熱を下げなくて痛みのみとる鎮痛剤はありますか?
漢方薬でもいいのですが、あれば教えてください。

鎮痛剤乱用で低体温気味になり、体温調節がきかなくなり、少しの暑さでも熱射病になりやすくなり困ってます。そのたびに過呼吸になりパニックみたいになります。

しかし、安定剤や筋弛緩薬なども飲みながら頭痛や(昔鼻を骨折した後の古傷)の痛みから頭痛が絶えず解熱鎮痛剤を欠かせません。

ペインクリニックに行って局部麻酔の注射をうってもらえば、低体温にはならずに頭痛が良くなっていくものでしょうか?
どなたかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

熱を下げない痛み止めはあります。


しかし、質問者様の場合は鎮痛剤の常用による薬剤性の頭痛を
起こされている可能性があります。
非ステロイド性鎮痛解熱薬(これを服用中だと思いますが‥)の
常用は、様々な医原性の症状をもたらします。
現在の頭痛も古傷の痛みか、鎮痛剤等の常用によって起こっている
症状か鑑別が必要です。
その他、鎮痛剤の常用による腎障害・肝障害・消化性潰瘍の
発症も心配されます。

>ペインクリニックに行って局部麻酔の注射をうってもらえば
ペインクリニックを受診なさって、今の鎮痛剤などの依存から
回復される治療が必要と思います。

治療が上手くいくことを願っております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10代の男です 熱が3〜4日上がったり下がったりしています 対処法見たいのはありませんか?

10代の男です
熱が3〜4日上がったり下がったりしています
対処法見たいのはありませんか?

Aベストアンサー

インフルかもしれないですし、
病院へ!
熱が低くてもインフルの方はいます。

Q熱を風邪薬(感冒薬・解熱剤)で下げて良いのか?

よく、風邪を早く治すには、かかり始めにスグ風邪薬を飲むことだ、などというのを耳にしますが・・・
ほとんどの風邪薬には解熱剤が入っていると思うのですが、
熱って、身体に入ったウィルスを退治するために体が出しているもので、いわば発熱は体の防衛反応ですよね?
それを、熱の出てくる前に風邪薬で抑えてしまうのって悪いことではないのでしょうか?
却って風邪の治りを遅らせる結果になったりしないのでしょうか?
教えてくださいませ。
出来れば、お医者様か薬剤師など、
その方面に詳しい方の回答を期待しております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬剤師です。ほんとのかかり始め、本人にしかわからない風邪の兆候(だるさ、熱っぽさ)があった時に、飲めば、一回飲むだけですっきり治る事もあります。十分な睡眠とセットでないと駄目ですけども。

ただ、熱が上がり続けているときは無理に熱冷ましで下げず、上がりきったところで飲むようにした方が効きます。
ただ、体力が落ちていて、熱による体力消耗に耐えられないようだったら、治る期間が長くなったとしても、服用した方が良い場合もあると思います。

ちなみに私の場合の例ですが
(1)頭痛など、風邪だと思うけど、もしかしたら疲れかもしれないけど、あやしい、という場合
風邪の方に賭けて飲んで早めに寝ると、次の日はスッキリです。もう少し様子を見よう、と飲まずに翌日になったら本格的な風邪に進行して後悔したこともあります。

(2)扁桃腺炎に進むとわかってしまった場合
私の風邪はほぼ100%ノドからで、扁桃腺も持っているため、初期の対処のデッドライン時間を超えてしまうと、この風邪は今の症状は軽くても、熱が上がりきらないと治らないというのがわかります。
仕事中だったりすると、夜まで体を持たせるために、解熱剤を何回か飲みます。これは熱の上昇カーブを抑えるためで、焼け石に水、体のためだけでいうなら「風邪の治りを悪くする飲み方」です。
仕事を早退できたり、終業時間になったら、解熱剤は飲むのはやめて、熱を上げていきます。熱のピークが来たら、そのまま一時間我慢して、そこで解熱剤を飲みます。そうするとストンと熱が下がります。

私の場合は極端ですが、熱が出てきたら、ちょくちょく体温を測って、上昇している間は飲まない。ピークになったら、しばらく我慢してから飲む(体温を下げる時に汗をかくので水もたくさん飲む)。と言うのが無駄無く効くパターンだと思います。

解熱剤なしでもいずれはなおりますが、体力が消耗すれば、体の治癒力も減りますので、それは兼ね合いですよね。仕事をしてると何日もは休めないし。私も人数的に早退が難しいので、終業まで持たせる分の薬の服用は、無駄と知りつつです。

そしてかかり始めの基準をもっと厳しくして、自分の体の不調に敏感になって真の「かかり始め」に飲むようにするなら『風邪を早く治すには、かかり始めにスグ風邪薬を飲むことだ』というのも正しいと思います。
もちろん普段の体調管理も大事です。

薬剤師です。ほんとのかかり始め、本人にしかわからない風邪の兆候(だるさ、熱っぽさ)があった時に、飲めば、一回飲むだけですっきり治る事もあります。十分な睡眠とセットでないと駄目ですけども。

ただ、熱が上がり続けているときは無理に熱冷ましで下げず、上がりきったところで飲むようにした方が効きます。
ただ、体力が落ちていて、熱による体力消耗に耐えられないようだったら、治る期間が長くなったとしても、服用した方が良い場合もあると思います。

ちなみに私の場合の例ですが
(1)頭痛な...続きを読む

Q昨日から頭痛と倦怠感があり熱は上がったり下がったりです。 また、喉も痛く、痰が多く出ています。 これ

昨日から頭痛と倦怠感があり熱は上がったり下がったりです。
また、喉も痛く、痰が多く出ています。

これは、インフルエンザの疑いがありますか?
病院にいこうか迷っています。

Aベストアンサー

熱は何度ですか?  38度以上ならインフルエンザの可能性がありますが37度5分くらいなら風邪の確率の方が高いですよ。

Q熱の時に鎮痛剤

初めて質問させて頂きます。

本日会社で、隣の人が熱で早退した為帰宅してから念のために熱を測った所37度ありました。(平熱36.5)
特に気にして無かったのですが寒気がするので30分後再度測った所37.6度になっていました

急に上がって怖いなと思ったのですが、そう言えばその前に鎮痛剤を飲んでしまった事に気づきました…

鎮痛剤は解熱効果もありますよね?

ちょうど発熱途中と鎮痛剤の効果時間が被ってしまったのですが大丈夫でしょうか…

熱が体内の菌を死滅させてるのだとしたら、鎮痛剤によって熱を下げてしまうのは危険ですかね、取り敢えず横にはなってますが…

ちなみにこれくらいの熱ですが病院行ったほうがいいですか??
普段ならなんともないのですが急に上がったもので…

Aベストアンサー

書いてたら補足が付いていたので書き直しました。
39℃以上の発熱の場合は、インフルエンザの可能性がありますので、明日の朝に内科を受診して下さいね。

Q熱が上がったり下がったりします。

7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。
当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。
薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。
そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度)
次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。
その際に鼻水はなく、空咳はありました。
あと痰のからむ感じはありました。
小まめに熱を計るようにしたら、低い時は36.5度、高い時は38.3度と上がったり下がったりしています。
それから医者に行きましたが、「症状から見て99%夏風邪でしょう。ただ、熱の上がり下がりが激しいので残りの1%細菌の疑いがある。念の為細菌用の抗生物質と喉の炎症に効く薬と痰を切りやすくする薬、熱を下げる薬を出しておきます。」と言われました。
喉を診察した際には「あ~こりゃひどいねぇ。腫れあがって膿んじゃってるよ。」と言われました。
その後薬をちゃんと飲んでいますが、相変わらず熱は上がったり下がったり、多少喉の痛みは和らいできたかなって感じです。
熱は大体朝下がり(36.2度位)、夕方5~6時頃上がって(38.3度位)、夜中微熱になります(37.3度位)。
ちなみに私の平熱は35.8度位です。
そして熱が上昇すると共に下半身のだるさが強くなっていきます。
こんな症状になった事のある方いらっしゃいますか?
薬が合っていないのでしょうか?
経験者、もしくはこんな症状をご存知の方、いらっしゃいましたら病名など些細な事で結構ですので教えて下さい。
よろしくお願いします。

7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。
当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。
薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。
そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度)
次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。
その際に鼻水はなく、空咳はありました。
あと痰のからむ感じはありまし...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではないので、個人的な意見しか言えませんが、

私が肺炎になったときに似たような症状になりました。
薬を飲んで一旦熱が下がりますが、しばらくするとまた発熱しました。

昔付き合ってた子が気管支炎になったときも似たような症状でした。

Q解熱剤は治りを遅くしますか?

風邪をひいて解熱剤をもらいました。
ロキソニンです。ここで1つ質問なのですが
解熱剤を飲むと確かに熱がひいて楽になるのですが
 カゼなど感染症による発熱やノドの腫れは、ばい菌を殺菌駆
 除するための自然な防御システムです。これを薬で無理に抑
 えれば、かえって病気そのものの治りを遅らせてしまうこと
 さえあります。むやみに熱を下げればよいというものでは
 ありません。
という情報もあります。やはり熱が出たときは
よほど苦しくない限り、薬で熱をさますのは止めた方が
治りが早いのでしょうか? かかりつけの医師に
聞いたところ、「解熱剤を飲むことで治りが
遅くなることはない」とのことでしたが、実際のところ
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の体験からですが,

風邪を引いても絶対に病院に行きません。
熱が出ても行きません。43度になった事がありますが,
熱があるのは体で信号を出しているのに,薬を使えば免疫を弱めます。
副作用が無い薬等ありませんから,副作用をわざと,招きません。

高熱は,体の悪い所を,熱で殺菌している様な働きをします。
癌ならば,高熱で癌を殺すと言われて居ますから,私が現在迄,

薬を絶対に飲まないのは,自分の健康維持の為の哲学です。

Q熱が上がったり下がったりします。 読みにくかったらすいません。 4歳の子供がいます。 先週の月曜日あ

熱が上がったり下がったりします。
読みにくかったらすいません。

4歳の子供がいます。
先週の月曜日あたりから鼻水が出始め、咳もするようになりました。
熱はなかったので幼稚園には行かせていました。

土曜日の朝になると、熱が39度あり病院に行きました。
風邪の薬と発熱時に飲ませる薬を貰いました。

お昼に帰宅してさっそく解熱剤を飲ませましたが、熱は下がらず39度台のまま、、

寒いとガクガク震え、体がだるくて食欲もあまりなく。
水分補給はできていました。
機嫌も悪く何もしたくないと言って、ほとんど寝て過ごしました。

日曜日も解熱剤を飲んでも変わらず、40度あたりを一日中で、最高で41.6度にまで上がってしまい、病院に連絡したところ、水分補給と食事が出来ていれば問題ないと言われました。

機嫌が良くなるときに食事も出来ていたので様子見ようと家で看病してました。

そして今朝の体温は37.3度。
微熱まで下がり、念のために幼稚園は休ませましたが、元気だし明日から幼稚園に行けると思っていました。

ですが午前9時過ぎあたりからまた熱が上がり、結局今日も39度〜40度を行き来してしまいました、、
お昼は上手く歩けないのかヨロヨロとようやく歩くほど弱っていました。

夕方からは機嫌が良く、ご飯もいつも通り食べて泣くこともなく就寝しました。

いま現在の体温は37.9度でした。
明日は朝一で総合病院に行く予定です。
朝に熱が下がっていたとしても、今日のようにあとからまた高熱になる可能性も無くはないですよね?

微熱程度まで下がっていたとしても、今日までの事を話せばちゃんと診察してもらえるんでしょうか?

