現在妊娠30週、35歳の初マタです。
子宮口の近くに7cmほどの筋腫があり
はじめは総合病院に通院しておりましたが
年齢と筋腫の位置、大きさ的にハイリスクと判断され
現在大学病院に通っているのですが、これまで母子共にトラブルもなく順調にきています。
自分としては、通院距離、分娩費用(15万位の差)、医師・病院の雰囲気的にも総合病院の方に魅力を感じており、
できれば逆転院したいと思っています。
筋腫の場所からして帝王出産になりそうなので
転院するなら今がラストチャンスだと思うのですが
今通っている病院に何て説明したらよいのか、
また、もし今後トラブルがあって、また大学病院に逆戻りになったらと思うと中々判断できずにいます。
もとの総合病院には分娩予約取れるか確認はまだしていませんが
とれるなら転院したいのですが、私のようなケースの場合、転院しない方がいいのでしょうか?
大学病院に通う程のリスクを負ってるようには全く感じないので疑問に思っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

助産師です。



子宮筋腫合併、高年初産・・・これらは立派なリスクファクターです。
筋腫の大きさからも10ヶ月に入る前、9ヶ月で早産させてでも緊急手術になる位のリスクです(脅すようでごめんなさい)。
妊娠中はちょっと貧血がある位で何の自覚もないのでしょうね。だから
大学病院の雰囲気とかちょっと・・・って思う気持ち良く分かります。

Egyptian様の場合、産む時も危険だし、お腹の赤ちゃんも筋腫と一緒にいるわけだから子宮内の環境もあまり良くない。母も赤ちゃんもとてもリスクあるのです。赤ちゃんはお腹の外にでてしまえば、たとえ早産であっても30週過ぎているので保育器の中で元気に育っていくと思います。ただし母の方は出血が怖いのです。出血多量→輸血で一命は取りとめるかもしれませんが、それはすべての医療体制が万全であってのことです。だから転院したのです。転院前の総合病院は、緊急手術の体制や輸血の完備、未熟児やNICUは備わっていましたか?総合病院と言うだけで安心しきって何とかなると思ったら大間違いですよ。私の働いていた総合病院でも、ちょっと田舎でしたが産婦人科の医師が1人だったので夜間緊急時は携帯で呼び出したりする病院でしたよ。小児科も当直していなかったので産婦人科医の判断で大学病院へ母体搬送するケースもありました。自分だったらここではお産したくないと思って働いていた位です。
要はお産と言うのは命がけ、最悪命を落とすこともそこを是非分かって下さい。母が万が一のことがあったら、子供がどれだけ悲しむか・・・。大きくなって自分の生まれる時のことを知った時に自分のせいで母が・・・って思ったらかわいそうですよ。逆転院したら前の病院の先生にも怒られると思います。

正直、病院の雰囲気どうこう言ってられません。安全第一でいきましょう。厳しいことを書いてごめんなさいね。大学病院の方も、サービスは悪いかもしれないけれど、制約のある環境のなかで助産師や看護師が一生懸命考えていると思います。前向きに考えて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転院前の総合病院はNICUはありましたが、緊急手術の体制、輸血の完備等については恥ずかしいですが全くわかりません。
総合病院というだけで安心してました。
これまで張りもなく、体重管理も万全、貧血もさほどなく順調そのもので、
病院からも具体的にリスクの詳細について説明がありませんでしたので、
ハイリスクの自覚がまったくありませんでしたが
助産師さんのご意見なので説得力ありますね。
とても参考になりました。
そのほかの皆さんのご意見も踏まえ、自分の考えの甘さ、
無恥さ、ハイリスクの自覚のなさを痛感し、ようやくハイリスクであるという自覚を持つことができました。
やっと素直に今の病院でお世話になり元気な赤ちゃんを産もう、
という気持ちになれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 02:18

ハイリスク妊婦でした。



転院、やめたほうがいいです。
総合病院のほうで、うちでは対応できないと判断されているのです。
あなたはうちでは無理です と言われている病院へ戻れますか?

