今関西圏の高校2年生文系なのですが、志望校を固められずに悩んでいます
参考程度に、自分の学力にあった大学を選びたいのですが、よければ次のランキング(文系)であっているのか教えてください

最近の模試では、第一志望:名大経済B判、第二志望:早稲田政経C判、第三志望:同志社経済A判、第四志望:立教経営A判でした

東大>京大>阪大>慶應>東北>九大>名大>早稲田>筑波>神大>国基>首都大東京>阪市>広島>同志社>立教>千葉>金沢>明治>阪府>南山>青学>中央>関学>岡山>熊本>西南>法政>立命館>関大

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学 ランキング」に関するQ&A: 世界大学ランキングは信頼がおけるものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

south3124さんへ



社会に出たら学歴より学習歴とか、実力で決まる、といった
正論ではなく、現在進行形で実社会を感じているありのまま
を。念のため、零細企業や新興企業ではほぼ実力ですが。。。

south3124さんはもっとも中途半端な学力に位置していそうな
ので、ぜひもうワンランク上に進んで早慶か神戸、名古屋
に滑り込みたいところです。

関西であれば、京大、阪大、神戸大までには入れなかったら、
府大出、同志社出、広島出などほとんど関係ないですよ。
断言します。神戸大出と同志社出の差は大きいですが、
同志社出と関西大出の差はあってなきが如しです。
が、あくまでも最初の頃の周囲の反応であって、昇給昇格の
チャンスに多少恵まれる由緒正しい企業が多いということ。

とはいうものの、受験生という当事者には大切なので、自分
が格上だと思ったほうに進学すればいいのでは?

最近の模試では、・・・の部分でいくと、名古屋大か早稲田
には入れなかったら、それ未満なら好きな大学でいいでしょう。

あと、文系では東大と京大・一橋の差は大きく、その下に、
大阪・東北・名古屋・九州・神戸が続きます。
それらに、お茶・北大・外大などもそれに準じます。
早慶は、どこにでも転がっているので、ハイレベルの組織ほ
ど評価は低いです。

社会に出たら見かけの入試偏差値とはまた違った評価ですね。

慶応法は実質2科目入試だったり、早稲田政経といっても、
数学や理科なしの3科目入試だったりということは受験生
をある程度やった人たちは知っていますから。

早慶出はブランドではなく、実力があって勝ち抜いたのです。

早慶が東北や名古屋、九州と同列に見られた場合は、ラッキー
で、たいていはそれ以下です。

ただ、同志社と早慶の差は大きく、その溝は埋め難いため、
私立は早慶に入りたいところです。
※早稲田(除:社学、人間系スポーツ)
 慶応(除:SFC)
    • good
    • 0

 ずいぶんズラズラと大学名を書きならべていますが、まったくナンセンスだと思います。

なぜなら国立も私立もごちゃまぜになっているし、実際あなたの家から通えるのかどうかも分からない全国の大学を書きならべているだけだからです。そもそも文系といってもいろんな分野があり、そんなに単純に並べられるものではないからです。偏差値の低いといわれる大学にも優秀な教授はいるでしょうし、東大や京大にもサラリーマン化した教授だっているはずです。
 なるべく偏差値が高くて世間受けしそうな大学に行きたいのは分かりますが、盲目的に大学にランク付けしても意味がありません。例えば慶応の商学部よりは同志社の法学部の方が偏差値は上ですし、東大の文IIに受かって慶応の経済や早稲田の政経に落ちる人もいるでしょう。自分の学力にあった大学を選びたいとありますが、その前にあなたが大学で何を勉強したいかを考える方が先です。模試の志望をみると経済系が多いので多分経済学に興味があるのだとは思いますが、それならまず国立にするのか私立にするのかの選択から考えるべきと思います。そしてその中から自分が努力して受かりそうな大学を目指して勉強すべきと思います。
    • good
    • 0

