現在30歳結婚4年目、妊娠希望です。多嚢胞性卵巣(PCO)と診断され、クロミッドを1年3か月飲んでいます。
今まで7日間あった生理が3日で終わるようになり、子宮内膜が薄くなる、頚管粘液が悪くなっているという副作用が出てるかも・・・と医師に言われ、次は人工授精にしましょうと言われました。

子宮内膜が薄くなっているのに人工授精は意味があるのでしょうか。

また、どのくらい薬を服用するのを休んだら元にもどるのでしょうか。

転院も考えていますが、薬を止めても子宮内膜が戻らないのかと心配です。

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>子宮内膜が薄くなっているのに人工授精は意味があるのでしょうか。

どのくらい薄いのかにもよります。10mmほどあれば問題ありません。7mm以下だと妊娠率が非常に低くなるというデータがあります。

>また、どのくらい薬を服用するのを休んだら元にもどるのでしょうか。

基本的に、効果も副作用も服用した周期限りです。なので、3周期飲んだら1周期休薬するというパターンが多いですよ。

>転院も考えていますが、薬を止めても子宮内膜が戻らないのかと心配です。

そんな心配はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

他にも要因があってなかなか妊娠できないのか、転院してみてもらう予定です。

今回の質問の件は病院で聞いてもあいまいな回答しか得られず、もんもんとしていました。

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロミッドの飲み方(無月経。妊娠希望)

代理の質問です。
友達が無月経と妊娠希望ということでクロミッドを1錠10日間だされたらしいのですが、これでいつごろ生理がきますか?生理がきたらまたそこからクロミッドを5日間処方されるのですか?たくさん飲んで胎児に影響ないですか?クロミッドの量が多いと多胎の可能性が高くなるのですか?
聞きたいことがたくさんあったらしいのに緊張して聞けなかったらしいです^^。

Aベストアンサー

>クロミッドを1錠10日間だされたらしいのですが、これでいつごろ生理がきますか?

5日間ですよね?
クロミッドは生理を起こす為に処方されるものではなく、卵胞を育てて排卵を起こす為の薬です。
一般的に処方されるパターンとしては、生理周期5日目から5日間服用し、周期14日目前後ぐらいで排卵する可能性が有ります。
といっても服用すれば必ず排卵するわけでもないし、服用が終わってから5日目辺りに排卵するとも限りません。
作用には個人差があるものです。

仮に服用してから1週間後に排卵するとします。
排卵すると約2週間後に生理になりますので、おおざっぱに目安として考えるなら、「服用し終わってから約3週間後ぐらいに生理になります。」が答えです。 もちろん絶対ではないです。

それにですね、生理を起こす目的ではなく、排卵を起こして妊娠させる為の処方ですから、「いつ頃生理がきますか?」という質問はおかしいんですよ。
「いつ頃排卵しますか? いつ頃タイミングを持てばいいですか?」という質問であるべきです、妊娠を希望しているんですからね。
その答えとしては、「服用しおわってから数日後もしくは10日後ぐらいまでに排卵する可能性が出てくるので、基礎体温が高温になるまでの間は1~2日おきぐらいでタイミングを持つようにするといいでしょう。」が答えになるかなと思います。

しかし、医師もクロミッドを処方しっぱなしで「じゃぁ、次の生理を待ってね」という指示じゃないと思うんですよ。 (;^_^A
(もしそうだとしたら、もう少し親切な婦人科を検討した方がいいかも)

クロミッドを飲み終わって少し経った頃に、病院の予約をしていませんか?
その頃に卵胞の成熟度合いをチェックして、妊娠しやすいタイミングを考えてくれると思います。


>生理がきたらまたそこからクロミッドを5日間処方されるのですか?

たぶんその可能性が有ります。
クロミッドの処方量が変わる可能性も有ります。


>たくさん飲んで胎児に影響ないですか?

有りませんよ。


>クロミッドの量が多いと多胎の可能性が高くなるのですか?

