女性5人(平均年齢70才位、一人は長時間の歩行は×)と車で出かけます。(06年福島、会津 07年富士山周辺 08年休み)
皆さんお金も暇もそこそこあるのでかなり色々な所へいかれていますが行く先は何処でもOKだそうです。温泉狙いでも観光狙いでも、また両方狙いでも。
どなたか無理のない良いプランのアドバイスをお願いいたします。
予算は特に決めていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは、高齢者が連れて行って欲しいと言っているコースから。


初日は、草津。

白根山から志賀高原にぬけます。
志賀高原では、スカイレーターという、エスカレーターのようなもので、山頂までいくことができます。
http://4travel.jp/traveler/hn11/album/10266912/
渋・湯田中のレトロな温泉で。
その後、小布施などはいかがでしょうか。
http://members.stvnet.home.ne.jp/obuse-tabi/


もう一つ、富士山周辺にはいかれたようですが、実際に私の70代の母や姑をつれていって、喜ばれたコースを紹介します。

初日は、八ヶ岳で。
高齢者が自分たちでは選ばない様な、近代的なリゾートホテル。
http://www.risonare.com/
近くには、八ヶ岳のアウトレットがあります。
http://www.yatsugatake-outlet.com/index2.php
ここでは、高齢者が普段行かない、スポーツウェアの店があります。
ここで、散歩に適したクツや帽子、登山用のシャツ(暑いときの散歩は、登山用のシャツが適しています)などを購入して、おおよろこび。
エレッセのショップなども、意外と高齢者にもよいものがあります。

あと、サントリーの白州工場や、有名な蕎麦屋。
ここは、常に行列覚悟です。
http://www1a.biglobe.ne.jp/okina/

清泉寮というと、若者がソフトクリームに行列する場所におもえます。
しかし、昔、関東大震災で疲弊した日本人を救うために、アメリカ人が八ヶ岳開拓を指導してくれた場所なのです。
http://www.keep.or.jp/ja/seisen_ryo/
ソフトクリームも、おいしいけれど、隣接しているポールラッシュ記念博物館では、その、アメリカで寄付を募って、八ヶ岳の開拓に協力してくれたポールラッシュのことがわかるように展示されていて、高齢者には、涙ツボです。

二日目は、甲府から、富士山麓に沿って南下。
または、身延山あたりから南下してもよいでしょう。
南下して、清水港にでます。
清水港から、駿河湾フェリーで、伊豆の土肥港へ。
http://www.dream-ferry.co.jp/
駿河湾フェリーは予約しておき、早めにいって車を置いておきます。
出発まで、近くのショッピングセンターには、10軒もの寿司屋が入っている鮨屋横丁があります。
場所は、フェリー乗り場の方が、教えてくれます。
また、清水港には、清水の次郎長関係の展示してある建物などもあります。

フェリーの運賃は、結構高いですが、高速道路は渋滞だし、フェリーの方が、運転もしないで楽しめます。
晴れていれば、富士山がきれいに見えます。

そして、二泊目は、伊豆に。

翌日は沼津の市場で食事して帰られてはいかがでしょうか。
私が行ったのは、桜の季節でしたので、伊豆高原の桜のアーチを楽しみにいったのですが、六月でしたら、伊豆の最南端の海に面した露天風呂の宿などがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
フェリーには乗船するつもりです。

お礼日時:2009/06/02 14:06

http://ameblo.jp/omugarden/
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_336563 …
http://www.nagatoro.gr.jp/sisetu/kaiin/line_kuda …
http://www.nagatoro.or.jp/
http://www.chichibuonsen.co.jp/kanko/index.htm

そんな遠出をしなくても長瀞あたりで川くだりを含む自然を
満喫されてはいかがですか。
上のサイトに魅力的な場所がいくつもあるので、
組み立てやすいと思います。
↓有名なカキ氷もあります。
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000173491.h …
    • good
    • 0

東京から中央道経由松本市へ。

松本郊外の扉温泉「明神館」宿泊はいかがですか。
知る人ぞ知る名旅館。
翌日は国道158号線平湯峠経由高山駅へ。
駅から二里の、旧「宮村」所在の高級宿「倭のさと」投宿。
メチャクチャ高いが値打ちあり。
帰路は東海北陸道経由東名高速で帰京。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼がおそくなり申し訳ございません。
今年はちょっと無理そうですが来年の計画に。

お礼日時:2009/06/02 14:09

軽井沢から北軽井沢、草津温泉あたりでいかがでしょう。


白根万座もいいですね。
http://www.mapple.net/guide/L00000000853.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2009/06/02 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング