都内の都営団地に1人で住んでいます。
元々家族で暮らしていたのですが、両親が亡くなったり、妹弟が結婚して家を出たためゴミが大量に発生しています。
大きなゴミは捨てるのも有料なのでついつい溜め込んで大変な事になってしまいました。いい加減このままじゃまずいと思い処分をしようと思っています。

室内はマメに掃除をしていているので問題ないのですが、約2帖弱ほどの広さのベランダに要らないものを置くようにしてからざっと見ただけで下記のものが散乱しています。

●壊れて映らない14型ブラウン管テレビ×2
●音の出なくなったキーボード(楽器)
●クーラーボックス×2
●座椅子
●5段カラーボックスと要らなくなった教科書やノート等の学習用品
●ぼろぼろのゴルフバック
●壊れたビデオデッキ
●バイクのプラスチックパーツ(カウル的な)
●取り替えたた為、古い方のふすま
●プランター類
●パソコンモニター
●パソコンケース
●ボディーボード
●机
●布団
その他にも細かいものがいろいろと出そう。
いづれも雨風にさらされていたため状態は酷いです。

そこで、ポストによく入っているチラシを見て不要品回収業者を探していました。変な所に頼んで不法投棄とかされても嫌なので、
古物商番号?とかなんか怪しくなさそうな所に見積もりをお願いし、実際に我が家に来てもらい現状を見てもらって、
キチンと名刺も頂いて総額6万と言われました。これって高いですか?

また、近所に無料で壊れてても引き取りますとか軽トラックで回っている業者もいますが、ああゆうのってなんか詐欺まがいの事をする業者もいるようですし、やっぱ危ないでしょうか?

万年金欠病のため、なるべく安く1円でも安く片付けられる方法を探しています。
アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

23区内で下記の区(黒字でクリック可能)の場合は、クリックして各区の粗大ゴミの処理方法について確認して下さい


(対象外の区の場合は、区のHP等から粗大ゴミの処理方法についてを見て下さい)
1点200円位から処理して貰えます
パソコン、モニター、TVは家電リサイクルになりますから、その様に処理して下さい(上記の粗大ゴミでは処理できない)
http://sodai.tokyokankyo.or.jp/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
やっぱり、粗大ゴミとして捨てられるものは区に出して、テレビなんかもちゃんとした方法で処理するのが安くあがりそうですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2009/05/23 17:55
    • good
    • 0

高いか安いかは・・地区にもよるのでわかりません。


高いと思うなら、他の業者に見積もりを依頼してみるのも
いいでしょう。

パソコン関連は物によっては買い取ってくれる(ほぼ1円査定ですが)
場合があります。
机等の家具はリサイクル業者さんに買い取ってもらえるか
実物を持っていくのは大変でしょうから、写真をとって鑑定
してもらうとか。
教科書などの紙系は、リサイクルに。
使ってないノートなどは、使えそうなら目メモ書きに使うとか
近所の子供にあげるとか。
使えないプラスチック製品は、細かく砕いて、燃えないゴミの日に
数回にわけて出す。

・・と、いろいろ手をかける苦労と6万を天秤に掛けると
費用対効果でどちらがいいか・・と答えがでると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり頭を使って手間をかけるとお値段は多少押さえられるかもしれませんね。
なんか僕の質問文が悪かったのか、僕が高すぎて納得いってないように思われてしまっているようで、少し残念です。
今までこの手の業者を利用した事が無かったので、妥当な額かを知りたくて実際に利用された方のご意見とか伺いたかったんですよね。
とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 18:00

以前は大型ゴミを持ち込んで始末できましたが、埋立地が近くになく、遠方まで運び、埋め立て料金を支払って、総額いくらの手数料なんです。


高いと、お思いならご自分で、粉砕処理して、大型ゴミとわからないように危険物回収のときに、少しずつお出しください。

都内には処理施設はないのです。運転手もボランテアじゃないのですから、ご不満ならご自分でどうぞ。

不用品を何時までも処分しなかったツケ代金ですから仕方ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報