その処方量は多くないです。

処方量にかかわらず、クロミッドの多胎率は確かにいくぶん有りますが、飲めば多胎になるというわけじゃないですよ。
無排卵ということは、卵がひとつも育たないわけですよね。
まずはクロミッドで卵を一つでも育つように様子をみて処方されたのでしょう。
クロミッドが効きすぎて、卵がたくさん育ってしまい、多胎の可能性が有るなと思われる時は、その状況を確認した医師の方から見送るかどうか相談されると思いますよ。
また、仮にたくさん卵が育ったとしても、それが一つでも着床するとは限らないので見送るかどうかも微妙な話だと思いますけどね。


>聞きたいことがたくさんあったらしいのに緊張して聞けなかったらしいです^^。

今度病院に行く前に、聞きたい事をメモして、医師にちゃんと聞けるようにするといいですよ。
聞いたこともその場でメモするといいですし。
聞きそびれたことはネットで調べたり、次回の診察時に聞いてもいいと思います。


念のため書きますが、もしかして今回処方されたのはクロミッド5日間分じゃないのでは??
無排卵だったということは、まずは生理を起こして体をリセットさせる治療が多いです。
クロミッドではなく、生理を起こす為にドオルトンなどのピルを10日分やルトラールなどの黄体ホルモン剤10日分の処方だったのではないでしょうか。
もしそうだとすると回答が変わってきます。

・生理が来るのは、服用が終わってから2~5日後が多いです。
1週間後だったり10日後の人もいます。

・生理が来てから病院に行き、今度はクロミッドを5日間分処方されるようになると思います。

以上、お友達によく確認してみてくださいね。

>クロミッドを1錠10日間だされたらしいのですが、これでいつごろ生理がきますか?

5日間ですよね?
クロミッドは生理を起こす為に処方されるものではなく、卵胞を育てて排卵を起こす為の薬です。
一般的に処方されるパターンとしては、生理周期5日目から5日間服用し、周期14日目前後ぐらいで排卵する可能性が有ります。
といっても服用すれば必ず排卵するわけでもないし、服用が終わってから5日目辺りに排卵するとも限りません。
作用には個人差があるものです。

仮に服用してから1週間後に排卵...続きを読む

Q排卵検査薬と子宮頚管粘液

こんばんは 
初めて排卵検査薬と子宮頚管粘液引っ張りテストを行ってみました。
排卵検査薬はドゥーテストで、
12月10日 陰性(うっすら線が入る)
12月11日 陰性(うっすら線が入る)
12月12日 陽性(前日よりも濃い線)
といった状態です。
正直イマイチ見分け方がわかりません。
おりものは今日10センチほど伸びました。
でも、何度かやっていると(同じもので)3~5センチで
切れたりしました。初めての事でわかりません・・・
基礎体温も初めて測っているのでバラバラです。
わけあって子作りを急いでいます(最後のチャンスなんです)
排卵日の見分け方がイマイチわからなくて質問させていただきました。
長文すみません。

Aベストアンサー

確かにドゥーテストは濃淡が見分けにくいですね。
(チェックワンの方がもう少し見やすいですよ)

12日が、説明書の濃さと同じくらいの濃さなのであれば陽性でしょう。
この検査をした時から24~36時間後に排卵されることになります。
つまり13日が排卵日である可能性が高いですね。
おりものもよく伸びているようですので、排卵前である可能性が高いですよ。
今夜仲良くするのがベストタイミングなのではないでしょうか。

急いでいる気持ちもよくわかりますが、なかなか一発必中とはいかないもんですよ。
今回ベストタイミングで仲良くできたとしても妊娠する可能性は20%程度しかありませんから、もしもだめでもがっかりしないでくださいね。
この調子で基礎体温を測って頸管粘液を観察して排卵検査薬を使っていれば良いタイミングは計れるはずですよ。
半年くらいは頑張るつもりでゆったりとした気持ちでいてくださいね。

・・・「最後のチャンス」というのは、今周期が最後という意味ですか?
本気で今月が最後なのであれば、できることは一つです。 今夜から3日間くらい毎日仲良くすること!
今出来ることはそれだけですね。

確かにドゥーテストは濃淡が見分けにくいですね。
(チェックワンの方がもう少し見やすいですよ)

12日が、説明書の濃さと同じくらいの濃さなのであれば陽性でしょう。
この検査をした時から24~36時間後に排卵されることになります。
つまり13日が排卵日である可能性が高いですね。
おりものもよく伸びているようですので、排卵前である可能性が高いですよ。
今夜仲良くするのがベストタイミングなのではないでしょうか。

急いでいる気持ちもよくわかりますが、なかなか一発必中とはいかない...続きを読む

Qクロミッドの飲み方

無排卵で初めてクロミッドを処方されました。

生理五日目から服用と言われていたのに、
間違えて昨日の生理四日目から飲んでしまいました。

どうしたらいいでしょうか。
何か、問題などありますか?><

Aベストアンサー

こんにちは

クロミッドは通常し生理開始5日目から5日間服用する薬です。
卵胞の育ち方で錠剤数を替えたり、服用開始日を早めたり医師の判断の元で
服用する薬です。

今回memelyさんが1日早く飲んでしまったなら医師が想定しているより早く
排卵する恐れがあります。

飲み続けてもいいと思いますが#3さんもおっしゃってますが間違って
服用を開始したことは早いうちに病院に連絡し、あとどのように対処したらいいか医師に意見を聞くべきだと思います。

明日にでも問い合わせたほうがいいですよ

Q多嚢胞性卵巣と子宮の膜が薄いと言われました。

25歳、妊娠希望です。

おとといより下腹部の痛みがあるのと、排卵検査薬で1週間近く陽性のような反応が続いているので今日婦人科を受診しました。
そうすると痛みの原因はないが、排卵直前や排卵前のような状態ではない。卵がいっぱいあってそれが成長しきれてなくて排卵が起こっていない(多嚢胞性卵巣)、ということと普通なら1センチくらいある子宮の膜が5ミリくらいしかない。これだと受精しても妊娠まで至らない、と言われました。

また、排卵検査薬でずっと陽性なのは排卵し切れてない卵があるからそれから出ているものだろう、と言われました。

不妊の病院で本格的な検査をしてもらったほうがいい、不妊治療には方法が色々あるが薬だけじゃないかもしれない、と言われました(注射かも、と)。あと、なかなか妊娠しにくいだろうと・・・・。

なので、他の病院(そこの先生に言われた病院です)を受診しようと思い、連絡したら「生理が始まってから血液検査をするので生理が始まってからまた予約の電話をしてください」と言われました。
他の病院で多分これだろう、と言われていてもすぐに受診してはいけないのでしょうか?

ネットで調べるとホルモンなどを調べるために生理中に採血をするそうですが・・・ちなみに生理予定は34~36日周期で8/6ごろです。正直焦ってはいけないと思っていてもできる事があるのなら行動を起こしたいです。

このまま生理がくるのを待つしかないのでしょうか?

25歳、妊娠希望です。

おとといより下腹部の痛みがあるのと、排卵検査薬で1週間近く陽性のような反応が続いているので今日婦人科を受診しました。
そうすると痛みの原因はないが、排卵直前や排卵前のような状態ではない。卵がいっぱいあってそれが成長しきれてなくて排卵が起こっていない(多嚢胞性卵巣)、ということと普通なら1センチくらいある子宮の膜が5ミリくらいしかない。これだと受精しても妊娠まで至らない、と言われました。

また、排卵検査薬でずっと陽性なのは排卵し切れてない卵があるからそれか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。37歳の子持ち女性です。
私も多嚢胞性卵巣で、卵巣にはいつもズラリと卵胞が並んでいる様子が観察できました。
排卵検査薬の陽性続きは、やはりこの卵胞たちの仕業です。
脳では、卵胞の大きさを、合計でしか判断することができません。
小さい卵胞がたくさん育ってしまう多嚢胞性卵巣では、
合計して「育っている」と勘違いして、LHが出てしまいます。
頃合いに育った卵胞であれば、LHに反応して排卵するのですが、
小さい卵胞では反応しません。
排卵させる命令は出ているけれど排卵できない、というのが今の状態です。

妊娠を望んでいた頃の、私の生理周期は35日でした。
質問者さんは34~36日ということで、過去の私と近いですね。
多嚢胞性卵巣の症状はピンキリで、排卵と生理が順調な人、
たまに乱れる人、明らかに不順な人、排卵も生理もない人、色々なのです。
多嚢胞性卵巣は、病気ではなくて体質のようなものですから、
妊娠を望まない場合は、日常生活に困ることはありません。
不順な人や排卵がない人は、排卵誘発剤を使って排卵を促す治療をします。

このまま生理を待つしかないかどうかは、今後その卵胞たちの1つが、
大きくなってくれて排卵するかどうか、ということですよね。
このまま待てば大きくなって排卵することもありますし、
いつまでも生理が来ない可能性もあります。
先に書いたとおり、病気ではありませんから、今までどおりで構いません。
多嚢胞性卵巣は、いくつかのホルモン値にボーダーが定められていて、
それらを満たして初めて「症候群」という病名のようなものがつきます。
ボーダーを下回らなければ、私のように、単なる「多嚢胞性卵巣」です。
症候群がついても、つかなくても、不妊治療の内容は同じものです。

多嚢胞性卵巣であっても、排卵と生理が順調なら、あまり心配はいりません。
卵子がうまく成熟できないことで、黄体機能不全になることがありますが、
注射や飲み薬で改善できます。
私は、血液検査で黄体機能不全が分かって、治療を受けました。
幸運なことに、初診から3周期で妊娠することができました。
その時の子は、もう7歳です。

行動を起こしたい、ということでしたら、
できれば不妊治療専門の病院かクリニックで、一通りの検査をお勧めします。
多嚢胞性卵巣が見つかったから安心、ということではなくて、
不妊には、いくつかの要素が絡み合っていることも少なくないのです。
子宮卵管造影は、多くの病院で不妊治療の検査に組み込まれていて、
生理や卵子の通りをよくする治療的な意味もありますから、
ぜひ受けられると良いと思います。
一般的な産婦人科でも検査は可能ですが、妊娠の手助けをするという熱意が全然違います。
私は2人目を望んだ時に、上の子を連れていく都合上、近所の産婦人科に通いました。
ですが、治療はシックリ来なくて、ここは「赤ちゃんを無事に産ませる場所であって、
妊娠しにくい人を応援する場所ではないんだ」と感じました。
もちろん、すべての産婦人科がそういう雰囲気ではないと思いますが、
専門である方が、その信頼度は高いです。
結局私は、1年間普通の産婦人科に通いましたが効果が出ずに、
上の子を妊娠する時にお世話になったクリニックに舞い戻りました。
その結果2周期で、授かることができました。

今から悲観することは何もないですから、生理が来たら受診されてください。
もしいつまでも生理が来ない場合は、薬で生理を起こしてもらいます。
お若いですから、それだけでも強みだと思って大丈夫です。

こんにちは。37歳の子持ち女性です。
私も多嚢胞性卵巣で、卵巣にはいつもズラリと卵胞が並んでいる様子が観察できました。
排卵検査薬の陽性続きは、やはりこの卵胞たちの仕業です。
脳では、卵胞の大きさを、合計でしか判断することができません。
小さい卵胞がたくさん育ってしまう多嚢胞性卵巣では、
合計して「育っている」と勘違いして、LHが出てしまいます。
頃合いに育った卵胞であれば、LHに反応して排卵するのですが、
小さい卵胞では反応しません。
排卵させる命令は出ているけれど排卵できない...続きを読む

Qクロミッド副作用で内膜が薄くなってしまった

クロミッド+hcgタイミング治療中です。今回二周期目のクロミッド服用しました。卵胞はちゃんと育ってくれてたのですが、副作用で内膜が薄くなってしまいました。
それでhmgを試してみたいのですが、仕事をしている為、連日の通院は厳しいです。ステップアップとしてはクロミッド→hmg→クロミッド+hmgなんでしょうか?クロミッド+hmgなら通院少なくてすむかな、と思うのですが、最低何日くらいの通院が必要でしょうか?
クロミッド+hmgでも内膜が薄くなる副作用はでるのでしょうか?
治療をお休みするのがいいのすが、まだ2周期目ということと、早く子供がほしいので何か方法があればと思っています。
経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ステップアップとしてはクロミッド→hmg→クロミッド+hmgなんでしょうか?

