vistaはあまり人気がよくないですよね?
それはなぜでしょうか。

Core2Q
メモリ4G
GTS250

の構成でvista搭載だったらとしてお答えいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

面白いスレッドになっていますね。



企業向け云々と言っている方は、本当に事情通なんですかね?
vistaのビジネス向けのバージョンだと、ダウングレード権が付いていて
Xp professionalに変えられる筈ですけど。親切なメーカーだと
インストーラーを付けているようですが、そうでないメーカーの場合は
Vista入れっぱなしなようですね。

vista導入ができるとこは、ちゃんとした社内SEが機能しているって
事でもあります。柔軟に新しい構成に置き換える体力があるという事ですね。

でも、質問内容は個人向けの場合の話でしょ?

個人の場合は対応していない周辺機器の問題のほうがクリティカルなんだと思うんだけど。

vistaの使い勝手云々言っている方もいますけど、他の方の言うとおり
ようは「慣れ」ってことです。できない人はxpだけしか使えないけど、
できる人はvistaでも使えるってことですね。おじいさんまでも使えている
のはすごい事ですね。

セキュリティ考えたら、Xp homeはだめです。
Xpのprofessionalしか現状では意味がありません。
Xpはセキュリティの問題がまだあって、それがXpの構造上解決できないから、新しいOSを再構築したんですよね、歴史的に。
Vistaのほうがセキュアですね。
Windows7の真価が発揮できるのは、タッチパネル搭載モデルが出てくる後だと思います。それまで数年くらいvistaでもいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

質問者さんの構成であれば、Vistaでも快適に動くのではないでしょうか?


但し、一部のソフトで動かないものもあるかも知れませんので確認は必要でしょう。
操作性についても仕事ではXP(設計業務)を常時使用、自宅ではvista(XPも入れていますが、使うことはまれです。)ですが問題ありません。
別にOSを使いたくてPCを使用しているわけではないので別に困りません。Officenoように実際に使用するアプリの操作性を換えてしまうと困りますが。
実際仕事で使用しているXPもプレインストールはOffice2007でしたが、2003を別途インストールして使用しています。
2007を使用するのは作成済のファイルでの値変更時くらいです。(2007からマルチコア対応になった為、結果がでるのが早いです。)

企業でVistaが進まない理由としては、独自に構築システムの対応に費用がかかるからではないでしょうか。システムのベースになっているアクセスのバージョンがXP非対応のため、自分の職場ではいまだに2000です。

「Vistaが駄目OSで7に期待している」という意見もよく出ていますが、RC版を使用してみてVistaとあまり変わりません。
それほど多くのアプリを試していませんが、互換性も変わりません。
「XP MODE」もVistaにVirtual PC 2007(無償)を入れてXPを動かしたのと大差ありません。むしろ動きが悪かったです。
Vistaでもっとも操作性を損なっていたUACも7では聞き具合の調整が可能ですが、Vistaでも「norton uac tool」を入れていれば変わりません。
しいて7のメリットは仮想OSでのXPが無償だということくらいにしか思えません。

>世の中にはVistaでは快適でないと思っている人も多くいるってことです。
今後OSがXPへ戻ることはないですから、7が発売されるまで待てるのであれば待つ。待てないのであればVistaでよいのでは。
    • good
    • 0

確かにネットばかりですが、問題あるんですか?


ここがネットの時点で絶対避けるべき理由になりえないですし、重要なのはサポートだ品質だの話しに思えますが。
http://kakaku.com/item/K0000034817/
http://kakaku.com/item/0010X520614/
http://kakaku.com/item/K0000034623/
http://kakaku.com/item/00101519748/

>しかも、示されたリンク先の記事は、一年近くも前の記事ですよね。
日付を確認されていますか?
確認しませんでしたが、そこから
http://www.emachines.co.jp/products/catalog.html …
に簡単にいけますが。
もちろん、探せば数分でもっと・・・

>中小企業や個人経営の事業所などでは、家電量販店などの店頭で
しか選ぶ機会がありません。

個人ならまだ分かりますが、中小企業で家電量販店なんかで買うんですか・・・ひどい会社ばかりですね。
あのサポートのネタはこういう実態からなんですね。
私が無知でした。認めます。
そこまで日本の会社が馬鹿だったとは知りませんでした。

