集合論のカップ(∪)と普遍集合(U)を書き分けるにはどうすればいいでしょうか?
ワープロの場合は見分けられるのですが、手書きの場合は自分でも見づらくて困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分はカップをUより小さく書きます。


また、Uの上に線を引いたり、Uを小文字のuのように書く方法が思いつきます。
「集合論のカップ(∪)と普遍集合(U)を書」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小文字という手もあるのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:52

そういう問題点があるので、


全体集合(Univers) の名前は、U でなく、
何か別の文字にしておくほうが便利でしょう。
Ω とか、X や S とかが、割とよく使われます。

和集合 ∪ のほうを ∨ と書いてしまう
やり方も、ないではありませんが、
そちらは、嫌う人が多そうです。

どちらの文字も換えられない状況ならば、
全体集合のほうを筆記体で書く
とかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛適齢期のみなさん、クリスマス一人で焦るというひと集合~

恋愛適齢期のみなさん、クリスマス一人で焦るというひと集合~
クリスマスなにします?
無理に彼氏彼女つくるのかな
予定なしでも一言どうぞw

Aベストアンサー

平日なので、仕事!

Aベストアンサー

「数論普遍主義」というのが何か、
寡聞にして知らない。
数論至上主義とでも呼ぶべき感情は、
歴史上多くの数学者が吐露しているが…
「普遍」てのは、どうかね。

ブルバキが流行した世代の者としては、
数論も、集合論普遍主義の上に構成されて
いるんだろうと 感ずるのだけれど。
古いかな?

Qお笑いライブは一人でも平気?

女です。いい歳こいて変な質問ですが、超マニアックな芸人さんが集合するお笑いライブに行こうと思っています。小さな会場でやるライブです。
昔は良く演劇とかを見にいってたのですが、演劇は一人で来ている人が多く私も一人で行っていました。
お笑いライブって一人で来ている人も珍しくないですか?

Aベストアンサー

私はよくルミネにお笑い見に行ってました!!そこには一人で来てる人たくさんいましたよ!!その他にすごく小さな所で全然売れていない芸人さんのライブや、単独ライブにも一人で来ている人いました!!だから、全然珍しいことではないと思います!!

QZFC集合論(公理的集合論)について.

ZFC集合論の問題をやっています。
集合論はこれまでにまったく習っておらず参考書などで調べながら自分なりに考えてみても混乱するばかりでわかりませんでした.
集合論て難しいですね(^^;)

問題なのですが,
「A={x|#x=1}はZFC集合論の意味での集合になるかどうか調べよ」です.

初心者の私でもわかるような解説がありましたら教えてください.

Aベストアンサー

まだ少々混乱されているようですので、補足いたします。

(1) A を集合と仮定すると、合併の公理により UA も集合である。

(2) x を任意の集合とします。このとき X={x} は一つの要素からなる集合なので、X ∈ A となります。

(3) ここでもちろん x ∈ X なので x ∈ X ∈ A となり、たしかに「ある X が存在し X ∈ A かつ x ∈ X」が成り立ちます。従って合併集合の定義により x ∈ UA です。

(4) x は任意の集合だったので UA は任意の集合を要素とすることになります。任意の集合を要素とする集合は存在しないので、この事実は (1) に反します。従って A は集合ではありません。

(補足の補足)

ラッセルの逆理により R={x : x ∈ x ではない} は集合となりません。もしすべての集合からなる集合 V が存在すると仮定すると、内包公理により R={x : x ∈V かつ x ∈ x ではない} となり R も集合になり矛盾です。

(蛇足) 集合論の証明が難しく苦手ということですが、こういう考え方は最初は難しいものです。一月くらいこのようなことばかり考えてると慣れてきますよ。解析学のεδ論法みたいなもんです。そして (恐らく若い方と思いますが) 「形式的にものごとを考える」ことに慣れるのは一生の財産になります。これにこりずにさらに勉強を進めて頂けるとうれしいです。

まだ少々混乱されているようですので、補足いたします。

(1) A を集合と仮定すると、合併の公理により UA も集合である。

(2) x を任意の集合とします。このとき X={x} は一つの要素からなる集合なので、X ∈ A となります。

(3) ここでもちろん x ∈ X なので x ∈ X ∈ A となり、たしかに「ある X が存在し X ∈ A かつ x ∈ X」が成り立ちます。従って合併集合の定義により x ∈ UA です。

(4) x は任意の集合だったので UA は任意の集合を要素とすることになります。任意の集合を要素とする集合は存在し...続きを読む

QBフレッツマンションタイプ。一人では申し込みできないの?

Bフレッツなどのマンションタイプは「集合住宅またはビル単位に6以上の契約が見込まれる場合にお申し込みできます。」などと書いてありますが、自分一人で申し込む場合はマンションタイプでは申し込みできないのでしょうか?そして、一人で申し込むのならどのコースになるのでしょうか?


http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html

http://www.auone-net.jp/service/connect/ftth/price/mansion.html

Aベストアンサー

Bフレッツのマンションタイプはマンション自体に
フレッツ回線の導入が済んでいれば、一人でも申し込みが出来ます。
これはNTTに聞いたほうがいいです。
116に電話するか、電気店に行きNTTのジャンバーを着ている人に
oppawさんの住んでるマンションに光が入っているかを確認してもらうといいと思います。

自分1人で申し込む場合は一戸建てタイプなら2階までの条件付きで
申し込みが出来ます。
これは電柱からマンションの各戸に直接導入します。
もちろん、値段は一戸建てタイプの料金がかかるので、マンションプランよりは高いです。

QU^cが閉集合ならばf^-1(U^c)が閉集合になるのは何故?

連続の問題です。

[問]E⊂R:実数体,f:E→Rとする時、
R⊃∀F:閉集合に対しf^-1(F)はEの閉集合⇒fがEで連続

を解いています。
∀U⊂Rを開集合とするとU^cは閉集合となる。
x∈f^-1(U^c)
⇔f(x)∈U^c
⇔¬(f(x)∈U)
⇔¬(x∈f^-1(U))
⇔x∈(f^-1(U))^c
よって(f^-1(U))^c=f^-1(U^c)は閉集合である。f^-1(U)は閉集合だからfは連続。

という証明を見つけました。

ところで
(f^-1(U))^c=f^-1(U^c)となる事は分かったのですが

U^cが閉集合ならばf^-1(U^c)が閉集合
になるのは何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

>U^cが閉集合ならばf^-1(U^c)が閉集合
>になるのは何故なのでしょうか?
問題文を読み返して下さい。それがf に対する前提です。

Q近所の集合場所~どこまで責任をもつべきでしょうか

小2の娘とクラスメート数人(全員女)で、
日曜日に近所の図書館の「お話し会」によく行っています。
図書館の場所は学区内で、わが家からがいちばん近いため、
家の前の道をわたった向かいの空き地が集合場所となっています。
遠い子でも歩いて我が家まで5~10分、図書館にはさらに5分ぐらい歩きます。
最初は仲良しのお友達とそのお姉ちゃんと3人で行っていたのですが、
いつのまにか人数が増え、最近はクラスメートが6、7人来ています。

お話し会は2時からで、3時には終わり、
そこから図書館でビデオを見たり、本を読んだりして、
4時までには必ず帰ってくるように、という約束だけをわが子と交わし、
帰りは一人で帰ってきていました。
(他の子と途中の道でバイバイして、最後は一人になります)

ほとんどの子は集合場所まで一人で来ますが、
先日初めて来た一人の子のお母さんだけは心配で、集合場所についてきたようです。
それはいいのですが、子供たちが出発したあと、我が家の呼び鈴を押して、
「お話し会は何時ごろに終わりますか?
何時ごろお迎えにきたらいいでしょうか」と聞かれました。
私は、「うちの子はいつも4時には帰ってきますよ。
みんな、同じ頃図書館を出るみたいですよ」と教えました。
すると、「子供一人で行動させるなんて心配でできないから、
迎えに来たいんですけれど」と言われてしまいました。

それまで、我が家の前が集合場所になっているとはいっても、
みんなが無事に集合したかとか、解散したかとかは、正直確かめていませんでした。
しかし、その方にとっては、きちんと元の場所に帰ってきたかどうかを確かめて、
迎えにきたら連絡をして、自分が迎えにいくまではきちんと見ていてほしい、
ということでした。
(はっきりそう言われたわけではないのですが、そういうふうに考えている、と
話の流れでわかりました。)

なんとなく、その集まり自体が、だれかが誘ったわけではなく、
自主的に集まり始めたものなので、帰りも各自で責任をとってほしい、と思ったのですが、
「図書館にお迎えに行ったらどうですか?」というのも、ちょっと冷たいかなあと思ったり。
実際、お話し会が終わってすぐの3時ぐらいに帰ってくることもあれば、
4時までゆっくり本を読んで帰ってくることもあったり、まちまちですし。
やはり、家の向かいで集まっているのだから、それぐらいはすべきでしょうか。
うちの娘は平日は夕方まで学童保育にいなければならず、
せっかく休日に仲良くしているお友達ですので、苦になるというほどではないですが、
(どうせその時間は家にいますし)
いつもではちょっと気が重いかなあ、という感じもします。

