最近は、プライベートも含め、仕事もやる気がでないんです。
皆さんは、こういう時は、どうするかアドバイスください。
また、こういう時に読む本がありましたら、ご紹介ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やる気が無い程度であれば、リフレッシュすることをお勧めします。


有給休暇を消化して、旅に出るとか、何らかの気分転換です。
今は、豚インフルエンザの問題があり、海外は問題ですが、国内を数日旅するだけでもかなり気分が変わると思います。

なお、起きられないなど、症状が重いのであれば、神経科、心療内科に相談ください。我々では、どうにもできないレベルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフレッシュが大事ですよね。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/24 05:34

やる気がないのに本を読みたいなんて、何を考えてるんだろう。



やる気がないのに質問する気にはなったんだ。

だったら、暫く、喰っちゃ寝でもしてたらどう~お?

飽きチャっても、やる気がないなんて、頑張れるか、試してみたら???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喰っちゃ寝でもしてみます。

お礼日時:2009/05/24 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやる気はあるのに継続できない

英会話や習い事、その他、例えば美容のためのマッサージ。
全く続きません。
最初は、やる気一杯で、本を買ったり、習い事を申し込んだりしますが、いざ始めようと思うと億劫になります。
思えば、中学の頃も、部活をサボりまくってました。
歯医者さんとか医者でさえ、治療が長引くと行くのが面倒になり、
なんとかサボる口実を見つけます。
こんなナマグサな自分に腹が立ちますが、どうしても継続できません。
これって、脳の病気でしょうか? 対処法があったら教えて下さい。
なるべく根性論や「やり続ければいいんだ」というのではなく、
具体的な方法とか、それに関する本等をご紹介いただければと思います。

Aベストアンサー

サボる口実ですか。
自分のための時間を取ろうとしてるんじゃないんですね??自分のための時間というと聞こえはいいように思いますが、取ったところで何することでなく無為に過ごしてしまう形のものですよ。ただただ自分に対する時間がなくなる不安を無意識に感じていませんか??もしそうなら、その無意識は、必ず意識するようにしてください。時間がなくなる不安は現代人なら多かれ少なかれ誰でも感じていることでしょう。(世の中の欠陥なんですから、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが)
あなたがまだ子供なら何かをできるまでやってみましょうとも言う(これがあなたの拒否された根性論の言葉を緩めたバージョンですね)のでしょうが、もう、それでは解決できないと思います。
一定の周期で自分の時間を思い切りとるようにすればいいように思います。その時はスケジュール帳は当然白紙状態にしてください。で、それを仕事か学業かの次に優先して取ってしまえば、後の余りは何かを継続する時間に使えると思います。おそらく時間に対する無意識強迫観念がどこかに潜んでいるように思います。それがあると、目の前の継続すべきものはすべて億劫になっていきますから、継続途中でサボったり、やめたりするようになると思います。まずはそこを意識するようにして、その意識を自分の時間を取ることで、解決しようということです。
時間のメリハリという副産物も生まれますが、仕事をされている場合、そういった時間は取りにくいので、スケジューリングをうまくする必要が出てくるかもしれません。

サボる口実ですか。
自分のための時間を取ろうとしてるんじゃないんですね??自分のための時間というと聞こえはいいように思いますが、取ったところで何することでなく無為に過ごしてしまう形のものですよ。ただただ自分に対する時間がなくなる不安を無意識に感じていませんか??もしそうなら、その無意識は、必ず意識するようにしてください。時間がなくなる不安は現代人なら多かれ少なかれ誰でも感じていることでしょう。(世の中の欠陥なんですから、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが)
あなたがまだ...続きを読む