>でも、世の中にはVistaでは快適でないと
思っている人も多くいるってことです。

虚偽がないなら騙されてるか無知すぎでね。


私も学ばされましたよ。
大企業でもないとまともなPCユーザーは稀有なんですね。
私の職種はとても特殊なんですね。
PCはオフィス用途の人と同じ意味での商売道具なんですが。
>通販でXPを入手できると言う情報をもているかもしれませんが

大の大人が検索すらできないというのは国会議員がネットを知らないのともつながりますね。
大衆ってのは所詮・・・・・・・・
    • good
    • 0

http://kakaku.com/specsearch/0010/
>ないんですか・・じゃあこのサイトは一般向けでなかったんですね。
いま、XPは通販でしか、売っていませんよ。
しかも、上記を示されるのはかまいませんが、家電量販店で
扱っている大手メーカー名で、XPを選択して検索してみましたか?
「取扱店0店」のものばかりヒットしますけど?

http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU2008 …
>ぐぐって2分もかからずに見つけたこれもググルってのが一般的でない、
>ネットで調べるって一般的でないんですね。なら仕方ないです。
ネットで調べることが一般的でないとは一言もいっていません。
しかも、示されたリンク先の記事は、一年近くも前の記事ですよね。
日付を確認されていますか?
日進月歩のパソコンの世界では、一年前の情報はすでに古い情報に
成り下がっていますよ。

>法人向けって一般的にはVistaのみなんですか・・・
法人向けで売っているものは、Vistaをダウングレードして
XPで売っているものはあるにはあります。
しかし、パソコン専門の技術担当がいるような会社なら
通販でXPを入手できると言う情報をもているかもしれませんが
中小企業や個人経営の事業所などでは、家電量販店などの店頭で
しか選ぶ機会がありません。

たまに、Dellの通販広告に乗せられて(騙されて?)Vista入りの
安物マシンを買った人が買った後で後悔しているのに遭遇しますが。

Vistaが快適だと思う人、Vistaを快適に使えるマシンを使っている人は
どうぞ使ってください。でも、世の中にはVistaでは快適でないと
思っている人も多くいるってことです。
    • good
    • 0

>つまり、一般ユーザーレベルでは選択肢がないに等しいのです。


http://kakaku.com/specsearch/0010/
ないんですか・・じゃあこのサイトは一般向けでなかったんですね。
http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU2008 …
ぐぐって2分もかからずに見つけたこれもググルってのが一般的でない、ネットで調べるって一般的でないんですね。
なら仕方ないです。

>少なくとも、一般的な会社でのユーザーが使いたいと考えている
Office系のソフトやグラフィックソフト、会計ソフトなどで
古いバージョンが対応していなくてインストールできない事例や
インストールできても内部のデータベースの参照ができなかったり
することで、実質使えなくないソフトの事例を私はたくさん見てきました。
ましてや、自社で使うためのプログラムを組んでもらった会社などは
VISTA対応にするために多くのお金をつぎ込まざるを得なくなったり
パソコンの買い替えがXPのある通販メーカー品に頼らざるを得なくなり
困った事例も多く見てきました。
いくらでもお金があり定期的にそのための予算も組める大企業なら
ともかく、中小企業は相当の痛手です。

法人向けって一般的にはVistaのみなんですか・・・
想像と違ってPCメーカーは相当現実や需要を把握できないようで。
最終出荷が終わる前にサポートの延長は決まっていたはずですから、そのメーカーは私よりやりくりが下手で、予測ができないようで。
一般的なメーカーって設計から何から何まで私未満なんですね。
もちろん、それが事実ならの話。
法人向けでXPが選べないということですから。だって私は
>まだXPは入手できます→無理やりVista買って困るのはネタ
と書いたので。

>windows7ではXPMODEでXP実機と同じレベルでXPアプリが動く環境が提供されます。

これなんですよ・・・
XPモードの詳しい要件は、特定のーで,初期状態では入ってなく、またその機能自体完全な再現ではなく、所詮使いやすい、改良されたーに過ぎない。
多分使えないって質問する人がでてきますよ。
二つの理由があります。