ステップアップということではなく、その人にどちらの方が適当かの問題です。
治療レベル的には、
1.全くの自然排卵
2.軽い誘発
3.積極的な強い誘発での過排卵刺激
という順のステップアップになります。その誘発に使う薬を経口にするか注射にするかという選択になります。ただし経口薬では、卵巣を直接刺激しないで間接的にFSHの分泌を高めるその作用機序から言って、普通の体質の方であればそう多くの卵胞は育たないので過排卵刺激には向かない特性があります。
「クロミッド→hmg」という使い方は、クロミッドで育った卵胞の成熟度・大きさがもう一息の場合に後押しする時の使い方です。おまけの効果として内膜の薄さも多少は緩和されると思います。
ただし、クロミッド1錠か2錠×5日間の服用で周期14日目あたりに23mmまで卵胞が成熟する方なら、もっと卵胞が小さいうち15mm程度のうちにhMGを注射しなければ「おまけの効果」を期待する時間的余地がありません。1回の注射でもググッと大きくなりますから、排卵がものすごく早まるかも知れませんよ。ですから「クロミッド+hMG」という使い方はあくまでもクロミッドだけではあと一息足りないケースの使用法です。

>クロミッド+hmgなら通院少なくてすむかな、と思うのですが、最低何日くらいの通院が必要でしょうか?

クロミッド+hMGであれば、周期12日目くらいに卵胞チェックしてまだ卵胞径10-15mm程度の場合に、12日目・14日目..のようにチェックしながら頃合いの大きさになるまで注射しますので、何日・何本必要かは人により周期により違います。
クロミッドで十分卵胞発育・排卵する方が最初からhMGで誘発するのであれば、周期3-5日目くらいから少ない単位(75単位とか150単位程度)で3日に一回程度、頃合いの大きさになるまでです。周期の早いうちから注射すればするほど一度に多くの卵胞が育つことになりますので要注意です。
または、誘発しなくても自然に排卵するのなら、周期10日目頃から2-3日おきに数本注射して卵胞を成熟させてもいいのではないかと思います。

こんにちは。

>ステップアップとしてはクロミッド→hmg→クロミッド+hmgなんでしょうか?

ステップアップということではなく、その人にどちらの方が適当かの問題です。
治療レベル的には、
1.全くの自然排卵
2.軽い誘発
3.積極的な強い誘発での過排卵刺激
という順のステップアップになります。その誘発に使う薬を経口にするか注射にするかという選択になります。ただし経口薬では、卵巣を直接刺激しないで間接的にFSHの分泌を高めるその作用機序から言って、普通の体質の方であればそう多くの卵胞は育た...続きを読む

Q排卵日って頚管粘液が出る前?出た後?

トイレに行ったときに、びよよ~んと出てると、
「あ!今排卵してるんだ!」と思っていたのですが、
夫に言ったら、「それって、出てきちゃってるってことは、もう終わっちゃったからでてきたんじゃないの?」と言われました。
確かにそれも一理ある。
という事は今まで排卵日と思っていた日は、すでに終了してた日!?とわからなくなりました。

実際のところ、どうなんですか??

Aベストアンサー

頸管粘液が多くなるのは排卵前です。
一番多くなった時から1~2日後くらいに排卵が起こることが多いようです。

逆に排卵が終了してしまうと、量も減ってさらっとしたものに戻ってしまいます。

おりものが伸びて多くなったら「排卵日何日か前」なんだと思っているとタイミングがつかみやすいですよ。
妊娠しやすいのは排卵日前日ですので。

粘着性のある頸管粘液が多くなると、子宮に精子を運びやすくなりますのでそういう意味でも妊娠に適しています。
多くなってきた時(排卵2~3日前)と、それから二日後くらい(排卵前日)に性交しておくとよいのではないでしょうか。

Qクロミッド服用後の体温はいつもより高くなるのですか?

