どなたか詳しい方、どうか教えて下さい。
私はC型肝炎でもうすぐインターフェロン治療を1年間の予定で
スタートいたします。
現在正社員で働いているのですが(約2年間社会保険に加入)、治療スタートの入院予定日前に退職になります。
1年間通院治療しながら業務をこなすことは、うちの事務所では大変迷惑になること、フォロー体制などがないこと、休職ができないこと等、話し合った結果、退職になりました。
傷病手当のことは会社から一切話しはなく、また相談できる環境でもないため、自分で申請できるならと思い、情報を集めております。
まず医師に相談して入院を早め、退職日の10日前から入院することにしました。10日間就労不能の日を作り、その間給料未払いとします。
入院してからインターフェロンの副作用等を診てもらい、医師に意見書を書いてもらいます。
入院中に退職を迎えますので、退職後の申請になると思うのですが、
このような場合、退職前に受給要件を満たしていると状態と認められるでしょうか?
退職してしまったら、傷病手当がもし受けられたとしても、在職中の未払い期間のみの支払いになるのでしょうか?
同じインターフェロン治療で何ヶ月間傷病手当をもらいながら治療をしている方がいると知りました。
私も退職は(同意となりますが)経済的に苦しく、治療費も年間にすると大きな出費となり、治療しながら新しい仕事に就けるかも不安があります。
傷病手当が受けれるなら治療費だけでも心配せずにすむので、なんとか可能性があるなら、申請したいと思っています。
上記の私のような状況で傷病手当の申請は退職後個人でできるでしょうか?
入院、退職が近づいてきて、大変不安になります。
どなたかお詳しい方、経験者の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

傷病手当に関しては下記を参照して下さい・・


参考:大阪労務管理事務所
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyoutea …

C型肝炎のインターフェロン治療に関する助成金制度(傷病手当との併給が可能)に関して
参考:概要
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
参考:助成制度の説明
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …

健康保険が、健康保険組合ならその事務局に、
旧政府管掌保険なら社会保険事務所(協会けんぽでも可)にお問い合わせ下さい
参考:協会けんぽ窓口
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/6,0,64.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各々の機関に問い合わせ、相談してみました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保健所のC型肝炎とクラミジアの検査結果について

先日保健所の血液検査で、クラミジア感染症IgGプラス
、C型肝炎陽性との結果が出ました。
全く納得できず、別の保健所で同じ検査を受けたところ
クラミジアは全てマイナス、C型肝炎は擬似陽性。
それで、ますます納得できず病院でもクラミジアの
血液検査とC型肝炎のRNAの検査を受けたところ
これは全てマイナス。郵送検査で受けたC型肝炎の
検査結果はマイナス。同時期に受けた献血の
検査結果でもC型肝炎はマイナスでした。
(毎年定期的に400ML の献血をしています。)
これって、どう考えれば良いのでしょうか?
私はC型肝炎とクラミジアの感染歴があるのでしょうか?
治療や検査を今後も受ける必要があるのでしょうか?
どう考えてよいのか分かりません。
誰か教えてください!

Aベストアンサー

>RNA検査の結果が陰性だったと言う事は、 わたしの血からだれかに感染させる可能性というのは否定されたと考えて良いのでしょうか?

その通りです。RNA検査は非常に感度の高い検査ですから、それで否定されたということは、C型肝炎のウイルスを持っていないと考えてよいと思います。したがって、人に感染させる危険もないし、献血もかまいません。

Qうつ病治療中。退職に向けて傷病手当金を申請したいが、受給資格があるのか?