Q抗うつ薬の効き始めの時、また、効いている時、どのように活動したらいいか。

blackmochaといいます。10年程、うつ病で、抗うつ薬を服用しては、活動し、効かなくなって、活動できないという繰り返しでしたが、抗うつ薬が今、また効いてきました。完全にうつ病を治してしまいたいのですが、効き始め、効いて活動している時、どのような点に注意すればいいでしょうか。医師によってアドバイスはまちまちで、「たいていの人が、効きかけたときに無理をするので、薬が効かなくなる。効いているときは、活動を8時間だけにしてほしい。集中したら駄目。」と言う医師もいれば、「頑張れ」という医師もいるし、今かかっている医師は「8時間以上活動してもいいですよ。活動しなかったら薬が効かなくなる。疲れたら駄目。」という医師もいるし、「無理のないところで活動するように」という医者もいます。今日の様子をみてみると、テキパキ活動すると、やる気が湧いてきて物事が良い方に考えられ、テキパキ活動しないと、やる気が無くなり、物事が良い方向に考えられなくなります。無理のないところで活動するというのが難しいので困っています。
ご回答頂ければ助かります。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

うつ病を治すには、自分の意思と社会人としての自覚を持ちバランスを保ちながら仕事をして長年かけて治すしかありません。

仕事をしていれば、自分の能力以上の仕事も任されることがあります。
その時に自分の意思や体力を考慮してバランスを保つにつきます。

色々な医師がいるので、色々な意見があるのも事実です。

自分の人生ですので最終的には自己責任です。
医師の意見をまともに聞いていては駄目です。

うつ病と一生つきあい、仕事や社会生活をできるよう努力するしかありません。

私うつ病歴5年の者で偉そうに言えませんが、少しずつ治して行こうと思います。

お大事に!

Qダイエットのやる気の出し方、継続の仕方を教えて!!

お世話になります。35になる独身女です。

2ヶ月で14kgほど減ったのですが
やる気?がなくなってきました><

歩いたり、運動したりした日は確実に
体重と体脂肪が落ちてくれるのに・・・

夏バテで無気力になっているのが原因かもですが
来年の3月までに別人にならないとダメなのです!!

出不精です。特に顔と下半身が痩せません。
身長162cmほどで現在75kgです。。。

あと約20kg痩せないと標準になれません。
でも標準だった昔から脚は太いです=股擦れします。

脚にはセルライトが沢山あります・・・
何か特別なマッサージとかやらないとダメでしょうか?

躁鬱病で色々と薬を飲んでいるのでサプリメントはダメです。
お金もないので超音波マッサージとかも受けられません。

気力の出し方、継続の仕方を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ

>>2ヶ月で14kgほど減ったのですが
やる気?がなくなってきました><
・2か月で14キロ減少したことはすごいと思います。おめでとう。

>>あと約20kg痩せないと標準になれません。
でも標準だった昔から脚は太いです=股擦れします。
・2か月で14キロ減少したということは、食事制限もしたことがうかがえます。
・ここから本題ですが、急な体重減少は体に負担がかかり、リバウンドが起きやすくなります。
・私も昔は80キロ位ありました。リバウンドを防ぐため、食べるものを変えながら、朝、昼、夜の3食を食べ、ウォーキング等をし、1年で62キロ、1か月で1~2キロ減少しました。
・話はそれましたが、ここからは、下記にて食事面と運動面の2つを考えながら、ゆっくり体重を落とすとよいでしょう。

対策1:朝、昼、夜の食べる量を変える
・朝、昼はしっかり食べて、夜は控えめにするとよいでしょう。

対策2:乳製品をきちんととる
http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html
・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトの4つは様々な効果をもたらすので、朝、夜に取り入れるとよいでしょう。

対策3:脂分、塩分、炭水化物を控え野菜、魚中心の食生活にする
・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ等は脂分、塩分が高い。
・また、炭水化物として、ごはん、麺類も該当します。
・もし、上記に該当している場合はこれらの物は控え、野菜中心(例:鍋料理)、魚中心の食生活にするといいです。
・筋肉をつけるためにはタンパク質も摂る必要があるので、脂分の少ない、鶏肉、豚肉、レバーにするといいかと思います。

対策4:飲み物は黒豆茶に変更
・甘いジュース、ビール、酒等で水分をとっている場合、黒豆茶にするとよいでしょう。
http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601
※運動する場合、ゼロカロリーと書いてあるスポーツドリンクがよいと思います。

対策5:アイス、お菓子、ケーキ、パン類はさける
・アイス、お菓子、ケーキ、パン類は太りやすいので、該当していたら控えるとよいでしょう。

対策6:運動をする
・ウォーキングをする場合、太ももを上にあげながら、30分位は歩くことで、運動効果がさらにアップします。
・余裕がありましたら、足用の1キロのバンドを足首につけて、太ももを上にあげながら、ウォーキングをするとよいでしょう。
http://blog.livedoor.jp/tn33x1/tag/足のおもり

こんにちわ

>>2ヶ月で14kgほど減ったのですが
やる気?がなくなってきました><
・2か月で14キロ減少したことはすごいと思います。おめでとう。

>>あと約20kg痩せないと標準になれません。
でも標準だった昔から脚は太いです=股擦れします。
・2か月で14キロ減少したということは、食事制限もしたことがうかがえます。
・ここから本題ですが、急な体重減少は体に負担がかかり、リバウンドが起きやすくなります。
・私も昔は80キロ位ありました。リバウンドを防ぐため、食べるものを変えながら、朝、...続きを読む

Qやる気がなく、しばらく起きる事もできない

うつの治療をしております。現在生活リズムが乱れており、昼夜逆転しております。
最近は朝の4時から5時くらいに寝て、夕方4時~5時くらいまで寝てます。
お昼前には目が覚めるのですが、起きる気力がありません。体が動かないのです。
どんどんやる気がなくなっていくのは、やはり生活が乱れているからでしょうか?
悪循環に陥ってます。このような状況から立ち直る為にはどうしたらよいでしょうか?
薬の影響もあるのでしょうか?(ジプレキサ・デパケン・マイスリー)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は医者ではないので偉そうなことは言えませんが処方されている薬だけを見れば抗鬱剤がないのが気になります。私は2種類の抗鬱剤(ジェイゾロフト、トリプタノール)を処方されていますがジェイぞロストは飲み始めて直ぐに効果があり気分がハイになってやるきが出てきました。薬だけにこだわるのは危険だと思いますがそこら辺を主治医と相談されてはどうでしょうか?それに眠剤がマイスリーでこの薬は睡眠導入剤で睡眠を持続させる薬とは違います。その薬だけで眠れていますか?昼夜逆転は寝る時間を少しずつ遅くしていったらもとの時間帯に眠れるようになります。時間はかかりますがあせらずに療養してください。

Q意思が弱い自分はどうすればやる気を継続出来る?

現在、21歳の大学生です。

高校時代はろくに勉強しておらず、大学も難易度が低い大学を選び入学しました。
来年から4回生なので本来ならもう就職活動を始めておかなければならない年なのですが、色々と考えた結果、資格を取り、その資格を生かして将来飯を食って行こうと決めたので、現在就活はしておりません。
なので、今その資格取得に向けて勉強しているのですが、なかなか集中ややる気が続きません。
物事をやり始めてだいたい効果が出始めるのは3ヶ月ぐらいからだと言われています。

筋トレ、ダイエット、語学、スポーツ、楽器、etc.....

しかし自分は、効果が出始める前に「全然効果が実感出来ない!」と思って止めてしまう癖があるのです。

言い換えれば意思が弱いのでしょう。
以前に筋トレやダイエットをした時もそうでした。
効果が出る前に止めてしまいました。

今回の資格取得は自分の将来がかかっています。
なのにまた同じ様な事を繰り返してしまっています。

小さい子どもなら結果を気にせず好きな事をやり続けます。
ですが私は勝手に結果を考えて行動してしまう癖があります。

そんな自分はどうしたら強い意志を思ってやり続ける事が出来るのでしょうか?


回答お待ちしております。

現在、21歳の大学生です。

高校時代はろくに勉強しておらず、大学も難易度が低い大学を選び入学しました。
来年から4回生なので本来ならもう就職活動を始めておかなければならない年なのですが、色々と考えた結果、資格を取り、その資格を生かして将来飯を食って行こうと決めたので、現在就活はしておりません。
なので、今その資格取得に向けて勉強しているのですが、なかなか集中ややる気が続きません。
物事をやり始めてだいたい効果が出始めるのは3ヶ月ぐらいからだと言われています。

筋トレ、ダイエッ...続きを読む

Aベストアンサー

ある会社の説明会に行ったときの事です。
そこで目標達成のためにすべきことを教えて頂きました。

例えば、資格修得が目標(ゴール)だとしますね。
そのためにまず必要なことを考えます。
僕は、ある参考書300ペーシやるということが思いつきました。

次にその参考書をいつまでにする必要があるのか考えます。
もし、資格試験が3ヶ月後に迫っているのであれば、
復習の時間も考えて、2ヶ月でこの参考書を終わらせた方がいいでしょう。

これを元に、一日何ページやれば良いか考えます。
今の例だと、300÷60日(2ヶ月)=5ページ/日
つまり、一日たった5ページだけやれば良いんです。

このとき大事なのは、
成功したとき(資格修得したとき)のイメージをどれだけ強く持っているか、
だそうです。
寝る前に毎日成功体験をイメージしているとモチベーション維持につながるでしょう。


とはいえ、続けるのが難しい気持ち非常によくわかりますよ。
僕も、何かやろうにも、いつも続かずに苦労してますから。

Q一度、精神病にかかると、周囲の人間を頼りにできないことに気づきますよね?こういうのって不健全な考えですかね?

 僕も、ここでいろんな方に回答したりしながら自分を見つめてきました。このことは、このままでもいいのだろうかと思うようになったんです。

 精神病にかかると、周囲の人間、家族、友人、医師、保健婦さん、など自分にかかわる人たちが、いかに頼りにならないか気づくと思うんです。家族は医師や関係機関の人々の話は聞きますが、自分で調べるようなことはしない。医師は自分の学んだ理論に縛られてしまっているし、その範囲を超えて理解しようとはしないし、患者の苦しみを考えて接しようという努力があまりない。友人は、そこまで踏み込もうという人はほとんどいない。保健婦さんも仕事のラインからは踏み込んでこない。
 
 これらは僕の場合だけなのかもしれないけれど。僕には人徳がないというのもあるので。
 でも、結局、頼りにできる、あてにできる人がいなくて、一人戦ってきたという感じが強いのです。
 そういう一線を越えた状況で頼りにできる人がいなかったというのが、僕の中に限定的な信頼で人と接するというのができあがっています。
 そのせいか、僕は、例えば、彼女いない暦=人生でした、精神状態が悪かったときはそれが本当につらかったんですが、落ち着いてきて前述のような考えになると、進んで彼女を作ろうという気にはなりません。家族も、唯一の友人も限定的な信頼の上で付き合っています。もちろん、医師や保健婦さんたちとも。

 こういう考え方って不健康というか、おかしいのでしょうか?このままでもいいようにも思うんですが(別につらい事はないのですから)、このままではいけないような気もするんです。
 どう思うか聞かせてください。

 僕も、ここでいろんな方に回答したりしながら自分を見つめてきました。このことは、このままでもいいのだろうかと思うようになったんです。

 精神病にかかると、周囲の人間、家族、友人、医師、保健婦さん、など自分にかかわる人たちが、いかに頼りにならないか気づくと思うんです。家族は医師や関係機関の人々の話は聞きますが、自分で調べるようなことはしない。医師は自分の学んだ理論に縛られてしまっているし、その範囲を超えて理解しようとはしないし、患者の苦しみを考えて接しようという努力があま...続きを読む

Aベストアンサー

最後の最後です、また登場したことお許しください。
どうしても気になったものですから。

まず、
>僕としては、今、自分の経験と知識を人の踏み台にしてもらおうと思っています。
踏み台だなんて、おっしゃらないでください!
kumosuke32さまを踏もうなんて失礼なこと考えてません、笑。
でも、おっしゃりたいことは、人の役に立ちたい、力になりたい、ということなんですよね。それはすばらしいことだと思います。

しかし、人の役にたつ、ということは非常に難しい課題ですよね。

jacsさまのNo.22の回答を読んで、ハッと思いました。
人の心の助けになる、ということが、どんなに難しいことであるかを知っている方、経験されたことのある方の回答だと思います。

私も自ら友人の問題に意見していったことがあります、が、結果は失敗でした。何も変わらず、自分のエネルギーも切れてしまいました。疎遠になるのは覚悟の上でしたが、それは自分の問題なので、彼女にとっては無責任だったのでしょうね。間違ったことをしたのかもしれません。

心の問題はデリケートで、立ち入るのに勇気や莫大な労力が要ります。それはkumosuke32さまもおっしゃってますね。
jacsさまのように立ち入って上手くいくかどうかわからない、相手が深い傷を負うのではないか、とあんじるのも、やさしさであるし、kumosuke32さまのように、積極的にこちらから手を差し出したい、というのもやさしさでしょう。
どちらが正しいというのはケースバイケースでしょうけれど、実生活では、自分からは踏み込まないけど助けを求めてくれれば助力する、というjaksさまのご意見が暗黙の了解だと思います。だって、助けを求めても家族でもそれが得られない、という状況のほうが、おかしいのですから。普通は助けを求め、求めに応ずる、なのでしょう。

話が飛びますが、愛情って水の流れのようなものだと思うんです。誰かから受けて、また誰かに与えて、たえず流れていく。流れが大きく、よどむことがない人の心、が豊かな心なんだろうな、なんて思っています。
私自身は、心の中に入ってくる水の流れが小さくなりやすく、だから出て行く流れにも限りがあります。つまり自分の許容範囲の愛情を人に与えすぎると、自分が乾いて、また心が病んでしまいそうになります。
そうなると自分が与えていた人も、急に愛情の流れがとまってしまうので、迷惑することにもなりかねませんし、
バランス、が必要なのかな、と感じています。

以上は私の感覚の話なので、理解していただけたか、不安ですが、

結論として、人の役にたとう、という気持ちはすばらしいことですが、積極的になりすぎて力尽きると、相手はおろか、ご自分を守ることも危うくなる、ということを伝えたかったのです。
前回No.20で「相談者さまの心の内にはぐくんだ愛情を、機会がみつかったら、ぜひ他の人に与えてあげてください。」と書きましたが、下手なアドバイスでした。kumosuke32さまは、すでにそのようなことは重々承知だったのだと補足やお礼の文章の節々で感じました。
特に冒頭でもお伝えしたように、踏み台、という表現が気になりました。まずはご自分を大切に。
r1r1r1さまもおっしゃってますが、あせらずよいペースで頑張ってください。

最後の最後です、また登場したことお許しください。
どうしても気になったものですから。

まず、
>僕としては、今、自分の経験と知識を人の踏み台にしてもらおうと思っています。
踏み台だなんて、おっしゃらないでください!
kumosuke32さまを踏もうなんて失礼なこと考えてません、笑。
でも、おっしゃりたいことは、人の役に立ちたい、力になりたい、ということなんですよね。それはすばらしいことだと思います。

しかし、人の役にたつ、ということは非常に難しい課題ですよね。

jacsさまのNo.22...続きを読む

Q集中力の継続について

集中力の継続について

集中力が継続しません。

勉強をしている時特にそうなのですが、問題を解いていて途中で疲れきってしまったり、眠たくて仕方無かったり、中々やる気にならなかったり、些細な事を見落して点を落したりしてます。

勉強に限らないごく一般的な事かもしれないのですが、集中力を継続する為の何か良い方法は無いでしょうか?私が堕落してるだけでしょうか?

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、
集中力持続には面白くする事です。
面白くなれば、途中の疲れなど関係ありません。
もっと、もっとと、のめり込みます。

いかに勉強を面白くするかです。

Q私もやる気ナシ子です…

私もやる気ナシ子です。お正月、実家から1日早く東京に帰ったのですが、その日は一日中ふとんでゴロゴロテレビを見ていました。お正月休みなんかは家族から以外の電話には出る気もせず、困っています…。これは、毎年お正月過ぎるとだんだん治っていくものだし、今まで気にもしてなかったのですが、今年は症状がひどいような気がして、先行き不安です…。

Aベストアンサー

こんにちは。
たぶん、仕事が一杯一杯なのではないでしょうか?
一杯一杯、というか、全力投球状態、というか。
1点に集中して何かしている時期って、そうでない時間ができると、もてあましますよね。
私も結構そうです。
時間ができると、持て余して、かといって、何かしたいとかなくて。

そういう時は、適当な推理小説とか、漫画とか、雑誌とか、買って来てぼーっとただ眺め読むとかしてるだけでも良いと思いますよ。
たま~に、読んでて、出て来た土地とか行ってみたい、とか思えたりすると、旅行計画はじめたりして、「なんか私やる気になってるじゃん」って事もありますし(笑)。
お休みは、お休み、って事で、あまり気負わないで良いと思います。

ではでは。

Qやる気が出る料理!

やる気や、集中力が出ると言われている食事・食べ物を教えてください。
できれば私が納得する為にも、科学的根拠があるものがいいです。
その根拠の詳細はいりませんので、信頼できる情報源の情報は欲しいです。
ためしてがってんでやっていた等笑。
あと継続する為にも、珍しい食材でなく、高価でなく健康的なものを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様は納豆はお好きですか?
納豆はブレインフードとも言われ、脳によいとされています。
トリプトファンという物質も含まれており、
集中力ややる気などによい効果があると言われています。

以前、レポート(栄養学の専門的なものではありません)で
納豆について調べていたときに目にした栄養士さんの話では、
納豆と卵を混ぜた食事は最高のブレインフードだとのことでした。
以来、私も試験前には試すようになりましたが、結果はまずまずだと思います。

納豆と集中力とか納豆とトリプトファンなどで検索すると
たくさん情報が出てくると思います。
「根拠の詳細」担ってしまいますが、
一応、参考になりそうなURLを載せておきます。
http://www.health-station.com/topic-129.html
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/3247/5ht.htm

Q習い事等してても急にやる気が無くなる

数年前からの症状に悩まされています。

将来やりたい仕事があって、その為に資格を取得しようと予備校にかよっています。
最初は簡単な資格をとって、それから次の資格、更に次の資格、最終的に難関と言われる国家資格の取得を目指して、高校時代から通っていました。

自分で根は真面目で、一度やると決めた習い事等は昔から失敗しても伸びなくてもやめたことはありませんでした。

実際学校に行きながらでも興味関心のある分野の資格だったので、予備校は楽しんで行けていましたし、資格も順調に取得していました。
そんな順調だったのに、ある日どうしても予備校に行く気が無くなってしまいました。
特にトラブルがあったわけではなくて、何故か急に足が向かなくなったのです。
学校が終わったら、バイトがある日はバイトに問題なくいけますが、バイトがない日は体が重くて部屋で寝ていました。家事や家の手伝いも一切せずに横になっていました。
勉強が嫌になった、というわけではなくて、家で自分で勉強しようと思ってテキストを開いたら、問題なく勉強に集中できました。
それなのに、どうしても予備校には足が向かないんです。授業料だって自分で借金して払っていたし、十分解っているのに…。
予備校に行けない時は、試験があって試験料を収めていても、試験会場にすら行く気になれませんでした。

そんなことが3ヶ月くらい続いて、3ヶ月後からまた普通に予備校いけるようになりました。
「何で来なかったの?」と聞かれたら、「本業で成績が落ちたから」とか適当にごまかしてました。
そしてまた順調に予備校に通えていたのですが、また唐突に予備校に行きたく無くなったんです。
ずるずる何もしない、学校やバイトがないときは寝たきり…。
数ヶ月そんな状態が続いたと思ったら、また通えるようになって、暫くしたらまた行けなくなって…以下繰り返しです。
繰り返す度、予備校に通える時間が減って、通えない期間が長くなってきています。



丁度この症状がおこる2年前、初めてやったバイトで3カ月もしないうちに通勤中信号無視の車にひかれて、「役立たずだな」とか言われたりして、心身共に暫くバイトが出来ない状態になったことが有りました。
メンタルクリニックに初めて通い、バイトをやめて休むように言われました。

その後次に見つけたバイトでも、新人イビリ倒すと有名な人に目を付けられ、「給料泥棒」とか「出来損ない」とか「人間の屑」とか毎日言い続けられ、何を食べても吐く、仕事中でも吐く、といった症状に悩まされるようになり、最終的に全く眠れない何も食べられないと言った症状になってバイトをやめたこともありました。
その時もメンタルクリニックに通いましたが、自律神経失調症だから休むようにとだけ言われました。


当時のバイトはすっぱりやめ、今のバイトは全くの無関係のバイトです。
吐いたり眠れないといった症状も出ないです。トラブルもないですし、職場の人は私の見知った人たちなので人間関係のストレスも殆どないです。
でも、予備校に行けない時の無気力感は、昔バイト先で酷いことを言われていた時の無気力感と同じなんです。
メンタルクリニックに通っても、やる気の問題だと言われました。私にやる気がないだけなんだと。

私もそう思います、私の怠惰な気持ちのせいなんだと。
けれど、何故ここまで無気力になるのかわからないです。
そのやる気のなさ、どうしても動かない体、それがどこから来るのか解りません。

今はまだ問題なく動けていますが、次いつまた同じようになるのか不安です。
昔はバイト先の人間関係だと分かってたので対処できたんですが、今は原因が本当に解りません。
何が原因で定期的に無気力になってしまうのでしょうか。

数年前からの症状に悩まされています。

将来やりたい仕事があって、その為に資格を取得しようと予備校にかよっています。
最初は簡単な資格をとって、それから次の資格、更に次の資格、最終的に難関と言われる国家資格の取得を目指して、高校時代から通っていました。

自分で根は真面目で、一度やると決めた習い事等は昔から失敗しても伸びなくてもやめたことはありませんでした。

実際学校に行きながらでも興味関心のある分野の資格だったので、予備校は楽しんで行けていましたし、資格も順調に取得していまし...続きを読む

Aベストアンサー

no4です。

事故の後遺症は大丈夫なようですね。良かったです。

他の回答等を読ませていただいていて、感じたのが、質問者さんは非常に優秀な方のようですね。非常に真面目で、最後までなんでもやり通す、責任感も強い、いい子・・・。実は自分はうつを患っています。その原因の多くの方に該当するのが、その様な性格の様です。私は優秀でもなかったし・苦笑、しいて言えばいい子?位かな・・汗。そして、長男長女が多いようです。一番上という事で、知らず知らずのうちに、自分がしっかりしなきゃ・・みたいな事を自分は思っていました。責任感が強いのは良いのかも?!しれませんが、それで、病気になってしまっては、元も子もない・・汗。今は、いい子ではありません。無理もしていません、ていうかできませんね・・。
ちょっと、無理を今までし過ぎたのかもしれません・・そんな感じも受けました。病気ではないかもしれないれど、頑張りすぎた・・それで、疲れが出てきているのでは・・と思いました。
何でも最後までやり通す・・その姿勢は素晴らしいと思いますが、・・ぼーっとした時間を今まで過ごされたことはありますか・・?・・人生長いですから・ちょっとここらで休まれては・・

・・何て、勝手な事を思いました・・

no4です。

事故の後遺症は大丈夫なようですね。良かったです。

他の回答等を読ませていただいていて、感じたのが、質問者さんは非常に優秀な方のようですね。非常に真面目で、最後までなんでもやり通す、責任感も強い、いい子・・・。実は自分はうつを患っています。その原因の多くの方に該当するのが、その様な性格の様です。私は優秀でもなかったし・苦笑、しいて言えばいい子?位かな・・汗。そして、長男長女が多いようです。一番上という事で、知らず知らずのうちに、自分がしっかりしなきゃ・・みたいな事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報