自動車 バッテリーについて教えてください。

オデッセイに乗っておりバッテリーは、46B24Lになります。
ちょうど5年目なので寿命を気にして早めに交換しようと考えております。
3年保障などのハイパワーバッテリーは、1.5万円以上など高価なので念のため以下の件について教えていただけないでしょうか?
1.新車購入時のバッテリーは、3年保障などハイパワー型が使われているのでしょうか? それとも自動車車体保障がたしか2年だったかな? 2年保障程度のバッテリーでしょうか?
2.バッテリーを店で見ていると46B24Lでなくよりハイパワーと思われる50B24Lの共用タイプが売られています。協力とのことですが、2年保障の50B24Lと3年保障の46B24Lのどちらが長持ちするかなにかご意見いただけないでしょうか?
3.皆さんの経験で2年保障バッテリーや3年保障バッテリーがそれぞれどれほど実使用で長期間使えているか教えていただけないでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いいたします。

以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1.バッテリーは無保証ですよ。


納車翌日にバッテリーが上がっても無保証ですので、
メーカー保証書を今一度ご確認下さい。
なお新車時は、
寒冷地仕様をのぞき
最も調達コストの安いモノを搭載しています。

2.結論だけを申し上げますと、3年保障です。

3.50B24Lとか46B24Lとか、スペックは関係ないですよ。
中身が問題です。
カルシウムバッテリーはやはり持ちがよいですし
オープンより密閉の方が良いですよね。
なお、私は新車から一年以内でバッテリーが成仏した経験があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の車は寒冷地仕様ではありません。
 >なお新車時は、
 >寒冷地仕様をのぞき
 >最も調達コストの安いモノを搭載しています。
と聞き驚きました。
そのようバッテリーでも私の場合現在5年以上使えています。

補足日時:2009/05/23 22:56
    • good
    • 0

私は1年で2万km走行なので、2年保証のバッテリーは2年数ヶ月でダメになります。

ですので毎回車検前にホームセンターで購入して交換しています。
しかし、今年はバッテリー高いんですよね。
38B19Lでしたが、、以前はパナソニックの2年保証で1500円でした。今は6千円くらいします。
最近4千円ちょっとで特売しました。
もう少し安くなったら交換するかなと考えています。

結論は年数よりも、走行距離に影響するようですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の場合、以前新車から7年ももちました。(走行距離は3万キロ程度)やはり、2年数ヶ月でダメになるとは、2,3万キロなどかなりのられているのでしょうか?
私の場合、最近は年3000KMぐらいしか車を利用しません
保障2年のバッテリーでやはり5、7年もつと考えてよいのでしょうか?

補足日時:2009/05/30 15:50
    • good
    • 0

>新車購入時のバッテリーは、3年保障などハイパワー型が使われているのでしょうか?



実は、普通のバッテリーです。
但し、(寒冷地仕様のような)容量を多少大きくした規格にしている場合があります。
そもそも、バッテリーには保証は無いと思いますが・・・。

>バッテリーを店で見ていると46B24Lでなくよりハイパワーと思われる50B24Lの共用タイプが売られています。

容量の差であって、性能・能力の差ではありません。
極端な例ですが・・・。
(放電)0.5リットルの水と1リットルの水は、どちらが早く蒸発するか?
(充電)0.5リットリ容器と1リットル容器は、(同じ水量だと)どちらが早く満水になるか?
の違いで、どちらも一長一短あります。
確実なのは、大きい容量のバッテリーを付けると、それに合った発電機(オルタネータ)が付いている必要がありますよ。
軽自動車用の発電機を、クラウンに付けても意味がありません。

>それぞれどれほど実使用で長期間使えているか教えていただけないでしょうか?

バッテリーは、バッテリー液を入れた時点から劣化が始まります。
バッテリー内の電極に硫酸鉛が付着し、バッテリー内に電気が流れなくなるのです。
この状態が俗に言う「劣化・死んだ」状態です。
(完全放電は、劣化・死んだ状態ではありません)
電気消費量<電気充電量の状態の時、バッテリー内の硫酸鉛は化学変化でバッテリー液内に溶けて無くなります。
#4の回答通りで、走行回数・走行距離(つまる所、バッテリー充電状況)でバッテリー寿命は変わります。
ですから、早い場合は1年でも消耗しますし、5年以上機能を果たしているバッテリーもあります。
私のバッテリーは、5年目ですが順調ですよ。

