お尋ねします。現在CATV会社とインターネット契約はしていますが、テレビの契約はしていません。先日インターネットの回線の同軸ケーブルに分配器をつけてもう一方に地デジテレビつないだところ画像が映ってしまいました。もちろん契約のチャンネルは見えなくて基本的なチャンネルのみですが・・・数ヵ月後にはテレビ契約もするつもりなのでこのままにしておこうかと思いますが・・・

1.これは違法なのでしょうか?
2.接続しっぱなしだとテレビを見ていることがばれてしまって法外な請求が来るような恐れはありますか?
3.ケーブルをつなぐとデジタル放送はよく映るのですがアナログ放送は大変映りが悪いです。デジタルと混在させると不具合が出るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CATVが来ているので、普通に見られると思いますよ。


CATV会社によっては地デジも有料の所がありますが、たいていは無料だと思います。

そもそもCATV回線は最初から来ていたのでしょうか?
それとも契約をしてご自宅まで線が引かれたのでしょうか?

最初から来ていたのであれば電波障害対策等の理由で、地上波を見られるようにしてあったはずです。それならば、地上波無料でCATV会社から提供されていると思います。

ちなみにうちのアパートは最初から地デジが見られました。
CATVに加入していませんでしたけどね(^^)

料金がかかるならたぶんセットトップボックスを設置しないと見られないようにするから大丈夫だと思いますが、ご心配でしたら電話で聞いてみると良いと思いますよ。

この回答への補足

有難う御座います。CATVのケーブルはインターネット契約だけしているので我が家には来ています。テレビ契約も近いうちにしようと思います。

補足日時:2009/05/24 01:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。CATV会社に聞いてみます。

お礼日時:2009/05/24 01:40

確信犯ですか?


自分で分配器をつけてテレビに繋ぐことを既に実行済みなんでしょう。映ってしまいましたなどと書いていますが、テレビが映ることが分かっていたから実行したんでしょう。 店でこっそり商品をポケットに入れて出てきた後に、私のやったことは窃盗ですかと心配しているようで滑稽です。
そもそもCATVインタネットのケーブルモデムは業者が設置したときに信号レベルの調整をしているはずで、その手前の同軸ケーブルに分配器を入れて信号を弱めればインタネットアクセスに支障が出ても不思議ではありません。CATVの業者との利用規約でもテレビの接続どころかケーブルモデム以前の部分を利用者が勝手にいじることは禁じていると思います。
法外な要求が来ますかと心配しているくらいならば、きちんとCATV業者に話を通した方が精神衛生上良いでしょう。現実そんな事態は無いと思いますが、ここで無関係な赤の他人からそんな回答を得ても何の保証にもなりません。
それからアナログはデジタルと違って分配機を使って信号を半分に弱めればその分画質が落ちるのは当然です。

この回答への補足

ご助言有難う御座います。実はテレビが写ることは知っていたわけではないのですがネットで調べていくうちに写るような書き込みを知って、もしかして写るかも・・といった感じでやってみた・・というところです。いずれにしてもちゃんとテレビの部分も契約してレベル調整などしてもらおうと思います。有難う御座いました。

補足日時:2009/05/24 01:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/24 01:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング