と牛若丸の五条大橋は、現在の松原通あたりに
あったそうです。

二条通と三条通の間隔も狭く、
間隔から判断すると、昔の二条通は
現在の丸太町通あたりだったのではないかと
思われます。

Q躁鬱の鬱状態なのでしょうか?

躁鬱の鬱状態なのでしょうか?

こんばんは、
私はひと月前医師から躁鬱と診断されました。
最近薬の作用で朝疲労感が多く通学が苦になっています。
そして最近鬱っぽい症状がてできました。
なにもやるきをおこさなくなぅたり、死にたいと思えたり、とにかく生きているのがめんどくさいです。
でもお医者さんがおっしゃるには鬱な人はご飯もろくに食べれないと言っておられました。
今私は医師の指示どうりに薬をのんでいるんですけど、
正直、学校へはいかず入院したいです。
けど親もそんなお金はありません。
しばらく、休学して休養をを取る方がいいのでしょうか?
でも親を困らせたくありません、どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

躁うつ・不眠などを患ってもうじき15年のおばさんです。

薬を飲み始めてまだ1ヶ月ですか。
副作用が出始めてちょっと辛い時期ですね。
やる気が起きない、めんどくさい。良く解ります。
ただ、食欲に関しては「ろくに食べれない」人もいますし、
不安から過食に走ってしまう人もいます。

1~2回目の処方はまだ「試し」の部分もあります。
どんなに良い薬でも、体質によって「合う・合わない」が
あります。途中で薬が変わるのもよくある事です。
余りにお辛いようでしたら、主治医に相談して薬を変えて
もらっても良いと思いますよ。
とりあえず、医師と納得いくまで相談してみて下さい。

Q京都の「安井金比羅」で結ばれたい縁が切れた…本当?アドバイスを!

↓安井金比羅の札を書いて願いが叶った方いらっしゃいMすか?
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/ryakki.html

私は今年の夏前に清水寺から四条河原町まで歩いていく途中で良縁は結ばれ、悪縁は切れるという神社?を見つけたので、思い当たる節があり、札に願いごとを書いて祈りました。

その人は私のセラピストで、当時17歳になったばかりだった私を大学受験(進学校で勉強を頑張りすぎて鬱になった)で雁字搦めだった私の価値感を180度変え、音楽が私の中にあるということ、この先音楽を目指していきたいことを気づかせてくれた、しかも大きな母のような暖かい愛でとても尊敬して、一時期はとてもとても恋愛感情を持った(秘密にしていたが)人です。
札には
「私の周囲の人たちがますます良縁でありますように。○○さんと関係できますように」
と書きました。
しかし○○さんはそのセラピストで恋愛関係を望んでいたわけではないのですが、あることがきっかけで決別してしまいました。

これって、悪縁だったのでしょうか…たしかに、何かしてもらえるかもしれない!(音楽業界で働いていたし)とか依存していたのかもしれません。でも、私がしでかしてしまった悪事で縁が切れたのだから私のせいですよね?

それは占いと関係するのでしょうか?

また、この神社はもしかして凄い効き目なのでしょうか?
体験談、ご意見、アドバイスお聞かせくださいませ!

↓安井金比羅の札を書いて願いが叶った方いらっしゃいMすか?
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/ryakki.html

私は今年の夏前に清水寺から四条河原町まで歩いていく途中で良縁は結ばれ、悪縁は切れるという神社?を見つけたので、思い当たる節があり、札に願いごとを書いて祈りました。

その人は私のセラピストで、当時17歳になったばかりだった私を大学受験(進学校で勉強を頑張りすぎて鬱になった)で雁字搦めだった私の価値感を180度変え、音楽が私の中にあるということ、この先音楽を目指していきたい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

安井金比羅宮にお参り行った事がありますよ

片側からくぐり(悪縁を切り)
片側から戻ってくる(良縁をむすぶ)
という岩があるお宮ですよね。

前彼と行ったのですが
彼が何を祈ったか聞きませんでしたが
私は、仕事がうまくいくように、と祈った覚えがあります

半年後、彼とは別れてしまいましたが
別の人と付き合っているらしいうわさを聞きました、その人は私と彼の共通の友人でした。
その友達とも別れたのち、友人から「彼はよくない」といわれました、その友達は人を見る目があると私は思ってますので、
彼とは悪縁だったのかしら?と質問者様の質問を読みながら思いました。

