40代男性です。薄毛に長年悩んでます。いろいろ試したもののどれも今ひとつ。まだ試していないのにオレンジシャンプーがあったこととを思い出しネットで調べましたが、多すぎてどれがいいのかわかりません。

どなたか実際に使ってみてよかったと思えるメーカーをご紹介いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

シャンプーだけでなく日常のケアも大事だとおもいますよ



毎日、マッサージとブラッシングするといいですよ。

マッサージは、いのししの毛のブラシのような硬いもので

血行促進をうながすように全体に刺激を与えるとといいと思います。

食事面では髪はたんぱく質でできているので毎日、

高タンパク質(卵、豆腐、納豆、きな粉など)を

積極的にとるといいと思います。

また髪は夜10時から夜中の2時に一番成長するので

十分な睡眠をとってください。

髪に関してはすぐに効果は出ない場合が多いと思います

長い期間で見てゆっくり

取り組むことをお勧めします

後はストレスをためないように、ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2009/06/08 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【美容師さんに質問】おすすめのシャンプー(市販)を教えてください。

先日、美容室に行ったとき、担当の美容師さんに
「市販のシャンプーは界面活性剤が多いから良くない」
と言われました。
「まだましなのは、WELLA」
とも言われました。
一番のおすすめはその美容室で販売してるシャンプーとのことですが、
美容室のシャンプーって市販のものに比べて高いのが難点。
そこで、美容師さんに質問なのですが、市販のものでおすすめのシャンプーありませんか?
私は、ゆるいクセ毛で、髪の乾燥が気になります。
主人は、薄くて、肌が乾燥する割りに地肌はべたつきがち。
できれば、2人で使えるものがいいのですが、
もし無理なら別々のものでもかまいません。
おすすめを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が書いているレラもいいですが、【ラクレア】という商品もいいですよ。値段は高いですが。個人的にはレラと同じレベルだと思いますので香りや仕上がり感などの好みで決めてはいかがでしょうか?美容室や東急ハンズで売っています。ちなみにWELLAはおすすめしません。仕事で使ったことがありますが手が荒れました。とても手が弱いのでシャンプー剤には神経を使いますがレラ、ラクレアは荒れませんでした。男性の方で髪が短いのであればCACというメーカーのシャンプーをおすすめします。

Q脂漏性皮膚炎ぽいので、シャンプーをいろいろ試そうと思うのですが、

こんばんわ。
フケが大量に落ちるので、病院に行ってみた所、脂漏性皮膚炎ではなかろうかと診断され、ニゾラールというシャンプーに混ぜて使う薬と、かゆくなった時ようにローションをもらいました。
1か月使って、あまり変化もなく、もう1か月分もらって使っているのですが、あまり改善がないようです。
もちろん、病院の先生に相談して指摘されましたが、最大の原因は、ストレス、生活習慣の乱れであるこということ。
緊急を要するぐらいに酷いわけではないから、徐々にでもいいから、できる所から改善していくしかないねということ。
ただ、大したことありませんが、一応社会人やっておりますので改善となるとちょっと難しいです。
そこで、できる事からということで、ネットとかを見ていると、シャンプーを変えて、症状が改善したというのを見つけました。
確かに、今のシャンプーは泡立ちすごくいいので、いろいろためしてきた中、それを使っているのですが、いわゆるテレビとかで女性がCMしているような有名どころのシャンプーで、薬用シャンプーではありません。
もしかしたら、ちょっとは改善できるかもと思い、そこで、以下のシャンプーを試そうと考えています。
とりあえず、一旦、ニゾラールは考えない事にします。

1.薬用シャンプーの○クセスで頭を洗い、乾燥後、柳○のヘアトニック・フケかゆみ用を塗る
・理由として、シャンプーの方は汚れがすごく落ちるらしいのです。その後、オクトロピックス配合のヘアトニックで殺菌、抗酸化作用により頭皮が改善されるのではないかと考えました。

2.オ○トがだしている、シャンプー(オクトロピックス配合)か、薬用シャンプー(ピロクトンオラミン配合)だけを使う
・理由としては、レビュー評価が高かったという点。もちろん、低評価もありましたが、まあ、あうあわないかの問題なのでしょうか。