下の回答には若干ウソがあります。

まず一流企業に入れたか人数なんか比べてもナンセンスです。というのはその企業内での昇進などの可能性を考えると、単なる人数の比較では意味がないからです。
結論からいえば文系では学部ごとの格差がかなりあるので分けると
東大の法学・経済・商学がトップで
次いで慶応の経済・法・商、
次が早稲田の法・経済・商です。
一橋は確かに昇進率就職率ともに優秀ですが、学部が文系でも実学系しかないので、実はさほどでもないのです。
これは地方の国立大学が実力の割に就職実績がいいのと同じ原理です。もちろんそれでもいわゆる旧帝早慶にはかないませんが。
地方の旧帝の実学系は早慶東大の下位学部なみです。
ちなみに旧帝大の中でましなのは工学系です。彼らが一流企業の内定の大部分を稼いでいるのですが、大学の学部の人数構成からすると、就職に強い工学系の割合が極めて高いので、おそらく割合の低い割に就職実績がいい早慶の理系のほうが成功者が多いのです。
    • good
    • 0

文系ですよね?


見かけの偏差値ではなく、入りにくさや民間のみならず公務員
も含めた就職効率実績を考慮に入れると・・・

東大
********************************************************
京大
一橋
大阪
東北 名古屋 九州 神戸 早慶(社学など余計なのは除く)
*********************************************************
北海道 お茶 東京外大
横国 首都 筑波 上智 ICU 阪市 阪府

これ未満は、同志社や千葉、広島、熊本など比較的
良好な大学が来ると思うのですが、south3124さんに
必要ないのでは?

この回答への補足

どう考えても阪府は広島同志社より下だと思うのですが・・・

補足日時:2009/05/27 12:22
    • good
    • 0

高二ならそう考えてもやむを得ないかなと思います.



しかし,大学の内容は,ランキング(何ですかね?)で決まりません.教員により研究内容はまるで違うし,教育内容も千差万別です.

偏差値(ランキング?)で大学を決めるのは,荒唐無稽という表現がぴったりです.
早い話,あなたがその「ランキングの高い」大学に首尾よく入学したとしましょう.そのあとはどうなりますか?
大学はあなたをスパルタ式に教育して,あなたがイメージしている人物にしてくれますか?
わかりますよね.あなた自身が動かないとあなたの将来は誰も作ってくれません.そういう考えに立つと,大学なんてどこでもよく,あなたの将来は,あなた自身にかかっていると思いませんか?

何のために大学へ行くのですか? 卒業して何をしたいですか?
考えたことはありますか? このままだと,入学してから悩み始め,中退への道へまっしぐらです.五月病ってご存知?
    • good
    • 0

評価基準を明らかにしていないので、正確なことはいえませんが、並べられた順番を、模試の判定ラインに換算したモノだとすると、間違っています。


入試科目数を度返ししていいんですよね。だとしたら、東京大を含めた国立大の評価が高すぎます。

3教科や2教科受験の大学と、5教科7科目を課す大学を同列に合否ラインだけで比べると、東北大辺りと立命、関大辺りが同レベルになります。特に文系の場合はその傾向は顕著になります。

で、受験勉強のしにくさ、受験生の受かりにくさの話なら、慶応と早稲田が離れすぎているなどいくつか含まれている、ヘンな作為を直せば、6割方合っているかと。
    • good
    • 0

あなたは一橋大学を知らないのですか?

    • good
    • 1

こんにちは



うーん、うーん、ちょっと考え方をまっさらにした方がいいです
厳密に確実に上下で大学なんてランキングできません

国立も受けるみたいなので

まず国立の前期、後期を決めてください
ただし私立も視野に入っているので、後期は考えなくていいかもしれません

ずばり言うと

現在高2で、関西圏なら

第一志望 京大、大阪、名古屋を意識して科目選択したり勉強をすればOK
私立は、東京なら早慶、関西なら同志社だけを現時点で意識しておけばOK

変にランキングがどうたらとか考えずに、とにかく勉強に励んでください
偏差値表上の数値の1つ2つの違いにたいした意味はありません

他の質問で、千葉大と同志社とか比べてますが、現時点ではどうでもいい悩みです

つまらんランキングにこだわらず、とにかく目の前の勉強をがんばってください
    • good
    • 0

りんごといちごとメロンとスイカとパイナップルとぶどうとオレンジを誰もがおいしいと感じる順に並べるようなものです。



なんとなく値段の高低や人気の高低ぐらいはつけられますが、
厳密な順番などはつけられませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入学式の母親の服装

