集合論のカップ(∪)と普遍集合(U)を書き分けるにはどうすればいいでしょうか?
ワープロの場合は見分けられるのですが、手書きの場合は自分でも見づらくて困っています。

A 回答 (2件)

自分はカップをUより小さく書きます。

また、Uの上に線を引いたり、Uを小文字のuのように書く方法が思いつきます。
「集合論のカップ(∪)と普遍集合(U)を書」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

小文字という手もあるのですね。ご回答ありがとうございました。

そういう問題点があるので、

全体集合(Univers) の名前は、U でなく、
何か別の文字にしておくほうが便利でしょう。
Ω とか、X や S とかが、割とよく使われます。

和集合 ∪ のほうを ∨ と書いてしまう
やり方も、ないではありませんが、
そちらは、嫌う人が多そうです。

どちらの文字も換えられない状況ならば、
全体集合のほうを筆記体で書く
とかですかね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。ご回答ありがとうございました。