いつもお世話になっています。妊娠希望の者です。
病院でタイミングを診てもらっているのですが、今周期は、22日目になっても11.2mmと卵の育ちが悪く、今回初めてクロミッド服用しました。
クロミッドを飲んだ翌日から体温が高温期になったのでは?と思うような体温でした。
(普段の低温期は36.20~36.40、高温期は36.50~36.70です)
クロミッドが飲み終わった後、病院へ行き卵ぽうチェックしてもらうと21.4mmで、明日かあさってに排卵するでしょうと言われました。
なのになかなか体温が上がらないので、今回は排卵しなかったのかなの思っていたところ、体温が上昇したのですが、いつもより体温が2、3度高いのです。

クロミッドを飲んだ後の検診で、先生に「高温期のような体温になったのですが?」と聞いて見た所、「クロミッドはさほど体温は上がらないし、前回は11.2mmだから排卵したとは考えにくい。しばらく様子をみて下さい。」と言われ、よく分からなくなりました。

10/17 36.40 クロミッド、11.2mm
10/18 36.56 クロミッド
10/19 36.65 クロミッド
10/20 36.64 クロミッド
10/21 36.55 クロミッド 
10/22 36.58 21.4mm 仲良し
10/23 36.48 
10/24 36.33
10/25 36.36
10/26 36.27 仲良し
10/27 36.66
10/28 36.72
10/29 36.90
10/30 36.81
10/31 36.93

やはり、クロミッドを飲むといつもより体温が2、3度高くなるのですか?
排卵したかの確認の時に卵巣出血していたのですが、そのせいで体温が高いのですか?
よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。妊娠希望の者です。
病院でタイミングを診てもらっているのですが、今周期は、22日目になっても11.2mmと卵の育ちが悪く、今回初めてクロミッド服用しました。
クロミッドを飲んだ翌日から体温が高温期になったのでは?と思うような体温でした。
(普段の低温期は36.20~36.40、高温期は36.50~36.70です)
クロミッドが飲み終わった後、病院へ行き卵ぽうチェックしてもらうと21.4mmで、明日かあさってに排卵するでしょうと言われました。
なのになかなか体温が上がらないので、今...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

10/26か10/27に排卵したんだと思いますよー。
クロミッドは黄体機能を良くしますので、体温がいつもの高温期より高くなることがありますよ(2、3度じゃなくて0.2、0.3度ね)。いま高温期中ですが、いつもより長めになることもあります。
クロミッド服用中(低温期)の体温が高めなのはなぜかよくわかりませんが(卵胞ホルモンを抑えるから少し高めになるのかなぁ??)、特に気にする必要もないと思います。
排卵出血(?)と体温は全く関係ありません。

Q1回だけの人工授精で次はもう体外授精?

今月初めて人工授精をし、今日妊娠してなかったことがわかった35歳の主婦です。
精液検査&フーナーテストの結果は全く問題ありませんでしたが、
人工授精当日の精子の数と運動率は前2回に比べてあまり良くないものの、運動率は措置により上がり人工授精を出来る状態ということでしました。
しかし、その後(人工授精当日)の問診で、今回妊娠しなかった場合
次の診察でもう一度精液検査をし、体外受精も考えた方が良いと言われました。まだ一度しかしていない人工授精で、人工授精当日の精子の状態が良くなかったというだけで、すぐ体外授精を視野に入れるべきなのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
人工受精と自然受精は、そもそもあんまり変わりがないんですよ。
自然受精で精子が待っていて卵子を捜して受精する、これを人工授精では、よい精子だけを卵管近くで待機させておく。
うじゃうじゃと良いも悪いもの精子を卵管近くまで登って待っている精子か、
よい精子だけを待ち場所で待たせておくかだけの「ワープ」くらいの差なのです。
それで貴女は妊娠できなかったと言う事なのです。そうですね、特に悪い所も原因も無いんですよね。
でも自然や人工ではできない・・。となると、それは体外受精のレベルとなるんです。
どこかで何かが欠けてるから受精=妊娠に至れないと言う事なのですから、今度は体外で、受精と着床までをワープしてみようって事なんですよね。
私も別段どこも悪くも無い、自然妊娠は2回したが、繋留と完全で終り、
AIH4回しましたが(5回目は既に排卵済でAIHはできなかったが着床はしていた)化学的流産3回。
着床はするものの、継続できないのもなにかあるからでしょう。
私は人工授精をしに検診へ行き、いきなり体外受精を薦められましたよ^^;。
なぜって?自然妊娠を2回しているからです。妊娠はできるのならAIHの意味はあんまないわけです・・。
でも、私は5回と決めて4回はしました。
でもやはり科学的に終わるんですよね^^;。
これじゃ、他に原因があるに違いないと悟り、体外へ挑みます。
もー挑みます。(ドキドキ!中です)

どこも悪くないからAIHでというのは違うんですよね。
AIHの過程では妊娠できない訳があるとお考えの方がいいと思えます。

しかし、あくまで本人の意図と都合によりなので、貴女がそれでもAIHでと仰るなら、医師は何回でもAIHしてくれますよ。
選ぶのは患者さんです。

こんにちは。
人工受精と自然受精は、そもそもあんまり変わりがないんですよ。
自然受精で精子が待っていて卵子を捜して受精する、これを人工授精では、よい精子だけを卵管近くで待機させておく。
うじゃうじゃと良いも悪いもの精子を卵管近くまで登って待っている精子か、
よい精子だけを待ち場所で待たせておくかだけの「ワープ」くらいの差なのです。
それで貴女は妊娠できなかったと言う事なのです。そうですね、特に悪い所も原因も無いんですよね。
でも自然や人工ではできない・・。となると、それは...続きを読む

Qクロミッド服用について

現在、クロミッド2錠を服用してタイミング療法しています。クロミッド服用して4周期目を迎えました。
もともと生理周期が40日位だったのでクロミッド服用して排卵日を早めようということで服用しています。
排卵日もだいたいわかるようになってきたのですが、いまだ妊娠にいたりません。
クロミッドは排卵を促す薬ですが、妊娠しにくくなると聞いたことがあります。
おりものも副作用で少なくなると聞き、妊娠するか不安です。
クロミッド服用で妊娠した方いらしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

クロミッドを服用し、3週期目で妊娠し、ただいま6ヶ月です。
わたしは高プロラクチン血症もあったので、そちらのホルモンの薬も飲んでいましたが。
それまではガタガタだった基礎体温がきれいに2層になり、周期も28日になったので効果はあったと思います。
クロミッドにより妊娠しにくくなるという話は、「子宮内膜が厚くならない」というのと「頸管粘液が減る」という二つのことをさしているのだと思います。
でも、私の場合は二つとも特になかったようでした。
卵胞の確認でエコーを撮るときに、内膜の厚さも測ってくれていると思うので、あまり厚くならないときは先生のほうから教えてくれるのではないでしょうか。
同じく頸管粘液に関しても、先生にきいてみるといいかもしれません。

Q子宮内膜が日が経つにつれ薄くなる?

こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。

妊娠希望で現在病院に通っています。
子宮内膜の厚さについて質問です。

それぞれ違う病院で次のように診断されました。

・周期13日目(排卵3日前)のエコー・・・7mm
・周期30日目(生理直前)のエコー・・・5.6mm

生理前に一番厚くなると思っていたのですが、
日を追うごとに薄くなっていくという事があるのでしょうか?

ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに生理前には子宮内膜が一番厚くなるのが普通です。
 但し、生理前と言っても生理開始直前すぎると(妊娠が成立しなかった場合)すでに薄くなっています。これは厚かった子宮内膜が薄くなり始めて1日~2日後くらいに生理(出血)が始まるからです。
 なので普通、子宮内膜の厚さを調べる時は高温期中期(排卵後7日くらい、次の生理の7日前くらい)のエコーで調べます。
 あなたの月経周期が30日前後であれば、子宮内膜が薄くなっていても不思議ではありません。月経周期が37~40日なら周期30日目の子宮内膜5.6mmは薄いと考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報