プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今度近くで開催されるコミケにいこうと思うのですが、
売っている同人誌って参加しているサークルさま方のもの、のみしか
売っていないのでしょうか?

私がほしい同人誌のサークルの方のサイトをみると、
違う場所で開催されるところに参加する・・・と書いてあるのですが・・・

それと、私は東京のほうのコミケは行ったことがないのですが、
前回の冬コミで販売された同人誌は私のところでは入手可能でしょうか?

ちなみに私は仙台の夢メッセで開かれる仙コミにいこうと思っています。

初心者でなにもわからなくてすみません・・・・

A 回答 (3件)

欲しいサークルさんが出るイベントに行くのは難しいですか?

自分で作った本を自分で売るのが基本ですから、
告知されているイベント以外では
そのサークルの本は買えないと思っていた方がいいです。

気になるジャンルがあるのでしたら、
仙コミも楽しいかもしれません。
でも可能なら、
欲しい物がある方に行かれたらいいのになと思います。

前回の冬コミの本は”在庫があるのでイベントで売ります”と
書いてあれば可能だと思います。
または、通信販売を行っていたら、早目に申し込めばいいです。

同人誌は、基本的に売り切れたらおしまいです。
でも、活動を続けている限りは、本を入手できる機会はありますので、
こまめにサイトをチェックしてみてください。
いつかは入手出来るといいですね!
    • 0

サークルによって入手できる方法は違いますが、そのサイトにはイベント参加予定や通販の取り扱いなどについて書いてありませんでしたか?

イベントでは基本的に、当日その場所に参加しているサークルの本しか買えません。
後は、スタジオYOUには委託コーナーがありますので、「快適本屋さん」に委託されている本の中の一部がコーナーに並ぶことがあります。(快適本屋さんの全ての本がイベント販売されるわけではありません)

サイトに通販の案内が無く、イベント参加予定しか書いてない場合は、おそらくその参加イベントに行くしか本を入手する方法はないと思いますよ。
冬コミの本の場合、サークルの活動規模にもよりますが人気があれば数ヶ月で完売してしまうこともありますので、確実に入手したいならば買うのは早めが良いです。

もしも今後の活動予定(イベント参加予定など)も書いていない状態でしたら、話しかけやすい雰囲気のサイトの場合に限りますが、フォームなどから感想を送るついでに今後の販売予定などを尋ねてみるのも良いかも知れません。
問い合わせをするのはあくまでも販売予定について何も書いてない場合のみです。
説明があるにもかかわらず質問すると、迷惑がられることもありますので、お気をつけください。
    • 0

要するにあなたが欲しいサークルの同人誌はどうすれば手に入るかという事ですよね?

ここでサークルや本の固有名詞が出てこない限りは予想の範囲内の話ばかりで確定した話は全く出て来ません。
サークルのサイトがあるなら、そこの掲示板やメールで尋ねたりした方が確実に判る事だと思います。
    • 0