仕事のストレスが主な原因で1年ほど前からうつ病になり、現在働きながら通院治療中です。
しかしながら体調・気力が限界のため、退職を考えています。
中小企業のため休職制度はありません。
残念ですが、もう会社に思い残すところはありません。

本題ですが、辞める前に傷病手当金の申請をしてから辞めたいのですが、自分に受給資格があるかわかりません。

・4年半程前から正社員として勤務中。
・今年2月から心療内科に受診
・今年9月にうつ病が悪化し4日連続で欠勤(無給。その際病院は受診しておらず、前週・翌週に受診)
・医師からは2か月以上の休職を勧められているが制度がない
・たとえ休職できたとしても、IT系ベンチャーのため復帰後スピードについていけないと思う
・月の大半は騙し騙しの勤務ができていたがもう限界

傷病手当金は3日以上の欠勤がないといけないとの事ですが、3日以上連続で休んだのは9月のみです。
もう既に無給で給与処理されていますが、この欠勤で条件を満たしたことになるのでしょうか?
(当時はこの会社で働き続ける予定だったので、傷病手当金の受給よりも、病名がばれないことを優先しました。)

受給資格があるならば、具体的に受給に向けてどのような手続きを取ったらよいでしょうか?

仕事のストレスが主な原因で1年ほど前からうつ病になり、現在働きながら通院治療中です。
しかしながら体調・気力が限界のため、退職を考えています。
中小企業のため休職制度はありません。
残念ですが、もう会社に思い残すところはありません。

本題ですが、辞める前に傷病手当金の申請をしてから辞めたいのですが、自分に受給資格があるかわかりません。

・4年半程前から正社員として勤務中。
・今年2月から心療内科に受診
・今年9月にうつ病が悪化し4日連続で欠勤(無給。その際病院は受診しておら...続きを読む

Aベストアンサー

大変、辛い思いをされていますね。


さて、一つ気になったのですが、
質問者様には有給休暇の日数は残っておられますでしょうか?
中小企業云々という理由ではなく、労働基準法のなかで、
有給休暇を与えなければならない、とありますが、
有給休暇を使って適度にお休みを入れる、
という方法がございます。


休職は無くても、病欠という制度はありませんか?
どんな社員でも、大きな病気をして入院したり、
長期離脱をすることはあります。
就業規則はどのようになっておられますか?


うつ病を患っているときに、退職や転居といった、
重大な決断は避けるべきです。
回復した頃に、改めて考えるべきです。
また、IT業界においてはメンタルな病気になる割合が比較的高く、
業界の多くのエンジニアは、何らかの違和感を持っているといいます。
会社に事情を説明して、一度お休みを取りたい、
ということを伝えるべきでしょう。
何らおかしくもなんともないお話なので、
一度、会社の人事担当の方に相談してみてください。



傷病手当金の請求にあたっては、会社には確実に病名がバレます。
何故かというと、無給であった期間の賃金について、
会社が証明しなければならないからです。
かといって、退職後に傷病手当金は請求できません。


傷病手当金は、3日以上休んだ場合に4日目より支給されます。
9月に4日休んだと言っても、実際には1日分しか支給されません。
傷病手当金は、標準報酬月額の3分の2が支給されますが、
1日分となっては、やはり既払い賃金のほうが大きくなり、
不支給となる可能性が非常に大きいです。


受給資格はあります!
まず休む、ということが先でしょうね。
先ほども書きましたように、まず人事担当者に事情を説明してください。

大変、辛い思いをされていますね。


さて、一つ気になったのですが、
質問者様には有給休暇の日数は残っておられますでしょうか?
中小企業云々という理由ではなく、労働基準法のなかで、
有給休暇を与えなければならない、とありますが、
有給休暇を使って適度にお休みを入れる、
という方法がございます。


休職は無くても、病欠という制度はありませんか?
どんな社員でも、大きな病気をして入院したり、
長期離脱をすることはあります。
就業規則はどのようになっておられますか?


うつ...続きを読む

QC型肝炎の感染源について

 現在入院中でC型肝炎の患者と同じ病室にいます。同じ時間に点滴が
終わったりするとC型肝炎の患者のほうから点滴を抜いたあとに自分の
方を処理するするので、感染しないかと心配です。
 そこで質問なんですが、

 1.C型肝炎の患者に点滴を打った直後に自分の点滴を打たれた場合は
   感染の心配はないでしょうか?