寝ていてもすぐ目を覚ましたり、だるくて寝ている姿を見ると辛いです( ; ; )

熱が上がったり下がったりします。
読みにくかったらすいません。

4歳の子供がいます。
先週の月曜日あたりから鼻水が出始め、咳もするようになりました。
熱はなかったので幼稚園には行かせていました。

土曜日の朝になると、熱が39度あり病院に行きました。
風邪の薬と発熱時に飲ませる薬を貰いました。

お昼に帰宅してさっそく解熱剤を飲ませましたが、熱は下がらず39度台のまま、、

寒いとガクガク震え、体がだるくて食欲もあまりなく。
水分補給はできていました。
機嫌も悪く何もしたくないと言って、...続きを読む

Aベストアンサー

季節ハズレのインフルエンザとか突発性発疹で40どの熱がでて、お休みしている子が身近にいますが、そのこたちも、夜になると熱があがるって、いってました。インフルエンザが治らず、肺炎一歩手前まで悪化してしまい、点滴までしたって、いってました。季節ハズレだったために、診断が遅れ、悪化し、なかなか治らず、ようやく大きな病院に行き、治ったようです。

Q消風散(ツムラ漢方薬)を飲んでいるのですが、鎮痛剤(市販のイブA錠)を

消風散(ツムラ漢方薬)を飲んでいるのですが、鎮痛剤(市販のイブA錠)を飲んでも大丈夫でしょうか?
消風散を処方されたときには何も服用している薬はなかったので
ドクターや薬剤師さんに質問できませんでした。
現在、生理になってしまい生理痛がツライので鎮痛剤を飲みたいところです・・。
できればすぐに回答ほしいです><
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は医師でも薬剤師でもありません。
添付文書の内容を転記しますので、自己責任でご判断ください。

消風散(ツムラ)の添付文書を確認したところ、
相互作用(飲み合わせ)に関しては、
【併用注意】として
(1)カンゾウ含有製剤
(2)グリチルリチン酸及びその塩類を含有する製剤
の記載がありました。

そこで、イブA錠の成分を確認したところ、
イブプロフェン、アリルイソプロピルアセチル尿素、無水カフェイン
添加物として、クロスCMC - Na、無水ケイ酸、セルロース、
ヒドロキシプロピルセルロース、ヒプロメロース、マクロゴール、
ステアリン酸Mg、タルク、酸化チタン
となっており、併用注意に該当する成分は含まれていませんでした。

Q突発性発疹について教えてください。 1歳の娘ですが、1週間前くらいから、熱が上がったり下がったり、ま

突発性発疹について教えてください。

1歳の娘ですが、1週間前くらいから、熱が上がったり下がったり、また、咳と鼻水で病院に行き抗生剤と咳鼻水の薬をもらい飲ませていましたが、3日前に38度を超える高熱と大量に嘔吐したため休日外来に行き、抗生剤と咳鼻水の薬と解熱剤、吐き気どめをもらい帰りました。次の日も40度近くになり、解熱剤などを飲み昨日やっと熱が下がりました。

先ほどお風呂を出た後に体を見るとお尻とお股の表面と顔にほんの少しだけプツプツと発疹の様なものがありました。昨日から下痢もしています。これは、突発性発疹の可能性は高いですか⁇また、突発性発疹の疑いがある場合は病院に行くべきですか⁇むやみに言って、また病気をもらうのも怖いです。

また、突発性発疹の場合、お風呂は一緒には入ってしまいましたが大丈夫でしょうか⁇

Aベストアンサー

突発疹みたいですね。
熱が下がっているのならば、そのまま様子を見たら良いと思います。移りませんので一緒にお風呂に入っても構いませんよ。

お大事に。

Q解熱鎮痛剤について

私は一昨日の夜から38℃以上の熱が出ています。
昨日お医者さんに見て頂いて、
お薬と解熱鎮痛剤を頂きました。

それでですが、
39℃まで上がってしまったので、
午後1時頃に解熱鎮痛剤を飲んで寝ました。
午後4時頃に起きたときにはもう熱は平熱でした。
その後も上がることはなかったのですが、
朝になっても熱は上がっていません。
もしかして風邪が治ったということでしょうか?
そんなに早く治るとは思えないのですが…。
それとも、まだ解熱鎮痛剤が効いてるのでしょうか?
誰かアドバイスお願いします。


それと、解熱鎮痛剤はロキソニンを服用しています。

Aベストアンサー

ゆっくり寝ていれば免疫力が回復し治ってきます。
ロキソニンの効果はせいぜい3-4時間ですからいま薬が効いている状態ではないと思います。
熱が下がったから治ったと言う訳でなく、また無理をしていればぶり返す可能性もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報