たとえばわたしの場合は8ヶ月まで妊娠経過が超順調で、忙しく仕事もしていたし、
なんだかんだ色々心配あってもなんともないじゃん、楽勝楽勝なんて軽ーく思ってましたが
9ヶ月で子宮内胎児発育不全になり
こどもはNICU行きとなりました。

わたしの場合は、里帰り先がメディアでも度々登場する大病院だったのですが
この病院があるから里帰りしたくらいで、
それまでは、
夫の元に居たくて、健診でお世話になっていた総合病院で産もうかどうか迷いました。
しかし、夫をはじめ周囲が、
せっかく実家の近くに大きな病院があるのだし、
ここで万が一考えたくないけど何かあった場合も、ここまで来たのだし
これだけの大病院で出産するという、出来る限りの最高な事を選択してきたのだから後悔はないはず
と言われ、決めました。

ただでさえお産の出来る病院を探すのに苦労する時世、残念ですが
はっきりいってハイリスク妊婦に病院を選択する自由はありません。
距離・費用・雰囲気…どれも最低最悪でも、
あなたは、異常事態にいち早く対応出来る設備環境整った病院に行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も今のところ色々心配なことは言われるけど
順調そのもので楽勝楽勝と思っていました。
同じような経験をされた方の経験談、参考になりました。
今まで順調でもやはり過信はいけませんね。
このご時世、せっかく大病院での分娩予約を取れたことに素直に感謝すべきですよね。
ハイリスク妊婦に病院を選択する自由はない・・
そうですよね^^;

お礼日時:2009/05/24 02:05

逆転院することはできません。

リスクがあるから大学病院に紹介されたのです。もともと通っていた総合病院では管理が難しいと判断されたのですから、その総合病院では受け入れてくれないでしょう。
7センチの子宮筋腫があるということですが、妊娠していない時の正常子宮がだいたい7センチくらいで、それと同じくらいですから、かなりの大きさということがおわかりでしょうか?子宮筋腫があるというだけでも分娩時に大量出血のリスクがありますが、子宮口付近の子宮筋腫は子宮体部の筋腫と比較すると比べものにならないくらい出血のリスクが高いのです。正常分娩で分娩できる可能性はまずないといっていいくらい低いでしょうし、帝王切開で分娩し、そのまま子宮全摘という可能性だってあります。輸血をしなければならないリスクもありますし、総合病院とはいっても小さなクリニックがたくさん集まったような総合病院では対応できるものではありません。その病院ではいざという時に輸血の確保が難しいのでしょうし、産科医、麻酔科医が何人いますか?患者はあなた一人ではありませんから、それぞれが3~4人というようでは出血のリスクが高い分娩には対応できません。やはり輸血のストックがあり、人員も揃っている大学病院で分娩するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠前は2センチ程度の筋腫でした。
一時期急に大きくなり、今は変化無く7センチで落ち着きました。
子宮筋腫があるだけで大量出血のリスクがあること、
子宮口付近の子宮筋腫は子宮体部の筋腫と比較すると比べものにならないくらい出血のリスクが高いこと、
これまでいくつかの産婦人科を受診してきましたが、輸血の必要性も含め、一切説明されあことがありませんでした。
だから余計にリスクを抱えてる自覚が持てなかったのかもしれないです。
でも今知る事ができてよかったと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/24 02:00

今まで問題なくても、子供が大きくなって子宮が狭くなってきたら?


臨月に入って赤ちゃんが降りてきたら?
降りてくるのを邪魔して陣痛が起こりにくかったり難産になることもあります
胎盤がはがれた後筋腫の分、出血がひどかったら?

出産時に大量な輸血や、迅速に多くのマンパワー、最先端の設備がないと助からないような自事態が起きたら?

トラブルに合う妊婦さんの中にも結構な割合の人がそれまで順調だったと思います。

総合病院のほうがトラブルが起こるかもしれないと判断され紹介状を書いたたのなら
受け入れてもらえない可能性もありますよね。

そして費用や雰囲気は命を掛けるほどのものですか?

それに出産時のトラブルであなたは無事でもお子さんが
一刻も早くNICUに入らないといけなくなったら?

出産時にいざとなったら搬送してもらえば良いと思われるかもしれませんが
いざという時の多くは赤ちゃんに酸素などの供給がされないとか
母体の出血が多量であるとか、一分一秒を争う事態です。
その時に救急車を呼んで搬送するロスが危険を招くこともあるかもしれませんし
大学病院はかかりつけの人やすでに抱えてる患者で満床になっているかもしれません。

どちらにしてもどうしても転院したいにしても総合病院のほうに
受け持ってもらえるか聞いてみてください。
また、転院するほどの必要があるのか、どういった危険な事態が予測されるのか。
それは30週までは順調でも、今後や出産時に起こりうることなのか。
それらをしっかり説明してもらったらどうですか?

リスクがあるというのは、今、とか近い将来すぐに危険なことが起こるわけでは必ずしもないですし
もし無事だったからといって、それは結果論でしかありません。

万が一のときに命がかかっているということを考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>トラブルに合う妊婦さんの中にも結構な割合の人がそれまで順調だったと思います。
私もそう思います、おっしゃること全てうなずいてしまいました。
無知にしても考えが甘かったように思います、反省しました。
費用や雰囲気は命を掛けるほどのものはないです。
指摘されハッとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 01:50

あなたのいう総合病院が受け入れてくれるかどうか問い合わせてみたらどうでしょうか?



どういう経路で大学病院に移ったのは不明ですので、これ以上書きようがありません。
総合病院の医者の所見で大学病院に紹介状を書いて転院した場合は、余程のケースでない限りまた総合病院に戻ることはありません。
総合病院の医療設備や人材ではリスクを大きすぎると判断されての事でしょうから。
Egyptianさん自身が、総合病院にお願いして大学病院に転院した場合は、可能性としては有りでしょうが、産婦人科医が少ない今、受け入れてくれるかどうか・・?
今、分娩予約取るの大変な時代ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転院理由は子宮口近くに大きな筋腫があること、
筋腫があると胎児に十分な栄養が行かず、未熟児になる可能性があり
未熟児は受け入れられないこと、
なので筋腫が上に移動したり、胎児が2000g以上成長すれば
戻ってきてもいいのだけど、と説明を受けました。
なので現在胎児が平均まで成長しており、筋腫は移動してませんが
順調に来てるのでだいじょうぶかな?と思ってしまいましたが
そうですよね、医者の判断で転院になったのですから普通は逆戻りはないですよね。

お礼日時:2009/05/24 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠貧血<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠貧血とはどんな病気か  妊娠中にヘモグロビン11・0gdl未満、ヘマトクリット33・0%未満である場合を妊娠貧血といいます。妊娠中は妊娠初期から血漿(けっしょう)量が増加し、8〜12週では10〜20%増加、妊娠30週以降は約50%増加となるため血液が希釈され、見かけ上の貧血が認められるようになります。  妊娠中は赤血球数は増加し、胎児への鉄の供給も必要になるため鉄欠乏になりやすく、鉄欠乏性の小球性低色素性貧血(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師が転院した場合、カルテは?

医師が転院した場合、その転院先に自分も一緒に転院するとき、前の病院でのカルテも、転院先に引き継ぐことは可能なのでしょうか?(カルテ・内視鏡画像等)
勿論、転院しても、同じ医師に見てもらう予定です。

Aベストアンサー

内視鏡の画像の場合はよくわかりませんが、
CTやレントゲン写真はフイルムに焼き増しすることや、CDにファイリングすることができます。(ただしある程度の規模の病院でなければできないかも知れません)

その医院が、紹介も、カルテのコピーもだめと言うのであれば、
カルテの持ち出しはNo2さんも言われておらるように無理ですが、

最後の手段として、「カルテ開示」を正式な手続きをとって、必要な部分のカルテやデーター、画像をコピーすればどうでしょうか?(コピーは有料の所がほとんど)
カルテ開示は、患者の正当な権利ですから。

内視鏡の画像も、コピーすることで持ち出せます、(画像の質は落ちますが)

貴方様のようなケースでは、普通は、紹介状を書くのが当たりまえなんですがね~どうしてでしょうか?

Q妊娠9ヶ月から転院~交通手段、通院の曜日に関して

こんにちは。
現在妊娠8ヶ月の者です。
次回(9ヶ月目)の検診から他市の病院に転院することになっています。
里帰り出産などではありません。
ちなみに早産の兆候などは今のところなく、順調な経過です。

交通手段は下記のいずれかです。
・高速バス(1時間ちょっと)+市バス乗り継ぎ
・JR特急(1時間ちょっと)+市バス乗り継ぎ
JRだと駅からバス停まで少し離れているため、
高速バスのほうが乗り換えやすくてよいのでは・・・と考えています。
ただ
「妊娠中に揺れのひどいバスに乗ることは好ましくない」というようなことが
母子手帳副読本にちょろっと書いていました。
長距離バスは避けるべきでしょうか?

また、
今まで検診に通っていた病院では
たまたま初診でかかったのが木曜日だったため
ずっと木曜日に通院していました。
月・火のほうが通いやすいので、
通院の曜日を変えて転院してもよいでしょうか?
それとも
必ずきっかり1週間後に検診を受けないといけないものでしょうか?

お詳しい方、ご経験者様からのご回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

想像ですが、揺れがひどいのは望ましくない・・・というのは、転倒の危険ということじゃないでしょうか。
(まあ、気持ち悪くなったりというのもあるかと思いますが)
高速バスが常に座れる状態なら、そのほうがいいんじゃないかと思います。

さて、曜日ですが、私は2人目妊婦@38週ですが、37週まで働いていましたので、たまたま早く早退できた日に病院に行く・・・という感じで、妊婦検診の都度、行く曜日は適当でした。(それで問題になったこともありません)

現在は産休に入りましたし、1週間間隔なので、さすがに何もなければ同じ曜日に行こうかなとは思っていますが、お産の兆候があれば(もしくは気になることがあれば)6日目でも妊婦検診の紙を持っていくでしょうし、ぴったり1週間に拘る気持ちは全然ありません。

Q妊娠三ヶ月。転院を考えています。

次の検診が4ヶ月ぐらいでの検診になります。以前、血液検査はしましたが、結果は4ヶ月の検診時に母子手帳に記入してくれるようです。
私は、その検診を最後に転院しようと考えています。転院先に聞くと、転院をよく思わない先生らしく紹介状は書いてくれないかもしれないから、血液検査の結果と母子手帳を持ってきてくれればいいとのことでした。
ちゃんと先生に転院を伝えて、転院するのがいいのか、検診後、電話で転院の意志を伝えて次回検診をキャンセルするのがいいのか・・・。どちらにしても紹介状はなくても大丈夫だと転院先の方はゆってくれているので、紹介状は書いてもらいません。
何かよいアドバイスをください。

Aベストアンサー

 もう転院先の病院と連絡が取れているなら何の心配もないですよ。

 私は近所の産婦人科で不妊治療3ヶ月して妊娠したのですが、後ろめたいですが、節約のために、もうその病院には行かず、妊娠検査薬が陽性になったら、実家近くの病院に直接行きましたよ。

 紹介状もないです。

 転院するなら早いほうがいいですし、病院の先生はプロなので心配ないですよーー。里帰り出産で、ほとんど面識ない先生に出産をお願いすることも多い時代ですもん。

 今までの経過はエコー写真とか持参すればいいと思います。

 安心してくださいねーー。

Qさいたま市で無痛分娩が有名な病院を教えて下さい

体調がいつもと違うので、妊娠検査薬を使ってチェックをしたところ「妊娠の可能性がある」という結果が出ました。
そこで産婦人科に行こうと思っているのですが、初めての妊娠で、しかも、今年の8月にさいたまに引っ越してきたばかりで、どこの病院が良いのかなど全く分からない状態です。
無痛分娩を希望しています。どなたか無痛分娩で有名な病院を教えて頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!
ご懐妊おめでとうございます。

さいたま市ではないのですが、富士見市にある恵愛病院は無痛分娩の方が多いですよ。
無痛分娩で腕が良いと言われる先生もいらっしゃいます。
恵愛病院は463号沿い(浦和所沢線)にあるのでさいたま市からでも近いかもしれませんね。

Q転院したい

転院したいのですが、まだ転院先病院が決まっていなくても
転院のための紹介状は書いてもらえますか?

Aベストアンサー

入院中として
転院できるような体の状態があることが絶対条件ですが、
普通は可能です。
普通受診して初めて転院できるかどうかが決まるので、候補であっても決まっていることは少ないです。

あて先を個人名にはしないのです。
担当医とかあいまいな表現にして、病状を書くという形になります。とくに療養型など探すことが難しいときには何箇所か書く必要ある場合もありますからね。
もっともある程度病院名は絞っておき(候補として複数でも良い)その病院の名前を書いてもらうということで対応できると思います。

ただご自身の希望での転院なら、行く先は候補程度でもあげておくべきかとは思います。ある程度決まってもいないのに転院では、病院側も戸惑うしかないですから。

渡した紹介状は受診した病院側が保存しますから、行く病院毎は必要かと思います。ちゃんと絞ってからの方が良いかと思います。

Q分娩のできる病院

妊娠検査薬で妊娠している事が判り近くの産婦人科に行ったところ、そこの病院では分娩できない事が分かりました。
初めての妊娠で、しかも最近引越しして来たばかりで知り合いも居ない為、どこの病院に行ったらいいのか困っています(病院を転々とするのも不安なので…)

さいたま市中浦和駅周辺、もしくは浦和駅周辺で評判の良いオススメの病院、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

具体的な名前は出せないので申し訳ないですが、助産院はいかがですか?
助産院なら万が一の時は大きい病院に搬送してもらえるし自然な出産ができるので最近人気があるそうです。

日本助産婦会のサイトのアドレスを記載しておきますので埼玉県の支部を当たってみられてはいかがでしょうか。
産婦人科がご希望なら紹介してもらえると思います。
よい病院が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.josanpu.or.jp/index.html

Q休業補償の手続き(転院)

1ヶ月ごとに休業補償の請求の手続きをしておりますが、月の途中で転院した際、その月の休業補償の請求の病院証明欄は転院後の病院でもらえばいいのでしょうか。それとも、転院前の病院で1枚、転院後の病院で1枚書かなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

転院したらその日が請求の区切りになりますね。つまり、病院毎に一枚の請求書ですから、その日が月の途中でも止むを得ません。病院は診療を開始した日から終わった日までしか証明をしてくれません。つまり、自分の手から放れた日については証明のしようがない、ということですね。

Q足立区近辺で無痛分娩できる病院を探しています。

足立区在住の経産婦です。
現在、第二子を妊娠中ですが、
初産の時の出産の痛みが忘れられず、
無痛分娩を熱望しています。
ネットでも色々探していますが、
なかなか良い情報が得られず困っています。
どなたか足立区近辺で無痛分娩出来る病院を
ご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えていただきたいと思います。
ちなみに横川レディースクリニックは、
今のところ無痛分娩できる先生がいないとか…
できれば無痛分娩かつ、立ち会い出産できる病院が
あれば良いのですが…
なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私も足立区在住です。
出産は2度経験していますが、無痛でないのですが。
足立区ではあまり聞きませんね。無痛分娩という事は
麻酔を使うという事だから、やはり麻酔科のあるしっかりとした病院を選ばれた方が良いと思います。
区内ではないですが、東大病院などは妊婦のニーズに
可能な限り応じてくれるみたいです。
また立ち会い分娩もOKです。聞いてみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.iiosan.umin.jp/

Q転院について

精神科を転院する際、
転院した理由はきかれますか?

Aベストアンサー

わたしはカウンセリング受けたいという口実で、転院しました。
本当の理由は主治医と相性が合わないと思っていたからです。
紹介状も書いてもらいました。
転院先は自分で探して決めるように言われました。
結局、転院前に入院したことのあった精神科単科病院に決めました。
そのときは紹介されて行ったのですが、転院のときは雰囲気がわかっていたから
いくつか電話して聞いてみたりしたけれど、その中からやはり、ここ。と思って決めました。
カウンセリングは5年くらい毎週受けました。

Q転院について

今、妊娠4ヶ月に入ったばかりのママです。

新居に引越しのため、転院をしようか考えています。
今、通っている病院は先生も信頼しているし、設備も満足です。
出来たらそのまま通いたいなぁ。とも私自身は思っています。

しかし新居からは車で50分ぐらいかかってしまいます。
通えない距離ではないのでそのままでもいいかな?と思っているのですが、実際どうでしょか?
実家の両親は新居の近場に転院したら?と言っています。

やはり、産気づいた時に1時間近くの運転を自分でするかもしれない状況はまずいでしょうか?

もし、転院する場合は何か手続きとかいりますか?
分娩予約は今から(4ヶ月以降)だと受け付けない病院もあると聞いてビビってます…。

アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
妊娠おめでとうございます。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

私も質問者さんのご両親と同じ意見です。
家の近くの方がいいと思います。
妊婦の50分はかなりキツイですよ。
まだ4ヶ月なので、想像がつかないかもしれないですけど、かなり体はしんどくなります。

>やはり、産気づいた時に1時間近くの運転を自分でするかもしれない状況はまずいでしょうか?

産気づいてから50分は長すぎます。
いくら初産で遅いかもと言っても、それは一般的な事なだけで、お産は何が起こるかわからないです。

産気づいたら運転なんて出来る状態ではありませんよ・・・

>もし、転院する場合は何か手続きとかいりますか?

面倒な手続きは要らないはずです。
医師にその旨をいい紹介状を書いてもらい、それを持って次の病院へ行けばいいんです。電話で先に言っておく方がいいかもしれませんね。
(私も転院しましたよ。)

>分娩予約は今から(4ヶ月以降)だと受け付けない病院もあると聞いてビビってます…。

私は、その話は聞いたことがないです・・・
あるんですかね?そうとう込み合っている病院なのかしら?

うちの近くにも人気があり、もうこれ以上診れませんと言っている病院はありますが、そんな感じなのでしょうか?

私は転院をオススメします。
口コミとかで探してみたらどうですか?

こんにちは。
妊娠おめでとうございます。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

私も質問者さんのご両親と同じ意見です。
家の近くの方がいいと思います。
妊婦の50分はかなりキツイですよ。
まだ4ヶ月なので、想像がつかないかもしれないですけど、かなり体はしんどくなります。

>やはり、産気づいた時に1時間近くの運転を自分でするかもしれない状況はまずいでしょうか?

産気づいてから50分は長すぎます。
いくら初産で遅いかもと言っても、それは一般的な事なだけで、お産は何が起こるか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報