カラムーチョを久しぶりに食べました。
何年も前に食べた時と比べ、辛さが減少してるように感じました。
以前は非常に辛かったように記憶しているのですが、成分が変わったのでしょうか?
それとも、私の舌が辛味に強くなったのでしょうか?

A 回答 (2件)

カラムーチョ、私も好きです。


昔と比べて若干味は変わっている気はしますが、カラムーチョは昔からそんなに辛く無かったと思います。
最近は辛さ3倍とか、5倍とか・・・いろんな種類(期間限定?)が出てました。辛いカラムーチョが食べたいときはお試しください。

ちなみに、ロングセラー商品は一般的に時代によって微妙に味を合わせながら売り続けるため、気がついた時には味が変わっていることが多いらしいです。
    • good
    • 0

質問者様と同じであまり辛さを感じません。


最近は暴君ハバネロに切り替えて、余り食べなくなりました。

消費者団体から辛すぎるとでも言う苦情があったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を有り難うございます。

そうですよね。全く辛くないですよね。
最近は日本全体が辛さ控えめな気がして、残念です(><)
からーーーい食べ物が食べたいです(^^)

お礼日時:2009/05/25 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20年くらい前にカラムーチョのCMに出ていたおばあさん女優は?

いろいろ検索してみたのですが、なかなか分かりません。
20年くらい前にお菓子のカラムーチョの宣伝に出ていたおばあさん女優の名前を思いだしたいのです。
CMは煙とともにおばあさんが消えるという物だったと思います。

下の名前は、”ひさ”がついています。
名字はごく平凡だったと思うのですが、確信がありません。
割とメジャーな日本映画にもたびたび出ておられました。
今でも生きておられるのなら90近いか、超えているかもしれません。徹子の部屋で見かけたこともあるのですが、ずいぶん以前のことなので、ホームページに記録はありませんでした。
小さなおばあさんで、いつも着物を着ているイメージがあります。
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

カラムーチョのCMは知りませんが‥

その年代の女優さんで、
小柄で、いつも着物を着ているイメージで、
名前に<ひさ>がつくといえば、

<原ひさ子>さん、でしょうか?

参考URL:http://www.j-n.co.jp/kyouiku/link/michi/10/no10.html

Qなぜかゆで卵のカラがうまくとれません。きれいにゆで卵のカラをむくにはど

なぜかゆで卵のカラがうまくとれません。きれいにゆで卵のカラをむくにはどんな手順をふめばいいでしょうか。今はまず、鍋に水を入れてそこへ卵を入れ、12分間ゆでます。そしたらお湯を捨ててその鍋に水を入れます。1分くらい浸したままにして、その後、すぐにカラをむいています。そのときにうまくカラをむけなくてぼこぼこのゆで卵ができてしまいます。やり方が悪いんだと思いますので、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

卵の鮮度に関係ない私の方法です

沸騰したお湯に冷蔵庫から出した(冷たい)卵をさっと濡らしてお湯に入れます(温度差で殻が割れないようにするために濡らします)
好みの茹で加減で茹でたら、すぐに卵を氷水か流水でしっかり冷やします

これで大抵はきれいにむけます
ただし、時間を置くときれいにむけなくなるような気がする(殻と白身が再度くっつくような?)ので、茹でて直ぐに殻をむく場合限定と思ってください。(私自身は時間が経ってからむいたことがないのでわかりませんが)
茹でる、冷やすの温度差を利用して殻と白身にスキマを作っているのだと思います

Qカラムーチョ

私はカラムーチョが大好きなんですが、カラムーチョの味を再現した粉を作りたいと思っています。どなたか挑戦した人や近い味になったという人、教えて下さいまし。フライドポテトに振って食べたいのです。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ
http://blog.goo.ne.jp/cookaz/e/55062b32192cef92b472360e8f1e2ffd

Q唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。

唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。
私はわさびやからしやこしょうは平気でたくさんかけますが、唐辛子、カレーの辛さは苦手です。いわゆる赤い辛さです。汗がでて、舌がひりひりして頭痛がします。激辛ブームなどといわれてますが、辛いカレーなど辛さを通り越して、まったく味がしません。痛いだけです。インド料理店で何種類かもカレーを食べても全部同じ味(辛すぎて味がわからない)です。

 一方、これがわさびとなると、別です。寿司にわさびをつけすぎてもつーんとくるが、ネタの味は感じています。つーんとくるが治まれば、また食べられます。

質問1
唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。

質問2
私がわさびに強くて、唐辛子に弱いのと同じように、インド人や東南アジア人は唐辛子は強くても、わさびはだめということがあるのでしょうか。

質問3
一般に女性は男性より唐辛子の辛さにつよいんでしょうか。激辛店には女性が多いし、マイ七味を持ち歩くOLや女子高生がTVのニュースで話題になってました。たしかに冷え症にきくとか、代謝がよくなるとか、女性に利点がありますね。

唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。
私はわさびやからしやこしょうは平気でたくさんかけますが、唐辛子、カレーの辛さは苦手です。いわゆる赤い辛さです。汗がでて、舌がひりひりして頭痛がします。激辛ブームなどといわれてますが、辛いカレーなど辛さを通り越して、まったく味がしません。痛いだけです。インド料理店で何種類かもカレーを食べても全部同じ味(辛すぎて味がわからない)です。

 一方、これがわさびとなると、別です。寿司にわさびをつけすぎてもつーんとくる...続きを読む

Aベストアンサー

1.違います。ずいぶん前ですがTVでやっていましたが、わさびは冷やすで、唐辛子は熱するという違いがあるそうです。
カラシや胡椒まではわかりませんが熱するタイプと冷やすタイプという違いはあるでしょう。

2.やはりTVでインドネシアだったかタイでしたかの子供たちに日本の唐辛子せんべいをあげてみると平気で食べていましたが、わさび(物はなんだか忘れたけど)を食べさせてみたらもの凄い顔をしていました。全く反応が違っていました。

3.辛い物に対する耐性は生まれつきなんだそうです。ある程度は食べ慣れるというやり方で出来るそうですが、それ以上はもう体質だそうで変えられないそうです。

Qポテコとじゃがりことカラムーチョ

どれが一番スキですか?

Aベストアンサー

#13です。
どれが一番好きか、書いてなかったです。
 
スティックカラムーチョに一票 ^ ^b

チップスと対決なら、じゃがりこに一票。

Qクーベルチュールの食べ比べ

クーベルチュールは産地やブランドで味が違ってくるとよく聞きます。私は知識が全然ないので、今度食べ比べをしてみたいと思いました。
色々なメーカーのクーベルチュールを購入する予定です。
そこで質問なのですが、食べ比べる時、どのように加工するといいですか?
クーベルチュールは製菓用で、そのまま食べるものではない、と聞きました。
そこで、全て同じ工程でガトーショコラを作ってみようと考えました。
この案はいけますか?
他に、こうするといいみたいなことがあったらぜひ教えてくださいorz!

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

> どのように加工するといいですか?

加工せず そのまま召し上がるのが一番 違いを簡単に感じられると思います。

> クーベルチュールは製菓用で、そのまま食べるものではない、と聞きました。

これは、デマだと思います。
クーベルチュールとは、適切な量のカカオバターが入っていて
溶かした時 ある程度 サラサラ感のあるチョコレートを指します。

フランス語で 「被せる」とか「テーブルクロス」のようなものを「クーベール」と呼ばれ
トリッフやボンボン、チョコレートケーキなどに覆い被せる事ができるくらいサラサラ感のあるチョコを
「クーベルチュール」と呼ばれます。

ですから そのまま食べて楽しめますし
加工して楽しむ事もできます。
「製菓用」であるのは、事実ですが そのまま食べられます。

> 他に、こうするといいみたいなことがあったらぜひ教えてくださいorz!

色々なテイスティングのやり方があると思いますが
ボクが教わったのは、クーベルチュールを口の中で溶かしてから
少し口を開けて口から鼻へ方へ溶けたチョコの香りを送るようにすると
味や香りをよりはっきり感じられる方法です。

クーベルチュールは、どうしても溶けても とろみがあるので
口の中で舌や鼻で味や香りを感じにくい一面があるからだと思います。

クーベルチュールは、コーヒー豆やワインのように産地で まったく違う味わい・香りが楽しめます。
ぜひぜひ挑戦されてください。

ちなみにボクのお薦めは、ペルーやベネゼエラです。
ジルより

こんばんは。パティシィエです。

> どのように加工するといいですか?