 2.C型肝炎の患者に点滴を抜いた直後に自分の点滴を抜くような場合に
   おいて、C型肝炎の患者に使用した脱脂綿(血液がついた面)が触れた
   手で自分の処置をする場合に感染する心配はないでしょうか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、B型肝炎ですがA,B,C共治療法は若干異なりますが大差は有りませんのでアドバイスさせて頂きます。
まず私の体験談から話させていただきます。
私は、生まれた時から母子感染による健康保菌者でした。
兄弟もみんな同じです。私は仕事の無理がたたりS60年に
発病しました。最初は風邪にしては長引き中々治らないのでおかしいなと思いながら仕事をしていました。
それから頭の天辺から体中がかゆくなり最初はダニにでも刺されたかなと思っていましたが、今になって考えれば既に相当進行していたのです。頭中を両手でボリボリ掻いていました。背中はタオルで乾布摩擦みたいにね。もうその時には体に肝炎特有の赤い発疹もでており白眼や体は黄疸が出て真っ黄色でした。それでも仕事をしていたのが大きな間違いでした。知人に肝炎になった人がいて聞いたら間違いないから直ぐに病院に行くように言われ、内科よりも
消化器科の方が良いと聞き直ぐに行きましたら即入院で絶対安静でした。その時には黄疸でまるでバリウムを飲んだ時みたいに真っ白な便が出て、かなり進行していて仕事も
手につかなかった事を覚えています。
結果的に2年間も仕事を休む事に成ってしまいました。

これからjarajaraさんの質問に対して回答(アドバイス)を
して行きますが厚生省作成の膨大な資料の中から抜粋し私なりの補足を*印で加えて行きます。折角ですからほぼ全体的に進めます。

C型肝炎とは?

C型肝炎は肝臓の病気です。
肝炎になると、肝臓の細胞が壊れて、肝臓の働きが悪くなります。
肝臓は「沈黙の臓器」といわれ、重症化するまでは自覚症状の現れないケースが多くあります。これは本来肝臓がもっている予備能の高さに由来しています。このことを正しく認識し、症状がなくてもきちんと検査をして病気を早く発見することが大切です。

C型肝炎の原因は?

C型肝炎はウイルスの感染によっておこります。
ウイルスとは、細菌よりもっと小さな生物で、いろいろな病気の原因となります。例えば、インフルエンザはインフルエンザウイルスの感染によっておこります。ウイルスはヒトからヒト(動物からヒトへ感染することもありますが)へと感染します。C型肝炎を引き起こすウイルスは、C型肝炎ウイルスと呼ばれています。

C型肝炎の特徴を簡単にまとめると、以下のとおりです。

血液を介して感染する。
急性期では、A型、B型に比べて症状が軽い。
C型急性肝炎の多くは慢性化する。
慢性化すると、自然治癒はまれである。経過とともに肝硬変、肝がんになる人がいる。

*私は既に肝硬変になってしまいました。

C型肝炎ウイルスが感染するのは以下のような場合です。

C型肝炎ウイルスは感染している人の血液が他の人の血液内に入ることによって主として感染します。

C型肝炎ウイルスが含まれている血液の輸血等を行った場合注射針、注射器を感染している人と共用した場合。

C型肝炎ウイルスに感染している人の血液が付着した針を誤って刺した場合(特に、病院などで働く人たちは注意が必要です。)

*三重の病院で看護婦等がB型肝炎に感染し死亡しています。

C型肝炎ウイルスに感染している人に使用した器具を適切な消毒などを行わずにそのまま用いて、入れ墨やピアスをした場合。C型肝炎ウイルスに感染している人と性行為を行った場合(ただし、まれ)

*私の妻は性行為によって感染し現在は抗体ができています。

C型肝炎ウイルスに感染している母親からの生まれた子供の場合(ただし、少ない)
以下のような場合にはC型肝炎は感染しません。

*B型は少ないと理解しがたいです。

C型肝炎ウイルスに感染している人と握手した場合

C型肝炎ウイルスに感染している人と抱き合った場合

C型肝炎ウイルスに感染している人とキスした場合(唾液では感染しません)

*ウイルス性肝炎の患者は初めてかかる病院に告知する様に 指導されました。特に歯医者ではお互いに虫歯等で出血 していた場合感染しない保障はありません。

C型肝炎ウイルスに感染している人の隣に座った場合

C型肝炎ウイルスに感染している人と食器を共用した場合

C型肝炎ウイルスに感染している人と一緒に入浴した場合
等。

これで、おおよそ質問の内容はカバーできていると思いますが詳細はURLを参照して下さい。
あと、ご家族、お友達の方が初診で病院にかかる時は受付で自覚症状等に付いて記入する書類がありますが、その時にC型肝炎かどうか診て欲しいとか間違っても健康診断などと記入しますと保険適用外となる場合がありますので出来たらjarajaraさんが一緒に行ってあげるとか家族にC型肝炎がいると書いて下さい。お友達の方は別ですよ、でも
医者が必要と認めた場合は保険適用となりますので大げさに書いた方が良いと思います。

以上ですが参考に成りましたでしょうか?
それではお体をお大切に!

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0410-1.html#syousai-1

こんにちは。
私は、B型肝炎ですがA,B,C共治療法は若干異なりますが大差は有りませんのでアドバイスさせて頂きます。
まず私の体験談から話させていただきます。
私は、生まれた時から母子感染による健康保菌者でした。
兄弟もみんな同じです。私は仕事の無理がたたりS60年に
発病しました。最初は風邪にしては長引き中々治らないのでおかしいなと思いながら仕事をしていました。
それから頭の天辺から体中がかゆくなり最初はダニにでも刺されたかなと思っていましたが、今になって考えれば既に相当進行して...続きを読む

Q今、傷病手当金を受給しているのですが来月で退職予定です。退職後の手続きは、どのようにして申請していけ

今、傷病手当金を受給しているのですが来月で退職予定です。退職後の手続きは、どのようにして申請していけば良いのでしょうか?
退職時に会社から聞こうとは思っていますが早めに知りたいので詳しい方教えて頂けますか?

Aベストアンサー

退職後も傷病手当金を受給するには、資格喪失日の前日(退職日)までに1年以上の被保険者期間が必要ですが、それは満たしているということでよろしいですか?

退職後の傷病手当金申請は本人と保険者(健康保険組合か協会けんぽ)とで直接行います。
1ヶ月ごとなどの期間を区切って申請書を記入し、医師に「労務不能」の意見書を書いてもらって保険者に提出するだけです。
今までの手続きから会社がかかわる部分だけがなくなります。

1日でも在職中の期間が含まれていたら、会社の証明が必要なので退職日で一旦区切って申請する方がいいですよ。

QC型肝炎の検査について教えて下さい。先日病院で血液検査をしました。全部

C型肝炎の検査について教えて下さい。先日病院で血液検査をしました。全部陰性で異常はありませんでした。B型肝炎の結果も異常がありませんでした。ふとC型肝炎は?と思ったのですが、また別にC型肝炎の検査を受けた方が良いのでしょうか?それともB型が問題なければC型も大丈夫なのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

B型肝炎とC型肝炎はまったく関連がないので、B型肝炎陰性でも肝障害がなくてもC型肝炎に罹患している可能性を否定できません。気になるなら保健所で無料でしてくれるところがあるので、調べるといいかと思います。
ただ、70歳以上なら無症候性C型肝炎は治療対象にならないので肝障害がなければC型肝炎検査を受ける意味はありません。

Q傷病手当金の給付と、傷病手当金と傷病手当の違いについて

鬱症状になり、会社に行くのが非常につらく
近いうちに退職しようかと考えています。
傷病手当金というのがあるのを知りましたが
退職した後に手続きできるものでしょうか?

現在 休み等はとってなく、仕事ができないながらも会社に行ってます。
しかし周りから疎んじられて会社に行くのがつらい状況です。

有給が36日ほどあるのですが、有給では傷病手当金はもらえないのでしょうか?
4日間休みがないと申請できないように書かれていますがの最後の日を欠勤にしなければならないのでしょうか?

また、傷病手当金と傷病手当という2種類があるようですが
違いを教えてください

Aベストアンサー

>退職した後に手続きできるものでしょうか?