今年の春、息子が中学に入学します。
入学式の時の私自身(母親)の服装を悩んでいます。
ファッションにはかなり疎いので、詳しい方に教えて頂きたいのですが・・

この度、スーツを新調しようかと考えたのですが、白やピンク系のスーツは入学式以外で着る機会もなく、上の子の経験ではその年ごとに流行もあり、購入するのをためらっています。
そこで、卒業式の礼服が、半袖の黒のワンピースの上に黒のジャケットなので、その礼服のワンピースの上に白系のジャケットを着るようにすれば、ジャケットを購入するだけで済むのでそのようにしようかと考えたのですが、おかしいでしょうか?
また、公立小学校から公立中学に上がるので、卒業式で会った方に入学式でも会うことになり、どんな風に思われるかも気になります。

ケチ、とかそういう事は私も自覚しておりますので、控えていただきたいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的には、主役はお子さんですから、
お母さんは悪目立ちせず、不潔でなければ何でも良いと思いますが…

ブラックフォーマルを着回しする事への許容率は、地域柄が大きいらしく
「着回し全然OK!何色でも良いでしょ」というところから、「むしろ入学式も黒でしょ!」という地域、
明るい色以外有りえない!という地域と……色々差が出るみたいです。
なのでご近所の経験者さんに聞くとか、周りに聴いた方がよろしいのじゃないかしら?

以前、私もブラックフォーマルを色々なところに着回ししていいのか、
礼服専門店の店員さん複数人に聴いたら、意見が割れてたみたいでした。
礼服の業界内でも意見は分かれるとのことでしたよ。

そのお子さんが末っ子で、もう殆ど使う機会がないのであれば
新たにスーツを新調するのを躊躇うのはごく当たり前のこと
その他で無駄遣いしているのにこういう時だけ節約するの?というわけでもないならなおさら。

流行云々書いているということは、上のお子さんの際には流行物を買って失敗しているということ?
それなら既出の回答のように、流行り廃れの無いカラースーツをこの機会に新調するのはありかもしれないですね。
最近はネットでも一式1万円前後で売っていたりしますから
フォーマル以外のちょっとしたお呼ばれに使えそうなスーツを買うのも手かなと思います。
冠婚葬祭や、お食事会などに使えるスーツ、1着あると急な時でも焦りません。
着回しに不安があるならば、スーツ専門店で、
店員さんに「着回しの効く一式が欲しい」と言えば、見繕って下さいます。

何はともあれ、主役はお子さんです。
周りとそこそこ合わせつつ、おめでたい式の雰囲気を崩さないスタイルでいきましょう。
ご入学おめでとうございます。

個人的には、主役はお子さんですから、
お母さんは悪目立ちせず、不潔でなければ何でも良いと思いますが…

ブラックフォーマルを着回しする事への許容率は、地域柄が大きいらしく
「着回し全然OK!何色でも良いでしょ」というところから、「むしろ入学式も黒でしょ!」という地域、
明るい色以外有りえない!という地域と……色々差が出るみたいです。
なのでご近所の経験者さんに聞くとか、周りに聴いた方がよろしいのじゃないかしら?

以前、私もブラックフォーマルを色々なところに着回ししていいのか、
礼服専...続きを読む

Q同志社と関大の違いと暇つぶし

自分は浪人していて自信をなくしていたので
関大メインでいろいろ受けて同志社を2回受けたんですが
関大はすべて受かり同志社は落ちました。
関大には受かって安心していました。

でも通っていた予備校の掲示板を見ると私立は同立以上しかありえないらしく
関大を減らして同志社をもっと受けたり学部学科を下げたりすれば合格の可能性があったことがが最低点を見てわかったのでショックです。

親にも同志社だったら自慢できるけど関大だったら悪くはないけど自慢はできないと普通に言われました。


やっぱり印象や就職などに差はありますか?
最近寝れなくなってきました。

関大は法学部なので今やっておいたほうがいいことなどありますか?

Aベストアンサー

そうですね。差はあります。
と言うか関西人?なら知ってると思いましたが。
でも大きな差はないです。たぶんメイジとワセダみたいな差です。
特に今は大学名よりも、個人名が重要になって来ていますからそこでウジウジ悩むのは無駄な気がします。
それよりも入学後にどれだけ充実したキャンパスライフを送れるかが重要で、それが就職においてもあなたの評価を決めますのでそこをしっかりして欲しいですね。

運転免許は僕もすぐに取りましたけど、運転しないなら実際いらないですよ(笑)。卒業時までに取ってればいいかな、ぐらいです。取るなら短期集中で取らないと面倒になって来ますので気をつけて。

将来的に何になるかにもよりますが、法学部でしたら
第一に英語は重要なのでTOEIC対策をすること、これにより入学後の授業で楽ですし、就職活動やその後も有利になります。現状で500点程度だと思うので、1年生のうちに700点を超えられるようになれば良い感じですね。
次に法学検定や宅建などの法律科目の勉強。試験は秋ですが、当然早めに始めていた方が有利です。就職でも金融や不動産関係などに対し有利ですし、大学はそういう資格系の学問じゃないので、つまらない座学も実学と結びつけて楽しく学べるでしょう。
1年生の4月以降8月ぐらいまでは相当忙しいので、「入学後にやろう」とか思わず今から進めておく方がいいです。
サークルは入っておいた方がいいです。違和感があっても所属だけはしておくべきです。
また学生に限らず気をつけることは「倹約はすべき」ですけど、それは「使うべき時に使うため」です。1年生の春夏は「意識的に」遊び、勉強し、お金も使いましょう。
特に男性では、1年生で「サークルに入らず、お金も使いたくないから飲み会に来ず」みたいな人はけっこういます。でもそうなると2度目は誘われないし、中高のように近い関係性ではないので「そのチャンス」はほぼ永遠に来ません。「実はいい奴」「実はカッコいい」の「実は」が来ないのです。
そうなると昼ごはんも1人で食べたり、講義も1人で受けてつまんなくて余り出なくなったりと、いいことがありません。どれだけ孤独が好きでもずっと1人はしんどいですからそういう意味でも頑張って周囲に馴染んでいった方がいいと思います。
また大学以降は、単純な個人能力だけでなく(割と進学校ではとりま勉強だけできてれば評価される場合もあったりしますけど大学はそうではないですので)過去問題や就職情報などにおいては情報戦の面もあり、人脈とは言わないまでも独りで生きてくのは大学生として損ですね。
一般的な大学生で評価されるのはある程度柔軟と言うか「緩め」の人で且つ目標がありそれを達成しそうな人、した人などです。それも中高よりもキャパが広いので、内輪ノリ文化が激しくなります。
今なら親族などからけっこうお金が貰える時期だと思います。「これは投資」だと思って服を買ったり、資格学校に行ったりした方がいいと思いますね。

そうですね。差はあります。
と言うか関西人?なら知ってると思いましたが。
でも大きな差はないです。たぶんメイジとワセダみたいな差です。
特に今は大学名よりも、個人名が重要になって来ていますからそこでウジウジ悩むのは無駄な気がします。
それよりも入学後にどれだけ充実したキャンパスライフを送れるかが重要で、それが就職においてもあなたの評価を決めますのでそこをしっかりして欲しいですね。

運転免許は僕もすぐに取りましたけど、運転しないなら実際いらないですよ(笑)。卒業時までに取...続きを読む

Q卒業式・入学式の母親の服装について

私は30代半ばです。

娘が中学を卒業し高校入学も決まりました。
そこで服装で悩んでいるので、ご意見を頂けたらと思います。

現在考えている服装は
卒業式は黒のパンツスーツで、ジャケットの下には
黒の薄い素材(シフォンぽいもの)の少しだけひらひらした感じのキャミソール。
(ジャケットを着きると下の服の襟元も、どんなものかもほとんど見えません)

入学式には別の黒の細めのブーツカットのパンツと黒の丈が長め(太ももの途中ぐらい)の
フリルがついたふんわりしたキャミソールで胸元にはラインストーンがついたセットもの。
上には黒の目立たない程度のラメが入ったニット系素材のボレロ。

今考えているのは上記のような感じです。

黒ばかりなのでどうかなと思いましたが
華やかな色合いのスーツはもってなく、好みの問題もあり黒ばかりになっています。

入学式用の服は結婚式でも着れるようなセット服にはなっています。
(結婚式では若干地味ですが)
上に羽織るものはボレロでなくても黒のジャケットもいくつか持っています。

バッグはどちらも黒を持っていきます。

靴は黒のローヒールのストラップがついたパンプス
10センチヒールの足先が少しだけあいたパンプス
の二つがあり、どちらを履くかはまだ決めていません。

アクセサリーはパールをつけますが
ネックレスは白パール一連とピンクパール一連
(どちらも本物)
大小のフェイクパールがついたじゃらじゃらとしたものがあります。
http://jj-m.jp/ap/f.html?md=f04&id=NI1712200Q&brc=NI170&spc=JJM&colvar=
上記のURLの物とは異なりますが、イメージとしてはこのようなものです。

同じ娘が中学入学の際には全体的に黒のスーツやワンピースの方が多かったです。
母親の年齢層も様々で、私よりも若い方もいましたが、ほとんどが年上の方でした。
私立の中学ではなく市立です。

入学する高校は私立ですが、割と新しい学校で
私服登校や制服のアレンジも自由で厳しい校則はありません。
なので私立といっても厳格な校風ではありません。

高校の母親同伴の面接の際に見かけた他の母親は私よりも年配の方で
服装も地味な茶系のスーツでした(一人しか見ていません)。

上記の服について、またアクセサリーの組み合わせなど
ご意見を聞かせて頂けたらと思います。

私は30代半ばです。

娘が中学を卒業し高校入学も決まりました。
そこで服装で悩んでいるので、ご意見を頂けたらと思います。

現在考えている服装は
卒業式は黒のパンツスーツで、ジャケットの下には
黒の薄い素材(シフォンぽいもの)の少しだけひらひらした感じのキャミソール。
(ジャケットを着きると下の服の襟元も、どんなものかもほとんど見えません)

入学式には別の黒の細めのブーツカットのパンツと黒の丈が長め(太ももの途中ぐらい)の
フリルがついたふんわりしたキャミソールで胸元にはラインストーンが...続きを読む

Aベストアンサー

OKだと思います。
高校の入学式って「何でもあり」という印象です。
すごく頑張ってるオシャレな人から
普段着かと思う程のカジュアル寄りの人まで
よりどりみどりなので、何を着ても浮くとか目立つということはありません。
色も、暗い人も明るい人も様々です。
皆さん好きな物を自由に着こなしている感じです。
子どもが成長するにつれて、だんだん「主役は子どもで親の服装は二の次」という感じになってくる気がします。
ジャケットの下キャミソールだけでは腕が寒いかと思うので
暖かくしてお出かけください。
会場が寒いとスリッパでは冷えるので、
脱げない室内ばきタイプ型の物(私は寒さ対策でフカフカの中敷を入れてました)がおすすめです。

Q私は文系で、文系の国公立大学(英語や国際系の学校)志望です。

私は文系で、文系の国公立大学(英語や国際系の学校)志望です。

文系教科はそこそこできるのですが
数学や生物が凄く苦手で、克服しようとしてはいますが
なかなか克服できずにいます。

受験までもう時間が差し迫ってきているので
文系教科の配点が高い大学も調べておこうと思っています。
しかし、現在推薦入試の準備も兼ねていますので
毎日が忙しくなかなか調べる時間がとれずにいます。


普通の学校ですと配点が
国語、数学、英語、(各200)、社会2教科(200)、理科(100)で
割合にすると
文系教科:理系教科=2:1となるのですが


この比率より文系教科の割合が高い国公立大学(偏差値は問いません)
教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

