カラムーチョを久しぶりに食べました。
何年も前に食べた時と比べ、辛さが減少してるように感じました。
以前は非常に辛かったように記憶しているのですが、成分が変わったのでしょうか?
それとも、私の舌が辛味に強くなったのでしょうか?

A 回答 (2件)

カラムーチョ、私も好きです。

昔と比べて若干味は変わっている気はしますが、カラムーチョは昔からそんなに辛く無かったと思います。
最近は辛さ3倍とか、5倍とか・・・いろんな種類(期間限定?)が出てました。辛いカラムーチョが食べたいときはお試しください。

ちなみに、ロングセラー商品は一般的に時代によって微妙に味を合わせながら売り続けるため、気がついた時には味が変わっていることが多いらしいです。
    • 0

質問者様と同じであまり辛さを感じません。

最近は暴君ハバネロに切り替えて、余り食べなくなりました。

消費者団体から辛すぎるとでも言う苦情があったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を有り難うございます。

そうですよね。全く辛くないですよね。
最近は日本全体が辛さ控えめな気がして、残念です(><)
からーーーい食べ物が食べたいです(^^)