可能です、継続給付になれば退職後も傷病手当金を受け取ることができます、ただし条件があります。
在職中に3日(待期期間と言いますこの間は支給されません)連続して休職して4日目から支給対象になりますのでそういう事実があること。
退職日には休職していること。
それから休職前には意思の診断を受けることです。
傷病手当金を受け取る場合には医師の意見書が必要です。
もし退職してから医師の診断を受けた場合でも、医師が遡って意見書を書いてくれれば受給は可能です。
つまり診断書を医師が診察前に遡って書くことは禁じられていますが、意見書であれば可能なのです。
ただ多くの医師は診断書として書けないものは、意見書としても書けないと渋るケースが多いので、なるべくなら在職中の休職前に医師の診断を受けることを奨めます。

>有給が36日ほどあるのですが、有給では傷病手当金はもらえないのでしょうか?

3日間の待期期間は有給でもかまいませんが、支給対象日に有休を使えば傷病手当金は支給されません(傷病手当金よりも有休の金額の方が低ければ差額が出ますが、そういうことは殆ど無いでしょう)。

>4日間休みがないと申請できないように書かれていますがの最後の日を欠勤にしなければならないのでしょうか?

そうです退職日に出勤してしまうと、継続給付の資格を失いますので最重要の注意事項です。

>また、傷病手当金と傷病手当という2種類があるようですが
違いを教えてください

傷病手当金は健康保険から出るもので在職中に病気やけがで働けなくなり無給になったときに、その間の生活保障のための手当です。
一方傷病手当は雇用保険から出るもので、退職して失業給付を受けながら求職している人が病気やけがで働けなくなったときに、その間の生活保障のための手当です。
もちろん両者は併給で来ません、傷病手当金を受け取っていると言うことは働けないと言うことであり、働けないなら失業給付の受給資格が無いからです。
失業給付の受給資格が無ければ、傷病手当は受けとることが出来ません。
退職後に傷病手当金を受け取れば、雇用保険は受給期間の延長をします。
受給期間の延長をしますと最大3年(本来の1年と併せて4年)の延長が出来ます。
そして病気が回復して働ける状態になったときに、仕事を探すのであれば失業給付を受けることが出来ます。

>退職した後に手続きできるものでしょうか?

可能です、継続給付になれば退職後も傷病手当金を受け取ることができます、ただし条件があります。
在職中に3日(待期期間と言いますこの間は支給されません)連続して休職して4日目から支給対象になりますのでそういう事実があること。
退職日には休職していること。
それから休職前には意思の診断を受けることです。
傷病手当金を受け取る場合には医師の意見書が必要です。
もし退職してから医師の診断を受けた場合でも、医師が遡って意見書を書いてくれ...続きを読む

QC型肝炎について

注射器の使いまわしなどによりC型肝炎に感染したという事が問題となっていますが、現時点ではどのようなことからC型肝炎に感染することが考えられるでしょうか?C型肝炎の現状や問題点について知りたいと思います。詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

C型肝炎の感染原因については、過去に起きた感染と現時点で発生しつつある感染を分けて考えたほうがよいでしょう。

予防接種の際の注射針や注射器の連続使用による感染、輸血、非加熱血液凝固因子製剤の投与などは、過去に起きた感染原因で現在、このような感染は考えられません。
現在は、医療機関での針刺し事故、覚せい剤などの同じ針による使い回し、性行為などで、ごくわずかの頻度で感染が成立しているだけだと思います。

C型肝炎もB型肝炎と同様、人口に占める割合は徐々に減少し、やがては根絶されるでしょう(まだ遠い将来の話です)。

Q退職前程の『傷病手当』および『傷病手当金』について

退職前程の『傷病手当』および『傷病手当金』について
切実な問題なのに糸口が見つからず困っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

病気治療のため、退職を考えています。
最初の1ヶ月は入院し、その後は通院治療になります。
通院治療は1年近くになり、副作用の激しい治療なので
治療期間は仕事が出来ず治療に専念することになります。

治療期間の生活維持のために
『傷病手当』および『傷病手当金』について
調べてみたのですが、私のように最初から治療を目的として
退職する場合、任意継続保険に加入しても受給資格がないなど
『傷病手当』および『傷病手当金』どちらも適用されないように読めるのですが・・

