自動車 バッテリーについて教えてください。

オデッセイに乗っておりバッテリーは、46B24Lになります。
ちょうど5年目なので寿命を気にして早めに交換しようと考えております。
3年保障などのハイパワーバッテリーは、1.5万円以上など高価なので念のため以下の件について教えていただけないでしょうか?
1.新車購入時のバッテリーは、3年保障などハイパワー型が使われているのでしょうか? それとも自動車車体保障がたしか2年だったかな? 2年保障程度のバッテリーでしょうか?
2.バッテリーを店で見ていると46B24Lでなくよりハイパワーと思われる50B24Lの共用タイプが売られています。協力とのことですが、2年保障の50B24Lと3年保障の46B24Lのどちらが長持ちするかなにかご意見いただけないでしょうか?
3.皆さんの経験で2年保障バッテリーや3年保障バッテリーがそれぞれどれほど実使用で長期間使えているか教えていただけないでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いいたします。

以上

A 回答 (6件)

1.バッテリーは無保証ですよ。

納車翌日にバッテリーが上がっても無保証ですので、
メーカー保証書を今一度ご確認下さい。
なお新車時は、
寒冷地仕様をのぞき
最も調達コストの安いモノを搭載しています。

2.結論だけを申し上げますと、3年保障です。

3.50B24Lとか46B24Lとか、スペックは関係ないですよ。
中身が問題です。
カルシウムバッテリーはやはり持ちがよいですし
オープンより密閉の方が良いですよね。
なお、私は新車から一年以内でバッテリーが成仏した経験があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の車は寒冷地仕様ではありません。
 >なお新車時は、
 >寒冷地仕様をのぞき
 >最も調達コストの安いモノを搭載しています。
と聞き驚きました。
そのようバッテリーでも私の場合現在5年以上使えています。

• 0

私は1年で2万km走行なので、2年保証のバッテリーは2年数ヶ月でダメになります。

ですので毎回車検前にホームセンターで購入して交換しています。
しかし、今年はバッテリー高いんですよね。
38B19Lでしたが、、以前はパナソニックの2年保証で1500円でした。今は6千円くらいします。
最近4千円ちょっとで特売しました。
もう少し安くなったら交換するかなと考えています。

結論は年数よりも、走行距離に影響するようですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の場合、以前新車から7年ももちました。(走行距離は3万キロ程度)やはり、2年数ヶ月でダメになるとは、2,3万キロなどかなりのられているのでしょうか?
私の場合、最近は年3000KMぐらいしか車を利用しません
保障2年のバッテリーでやはり5、7年もつと考えてよいのでしょうか?

• 0

>新車購入時のバッテリーは、3年保障などハイパワー型が使われているのでしょうか?

実は、普通のバッテリーです。
但し、(寒冷地仕様のような)容量を多少大きくした規格にしている場合があります。
そもそも、バッテリーには保証は無いと思いますが・・・。

>バッテリーを店で見ていると46B24Lでなくよりハイパワーと思われる50B24Lの共用タイプが売られています。

容量の差であって、性能・能力の差ではありません。
極端な例ですが・・・。
(放電)0.5リットルの水と1リットルの水は、どちらが早く蒸発するか?
(充電)0.5リットリ容器と1リットル容器は、(同じ水量だと)どちらが早く満水になるか?
の違いで、どちらも一長一短あります。
確実なのは、大きい容量のバッテリーを付けると、それに合った発電機(オルタネータ)が付いている必要がありますよ。
軽自動車用の発電機を、クラウンに付けても意味がありません。

>それぞれどれほど実使用で長期間使えているか教えていただけないでしょうか?

バッテリーは、バッテリー液を入れた時点から劣化が始まります。
バッテリー内の電極に硫酸鉛が付着し、バッテリー内に電気が流れなくなるのです。
この状態が俗に言う「劣化・死んだ」状態です。
(完全放電は、劣化・死んだ状態ではありません)
電気消費量<電気充電量の状態の時、バッテリー内の硫酸鉛は化学変化でバッテリー液内に溶けて無くなります。
#4の回答通りで、走行回数・走行距離(つまる所、バッテリー充電状況)でバッテリー寿命は変わります。
ですから、早い場合は1年でも消耗しますし、5年以上機能を果たしているバッテリーもあります。
私のバッテリーは、5年目ですが順調ですよ。

バッテリーは気温25度で100%の性能を発揮します。
気温が1度変化する度に、1%性能が低下します。
最近は、バッテリーを断熱材で囲んでいる車も多くなった様です。
実は、私も10年程前から実行しています。
    • 0

2級整備士です。

バッテリーはランクアップした方がいいですよ。
46B24Lなら 55B24Lも65B24Lも適合します。

46とはバッテリーの容量を示します。
24とは24センチという事です。
L・Rは 右左です。

容量が多いほど充電も蓄えられ放電もゆっくりになり
寿命が伸びやすいです。

また容量が小さいと 充電・放電が頻繁になり
一般的に 寿命が短いとされています。

また極版の素材の違いにより高性能なバッテリーも
存在します。

バッテリーは その車のオーナーの使用状況ですから
夜に頻繁に走行する方や 日中 短い距離しか
走行しない など様々な使用状況により変化します。
ですから一概に寿命は?と聞かれても 使用頻度が
不明ですので お答えしずらいのが本音です。
    • 2

新車の時に付いていたバッテリーは、3年で切れたことがあります。

3年保証のバッテリーは、3年以上使えましたが、寒いところなので念のために早めに高級品に交換しました。

個人的には、3年保証のものをお使いになったらよいのではないかと思います。
    • 0

フォレスター(SG4)ですが、7年持ちました。

ディーラーは変えろ、変えろと言いましたが、ぜんぜん新品同様に真冬もエンジンが一発でかかっていました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ここ20年前ぐらいのバッテリーから、徐々に出力が下がるのではなく
気づいた時にはエンジンがかからないということがあるため気にしています。
確かに、前のソアラは7年持ちました。しかし、次のバッテリーは何年保障か忘れましたが、4年程度しか持ちませんでした。

• 0