ちなみにお願いした仕事ですが今のところ上手くいってます。

Q躁鬱と買い物依存症

私は躁鬱病です。
今ものすごく死にたいです。
最近やっと体調がよくなったかと思えば
外に出掛けるまでの気力体力がない故に
ネットで買い物ばかりしてしまいます。
我慢しようと思えば思うほど、
寝ても覚めても商品のことばかりを
考えている状態で、学生なので
貯金もバイトで貯めていた分しか無いし
物欲のとまらない自分が
情けなくて死にたいんです。
もうどうすればいいのか分かりません。
誰にも相談できません。
あれもこれも欲しいと言うと
我慢しなさいと家族に言われます。
自分でも買い物依存症なのか、
わからないままの状態で相談して、
ただのわがままだと思われるのが怖いです

読んで気分を害された方、
申し訳ありませんでした。
アドバイスをくださる方、
回答お待ちしてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく躁鬱病(双極II型障害)で、現在は精神科とカウンセリングに通っている学生です。
上の質問内容はまさしく数ヶ月前の私自身です。びっくりしました。

今は買い漁って手元にお金がなくなったせいで買い物癖はやや治まっています。
しかし買い漁りで作ったローンの支払残高が数十万円あり毎月返さなければならないので、
鬱と薬の副作用で動かない頭と体のまま無理矢理バイトに行かざるを得ません。
買い漁れば漁るほど、後で鬱に陥った時の自己嫌悪や苦しみが深くなるのです。
そうとは分かっていてもブレーキをかけられないからこそ病的なんです。
周囲には甘え病にしか見えないだろうと延々悩むことも、苦しみを更に深くします。
甘え病だと思い込んでずっと通院せずにいて無理を続けていた結果、症状が深刻化してしまいました。

>しかし某掲示板では(みないほうがいいのは分かってるのですが)金額の大小は関係ない、私の場合はただの甘えで自分を見直す必要があると言われてしまいました。
その回答者は躁鬱病や買い物依存症で苦しんだことのない人ではないでしょうか。
またネットの掲示板だとどうしても自分の主観で書いた文章しか他人に見えないので、
正しい判断など到底つかないのではと思います。判断するのは医師の仕事です。
買い漁りの結果自分を責めたり更なる鬱が生まれている時点で、立派な病気です。
同時に今のydoowさんを救うのは買い物ではありません。
恐らく、心の隙間を埋めようとして買い漁りに走るのです。
でもそれを続けた私の手元に残ったのは借金と更に大きなストレスだけでした。

買い物を止めるには、いささか酷ですが物理的な方法しかありません。
クレジットカードを使えなくする、もしくはショッピングサイトにアクセスできないように
親に頼んでロックをかけてもらう(自分には分からないパスワードで)、など。
私みたいにローンが膨れ上がって有無言わさず支払いに追われてからでは遅いです。
また主治医の先生や御両親など周囲の理解や協力が欠かせません。
その買い物癖は我慢でどうにかなるただの物欲ではなく、躁鬱病のひとつの症状なのです。
No.2様が仰る様に、立派な病気です。
主治医にためらわず相談し(私もきちんと申告したことがきっかけで治療方針が変わりました)、
ぜひ親御さんにも以下のURLを見てもらい、躁鬱病について正しく理解してもらってください。

http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/pdf/bd_kaisetsu_ver1.pdf
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/Living_with_bipolar.pdf
http://souutsu.net/archives/about/about01.html

まずはydoowさん自身が躁と鬱の時でそれぞれどういう状態になるのかをしっかり分析することと、
同時に周囲の理解と協力を得ることが予防と対策への第一歩です。

偉そうな内容で、長くなってしまい申し訳ありません。参考までにお願いします。
よくなることを祈ってます。

同じく躁鬱病(双極II型障害)で、現在は精神科とカウンセリングに通っている学生です。
上の質問内容はまさしく数ヶ月前の私自身です。びっくりしました。

今は買い漁って手元にお金がなくなったせいで買い物癖はやや治まっています。
しかし買い漁りで作ったローンの支払残高が数十万円あり毎月返さなければならないので、
鬱と薬の副作用で動かない頭と体のまま無理矢理バイトに行かざるを得ません。
買い漁れば漁るほど、後で鬱に陥った時の自己嫌悪や苦しみが深くなるのです。
そうとは分かっていて...続きを読む

Q京都の住所を英語にしたいのですが

京都市中京区柳馬場蛸薬師上ル井筒屋町
という住所をローマ字表記にしたいのですが、読めません…
郵便局のHPでも調べて見たのですがよくわかりませんでした。
どなたかお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

#3さんが正解を出されていますので、
僭越ながら補足です。

http://yubin.senmon.net/26/26104.html


ご参照まで。
コープインの説明ですか?。
失礼します。

Q躁鬱なのでしょうか?

社内に心の病で一ヶ月ほど休職をしていた人がいます。
本当は「二~三ヶ月休んでよい」と会社から言われていたのに「自分じゃないと出来ないハズ」と一ヶ月で復帰してきました。

一年間 頭痛やめまいがひどく 休みがちだったのですが
心療内科や精神科など いろいろ病院に行って検査等したようなのですが 
結果は自律神経失調症だそうです。
今は 精神安定剤を服用しているそうです。

復帰してから 周り(取引先のお客さんにまで)に
こうこうこういう状態で精神安定剤を飲んでいます。と 延々説明してしまって 困っています。

そんな彼が まだ復帰してから一週間しかたっていないのに突然「マンションを買った」と言い出しました。

普通そういう状態の時に数千万円もの買い物をするでしょうか?
二日前に「買うかも」というニュアンスは聞いていましたが たった二日で決めてしまうような金額ではないと思うのですが、
彼は躁鬱なのでしょうか?
かなり心配です。
仕事の上でもどう接したらいいか悩んでいます。
アドバイス よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな病も原因・症状・経過は様々。そしてそれらは複雑に絡み合っています。中でも精神疾患は「正常」と「異常」の境界線が非常に見極めにくく、それは「幻覚」「幻視」「幻聴」「妄想」等々・・・本人にしか分からない症状も多いからです。

その人は既に「律神経失調症」との診断を受け、処方された精神安定剤を服用されていらっしゃるとの事。
果たしてその人が「躁鬱病」であるかどうか・・・それはその人の精神状態やその他の症状を何も診る事の出来ないこのような場で容易に判断する事など出来ませんが、既に問題となっている行動から、多少なりとも再度医療機関に行かれ診察を受けられた方が良いかもしれませんね。

ちなみに「躁鬱病」の主な症状には以下のようなものがあります。既にご存知でしたらすみません。

★躁鬱病★
内因性障害の1つで「感情」「意欲」「思考面」に障害をきたす疾患。統合失調症のように「人格」の変化は認めない。


<躁状態>
「爽快気分」:理由もなく機嫌が良い状態。食欲・性欲が亢進し、寝る間も惜しんで動き回り、酷ければ痩せるほど。しかし反面、反論されると容易に不機嫌になる。

「行為心迫」:興奮状態。何でもしたくなる。
「観念奔逸」:関連性のある考えが次々に浮かびまとまらない状態。
「誇大妄想」:非現実的な事があたかもそうであるかのように思い疑わない。

<鬱状態>
「抑鬱気分」:理由もないのに悲しい状態。
「制止」:何もしたくなくなる。昏迷状態。無動状態。
「罪業妄想」:自分が生きていると他人の迷惑になるというような妄想。
「貧困妄想」:自分は兼ねがないので将来飢え死にしてしまうというような妄想。
「心気妄想」:自分は重い病に罹っていると信じ込む。


精神疾患を持つ人達の社会復帰はまだまだ非常に難しいのが現状です。世間の偏見もまだまだあるという事や、仮に何らかのトラブルを起こした場合、その根底に「精神疾患」を抱え、責任能力が問われた際、やはり難しい事も往々にしてあるからです。

取引先の人にあれこれ自らの病名を告げる行動もさることながら、突然のマンション購入も・・・。それが単なるその人の「無知」から生じた行動なのか、それとも疾患から生じたものなのか・・・。
この場では何とも判断出来ませんが、同僚としてやはり職場の上司に伝える事は必要かもしれませんね。必要以上の干渉は避け、無理な叱咤激励などされる事なく、その人が今後も社会人として働いていけるよう支援していって欲しいものです。

支離滅裂、且つ長々とすみませんでした。

どんな病も原因・症状・経過は様々。そしてそれらは複雑に絡み合っています。中でも精神疾患は「正常」と「異常」の境界線が非常に見極めにくく、それは「幻覚」「幻視」「幻聴」「妄想」等々・・・本人にしか分からない症状も多いからです。

その人は既に「律神経失調症」との診断を受け、処方された精神安定剤を服用されていらっしゃるとの事。
果たしてその人が「躁鬱病」であるかどうか・・・それはその人の精神状態やその他の症状を何も診る事の出来ないこのような場で容易に判断する事など出来ませんが...続きを読む

Q京都でよくドラマなんかで出てくる場所を教えて頂きたいです。

京都でよくドラマなんかで出てくる場所を教えて頂きたいです。
それは、川幅が5~7M(推察です)位で幅50CM位の石の橋(人ひとりが通れるくらい)が掛かっていて川の両サイドには柳がたくさんあるところです。大まか過ぎて解りずらいと思いますが、ご存知の方がいらっしゃれば目印になる建物等で教えて頂けないでしょうか。
地図がわかれば尚結構です。

