A4の用紙で1枠の大きさが高さ0.5cm、横3.5cmの表
(枠の数はA4用紙一枚に収まるだけ)を作りたいのですが
エクセルとワード、どちらで作ると簡単に出来るでしょうか?
普通の文章やポスターなどはワードで作っていますが、
大きさを指定した表は作った事がないので、苦戦しています。
簡単に作る方法が有ったら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Excelの例は既出ですので、Wordの例です。


A4用紙の余白との兼ね合いがありますが、用紙の縦×横のサイズは
A4縦の場合297×210mmなので、(297-左右余白)/5、(210-上下余白)/35が、作成できる行数×列数となります。
例えば、余白を考えなければ、297/5=59(行)、210/35=6(列)の枠を作成できることになります。

Word2003以前のバージョンを例にすると、
(1)ファイル→ページ設定で、用紙サイズと余白を設定
(2)罫線→挿入→表→表の挿入画面を表示
(3)表のサイズの列数と行数に前述の算出値を指定して、サイズと自動調整の設定を既定値として設定するのチェック無しで[OK]
(4)表が作成されます。(とりあえずサイズは気にしない)
(5)表の左上角にカーソルを合わせると十字のカーソルに変わるので左クリック
(6)表範囲の全てが選択された状態になるので、右クリック→表のプロパティを選択
(7)表のプロパティ画面の「行」タブを選び、高さを指定するにチェックして値を「5mm」、高さを「固定値」、オプションはチェック無しにします。
(8)同様に「列」タブを選び、幅を指定するにチェックして値を「35mm」、基準を[ミリメートル(mm)」として[OK]
上記操作で、ページ一杯に指定サイズの枠を作成できます。

適当な行数や列数の表を作成してサイズを5×35mmにしておき、行の追加や列の追加で作成することも可能です。
枠の線の太さは、表の全ての範囲を選択して、右クリックメニューの「線種とページ罫線と網かけの設定」で行うことができます。

表の直後の改行が次ページにはみ出すような場合は、表直後の改行の行を選択して右クリック→段落→「インデントと行間隔」タブの間隔の行間を「1pt」、間隔を「固定値」にすれば、1ページに収まると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
実は(4)までは作れたのですが、そのままだと2ページに
なってしまい、1ページに収まり方法がわかりませんでした。
(5)以降の操作をしたら、きちんと出来ました。
お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 21:49

Wordの場合


表のプロパティで行の高さ、列の幅を指定したらどうですか

Word(ワード)基本講座:列幅・行高さの変更/列幅・行高さを揃える
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-hyou …
B)メニューバーからの操作を見てください
「大きさが決まっている枠の作り方」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
NO3の方の方法で作ってみましたが大変参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 21:44

実際にA4に作ってみましたが、WordでもExcelでも微妙に誤差ができて、きっちりしたものはできなそうです。



もしかすると、線の太さ分が少しずつズレるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を使って、わざわざ作って頂き、ありがとうございます。
NO3の方の方法で作ってみました。
印刷はまだしていませんが表自体は簡単に作ることが
出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 21:39

エクセルを使えば簡単です。


サイズの設定は、エクセルのアドインで物差しがあるので、簡単に設定できるでしょう。
あとは、セルに枠線(罫線)を設定して終了。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
ダウンロードしたのですが、物差しのツールバーを使おうと
すると、セキュリティを低くするか発行元の証明書を
発行して貰って下さいとのウインドウが出て
進める事が出来ませんでした。
でも便利そうなソフトなので、また挑戦しようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q ヽ(^。^)ノ ワードの「書式」→「フレーム」のことで……これで小さな枠を作っても、テキストボックスのような働きはしない?

 WindowsでWord2000を使ってます。
 「書式」の「フレーム」を開いて、新しいフレーム(上)とか新しいフレーム(左)とか、いろいろクリックすると、画面が細かく分割されます。そのフレームをマウスで移動させることもできて、おもしろいんですが、そうしてできた小さな枠のなかに文字を打って印刷しても、フレームは現われず、小さな枠のなかで3行で書いた文章も、印刷しますと1行になって出てきます。
 フレームで作った小さな枠には、「図形描画」の「テキストボックス」のような機能はないんでしょうか?
 そういう機能がないと、せっかくのこのフレーム、あまり意味がないと思うんですが?
 それとも、私のパソコンかプリンタの調子がわるいんでしょうか?