小2の娘とクラスメート数人(全員女)で、
日曜日に近所の図書館の「お話し会」によく行っています。
図書館の場所は学区内で、わが家からがいちばん近いため、
家の前の道をわたった向かいの空き地が集合場所となっています。
遠い子でも歩いて我が家まで5~10分、図書館にはさらに5分ぐらい歩きます。
最初は仲良しのお友達とそのお姉ちゃんと3人で行っていたのですが、
いつのまにか人数が増え、最近はクラスメートが6、7人来ています。

お話し会は2時からで、3時には終わり、
そこから図書...続きを読む

Aベストアンサー

する必要は全くなし。小学生ともなれば子供同士の約束になります。もちろん何か起きたときは保護者全員の親の責任に問われますが
でもその方のお子さんの為にだけ貴方が確認する必要は全くありませんよ。。

もし見守って欲しいということであればはっきり伝えた方が良いと思います。自分の子を守れるのは自分しかいないのですから。。

Q【測度論】Borel集合でない可測集合は零集合

Borel集合でない可測集合の存在はわかりましたが,ある本によると,そのような集合(Non-Borel measurable set)はすべて零集合(Lebesgue測度が0)だそうですが,どうすれば証明できるのでしょうか?よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

証明できない。

補集合を考えてみて。

Q直積集合について質問です

直積集合について質問です。
直積集合を定義することによってどのような利点が生まれるのですか?
また集合Aと集合Bの直積集合において、集合Aの部分集合fを要素と考えて集合Bの要素と部分集合fを組にすることは可能ですか?

Aベストアンサー

 AとBの直積集合A×B = {<a,b>|a∈A ∧ b∈B}は、「Aの要素とBの要素の対(つい、pair)<a.b>の全体」ってことですから、「AとBの対応」のありかた全部を含んでいる。まず全部A×Bを用意しておいて、その中から、目的に応じて適切な性質を持つ要素だけを集めて集合を作ることもできます。これは、いろんな集合同士を関連づけるためのキホンとなる仕組みです。
 たとえばAからBへの関数fは、A×Bの部分集合にほかなりません。Aが整数、Bが自然数のときに、
  f(x) = x^2
という関数を考えると、その実体は
  f = {…,<-2,4>,<-1,1>,<0,0>,<1,1>,<2,4>,…}
であって、もちろん f⊂A×B である。
 また、人の集合をX、住所の集合をA、年月日の集合をBとして、人xからその人の住所a(x)と生年月日b(x)を引き出すデータベースdは XからA×Bへの関数 d(x) = <a(x), b(x)> だと考えることができますね。d⊂X×A×Bです。

> 集合Aの部分集合fを要素と考えて集合Bの要素と部分集合fを組にする

 それを素直にやるには、Aのべき集合(部分集合の全体) 2^A ={x | x⊂A} を使って(2^A)×Bを考えりゃいいですね。

 AとBの直積集合A×B = {<a,b>|a∈A ∧ b∈B}は、「Aの要素とBの要素の対(つい、pair)<a.b>の全体」ってことですから、「AとBの対応」のありかた全部を含んでいる。まず全部A×Bを用意しておいて、その中から、目的に応じて適切な性質を持つ要素だけを集めて集合を作ることもできます。これは、いろんな集合同士を関連づけるためのキホンとなる仕組みです。
 たとえばAからBへの関数fは、A×Bの部分集合にほかなりません。Aが整数、Bが自然数のときに、
  f(x) = x^2
という関数を考えると、その実体は
  f = {…...続きを読む

QA∪(BーC)=( A∪B)ー (A∪C)ならば A=φの示し方

お世話になります。
よろしくお願いします。

タイトルの通りですが、
『A∪(BーC)=( A∪B)ー(A∪C)ならば A=φ (φは空集合)』
が示せずに困ってます。

やり方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。見ていらっしゃいますか?
対偶は下に書いていらっしゃる式で正解です。

さて、ではその対偶を書き下してみると、
Aに要素が存在すれば、集合A∪(BーC)と( A∪B)ー(A∪C)が同じでない。という意味になります。

以下、証明の流れです。
Aに要素aが含まれるとすると、aはAに含まれるのでA∪(BーC)にも含まれる。
ところが、aは(A∪B)ー(A∪C)には含まれない。ということで、
集合A∪(BーC)と( A∪B)ー(A∪C)は同じでない。

これを記号を使ってまとめてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報