バッテリーは気温25度で100%の性能を発揮します。
気温が1度変化する度に、1%性能が低下します。
最近は、バッテリーを断熱材で囲んでいる車も多くなった様です。
実は、私も10年程前から実行しています。
    • good
    • 0

2級整備士です。



バッテリーはランクアップした方がいいですよ。
46B24Lなら 55B24Lも65B24Lも適合します。

46とはバッテリーの容量を示します。
24とは24センチという事です。
L・Rは 右左です。

容量が多いほど充電も蓄えられ放電もゆっくりになり
寿命が伸びやすいです。

また容量が小さいと 充電・放電が頻繁になり
一般的に 寿命が短いとされています。

また極版の素材の違いにより高性能なバッテリーも
存在します。

バッテリーは その車のオーナーの使用状況ですから
夜に頻繁に走行する方や 日中 短い距離しか
走行しない など様々な使用状況により変化します。
ですから一概に寿命は?と聞かれても 使用頻度が
不明ですので お答えしずらいのが本音です。
    • good
    • 2

新車の時に付いていたバッテリーは、3年で切れたことがあります。


3年保証のバッテリーは、3年以上使えましたが、寒いところなので念のために早めに高級品に交換しました。

個人的には、3年保証のものをお使いになったらよいのではないかと思います。
    • good
    • 0

フォレスター(SG4)ですが、7年持ちました。


ディーラーは変えろ、変えろと言いましたが、ぜんぜん新品同様に真冬もエンジンが一発でかかっていました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ここ20年前ぐらいのバッテリーから、徐々に出力が下がるのではなく
気づいた時にはエンジンがかからないということがあるため気にしています。
確かに、前のソアラは7年持ちました。しかし、次のバッテリーは何年保障か忘れましたが、4年程度しか持ちませんでした。

補足日時:2009/05/23 22:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q照明の単位の読み方

照明の単位  w/㎡ の読み方を教えて下さい

Aベストアンサー

ワットパー平方メートル

Q「75B24L」に適合するバッテリーの種類、他にどのようなものがあるのでしょうか?

現在、国産の自家用車に「75B24L」のバッテリーが使われています。

ただ、他に市販されているバッテリーの種類には、例えば、「80B24L」なども販売されています。
ここで質問ですが、容量の増減で適合するバッテリーの種類は、他にどのようなものが選択肢に入るのでしょうか?
詳しい方がいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B24がバッテリーの(物理的な)大きさ、L が電極の位置(Rだと+-の位置が逆になる)を
示しますので、B24Lなら何でも装着できます。
75や80は、バッテリー性能を示し、数字が大きいほうが、高性能です。
ですので、70B24Lや65B24Lも装着は出来ますが、性能は若干劣ります。
80B24Lなど、数字が大きい物は基本的に問題ないのですが、大きすぎると、
無理に性能を上げたために、寿命が短くなる事があります。

標準が75B24Lとの事ですので、同じか80B24L が良いと思います。

Q単位の読み方

今回初めてNC旋盤を触る機会があり、単位の読み方について調べています。
出来る限り調べましたが、読み方までは見つける事ができませんでしたので回答お願いします。
切削速度の単位(m/min)
送りの単位(mm/rev)
この2つです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

m/mim メートル・パー・ミニッツ
1分間で何メートル

mm/rev ミリメートル・パー・レボリューション
1回転で何ミリメートル

じゃないでしょうか

Q55B24Lのバッテリー通販で買いたい

55B24Lのバッテリーを通販で安く買いたいのですが
どこかお勧めあれば教えて下さい。

出来れば通販で評価の高い所が希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズを使っています。

自分は楽天でボッシュのPSバッテリーという商品を購入しました。

価格は5500円くらいでした。
一流メーカーのバッテリーが安く購入できて満足しています。
このバッテリーは店頭で取り扱いがあるカー用品店がどこも無かったので。

Qcm-1(波数の単位)の読み方

スペクトルのピーク位置を表す時などに用いる、
波数(wave number)の単位[cm-1]の読み方を教えて下さい。
「カイザー」ではない読み方があったはずなのですが
度忘れしてしまいました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 英語では“reciprocal centimetre”(または-meter)、日本語では「毎センチメートル」です。学会発表の場では、略して「毎センチ」と言われるのをちらほら耳にします。
 ちなみに、国際単位系(SI)では、波数の一貫性のある(coherent)SI単位はcm^(-1)ではなくm^(-1)で、読み方は「毎メートル」です。以下の文書をご参照ください。
(PDFファイルです。Acrobat Readerが必要です)

日本語版(2ページの表3、「毎メートル」)
http://www.nmij.jp/chishiki/SI8JC.pdf

英語版(2ページのTable 3、“reciprocal metre”)
http://www.bipm.org/utils/common/pdf/si_summary_en.pdf

 ただ、“cm^(-1)”をまだ慣習的に「カイザー」という呼び方も使われているようですが、これは使ってはいけないことになっています。カイザーの単位記号は“K”であり、熱力学温度の単位ケルビンと混同してしまうからです。将来的に、「毎センチメートル」(略して「毎センチ」)に統一されていくのではないでしょうか。

 こんにちは。
 英語では“reciprocal centimetre”(または-meter)、日本語では「毎センチメートル」です。学会発表の場では、略して「毎センチ」と言われるのをちらほら耳にします。
 ちなみに、国際単位系(SI)では、波数の一貫性のある(coherent)SI単位はcm^(-1)ではなくm^(-1)で、読み方は「毎メートル」です。以下の文書をご参照ください。
(PDFファイルです。Acrobat Readerが必要です)

日本語版(2ページの表3、「毎メートル」)
http://www.nmij.jp/chishiki/SI8JC.pdf

英語版(2ページのTable 3、...続きを読む

Qバッテリーの価格差(55B19L/55D23L)

バッテリーの価格差について質問です。

純正バッテリーのサイズは「55D23L」です。
「55D23L」のバッテリーの価格はオートバックスのノーブランドで約18000円でした。重量は約15kgです。サイズも大きいです。

一方で、「55B19L」の場合は、有名ブランド(BOSH/CAOS)でも13500円程度です。重量は約10kgです。サイズは23Lよりも小さめです。

バッテリーの性能(容量)は「55」でどちらも同じだと思うので、
5kgも軽量化できて、かつ価格も安い「55B19L」にしようかと思いますが、何か問題がありますでしょうか。
もちろん、端子はD→Bのアダプタを買うつもりです。

55B19Lの方に傾きつつありますが、詳しい方のご意見を伺いたく。。

Aベストアンサー

こんばんは。

端子の違いはご存知のようですが、55B19Lと55D23Lでは容量が違います。
55B19Lの方が容量が低いので交換してもバッテリーの寿命は短くなってしまいます。

バッテリーの容量は「Ah = アンペアアワー」で表します。
以下のHPを参考にしてください。
http://www.hi-grove.com/capacity.html

今付いているのが55D23Lとの事ですので55D23L~90D23L位のサイズで交換をされた方がいいですよ。
ちなみにDサイズとBサイズではバッテリーの高さも1センチ位違いますよ。

ご参考まで。

Q誘導機の同期速度の単位の読み方を教えてください。

添付図は、誘導機の「同期速度」に関する式です。

この青色下線部の式の単位の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

まいふん

Qホンダ・フィットのバッテリーがすぐに上がってしまいます。40B19Lと

ホンダ・フィットのバッテリーがすぐに上がってしまいます。40B19Lというバッテリーを昨年の4月に取り付けたばかりで、まだ1年も経っていません。車自体が古いことにも原因があるように思います。
新しくバッテリーを買い換えたいのですが、40B19Lよりも電圧の高いバッテリーに変えたほうがよいでしょうか?その場合、オススメのバッテリーなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

まずはバッテリー上がりの原因を対策すること。
原因が充電系統なのか、電気の使いすぎなのか、バッテリ自体が悪いのか。
原因を調べてそれを直さないことにはバッテリーを変えても無意味です。

Qバッテリーメーカーの方、製造日の読み方について教えて

バッテリーの上面コーションラベルの印刷数字は、製造日をあらわしていると聞いたのですが、正しい読み方を教えてください。

Aベストアンサー

以前も同様な質問があったのですが、下記にURLが参考になるかと

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/%7Eendo-oil/photo/seibi/bt.html

Q初期型bBNCP31なんですが、寒冷地仕様でバッテリーが55B24なん

初期型bBNCP31なんですが、寒冷地仕様でバッテリーが55B24なんですが容量アップの75B24にかえようと考えてますが、メリット、デメリットを教えていただきたいです。宜しくです。

Aベストアンサー

GSユアサの適合検索を見ると寒冷地仕様でも46B24Rとなっていますから、現状では既に容量upと
なっています。金銭面で余裕があれば75B24Rも良いでしょうが、容量が増える分・充電を行う
回数や発電量が増えて燃費が悪化する恐れもあります。重量も増します。
電装品を沢山付けているような状況でなければ、現状サイズでも良いのではないかと思います。


人気Q&Aランキング