現在30歳結婚4年目、妊娠希望です。多嚢胞性卵巣(PCO)と診断され、クロミッドを1年3か月飲んでいます。
今まで7日間あった生理が3日で終わるようになり、子宮内膜が薄くなる、頚管粘液が悪くなっているという副作用が出てるかも・・・と医師に言われ、次は人工授精にしましょうと言われました。

子宮内膜が薄くなっているのに人工授精は意味があるのでしょうか。

また、どのくらい薬を服用するのを休んだら元にもどるのでしょうか。

転院も考えていますが、薬を止めても子宮内膜が戻らないのかと心配です。

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>子宮内膜が薄くなっているのに人工授精は意味があるのでしょうか。

どのくらい薄いのかにもよります。10mmほどあれば問題ありません。7mm以下だと妊娠率が非常に低くなるというデータがあります。

>また、どのくらい薬を服用するのを休んだら元にもどるのでしょうか。

基本的に、効果も副作用も服用した周期限りです。なので、3周期飲んだら1周期休薬するというパターンが多いですよ。

>転院も考えていますが、薬を止めても子宮内膜が戻らないのかと心配です。

そんな心配はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

他にも要因があってなかなか妊娠できないのか、転院してみてもらう予定です。

今回の質問の件は病院で聞いてもあいまいな回答しか得られず、もんもんとしていました。

的確なアドバイスありがとうございました。