◇東京外国語大学
外国語 / 前
センター試験 5教科5科目(450点満点)
【国語】国語(100)
【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから1(50)
《公民》現社・倫理・政経から選択(50)
【数学】数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から1(50)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(50)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→公民・理科から1

個別学力試験 2教科(400点満点)
【地歴】備考参照(100)
【外国語】英語(備考参照)[音声テストを課す](300)


◇大阪大学
外国語 / 前
センター試験 5~6教科7科目(150点満点)
【国語】国語(25)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(25)
《公民》現社・倫理・政経から選択(25)
【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(25)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(25)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](25[6.25])
●選択→地歴・公民・理科から3

個別学力試験 3教科(500点満点)
【国語】国語表現I・国語総合(100)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100)
《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(100)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング・オラコン(備考参照)[音声テストを課す](300)
●選択→地歴・数学から1



◇静岡県立大学
国際関係 / 前
センター試験 3教科3科目(600点満点)
【国語】国語(200)
《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(200)
《公民》現社・倫理・政経から選択(200)
《数学》数IA(200)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→地歴・公民・数学から1

個別学力試験 1教科(400点満点)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング(400)


◇神戸市立外語大
外国語 (英米・国際関係) / 前
センター試験 4教科4科目(400点満点)
【国語】国語(100)
〈地歴〉世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100)
〈公民〉現社・倫理・政経から選択(100)
《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(100)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(100)
【外国語】英[リスニングを課す](100[20])
●選択→数学・理科から1
●選択→地歴・公民から1

個別学力試験 1教科(200点満点)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング[音声テストを課す](200)

◇東京外国語大学
外国語 / 前
センター試験 5教科5科目(450点満点)
【国語】国語(100)
【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから1(50)
《公民》現社・倫理・政経から選択(50)
【数学】数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から1(50)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(50)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→公民・理科から1

個別学力試験 2教科(400点満点)
【地歴】備考参照(100)
【外国語】英語(備考参照)[音...続きを読む

Q高校の入学式・・母親の服装について

去年、愛知県の公立高校の入学式に行った人が、みんな黒い服だった、と言ってました。
私は今年白いスーツを着ようと思っていましたが、かなりめだつ!といわれました。確かにみんな黒だったら、嫌だなと思います。
やはり圧倒的に黒が多いでしょうか?

Aベストアンサー

黒は確かに多いですが、ベージュや白などもチラホラ居ますよ。
ちょっと寒いとコートを着たりしてて、スプリングコートはパステルカラーが多いですからあまり気になりませんよ。

春だしそんなに気にしなくても良いと思います。
卒業式にも白は割と居ました。
幼稚園→小学校→中学→高校と、親の年齢が上がるほど黒っぽくなりますよね。

最初のお子さんだったら、まだお母さんも若いですから気にしないですよ。

Q浪人生です。早稲田志望なのですが、受験が後半戦になりあとは早稲田だけで

浪人生です。早稲田志望なのですが、受験が後半戦になりあとは早稲田だけです。最後の一秒までおいこむべきなのに、ここに来て精神的に疲れてしまいました。なんか気合いが出ません。勉強もはかどりません。気持ちで負けています。いまいちラストスパートがかからない感じです。二浪はできないし、押さえにも行きたくないのにです。何やってんだろ自分って感じです。でもここで遊んだら絶対後悔すると思います。喝をお願いします。

Aベストアンサー

この時期だと、追い込むよりも、自分だけは早稲田の問題が解けるんだという、自信を持つ時期のはずなんですが。
精神的に行き詰まるように持っていこうとしていくと逆効果だと思いますよ。自信満々の方が解けない問題も解けるようになりますよ。

Q卒業式・入学式の親の服装

カテがここで良いのか不安ですが気付いた方
回答よろしくお願いします。

小学校の卒業式母親はどんな服装ですか?

わたしは中学の入学式と兼用にと
黒に小さな(ポツン点くらい)ドットの上下スーツで
用意しました。

卒業式では黒のストッキング
入学式ではベージュでしょうか?

またバッグがヴィトンデニムグリーンではおかしいですか?

今悩んでるのは入学式は明るめのスーツを購入しようか、
バッグは黒っぽい物を探そうか、です。

どう思いますか?

Aベストアンサー

主役はあくまでお子さんです。
ですが晴れの式ですから、親もきちんとしたいですよね。
私立中学なら保護者会等スーツを着ることもあると思いますが、
公立の中学では役員にでもならなければまずありません。
これから着る機会があるとか、余裕があるなら明るめのスーツをお買いになっても
いいと思いますが、そうでなければ無理に買う必要はないでしょう。
どちらかと言うなら、式次第や書類も入れられる、黒の大きめのバッグが1つあると重宝します。
卒業式は黒で、パールなどのネックレス。ストッキングは不祝儀ではないのでベージュ。
入学式はコサージュやストールなど小物を使えば黒でも明るくなります。
手持ちのバッグを使うなら、小物をバッグの色に合わせるといいでしょう。
卒業式、晴れるといいですね。

Q同志社と立教、明治について

私は旧帝大の名古屋大学法学部政治学科(前期)志望の受験生です。
滑り止めについて、真剣に考えなければならない時期が来ました。

河合塾のマーク模試や記述模試では、
名大法学部政治学科(前期)はいつもB判定です。
名大や同レベルの国立(東北大と九州大、神戸大)の2次試験の過去問を何年分も解きましたが、大抵6~7割くらいしか解けません。

だから、名大に現役合格は少し難しいかもしれません。
名大がダメだったら、同志社・立教・明治の法学部のどれかに
行けばいいかなと思っています。
もちろん、それらの私立はすべてA判定です。

同志社と立教、明治のなかで一番良い大学を教えて頂けますか。
             (学力、就職などの幅広い面で)
名大などの旧帝大や早慶上智と比べると、
同志社あたりだと様々な面であからさまな学歴差別を受けることが多いのでしょうか。
MARCHレベルを現役で進学するより、
名大を浪人で入るほうが高く評価されますか。

Aベストアンサー

関東で就職したいなら明治
関西で就職したいなら同志社
というのが判断材料の一つになります。
あとは大学の雰囲気などで選べばいいでしょう。
もちろん名大に行ければ一番良いですけどね。
今の時期に判定がBで過去問も7割近く解けてるというなら、合格の可能性は十分あります。
頑張ってください。

Q帝京グループの大学の入学式の服装は?

今年の春から帝京グループの大学の1つ、帝京科学大学に進学する事になりました。
今年4月に入学式が、帝京グループの総合入学式を日本武道館で行う事が決まりました。
が、服装はどうしたらいいのか困ってしまって・・・ 大学によっても違うとは思うのですが、どのような服装をして行けばいいのでしょうか?
やはりスーツなどを硬く着こなすべきでしょうか、それともややカジュアルに・・・?

浮かない入学式の服装を教えてください。

Aベストアンサー

帝京出身です。
武道館での入学式、行きました。
私のときは徳光さんが司会で有名なオーケストラも来てましたねー。
服装はだいたいスーツでしたね。
なんだか大げさなイベントみたいですけど基本はあくまでも入学式です。
でも人数がハンパじゃないので結構どんな格好でもどーでもいいってかんじもします。
医学部はアリーナ席、それ以外は2階以上の席にどっちゃり、なのでなんだか人の入学式に来てるお客さんみたいな気分になっちゃいました・・・。
それにしてもさすが帝京、こんなことにまで金かけて・・・!という印象が。

Q早稲田理工と名大工で少し困ったことになっています

まず今の状況を説明します。

1)早稲田理工を受けて合格している。
2)名大工を受けたが結果はまだ分からない、しかしA判を最後の模試で2連で出しているので希望はできる。
3)横国工後期に出願している。

困ったことと言うのは

早稲田理工に行かせてもらうお金を親が持っているかどうかと言えばあるのですが、それなりに苦しくできれば行くのは控えたい。
しかし愛知県に就職したいわけではない。名大の名前が全国でどのくらい通用するのか分からない。
父親からは「早稲田なら院には行くな(お金の話)」、母親からは「国立だとしても納得いかない大学に行くならそれこそ学費を出したくない。必要ならお母さんの貯金から院の分は出す。」、と言われ、両親が緩い対立をする構造になり、本当にどうしていいのか分からなくなっています。