>2chのまとめやwikiもそういう動作確認の項目は適当にいじって動作した程度の報告なのか当てになりません。

そんなとこの情報あてにするのは私はゲームだけですけど。
仕事で参考にするようなリスキーワーカーいるんですか?
いるならそれで初心者を免罪符にしてたらもうクレーマーの卵ですね。
孵化しないことを祈るのみ。

>XPMODEはなく、7が細かい改良を新機能として発表したため使い勝手が改善される見込みもないVista。
現状ないものを引き合いに出しても急いで購入するユーザーにはねえ。
RC版ってダウンロードした人の1割も理解できてないように思えますね。
RC版の使いかた聞くっておかしなこと。
そんなこといったらXPも先はないですしねえ。
というかその基準でならXPはとっくに終わってるOS。
私にとっては終わってませんが。
その基準ではXPは死んでる。
    • good
    • 0

こんばんは


私は、PC暦はそれほど長くはありませんが、大体XPが出た当初位からPCを使い始め他くらいですかね~
XPが使いやすいのか?又使いづらいのか?XPしか触ってないので当然判断は出来ません。
やっと大体XPが使いこなせるようになって新しいOS vistaが発売されました。
私もvistaの不評は、耳がすっぱくなるくらい聞きました^^;
でも、新しいOSも非常に興味があり、思い切ってvista買っちゃいました。
自分が使ってるPCスペックは質問者様より落ちます。
Core2 E4500 メモリー2GB グラフィックはATI Mobilite Radeon HD2400(256MB)この様な構成です。
私個人のvistaに関する感想なんですが、思ったよりいいじゃん!
XPより綺麗ですし使っていても楽しいです。
こんなところです。
XPと操作が異なる所では、多少は戸惑いましたが、直ぐ時間が解決してくれました。
用は慣れと思います。
自分が使っているPCの構成でも、すごくサクサク反応してくれて、とても満足しています。
ソフト、又、オンラインゲームなどvista非対応とか書いてあっても普通に動作することは多いです。(なぜだかわかりませんが?)
vista搭載で、私のPC構成でオンラインゲームをよくしますが、不便を感じた事はありませんよ!
質問者様の構成なら、vistaは超~快適に動作するでしょ~
vistaはありだと私は思っています。いまさらXPには到底もどれませんし戻る気もありませんけど。
vista使ってみてください!慣れたらいいOSですよ~もちろんXPに無い機能もありますし。
ちなみにデュアルブートで Windows7を入れています。
Windows7の感想は、vistaとそんなに変わりません。
確かに軽いとは思いますが、vista使ってる時とほとんど同じ反応ですね!
vistaは相変わらず不評ですが、意外と使い慣れたら良いOSと思います。(私個人の感想ですが)
    • good
    • 0

ゲームは動かなければあきらめる。


画像編集ソフトは動作も何もそのつど結果を見てますから趣味利用ではVista対応とか枯れてないものでも問題になりません。
ですが表計算や文章系で結果をいちいち確かめるというのは無理です。
起動までは一見正常に見えても動作しない機能があるのはVistaではいつものこと。2chのまとめやwikiもそういう動作確認の項目は適当にいじって動作した程度の報告なのか当てになりません。
起動はしても機能がまともに使えないビジネスソフトが多すぎるためwindows7ではXPMODEでXP実機と同じレベルでXPアプリが動く環境が提供されます。

>>今は大半のまともなPCなら10万する時点で快適

高性能PCでVistaが快適に動作するのは事実です。
ですがそういう性能のPCにXPを入れるとVista以上に快適に動作します。
XPMODEはなく、7が細かい改良を新機能として発表したため使い勝手が改善される見込みもないVista。
また、windowsのaeroに限りません。CompizなどもでVGAを活用して画面表示をする機能はワンテンポ動作が遅くて違和感を感じますし、Windows Vista ベーシック、Windows クラシックもXPに慣れた人間には違和感があります。
かんたんにできることなのだからXPと全く同じ動作、外観を実現するLunaモードをVistaや7でも用意してほしいものです。
    • good
    • 0

69歳になる父がWin98SEからVISTAに乗り換えたけど・・・普通に使ってるよ。


使いづらいなんて言ったことないしw
GENOウイルスに感染したくなければVISTA使いましょう。
    • good
    • 0

>Vista搭載PCは絶対に買わなければいけないのでしょうか?