Aベストアンサー

ワードのフレーム機能は、複数の文書ファイルを1ページ内で
表示ための機能です。
フレームで区切られた領域は、それぞれ別の文書ファイルとして保存されます。

例えば、「文書1」というファイルを立ち上げてフレームをいくつか作ってみてください。
それぞれのフレームに、短い言葉(1,2,3とか亜、い、うなど)
を記入して保存します。
すると、「文書1」ファイルがあるフォルダに入力した文字と同じ名前の
文書ファイルがフレームの数だけ作られます。

あらかじめ作っておいた文書を好きなフレームに表示させることもできます。
任意のフレーム内で、右クリックからフレームのプロパティを選ぶと
参照(リンク)するファイルを選択できます。

ただ、印刷時はすべてのフレームを印刷することはできません。
アクティブな(カーソルがある)フレームが印刷対象になります。

ではこれは何のための機能なのか?
実はホームページを作成する為の機能のようです。
実際、名前をつけて保存から「Webページ」を選択すれば、
次回からは、ブラウザで開くことができます。
ブラウザ上ならば、すべてのフレームを一括印刷することができるので
yumi18さんの希望通りに印刷できると思います。

テキストボックスとしての機能はありませんが、
この面白さと、テキストボックスとしての機能を同時に求めるのなら
エクセルなどの表計算ソフトをお勧めします。

ワードのフレーム機能は、複数の文書ファイルを1ページ内で
表示ための機能です。
フレームで区切られた領域は、それぞれ別の文書ファイルとして保存されます。

例えば、「文書1」というファイルを立ち上げてフレームをいくつか作ってみてください。
それぞれのフレームに、短い言葉(1,2,3とか亜、い、うなど)
を記入して保存します。
すると、「文書1」ファイルがあるフォルダに入力した文字と同じ名前の
文書ファイルがフレームの数だけ作られます。

あらかじめ作っておいた文書を好きな...続きを読む

Qホームページを上手A4用紙収まる印刷方法を教えてください。

今WIN98でIE5.0を使用していますが
ホームページを印刷するときにツールバーの印刷を
押すと大きなホームページだとA4で何枚も印刷してしまいます。
字や画像は小さくなって構わないのでA4一枚に
きっちり収める方法はありませんか?
今はワードなどで編集し作り直したりしてやっていますが
もっと良い方法を知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示文字サイズを小さくする。
いきなり「印刷」ボタンを押さずに、「ファイル」-「印刷プレビュー」で確認してみる。
「ページ設定」で余白を最小にしてみる。
これだけでもかなり調節できます。

それでも1ページに入りきらないものは、FrontPageやWordなどで編集する。

QHP作成のヒント。これってフレーム?枠?

ホームページ作成しようと思っているのですが・・・

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=milk_marie

こんな風にしたいのですがこれってフレームでしてるのでしょうか。フレームではなく、枠ですか?

こんな感じで周りがピンクの枠でその中にスクロールバーを入れて、バック固定でしたいのですが、タグ等分かりましたら教えてください。
あと、こんな感じのタグが沢山あるサイトさんがあれば教えてください。イラスト素材ではなく・・・

ちなみにこのサイトさんは通りがかりで見つけたものですので参考までに・・・

Aベストアンサー

Javaはの知識はあまりないですが、そんなの使わなくても再現可能です。
ちなみにフレームでもできますが、そうでない方法を紹介します。

スタイルシートは分かりますか?
<style type="text/css">
<!--
body { border-width:20px; bordercolor:#ffcc99; border-style:solid;}
-->
</style>

これをヘッダーの中に埋め込みます。

URLを貼っておきます。
これは参考になると思います。

ちなみに今紹介したのは、最下部「その他の小技」の「ページを枠で囲む」という項目に載っています。

参考URL:http://hp.xrea.jp/m/index.html

QAccess 初心者 テーブルの住所録→レポート帳票形式→A4用紙に6件レコード表示(3行2列)

初心者です。
Access2003でテーブルで住所録を作成しています。
目的は、その住所録で作成したデータを印刷し、封筒に貼るという作業をしたいのです。
今レポートの帳票形式で作成し、デザインビューの詳細で作成すると、A4に縦に3件の住所が表示されました。しかし、A4用紙右半分が空いている状態です。無駄なのでその部分にも印刷し、合計6件の住所をA4で印刷したいと思っています。

試した事:デザインビューの詳細に直接6件表示するように作成しましたが、同じ住所がA4用紙に印刷されます。
帳票形式がだめでしょうか?
何かアドバスでもなんでもよろしくお願いします。

VBAでプログラムした事ないのですが、単純な方法はないでしょうか?
本当によろしくお願いします。
今日中にこの作業を終わらせたいと思っています。

Aベストアンサー

作業は出来ましたか、既に回答済みですが、私のPC(Access2002)で確認しました。
オブジェクト レポートで新規作成をクリック
宛名ラベルウィザード をクリック、使用する住所のテーブル(クエリ)を選択
取り合えず 2列のものを選択してもOKですし、ユーザー定義でも大丈夫かと
次へで一枚のラベルに印刷したいフィールドを配置していけば大丈夫です。
印刷プレビューみながら、印刷位置の調整もできますよ。

Q枠がないフレーム

よく他のホームページで枠がないフレームがありますが
あれはどうやってプログラムを作ればよいのでしょうか?
このサイトも枠がないのですが、いわいるこんな感じです

Aベストアンサー

<frame border="0">
のことでしょうか。

フレームについては以下のサイトに詳しく載っています。

参考URL:http://papa345.hp.infoseek.co.jp/www/wwwreffr.htm

Q会社平均値に対し、部署の平均値が0.5高い場合は赤色、0.5低い場合は

会社平均値に対し、部署の平均値が0.5高い場合は赤色、0.5低い場合は水色にセルの色を自動変更するやり方をご教授願いませんでしょうか。(パソコンは2007です)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤色にする条件付き書式の設定では次の式を

=E13-$D13>=0.5

青色にする条件付き書式の設定では次の式を

=E13-$D13<=-0.5

使うべきでした。訂正してください。
なお、D13セルには =AVERAGE(E13:S13) の式を入力した場合でも条件付き書式の設定は正常に機能します。

QPhotoshop6.0木枠のフレームは?

http://dospara.okwave.jp/qa2849925.html
の質問の続きですが、確かにフレームはできました。
しかし木の枠みたいな、フレームの作成はPhotoshop6.0では無理ですかね!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

技量次第で何でもできるソフトです。
写真素材のテクスチャがあればそれを利用しても良いですが、無いなら自分で作成できます。
作成した画像を縦横に配置すればフレームが完成します。

http://www.furuoka.com/photoshop/text_wood_04.html

QWord 枠の大きさに合わせてテキストを編集する方法

Word初心者です。今チラシを作っていて行き詰まったので教えてください。
ページ上部に大きくタイトルを入れるのに、テキストボックスらしきものを以前使ったことがあります。その枠は、直接文字を書き込むものではなくて、右クリックか何かで「テキストの編集」らしき小さなウインドウを出し、そこに文字を書き込んでOKすると、枠の中に枠の大きさに合わせて文字が表示されるものです。文字数を変更しても、文字自体の幅が自動で変わってボックス内にうまくおさまります。その小さなウインドウ内で、フォントの指定もできます。
いま再びこの方法を使いたくていろいろいじっているのですが、どうしても行き着かないし思い出せません。テキストボックスを作って右クリックから「テキストの編集」を選んでもウインドウは出てきません。
分かりにくくてすみませんが、このやり方を教えていただきたく、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

参考URLを記載します。独学って結構大変でしょうが頑張って下さい。
ワードアートの使い方
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-wdart.htm
ワードアート(2007)の使い方
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-wordart.html

後は、オートシェイプの使い方
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-sheip.htm
テキストボックスの使い方(2007)
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-textbox.html

では

Qワードの組織図で、ワイヤーフレームを選ぶと3段目以降が枠なしになってしまいます。

ワードの組織図で、ワイヤーフレームを選ぶと3段目以降が枠なしになってしまいます。
3段目以降も枠ありにする方法はあるのでしょうか?

ちなみに、ワード2003を使用しています。

Aベストアンサー

ワイヤーフレームの場合、3段目以下に追加されたものは、図の線や色設定などがすべて無効になってしまうので、できないと思います。(仕様かな?)

この程度の組織図なら、グリッドを設定を行って、長方形にテキストを追加、またはテキストボックスと、直線やフリーフォームを使って作成するか、Excelでも簡単に作成できますよね。
 

Qワード98ですが、枠設定について教えてください

レイアウト枠だと、枠の線も表示されますが
その線だけを表示させなくできるはずなのですが
方法が分かりません。教えてください

Aベストアンサー

Word98を使用したことが無いので、同じかどうか分かりませんが。
[レイアウト枠]の枠の線は[罫線(表)]と同じ操作で出来ます。

メニューから
[罫線]→[線種とページ罫線と網掛けの設定]→[罫線]タブの
[罫線]を[なし]にする。(右クリックメニューにもあると思う)

罫線ツールバーから
ツールバーにある[罫線]ボタン(田の形のボタン)で[枠なし]
を選択する。


人気Q&Aランキング