Aベストアンサー

知恩院近くの白川ではありませんか。
下記ブログの写真で確認してみてください。

■京都を歩くアルバム・・・その1/散策・07 祇園白川(夜桜も) 柳の白川他
 http://kyoto-albumwalking.cocolog-nifty.com/blog/07/index.html

Q躁鬱?の友人(長文です)

結婚していて共働き子無しの女です。
元同じ職場の友人Sは数年前に精神疾患と診断されました。
私は専門的な知識はないので、詳しくは解りませんが躁鬱?というのでしょうか?
Sのブログを見ていると、以前は「死にたい」とか暗い内容がほとんどでしたが、最近は「買い物をした」とか「◯◯が欲しい」とか前向きな内容です。
明るい内容と暗い内容が1~2ヶ月おきくらいに繰り返す感じだと思います。
前向きだな~と感じる時期は、必ず電話攻撃があります。
真夜中とか早朝とかご飯時とか朝の身支度をしている時間帯とか
本当に私が忙しい時間帯が多く最近では実際に電話で話す事は滅多にありません。
電話に出ないとメールがきます。
SNSのサイトにログインした時も待ってたかのように携帯に電話をかけてきますが、寝る前だし、夫もいるので出ません。
メールで「もう遅いから電話できない」と断っています。
昨日は「何時に起きる?」とメールで聞かれ、「明日も仕事だから7時に起きる」と返信しました。(仕事だから電話できないよって意味で)
なのに朝になって電話がかかってきました。
こういう事の繰り返しで、どちらかというと私の都合は無視。
私が「今は◯◯だから電話できない」と理由を述べて断っても30分くらい経つと電話がかかってきます。メールの内容を理解していない?それともメールの内容を数分で忘れるの?
休日の夫とデート中、私の母親や夫の両親とのディナー中、
携帯が震える度にげんなりします。

私の行動は冷たいものだと解っています。
でも以前に電話攻撃があった時、私はできるだけ電話に出て話をしました。とくに悩み相談とか愚痴ではない内容でした。でもその話の内容が吐き気のするような内容だったり(SとSの旦那の下ネタです。あまりにエグい内容を自慢げに話て気持ち悪くなります)、何度も同じ内容を初めてかのように話したり(薬のせい?)、話の途中で急に旦那とイチャつきだしたり。
昔は大人しい性格でこんなんじゃなかったのに、今では価値観が違い過ぎてどう対応していいか戸惑うばかりです。
縁を切るにも共通の友人が沢山いるため、それは出来ないと考えています。他の友人にこの話をすると「悪口」みたいになってしまいそうで話できませんし、みんなSの事を心配している優しい人達です。

時間が合わないという理由よりも話の内容が嫌で電話に出たくない気持ちです。すごくデリカシーの無い事を悪気なく言われた事もあります。
(私が不妊治療中な事を知っているのに、「私すぐ妊娠しちゃうから、妊娠できないって便利じゃん」とか「妊娠しない方が難しいでしょ。信じらんない」とか)
でも電話してこないで欲しいと意思表示をして、その後Sがまた鬱状態になった時に、それがすごいダメージなんじゃないかって心配です。
それに今のSは抗うつ薬のせいでこんな事言ったりしてしまうのだと信じたいんです。

抗うつ薬で性格も変わってしまうんでしょうか?
忘れっぽくなったりしますか?

今は電話をかけてきてほしくない事をどの様に言えば、Sは傷つかずに済みますか?

結婚していて共働き子無しの女です。
元同じ職場の友人Sは数年前に精神疾患と診断されました。
私は専門的な知識はないので、詳しくは解りませんが躁鬱?というのでしょうか?
Sのブログを見ていると、以前は「死にたい」とか暗い内容がほとんどでしたが、最近は「買い物をした」とか「◯◯が欲しい」とか前向きな内容です。
明るい内容と暗い内容が1~2ヶ月おきくらいに繰り返す感じだと思います。
前向きだな~と感じる時期は、必ず電話攻撃があります。
真夜中とか早朝とかご飯時とか朝の身支度をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

Sさんに振り回されない事です。
具体的には、もし電話に出るとしたら話の内容を聞き流す、本気にしない、その事に対して真剣に考えないと言う事でしょうか。
本来なら、なるべく電話も出ない、メールも返さないでいいと思います。
Sさんも躁状態ではよりよい判断が出来ないのではないでしょうか。
友人関係を続けるのであれば、なるべく自分の気持ちを優先して付き合わないとストレスが溜まってしまいます。
「自分が落ち込んでいるから、電話を控えて欲しい」と言われたらどうでしょうか。


人気Q&Aランキング