私のようなケースの場合で『傷病手当』および『傷病手当金』を
受給できる手続きをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>退職日と支給開始日を一緒にすることが原則なのかを
いえ違います。
本来傷病手当金は傷病で仕事を休んでいる人のため。
決して退職する人のためではありません。

退職後の期間について傷病手当金を受給するためには在職期間中に1日でも傷病手当金を受給できる状態でなければならないのです。
その最終日が退職日と申し上げただけです。

在職期間中の分に関しては退職後でも申請は可能です。
現実的には3日連続の待期を経ないと傷病手当金は受給できません。
有給だろうとそうでなかろうと「休んでいる」ことが重要です。

継続給付を受けるためには退職日には被保険者期間が1年以上でなければなりません。
それを満たし、かつ退職日に傷病手当金を受給できる状態でなければなりません。
それを満たせば最長で法定期間(1年6か月)を受給できるのです。
ちなみに退職日に出社したら継続給付は受けられませんのでご注意を。

QC型肝炎はエッチで感染しますか?

最近付合いはじめた彼女とデートして、
これからいざ初エッチというときになって
「実は私、C型肝炎のキャリアなの」と告白されました。
彼女のことは好きですがC型肝炎となるとやはり考えてしまい、
急遽エッチを中止しました。
C型肝炎てエッチで感染するんでしたっけ?
キスやクンニはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

結論は、SEXで感染するのはかなり稀、まずしないと思います。
確かに精液や膣分泌液からはC型肝炎ウイルスは検出されるのですが、
C型肝炎感染するのは、血液なり精液なりが皮下に入らないと感染しないんです。→ここがポイント!
だからかみそりを共有するとか、注射回し打ちするとか
しなかったら、皮下まで入り込むってまずないですよね?
精液なり膣分泌液が皮下に入り込むSEXって、、、
普通にしてたらないんじゃないでしょうか。
経口感染(飲んだり食べたりでうつってしまうこと)は
しないウイルスですから、極端な話そのウイルスを飲んでも
大丈夫なわけで・・・さらに唾液で感染することはありません。
なので、出血を伴うようなSEXじゃなければまず大丈夫ですよ。
(アナルSEXは、出血しちゃうから気をつけないといけませんが)

Q傷病手当金請求→退職→退職後の手当金について教えてください

健康保険の傷病手当金についていくつか質問させていただいている
junchonと申します
お世話になってます、ありがとうございます
少し話が進みまして形勢が変わってしまいました…
お話を聞いてくださいまして、アドバイスいただければ光栄です
些細なことでも助かります!!

私は派遣社員で派遣の保健に加入しております
去年の8月3日に採用されましたので1年1ヶ月ほど雇用中です
先月の28日から抑うつ状態でお休みをいただいております
職場は人手不足なこともあって、何とか温かく見守ってくれています
ただ、派遣側の担当の方が癖が強く・・・
(当たり前なのかもしれませんね;)
本日、病院の担当の先生に診断書を書いていただきました
以前(先月)から診察をしていて、今後も診察が必要、まずは1ヶ月の休業が必要との内容です
そのことを派遣の担当に伝えました
最初は
「一度、お仕事をおやめになって、再度ご縁があれば戻ってきたらどうかしら?」
を、おっしゃいました(私事ですが、うまく言いくるめようとしていると感じました)
そのつもりはないと申し上げ、1ヶ月は解雇出来ないことも知っていたので傷病休業の話を進めました
その際に、派遣の話だと雇用先はそんなことないのですが、派遣としては連続して1ヶ月休んだ場合は解雇になるとのことです