3.ロ○ト製薬がだしている、ミコナゾール硝酸塩とグリチルリチン酸ジカリウム配合のメディクなんちゃらのシャンプーだけを使う。
・理由としては、レビュー件数は少なかったですが、評価は悪くなく、公式HPをみると、いかにも効きますよという印象をうけたからです。もちろん、これも人によってあうあわないがあると思いますが。

の3つを考えています。
あう、あわないもあるので、試してみない事にはわかりません。
ただ、1週間で効果がわかるはずもないので、2~3ヶ月を3セットやると、まるっと1年かかるので、これを使ってみればとか、いやこれは試さなくてもいいでしょ、などのアドバイスを頂ければ、早めに改善に繋がるのではないかと調子のいいことを考えている次第です。
アドバイスお願いいたします。

こんばんわ。
フケが大量に落ちるので、病院に行ってみた所、脂漏性皮膚炎ではなかろうかと診断され、ニゾラールというシャンプーに混ぜて使う薬と、かゆくなった時ようにローションをもらいました。
1か月使って、あまり変化もなく、もう1か月分もらって使っているのですが、あまり改善がないようです。
もちろん、病院の先生に相談して指摘されましたが、最大の原因は、ストレス、生活習慣の乱れであるこということ。
緊急を要するぐらいに酷いわけではないから、徐々にでもいいから、できる所から改善し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

美容院さんからちょっとそれっぽいと言われたことがあります
モルトベーネを試してみるのはどうですか?

御試しもあります
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakurashouten/4961503653864.html?sc_e=slga_pla

Q犬のセルフシャンプーでおすすめのところは? 柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れて

犬のセルフシャンプーでおすすめのところは?
柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れてとてもやりずらいです。
30分500円位で、安くておすすめの所は、ありますか?

Aベストアンサー

お住いの地域がわからないのでなんともいえないんですが、
こういうときは「なになに区」とか、
●県の●駅あたりで、とかいう具体的な地名があると
そこをつかっている人から口コミが入りやすいんじゃないでしょうか。

ドッグランなどにセルフシャンプーができる施設が
ついているところもありますし、
あとは大型のペットショップがあるところで、
セルフウォッシュコーナーがあるところもあります。
トリミングサロンでもセルフが可能なところもあるので、
結局ある程度近場で、ということで探すと良いのかも。

例、地域はバラバラですが...

カインズ(ホームセンター)1頭30分につき 500円 シャンプー等は持ち込み

ジョイフル本田(ホームセンター)最初の30分間600円

わんわんコインランドリー柏店●小型犬-1,500円 ●中型犬-2,000円 ●大型犬3,000円※通常料金は2時間30分(150分以内) 
シャンプーその他は備品

バウワウクラブ(江戸川区)セルフウォッシュ(1時間) ¥800 シャンプー等は持ち込み

Q初めて坊主にしようか!。。。どうしようか。。。(知識~意見~いろいろ聞かせていただけませんか?

こんにちは。よろしくお願いします。

つい最近、身だしなみ~や見た目に興味(?)を持ち始めていろいろとやっている20代前半の♂です。


といっても、今まで、半端じゃなくだらしなくしていたとか、不潔にしていたというつもりはありませんが。。。


とりあえず、最近髪の毛のカットを月1ぐらいの感覚でちょっと美容院チックな床屋~に行ってやってもらってるのですが、そろそろ髪型を変えてみようかな。。。?と思っています。
今まで、興味がなかった。。。ということで、カットは自宅で、大体短め。という感じで、~~カットとか、髪型~に関してはまったく知識がありません。
最近行き始めたそのお店でも、「んー。お任せします。」と言っているので、「じゃぁ周りは短めに。上の方は、髪の毛立てていじれるぐらい残しておきますね。」と定番。。。

一度ぐらい、坊主に挑戦してみようか!?と思っているのですが、結構こだわり~などがある。と言います。。。(オシャレ坊主。。。とか??


今まで坊主にしたことがなく、ちょっとやらないほうがいいかなー。。。とも思っているのですが。。。
参考意見、諸注意等、よろしくお願いします。

気になること。。としては

・坊主のお手入れ?やっぱすぐにのびてしまうと思いますし、手入れしなきゃみすぼらしく。。。(汗
・坊主をやめようと思ったときは。。。?何か、やめるときに。。。うまーく髪伸ばしていけますかね。。?(汗
・頭の形が悪いとやめたほうがいいと言われますが。。。といっても、自分の頭の形がいいのか悪いのかの判断も付きません。


坊主について、みなさんの知識(?)意見など、よろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちは。よろしくお願いします。

つい最近、身だしなみ~や見た目に興味(?)を持ち始めていろいろとやっている20代前半の♂です。


といっても、今まで、半端じゃなくだらしなくしていたとか、不潔にしていたというつもりはありませんが。。。


とりあえず、最近髪の毛のカットを月1ぐらいの感覚でちょっと美容院チックな床屋~に行ってやってもらってるのですが、そろそろ髪型を変えてみようかな。。。?と思っています。
今まで、興味がなかった。。。ということで、カットは自宅で、大体短め...続きを読む

Aベストアンサー

坊主をトレードマークにしてます

髪が短いので、手入れはやっとかないとヤバイです
ですが、面倒になったら帽子でどうとでもなるので大丈夫

伸ばす時も同様に帽子のお世話になります

確かに頭の形がいい方が坊主は似合うって言いますよね
これについてはやってくれる美容師に聞いた方がいいのでは?
実際に質問者様の頭を見れる環境にいるのはその方ですし

Q石鹸でない無添加シャンプーのおすすめ

タイトル通りですが、石鹸でない無添加シャンプーでおすすめのシャンプーはありますか?

できれば香りもあるシャンプーがいいのですが^^;

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくはわからないのですが・・ロクシタンはどうでしょう?
私は敏感肌でロクシタンの化粧水を使って良いです。
シャンプーもだしていて、無添加だったと思います。

Q長年 石鹸シャンプーを愛用している方

合成シャンプーは体に悪いと本で読みました。
3年前から石鹸ひとつで髪、顔、体を洗うようになりました。(酢でリンスもしています)

おかげで頭皮、顔、背中のニキビは解消されたのですが、本当にハゲないか心配です。

一度、合成シャンプーに戻った時期もあったんですが、やはり湿疹ができてしまいヌルヌル感がダメで石鹸に戻りました。

長年石鹸を愛用されている方がいましたら石鹸のメリット・デメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。
ですから,市販シャンプー剤も石鹸シャンプー剤も長年使用しています。

まず,勘違いをされている人が多いことに嘆きますし,また,それを助長するようなメディアには,残念な思いがします。
「合成シャンプーは体に悪い」というのは「ウソ」です。
シャンプー剤などが悪いのではなく,間違った使用方法をしている使用者が悪いのです。
腕などに石鹸の泡をつけ,そのままにしておくという実験を,毎日,何日も繰り返していますと,その部分の肌が荒れてしまいます。(私は,実験済みです)
つまり,石鹸だったとしても,または,石鹸シャンプー剤だったとしても,その使用方法を間違えれば,体に悪いわけです。

たぶん,「合成シャンプー」などと書かれていたのは,石鹸シャンプー剤(または,石鹸)を売りたいから,または,本を売りたいからですね。
自分で石鹸を作ればわかるのですが,石鹸に含まれる界面活性剤も「合成」されているのです。
「石油から合成するのが悪い」という人もいるかもしれませんが,石油も自分で作る石鹸の材料も,同じ「油」です。
つまり,同じ油から合成しているということです。

「湿疹ができてしまいヌルヌル感がダメ」ということですから,間違った使用方法でシャンプーなどをしていたということは想像しやすいですね。
一応,市販シャンプー剤の使用に於けるポイントを挙げておきます。

1.
シャンプー剤を使用する直前には,約1分程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いする。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移して,優しくシャンプーする。
3.
シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにする。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使用して,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぐ。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加える。
シャワー設備がない場合やすすぎに自信がない場合は,お風呂に潜って頭皮をすすぐ。

どうでしょう?
市販シャンプー剤を使用しているとき,正しくシャンプー出来ていましたか?
正しくシャンプーしていれば,たぶん,「湿疹ができてしまいヌルヌル感がダメ」といったことはなかったはずなのですが・・・。

さて,質問の回答に移ります。

まず,石鹸シャンプー剤についてです。

メリット
最初から,シャンプー剤を薄めた状態で使用することが出来る。
そのため,すすぎやすくなるため,界面活性剤が頭皮や髪の毛に残りにくい。

デメリット
pHコントロールが難しい。
そのため,最初は良いが,長く間違ったpHコントロールをしていると,髪の毛がゴワゴワしやすくなる。
また,頭皮も弱ってしまうことがあると思われる。
この他には,最初から薄めて使用するため,防腐剤が入っていないものは,薄めてから約1日で雑菌が繁殖してしまう。(防腐剤入りの石鹸シャンプー剤なら,雑菌は繁殖しません)

次に,石鹸についてです。

メリット
使用する分の界面活性剤だけを溶かして使うことが出来る。
そのため,すすぎやすくなるため,界面活性剤が頭皮や髪の毛に残りにくい。

デメリット
pHコントロールが難しい。
そのため,最初は良いが,長く間違ったpHコントロールをしていると,髪の毛がゴワゴワしやすくなる。
また,頭皮も弱ってしまうことがあると思われる。
この他には,直接,石鹸を頭皮や髪の毛に擦り付けてしまうと,石鹸カスと呼ばれる界面活性剤の固まりか付着してしまうことがある。
この石鹸カスが,頭皮に付着したままですと,頭皮が荒れやすくなり,また,髪の毛に付着したままですと,髪の毛が傷みやすい。

髪の毛の専門家,理容師です。
ですから,市販シャンプー剤も石鹸シャンプー剤も長年使用しています。

まず,勘違いをされている人が多いことに嘆きますし,また,それを助長するようなメディアには,残念な思いがします。
「合成シャンプーは体に悪い」というのは「ウソ」です。
シャンプー剤などが悪いのではなく,間違った使用方法をしている使用者が悪いのです。
腕などに石鹸の泡をつけ,そのままにしておくという実験を,毎日,何日も繰り返していますと,その部分の肌が荒れてしまいます。(私は,...続きを読む

Qふけ、かゆみにおすすめのシャンプー教えて下さい。

ふけ、かゆみにきくシャンプー教えて下さい。今はメリットを使っていますが、もっとすっきりして気持ちいいシャンプーないかなあと思っています。シャンプー以外でもおすすめがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近言われ始めたことですが、ふけ、かゆみは若い頭皮が落ちるときにおきる現象だけではないことがわかってきました。それは 水虫と同じ種類の「かび」が頭皮でも繁殖しているってことです。それを根治するには「水虫薬」と同じ薬品が含まれている必要があります。
メリットはzピリチオンがすきっとさわやかな感じを与えてくれますが、おすすめは「硝酸ミコナゾ-ル」を含んだものです。これは水虫薬の主成分です。持田製薬などが商品化しています。(フルフルという名前だったような)
メリット3回にフルフル1回という感じでもいいと思います。(経験談)

Q石鹸シャンプーを試したいのですが。

いつもお世話になっております。

あるサイトで
「石鹸シャンプーはシャンプーブラシで
ブラッシングしてからシャンプーをし、流す時もブラッシングしながらシャンプーを落とすと良い。」
と、あったのですが
強めのパーマをかけておりブラッシング出来ない髪型です。


ブラッシング出来ない髪型でも石鹸シャンプーは使用できるのでしょうか?石鹸シャンプーを使用されている方はどのようにシャンプーされているのか宜しかったらお聞かせください。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

石鹸シャンプー使ってます。ブラッシングはしてませんがつかいやすいですよ。質問者さんはパーマをしているということですが、ブラッシング以前の問題で、石鹸シャンプーが合わない可能性があります。ボトルの説明書きに書いてました。トラベル用のミニサイズで1度試してみてはいかがでしょう?

Qおすすめのシャンプーとリンス教えて下ださい(15歳男)

中学生3年の男です。
僕は今メリットのシャンプーを使っています。
リンスはつけてないんですけど、つけたほうがいいですか?
あとシャンプーを変えようと思ってるんですけど
おすすめなシャンプーありますか。
あとリンスを付けようと思ってるんですけど付けた方がいいですか?
もし付けた方がいいならおすすめのリンスを教えてください。

Aベストアンサー

VIDAL SASSOONが一番いいと勝手に思っています。
シャンプーは髪の毛を傷めます。それを補整するのがリンスなので、
するに越した事はありませんね。

Qどれがアミノ酸シャンプー?

アミノ酸シャンプーがいい、ということを良く聞くのですが、いざ薬局にいってもどれがアミノ酸なのかサッパリわかりません。
どういったものがアミノ酸シャンプーになるのでしょうか?

実際に近所の薬局で売っている商品名とかを挙げていただけると助かります。

Aベストアンサー

【アミノ酸シャンプーとは、頭皮や髪と同じ成分が含まれた、肌・髪に優しいシャンプーのことである。
アミノ酸シャンプーは、髪や頭皮と同じアミノ酸成分が含まれたシャンプーのこと。髪や頭皮に栄養を与え、合成シャンプーや石鹸よりも肌に優しいといわれている。合成シャンプーは石油から作られるものが多く、強力すぎるため髪を傷めることが多い。また石鹸はアルカリ性が強いため、肌の弱い人やアトピーの人にとっては肌が荒れてしまうといった問題を残している。それと比較してアミノ酸シャンプーは髪・頭皮に近い成分が含まれるため、髪を傷めることがなく、肌も荒れにくい。また、保湿性も高いので髪がバサバサにならないシャンプーである。】

と、コスメビューティー用語集では説明されています。

人間にとって必要なアミノ酸は20種類あります。
『アスパラギン・アスパラギン酸・アラニン・アルギニン・グリシン・グルタミン・グルタミン酸・システイン・チロシン・ブロリン・セリン・バリン・リジン・ロイシン・イソロイシン・トリプトファン・フェルニアラニン・ヒスチジン・メチオニン・スレオニン』
と以上です。

「・・・頭皮や髪と同じ成分が含まれた・・・」
と説明されていますので、私なりの考えとしては、シャンプーの成分に、人間にとって必要な上記20種類のアミノ酸のうち、いずれかのアミノ酸が1種類でも含まれていればアミノ酸シャンプーと言うのではないかと思います。
ですので、とりあえず薬局にいったら、シャンプーの成分表を確認してみる事です。

ただ、自然界で見つかっているアミノ酸は、約500種類と言われています。
シャンプーを製造するメーカーが、どのようにアミノ酸シャンプーの解釈をするかという事も関係してくるかもしれません。
たとえば、人間に必要なアミノ酸でなくても、髪・頭皮についた、ほこり・工業用の油・排気ガス等の汚れを綺麗に取る事が出来るアミノ酸があった場合、そのアミノ酸を成分として含んでいれば、アミノ酸シャンプー(または、アミノ酸系とか・・)と呼ぶかも知れませんので・・・。

商品としては、
*ラックス
「スーパーダメージリペアシャンプー」
(20種類のアミノ酸配合)

*ファンケル
「アミノシャンプー」
(アルギニン)

*PiNatural
「ゲルアミノシャンプー」
(アスパラギン酸)  等、他にも探せばあると思います。

【アミノ酸シャンプーとは、頭皮や髪と同じ成分が含まれた、肌・髪に優しいシャンプーのことである。
アミノ酸シャンプーは、髪や頭皮と同じアミノ酸成分が含まれたシャンプーのこと。髪や頭皮に栄養を与え、合成シャンプーや石鹸よりも肌に優しいといわれている。合成シャンプーは石油から作られるものが多く、強力すぎるため髪を傷めることが多い。また石鹸はアルカリ性が強いため、肌の弱い人やアトピーの人にとっては肌が荒れてしまうといった問題を残している。それと比較してアミノ酸シャンプーは髪・頭皮...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報