加工せず そのまま召し上がるのが一番 違いを簡単に感じられると思います。

> クーベルチュールは製菓用で、そのまま食べるものではない、と聞きました。

これは、デマだと思います。
クーベルチュールとは、適切な量のカカオバターが入っていて
溶かした時 ある程度 サラサラ感のあるチョコレートを指します。

フランス語で 「被せる」とか「テーブルクロス」のようなものを「クーベール」と呼ばれ
トリッフやボンボン、チョコレー...続きを読む

Q芦田愛菜が消えた代わりにCMに出ている子役

先日実家に帰った時に母親が、「最近芦田愛菜がテレビにさっぱり出なくなって、代わりに違う子役がCMに出るようになったけど名前が思い出せん」と言っていたのですが、私は地デジ化以降テレビを見なくなったのでわかりません。わかる方教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

思い当たる子が何人かいますが…
上からそれっぽいかな?という順番にしています。

鈴木梨央ちゃん(ポカリとか、嵐にしやがれにもでていました)
本田望結ちゃん(洗剤とかドラマ派)
谷花音ちゃん(サーティワンとか)
小林星蘭ちゃん(ハイチュウとか)
しずくちゃん(グリーンダカラのCMとか)

できれば検索をかけていただけると嬉しいです^^

Q新じゃがを食べたら舌がピリピリ

新ジャガが安く売っていたので、ラッキー♪と思って即買い、ゆでてバターを塗って食べました。ところが、食べてすぐ、ううっ!?となりました。なんか、口の中がすごく変になりました。強烈に、舌がピリピリします。まるで毒を盛られたみたいに、舌から喉にかけて変な感覚。しかし、息子は「おいしい♪おいしい♪」とばくばく食ってます。「私だけなのか?」と思いつつ、「なんか舌がピリピリするんだけど・・・アンタ、平気?」と聞くと「なんでもないよ」とのこと。しかし、しばらくして、「おかあさん、なんかのどがひりひりする・・・・」

それでとても心配になりました。今のところ、おなかが下るとか、そういうことはないのですが、なんだったのかすごく気になります。おまけに実は、自分たちが食べる前に、ポテトが大好きな犬に結構たくさんあげてしまいました。多分人間より犬の方が敏感なのでは・・・と心配。これが何によるものなのか、ご存知の方、教えてください。
そして、若干残っているじゃがいもを食べない方がいいのか・・・・どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく、じゃがいもの芽には「ソラニン」という毒がある、といいますが、緑化したじゃがいもにも同じ毒があるそうです。
なので、新じゃがでも緑化していたら、皮を厚くむいて食べないとよくありません。
もしかすると、質問者さんが食べた分だけ、ちょっと緑化していたものがあったのかもしれません。

残っているじゃがいもは、芽が出たり緑化していなければ大丈夫、と思いますが。
ワンちゃんのほうについてはわかりません…何事もなければ良いですね。

参考URL:http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000141.jsp

Qハウス食品のシチューCM。.石川選手と共演の子は?

http://housefoods.jp/products/tvcm/15cm_131022/15cm_131022_l.html

このCMでゴルフの石川選手と共演している子役の女の子は誰でしょうか?
芦田愛菜ちゃん?

Aベストアンサー

岩田琴楓 (いわた ことか) さん
http://www.central-j.com/news/1426

Qマンゴーを食べたら舌がピリピリします。

マンゴーを食べたときに舌がピリピリしますが、その原因について教えてください。

Aベストアンサー

私はマンゴーを食べるとかぶれてしまう者です。
症状としては、唇が荒れる、肛門が痒くなるといった皮膚の薄い部分にかぶれが出る、というものです。
なかなか原因に気がつきませんでした。

ぴりぴりの原因は、#1さんの言われるたんぱく質分解酵素によるものであり、かぶれ成分はあまり関係ないのではないでしょうか?
と言うのは、熟れ具合によってぴりぴりしたりしなかったりするのですが、かぶれは必ず発生しますので。
かぶれはフィリピンでもメキシカンでも大差なしですが、量が多い分だけメキシカンのほうが強く出たような。
好物だっただけに残念で仕方ないです。


人気Q&Aランキング