>まだXPは入手できます→無理やりVista買って困るのはネタ

ネタでも何でもありませんけどねぇ。
通常の家電量販店では、最近はやりのミニモバイルには
XPが入っているが、通常のノートやデスクトップでは
XPが入っている販売モデルはありません。
ダウングレードしたくても、BUSINESSやUltimiteが入った
販売モデルなんて家電量販店にはうっていませんし、
メーカーのカタログにすら載っていません。
つまり、一般ユーザーレベルでは選択肢がないに等しいのです。

>大手の初心者に優しくないメーカーは平気でVistaに
>メモリ1GB以下のPCを出します。
えぇ、ですから新規でVISTA機を買われる方には購入時にメモリを
できれば2GBまで増設することをお勧めしています。

>いくら過去とガラッと変わっても、それで能率が『一時的に』落ちても、
>仕事を続ければ続けるほど、能率のいいインターフェースがいいと判断できるでしょう。
世間の多くの人はパソコンを専門に触る人ばかりではありません。
一般ユーザーレベルでは、VITSAの場合はその一時的に効率が
落ちる期間が長く、慣れるまで時間がかかりすぎるのです。
CADやグラフィックデザイナーのように業務結果を形にするのに
絶対にパソコンが必要なユーザーは上級者は、なれる時間も短いことでしょうけど。
その原因は、kozirou54さんがすでにご指摘されているとおりです。

>この手のは具体的にどれって指摘されないと架空の話しかできないので無意味に終わります。
>ここに対応してなくとも困ってない人がいます。
少なくとも、一般的な会社でのユーザーが使いたいと考えている
Office系のソフトやグラフィックソフト、会計ソフトなどで
古いバージョンが対応していなくてインストールできない事例や
インストールできても内部のデータベースの参照ができなかったり
することで、実質使えなくないソフトの事例を私はたくさん見てきました。
ましてや、自社で使うためのプログラムを組んでもらった会社などは
VISTA対応にするために多くのお金をつぎ込まざるを得なくなったり
パソコンの買い替えがXPのある通販メーカー品に頼らざるを得なくなり
困った事例も多く見てきました。
いくらでもお金があり定期的にそのための予算も組める大企業なら
ともかく、中小企業は相当の痛手です。

私は、Vistaだけをけなして、XPだけを持ち上げるようなつもりは
毛頭ありませんし、人に勧めるときにも、条件付ではありますが
Vista機のいいところもちゃんとアピールしています。

しかし、その結果が
『乗換え組みには「使いにくくなった」と酷評を聞き、
 初めての人には「パソコンって思ったよりも初心者に優しくないんですね」と何度聞いたことでしょう。』
これです。

ご質問者のお尋ねになっているのは
「vistaはあまり人気がよくないですよね?それはなぜでしょうか。」
と言うことでしたので、パソコンの仕事に携わる人間として
市場の現状を書いたのです。
まちがっても、Vistaは使うなと言っていませんし、XPが最高などとは
言うつもりもありません。
    • good
    • 0

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9521083/#9560 …

たぶんあっちに行けばもう何も言えなくなりそうですね。
Vistaの非難の90%は無知からきてると言えるでしょう。

初心者に優しくないとこは残念ながら私には理解不能。

大手の初心者に優しくないメーカーは平気でVistaにメモリ1GB以下のPCを出します。
大勢のVista未使用ユーザーが高価なPCでないとVistaはまともに動かないとSP1登場後も言ってました。

いくら過去とガラッと変わっても、それで能率が『一時的に』落ちても、仕事を続ければ続けるほど、能率のいいインターフェースがいいと判断できるでしょう。

Vista搭載PCは絶対に買わなければいけないのでしょうか?
まだXPは入手できます→無理やりVista買って困るのはネタ

困るのはメーカーが悪いか、ユーザーがアホか。
前者は変な構成の詐欺PCとか。
後者は選択という意味を辞書で調べてください。


おかしな批判のせいでメーカーも方針を変えざるを得ないことがあるようで。
嘘を疲れてねえ。
4GBのメモリ必須ってなんだよ。おれは2GBで現状満足だし。
数十万ってどこの詐欺PCだよ、発売当初で20万以上はOSそのものには過剰スペックもしくは予算。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング