小学生の子供の口臭が気になります。特に胃腸の調子が悪いわけではなさそうですが、受診するのは歯科がいいのでしょうか?それとも内科でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

歯科で「口臭チェック」ができると思いますので、


行かれてみてはいいかがでしょうか。そこで何もなかったら内科に行かれたらいいと思います。
    • good
    • 0

子供だと多いのが生臭いにおいだと思います。


もしこのにおいならば歯科受診をおすすめします。
胃からのにおいはまた違った匂いがします。
胃液のような、といったらいいのかしら?
説明は難しいですが、口腔内の汚れ、雑菌が原因でのにおいは生臭いです。

歯周病は口臭がきつくなります。
歯科受診をすればブラッシング指導となりとおもいますが、その前にもお母さんがなるべくケアしてください。
ご飯を食べたあとはすぐに歯をみがかせ、そのあと一度仕上げ磨きをしてあげるのも大事です。
高学年だと恥ずかしがってやらせてくれないかもしれませんが、逆に高学年ならば話せばやらせてくれると思います。

歯ブラシはごしごしせず、きちんと毛先が歯の側面にあたっているのを見ながら、歯肉は斜め45度の角度で歯と歯茎の間に毛先がはいるようなイメージで、マッサージをするような感覚でしてあげてください。

歯ブラシしてから寝る前にジュースや糖分の入ったものをのんだり食べたりするお子さんがまれにいます。
主さんのお子さんはいかがですか?
寝る前に歯をみがくのは、寝ている間に唾液の分泌が減って虫歯や歯周病菌の繁殖を少しでも軽減するためです。
歯ブラシをしたあとに口にしてしまっては本末転倒ですので、気をつけてみてあげてください。

この回答への補足

歯ブラシの後は飲み食いはほとんどしていません。においは生臭いのでもなく、胃酸のような臭いでもありません。かび臭い・・・様な、焼けている・・・までも行かない様な・・・。ブラッシングの仕上げに気をつけてみますがとりあえずは歯科ですかね?
快便だし、内科ではないかなとは思っています。
口臭が原因でいじめとかにあったら・・・。と心配で。

補足日時:2009/05/23 22:11
    • good
    • 0

順番としては、先ずは歯科で診察してもらいましょう。


その際には、虫歯のチェックと歯石取りもしてもらい口臭の様子を見ましょう。

内科は歯科の結果を見てからで良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタンって口臭の原因になるのですか?

たまに口臭が気になるのですが、前にテレビで口臭を予防するってのがあって、原因のひとつでもある舌をタオルで拭くというのが放送されていたんですけど、それをやってみたたら舌の奥のほうにあったタンも一緒に拭いたら、そのタンがすごく臭かったんです。それで自分の口臭の原因はこれじゃないかなって思ったんですけど、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

hoshi-hyuumaさんのお口の中を見せていただいたわけではないので断定はできませんが、痰も原因の一つだったのでしょうけど、根本原因ではないと思われます。

まず、家族などの身近な人に、本当に口臭があるか確認してみてください。口臭は自分ではなかなかわからないものです。普通に会話している程度でイヤな臭いがするかどうかがポイントです。そうでなければ、あまり気にする必要はありません。朝起きてすぐが最も臭う時間帯ですので、この時が確実です。(この後、食事をしたり歯を磨いたりして、普段の時間帯に臭わないのなら問題ありません)(厳密には口臭のない人はいません。周囲の人が感じない程度の口臭は、実質的には口臭はないといっていいのです)

次に、虫歯や歯周病をそのままにしていませんか?酷い状態を放って置くと口臭の原因になります。これは歯医者さんで治してもらえば一発です。
(内臓疾患で臭う場合もありますが、結構重篤な病気のときですので、大丈夫でしょう)
(胃から臭うと思っているかたがいますが、普段は入り口が閉じているので、ゲップのときぐらいにしか臭いません。)

あと、タバコや食事が原因ではないとすると、残るは舌苔です。私はこれが原因ではないかと睨んでいます。舌の上(もしくは奥)に真っ白(もしくは淡い黄色)のモワモワしたものがたまっていませんか?
この中はメチルメルカプタンや硫化水素などの悪臭物質を発生する菌の住みかになりやすいのです。(テレビでやっていたタオルで拭くというのはこの舌苔を取り除く方法の一つです)

hoshi-hyuumaさんが見つけた痰は舌苔の上に乗っていたと考えられます。舌苔から発生したメチルメルカプタンや硫化水素が痰に移っていったのでしょう。

口臭は、一時的には水でうがいをするだけでも結構無くなります。また、丁寧な口腔清掃を続けることで、口臭が出にくい状態にできます。(もちろん、虫歯や歯周病も予防できます)

舌苔を取り除くことも口臭予防には有効ですが、気をつけなければならないのは、舌の上は複雑な構造で非常にデリケートなことです。余りゴシゴシ擦ると舌の表面を傷つけ、出血が菌の栄養源ともなり、逆効果です。あくまでも「やさしく」を心がけて下さい。

タオルが使いにくければ、割り箸にガーゼを巻きつけたものや、毛先が細かい毛に分かれている歯ブラシ(ミラクルキャッチ毛だったかな?)が市販されていますので、これを使ってみては?

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8987/m-halitosis.html

hoshi-hyuumaさんのお口の中を見せていただいたわけではないので断定はできませんが、痰も原因の一つだったのでしょうけど、根本原因ではないと思われます。

まず、家族などの身近な人に、本当に口臭があるか確認してみてください。口臭は自分ではなかなかわからないものです。普通に会話している程度でイヤな臭いがするかどうかがポイントです。そうでなければ、あまり気にする必要はありません。朝起きてすぐが最も臭う時間帯ですので、この時が確実です。(この後、食事をしたり歯を磨いたりして、普段の時...続きを読む

Q歯科医院で口臭の測定出来ますか?

歯科医院で口臭治療を謳っている病院(大きな大学病院類ではなく)は多々ありますが、
一般的に口臭の測定もしてもらえるのでしょうか?
それともただ歯周病や虫歯等の治療をするだけですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>一般的に口臭の測定もしてもらえるのでしょうか?
特徴を出すため?測定できる歯科クリニックもあるようです。
余り普及していないと思います。
私の地域では聞いたことがないです。

機械より、人間の鼻の方が敏感です。だからと言う訳でもないのです
が、身だしなみの一環として 気にする方がおられても不思議なことで
はないと思います。
貴方の考えが広まっていったら良いですねえ。

[口臭の測定方法とその原因]
http://www.ykrah.com/kousyuu/

[口臭対策]
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k227.htm

失礼しました。

Q長年の口臭の原因

気がつけば・・・10年程前から今に至るのですが、口臭に悩んでいます。

家族からは毒ガス・生ごみなどと強烈な臭いだと言われています。

早急に、口臭の原因を突き止めて処理したいのですが
治療法及び原因を知りたいので情報をお願いします。

Aベストアンサー

口臭の原因は大きく2つですよね。
(1)口内環境によるもの
(2)体内環境によるもの

他にも色々原因はありますが、まずは大まかな原因を調べてみてはいかがですか?

原因が体内環境によるものなのに、口内環境ばかり気にしても仕方ないですし・・

下記のサイトで簡単なチェックができますよ。
携帯サイトのようですが、PCでも問題なく使えました。

ちなみに私も口臭に悩んでますよ。

お互い頑張りましょう。

参考URL:http://sinndann-kousyuu.arigato-cs.com/

Q一般歯科と美容歯科の歯科技工士

普通の歯科医院と都会にある美容歯科に技術や材料に違いはあるのでしょうか?
やはり都心にある美容歯科は専属の歯科技工士がいるのでしょうか。
一般歯科でも真剣に治療してもらえますか?

審美治療するにあたりとても心配しています。
歯科事情に詳しい方、治療経験のある方アドバイスの程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、一般歯科でも審美歯科でも内容はその医院しだい。
どちらも、普通は真剣な治療になる。

審美歯科は、審美の経験が豊富な分、きれいになるかもしれないが、
審美優先で、健康は二の次の場合もあるので、一長一短。
(かぶせるためだけの理由で、悪く無い歯の神経を取るなど)
また、当然だが担当医と担当技工士の違いは大きい。
都会の歯科医院でも、卒業直後の未熟な勤務医もいる。
ちなみに、大手の審美歯科は院内に技工士がいるところがあるが、
最近の技工は外注が多いので、一般も審美も同じ技工所の場合もある。
大手の技工所は、ほとんどの技工物のほとんどの症例の色に対応できる。
ただ、一部で中国などの外国に外注する場合もあるので、
それこそアフターケアを確認してからがいいのでは?
(何年保証とか、色調の希望は何回まで変更可能かとか、仮着の有無とか)

注:仮着は仮に着けて様子を見ること。
  医院によっては、先生が「これでいい」とそのまま着ける場合があるが、
  光のあたりかたやかみ合わせ、発音など、一度試着したほうが後悔しにくい。


