アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は体調が悪く、大学に通うのが精一杯で、アルバイトをすることが出来ません。そのため、両親にお小遣いをもらっています。
私が通っているのは女子大で、おしゃれにお金をかけている感じの子が多いです。入学する前から、父は、
「女子大だから、ファッションが派手だろう。恥ずかしくない格好が出来るだけのお金は、あげるから」
と言ってくれていて、入学した月に母が三万円渡してくれました。でも私としては学費まで出してもらってこの上三万もらうというのは心苦しかったので、一万下げて、毎月二万円もらうことにしました。
そのままの状態が続いていますが、心苦しいです。父の予言(?)通り、ださい格好だと浮くので、ファッションにはある程度のお金は出て行ってしまいます。(他の子に比べるとかなり少ないでしょうが;)また、勉強のための書籍を買いたいもので、そこにも結構お金が出ます。なので、毎月の二万は使い切ってしまっています。
祖母なども、「あんたもアルバイトしたいでしょう」と、時々お小遣いをくれることがあるのですが、年金生活の中でお小遣いをくれるのはきついのでは、とこれまた申し訳なくなります。
出世払い、と割り切ればいいのでしょうか。
他の大学生って、アルバイトしてなおかつお小遣いをもらってたり、ブランド物を買ってもらったりしてるんでしょうか?

A 回答 (7件)

優しいご両親ですね。

僕も大学生ですが、学校には体調も悪くなくバイトが出来るにも関わらず、めんどくさいというだけで働かず、親からあなたの倍くらいお金を貰って車も乗り回して遊んでばかりいる友達がいます。笑

あなたは、ご両親に申し訳ないと思っているのだったらそれだけでご両親は喜んでくださると思います。

バイト出来ないにも理由があるのだったらいいじゃないですか。

これは僕の勝手な考えですが、たぶんあなたのご両親はあなたのためにたくさんお金を使うことより、あなたが学校で惨めな思いをすることの方が悲しいと感じているのではないでしょうか?

学校でオシャレしてたくさん友達を作って勉強して、思いっきり青春を楽しむことが今出来る一番の親孝行だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お優しいご意見ありがとうございます。青春を楽しみます!

こんにちは。

私は大学在学中は、お小遣いはもらいませんでした。ホテルのメイドの仕事を夕方と休日にやって、バイトで5、6万ぐらいは稼いでいたと思います。授業料は無理でしたが、学校で必要なものも自分で払っていましたよ。
女子大といっても、どの程度の授業&勉強時間になるのでしょう?
大学って学部次第ですが、それほど毎日の拘束時間が長くなく、融通が効くようなイメージでいるので、その程度でバイトをする余力がないのなら、出世払いができるのかなあ、と素朴に思いました。月3万円程度のバイトですよね…。
社会に出て働くのって、そんなに簡単ではないですから。
であれば、そんな自分が卒業後どうやって自立できるか、そこを考える方が大事だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

自立の方法についてですが、少しずつ、体調がよくなっていくのを焦らずに待つしかないかなと思います。余裕で5,6万稼げる方もいるでしょう。でも、毎日頭痛や腹痛に襲われ、ベッドで寝てばかりの人間もいるのです。そういう人に、「月3万円程度のバイト」は正直無理なんです。ありがとうございました。

>> 他の大学生って、アルバイトしてなおかつお小遣いをもらってたり、ブランド物を買ってもらったりしてるんでしょうか?

そういう方は、少ないですがおります。
ただ、周りと比較する必要はありません。体は一人ひとり違います。もっと、大変な状態にある方がいます。そういった方々のことを考えた方がよろしいと思いますよ。普通の人を考えるよりも。

今は、働けるようになるまで親に甘えさせてもらえばいいよ。

そして、アルバイト以外にできることがあります。
生まれてきてよかったと思える毎日を過ごすこと。親に感謝したり、少しずつ体力をつける運動をするなど。
できることから、やっていくと良いのではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

体力をつける運動、がんばってみます。ありがとうございます。

今は親御さんの優しさに精一杯甘えればいい。

貴女は親御さん、祖母さんの優しい気持ちを
ちゃんと理解されているのだから。

>アルバイトしてなおかつお小遣いをもらってたり、
>ブランド物を買ってもらったりしてるんでしょうか?

もう、これは人それぞれ。
それこそ、自分の親ではない「パパ」からすらもらっている
そんな人もいます。変に比較対象はしないほうがいいです。

今、月2万をもらっているのを、節約、倹約する事もできますし
ビンボーを楽しむ事で、今見えてない違う世界を見つける事も
できます。親御さんへの感謝だって、いくらでも返す方法が
あると思いますので、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

優しい励ましのお言葉、ありがとうございます。

理工学の分野に進むと、案外アルバイトは難しくて、休み中の短期のものくらいなんですよね。

まあ、理工学部にブランドバックは、無用ですけど。

となると奨学金か親のスネ頼りですよね。
卒業する頃には、売り手市場になっていると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

理系の方はアルバイト難しいのですね。
ありがとうございます。

優しいご家族ですね。

他の大学生がどんな経済状況かは知りませんが(知る必要はありません。あなたと他の人は置かれた状況など違うのですから)、あなたは体調が悪いながらも頑張って大学に通っていることをご家族の方が知っているから援助してくれるのではないでしょうか?
体調がある程度良くなるまで甘えてみてはいかがですか?
後ろめたく思わないでください。親御さんは見返りを求めてお金を渡しているわけじゃないと思います。
きっと親御さんもあなたが申し訳ないと思っていることは分かっていると思いますよ。
2万円に下げてもらうだけえらいなと思いました。私なら全額ありがたく頂戴します。
とりあえず体調を良くすることを最優先に考えてはいかがでしょう。
あなたの体調が良くなることが親御さんにとって一番嬉しいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。まずは体調をしっかりよくしようと思います。

奨学金はもらっていますか?

育英会だけでもかなりの金額もらえるはずです。
私は院生時代ですが、一種二種合わせて月13万位貰っていました。

家の経済状況に合わせて金額は調整すればいいと思います。

もし、家の経済状況がそれほど悪くはないのであれば、とりあえず、今はもらっておいて、働いてからきちんと返していくつもりでいればいいのではないでしょうか?

お金の負担も確かに心苦しいとは思いますが、きちんと勉強することが大学生にできる精一杯のことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張って勉強します☆