さらに今気になっていることをまとめると
(1)院試?というものがよく分かりません。理科大から東大東工の院などに行く話は聞いたりしますが、実際はどのくらいの難易度なんでしょう?
(2)名大は全国でどのくらい就職で通用するのでしょう?(資料の就職先をみると、やはりトヨタ、デンソーなどで、愛知県に強いだけなのか他で弱いのかが分かりません。)
(3)早稲田理工も3分の1は院に行ってないみたいですが、早稲田理工で院なしというのは就職ではどのくらいの価値があるのでしょう?
(4)(3)を踏まえて名大に落ちた場合、早稲田院に行けないなら横国行った方がいいということになるんでしょうか?

僕の状況全体を念頭に置いてこの4点にアドバイスお願いします。
あるならソースを挙げてもらえると助かります。

それと希望進路は有名音響メーカー(DENONやローランド等)を強く志望しています。必要であれば参考にしてください。

まず今の状況を説明します。

1)早稲田理工を受けて合格している。
2)名大工を受けたが結果はまだ分からない、しかしA判を最後の模試で2連で出しているので希望はできる。
3)横国工後期に出願している。

困ったことと言うのは

早稲田理工に行かせてもらうお金を親が持っているかどうかと言えばあるのですが、それなりに苦しくできれば行くのは控えたい。
しかし愛知県に就職したいわけではない。名大の名前が全国でどのくらい通用するのか分からない。
父親からは「早稲田なら院には行くな(お金の話...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に言って理系は帝大と私大の進路差が激しいですが、例えば東大や京大の院でも無名大の学生をふつうに採りますし、ホンダや松下も無名大の学生を採り、出世もしています。
ですからそれは能力差と言えます。
ですから何処へ行こうとも本人次第であり、変わりません。
また私学でも早慶理科は評価が高く、就職はかなり良いです。
(地方の人は知らない人が多いですが)。

一般的な手法としては「リスクヘッジ」と「損切り」の観点から、
早稲田のお金を払って、名大に受かれば名大、駄目なら早稲田です。
進路や研究のレベル差はそこまで無いと思いますが、帝大なら
(1)教授になりやすいのは帝大>>>その他
(2)学費面など考えると国立

かな、と言う感じです。ちなみに学費は年額45万(月3万5000円)しか変わらないので問題とはならないでしょう。問題は1人暮らしの経費ですね。
これも「損切り」の観点から、
「地元、現役、国公立」にこだわると将来的に大損することになるリスクが高まります。
要するに月々の保険料を払いたくないからと無保険で自動車に乗ってて、数年後に事故を起こした時にどうなるか、みたいなことですね。
あと早稲田が○で名大も△と言う現状で横国を受けるメリットはあまり感じませんね。

周囲を聞くと院試は7,8割が通るようです。一部大学は留年率は高い(3-5割)のですが、それでも見てるとちゃんと講義を受けてる人はちゃんと卒業してるし言い訳だと思いますね。
院に進むと余計にお金がかかると言いますけど、理系で院に行ってないことは専門性が無いと考えられますし事実そういう人(留年して院試に通らずやる気も出ないし就職でもしようか、みたいな人材)が多く一緒にされやすいです。
お父さんの話は気になるでしょうが、将来的なことだし、手としては4年後にうまく言いくるめるようになれればいいので、気にしないでいいでしょう。

一般的に言って理系は帝大と私大の進路差が激しいですが、例えば東大や京大の院でも無名大の学生をふつうに採りますし、ホンダや松下も無名大の学生を採り、出世もしています。
ですからそれは能力差と言えます。
ですから何処へ行こうとも本人次第であり、変わりません。
また私学でも早慶理科は評価が高く、就職はかなり良いです。
(地方の人は知らない人が多いですが)。

一般的な手法としては「リスクヘッジ」と「損切り」の観点から、
早稲田のお金を払って、名大に受かれば名大、駄目なら早稲田で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報