お恥ずかしいですが、抑うつ状態が続くため、今月19日には精神科のご紹介をうけることになっています
一ヶ月は来月の27日までとのことです
本当は直して復帰してしばらく、今の仕事を続けたいのですが仕事柄すぐに復帰するのは難しいです・・・
(めまぐるしく、お客様からかかってくるお電話の対応をし、理不尽なご指摘をうけたりもします。 あわせまして、半ば無理やり応対コンクールと言うものの代表者にされまして、それが今週の7日が当日…3ヶ月も練習してきましたが、補欠の方に出ていただくことになりました。このこともありやりずらいです・・・)
もし、1ヶ月の期間が過ぎてしまった場合…
私はその後の収入のことを考えると気が狂いそうです
もちろん、それまでにお仕事に復帰できればいいのですが…
苦悩、葛藤中です
お仕事に復帰出来なかった場合の、最良策があれば助言お願いします


本当に長くてごめんなさい

健康保険の傷病手当金についていくつか質問させていただいている
junchonと申します
お世話になってます、ありがとうございます
少し話が進みまして形勢が変わってしまいました…
お話を聞いてくださいまして、アドバイスいただければ光栄です
些細なことでも助かります!!

私は派遣社員で派遣の保健に加入しております
去年の8月3日に採用されましたので1年1ヶ月ほど雇用中です
先月の28日から抑うつ状態でお休みをいただいております
職場は人手不足なこともあって、何とか温かく見守ってくれ...続きを読む

Aベストアンサー

意外と知られていないのですが、もし「はけんけんぽ」だとしますと、任意継続した月とその翌月に限り、あくまでもはけんけんぽ独自の特例として、任意継続健康保険料の上限が9,150円になりますよ。
また、3か月以降の任意継続健康保険料についても上限があり、最大14,640円です。
国民健康保険料と比較するとかなり低額に抑えられるので、もし「はけんけんぽ」に加入しているのでしたら、任意継続のほうが良いかもしれませんね。

任意継続は、退職日の翌日から20日以内に、本人が直接申請します。
いままでの健康保険証はいったん事業主に返却し、代わりに、任意継続被保険者専用の被保険者証をもらって下さい。
保険料は、送られてくる振込証を使って納付します。初回は、届いてから10日以内に納付しなければなりません。
また、納付期限は毎月10日で、その期限を厳守できなかった場合は、即座に資格を喪います。
なお、出産手当金や傷病手当金については、退職前にその受給権を有していた人を除いて受給できません(平成19年4月~)。言い替えれば、「退職前に1度は傷病手当金等を受給してしまうこと」が、任意継続に踏み切るときの鉄則となります。

さて。
精神科通院時の医療費については、公費による補助を受けられる可能性があります。
これは、障害者自立支援法による自立支援医療と呼ばれるものです。
詳しくは、最寄りの市町村の障害福祉担当課におたずねになって下さい。通院医療費の9割を公費で助成する、というものです。

傷病手当金の受給可能期間は、最長で1年6か月です。
それをもってしても病状の回復が見込めない場合には、障害年金の受給も考えたほうが良いでしょう。

基本的に、傷病手当金 ⇒ 障害年金 と進みます。
障害年金は初診日から1年6か月を経ないと請求できませんから、結果的には、傷病手当金をもらい切ってから請求する、という形になります(傷病手当金が最長1年6か月支給されるので。)。

発病日(初診日)が厚生年金保険の被保険者期間内にあるときは、その病状と障害の程度によって、障害厚生年金を受給できます(障害の程度によっては、障害基礎年金もさらに受給できます。)。
経済的な保障を考えてゆく上では、このように、傷病手当金と障害年金の活用を考えてゆくのが鉄則で、それとともに、自立支援医療の利用をさぐってゆくと良いと思います。
(自立支援医療単独では、その利用をもって「精神障害者」とされることはありません。しかし、同時に精神障害者保健福祉手帳を取得すると、法律上は「精神障害者」となります。)

意外と知られていないのですが、もし「はけんけんぽ」だとしますと、任意継続した月とその翌月に限り、あくまでもはけんけんぽ独自の特例として、任意継続健康保険料の上限が9,150円になりますよ。
また、3か月以降の任意継続健康保険料についても上限があり、最大14,640円です。
国民健康保険料と比較するとかなり低額に抑えられるので、もし「はけんけんぽ」に加入しているのでしたら、任意継続のほうが良いかもしれませんね。

任意継続は、退職日の翌日から20日以内に、本人が直接申請しま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報