余談だが、標榜科目として認められているのは一般・小児・矯正・口腔外科で
審美歯科やインプラントを標榜科目に入れるのは違反行為。
看板でないところならまだしも、診療科目に入れているところは
患者目線と主張しても、営利優先とみられてもしかたないと思う。

基本的に、一般歯科でも審美歯科でも内容はその医院しだい。
どちらも、普通は真剣な治療になる。

審美歯科は、審美の経験が豊富な分、きれいになるかもしれないが、
審美優先で、健康は二の次の場合もあるので、一長一短。
(かぶせるためだけの理由で、悪く無い歯の神経を取るなど)
また、当然だが担当医と担当技工士の違いは大きい。
都会の歯科医院でも、卒業直後の未熟な勤務医もいる。
ちなみに、大手の審美歯科は院内に技工士がいるところがあるが、
最近の技工は外注が多いので、一般も審美も同じ技工所...続きを読む

Q口臭の原因と伝え方

口臭の原因と伝え方

お世話になります。
1日中、どんなときも口臭がある人が居ますが
その口臭の原因で考えられるものとはどんなものがあるでしょうか

その人は女性でタバコを吸いますが、お酒は好んでは飲まないようです。
便秘ではありません。
適度にスポーツなどもしていますし、体系も「普通」です。
相手との距離がそこそこあっても臭いに気がつくくらいの口臭です。

口臭は誰にでもあることですし、勿論私も気を使っているのですができれば本人に自覚して欲しいのです。
どのように伝えたら良いものか考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分で口臭が気になっている素振りを見せるなどですね。
いくつかお聞きします。
その人はお昼休みは歯磨きしますか?
距離がそこそこあるというのは1メートルくらい離れてでもですか?
そのくらいの場合だと胃が悪くて酸っぱいにおいがするときが多くないですか?
虫歯・歯石も影響します。

食べた物が歯に詰まっているときなどは至近距離でしかにおわないと思います。
各人によって感じ方は違いますが・・・。

私は30代後半女性で他人と接することも多いお仕事なので
昼食後も、外出先でも出来るだけ、会議・プレゼンのとき、来客対応の前などは改めて歯磨きします。
不快な口臭を飛ばしたり、唾を飛ばしたらお相手にも失礼だし、臭い女なんて噂されたら品位も落ちるし。

ご自分では気付きにくいからデンタルケアくらいと思っても結構難しいのです。
私は他人から指摘されたことはありませんが、におってたときもあったのではと思います。
それも言われなかっただけかも知れません?

息が臭い人の近くはお辛いでしょうけど本人に自覚持ってもらわねばなりませんね!

Q歯科の受診日による治療費について教えて下さい

歯科の受診日による治療費について教えて下さい
ちかじか、歯の治療しようと思います
歯科医院により診療日がまちまちです
治療費の安い方にしようと思います
そこで伺いです

(1)平日と日曜日と治療費同じですか
(2)平日に土曜日と治療費同じですか

Aベストアンサー

営業している歯科医院には二通りあります。

医院で決めた通常時間のみのもの。
医院で決めた通常時間と時間外治療と休日祝日営業のもの。

質問の1も2も、医院の通常営業曜日で、通常時間内なら、価格は変わりません。
注意するのは2週間?いや2ヶ月?間が空いてしまうと初診扱いになるので、
初診料数千円を再び払わなければなりません。

歯の治療は一本か連続する二本の治療が
もう片方の歯で食事をするという理由から、
一般的なので、
たくさん個所に治療する歯がある場合連続して通うと安上がりです。

ただし、親知らずを抜くには専用器具を必要とするので、
紹介状をもらい、まあもらわなくてもいいのですが、
治療してくれる大きな病院を通常通っている医院から教わり、
予約治療となります。

あと好みですが、
一本の歯の治療に一日で済まして、勝手に家で様子を見ろという医院もあれば、
これはこれで安く済むのでいい点もありますが、
ふつうは一本の歯の症状の経過を見にがら治療を行いますので、
高価、というか通常料金がかかります。

ぼくは後者を選びますが、
学生で無い社会人になると速く済んだほうがいいですから、
友人の中には前者を選ぶ人も中にはいます。
ただ、これは一度は通ってみなくては、そこがどういう治療方針を取っているかは
近所のかたや子供がいれば子供に尋ねるよう言いつけて情報を得るしかありません。
どっちもいい利点悪い利点があるので好みで選んで通うといいです。

また厄介なのが、たいていの場合おじいさん先生のてきとう治療、
いわゆるヤブ医者です。
これは行くか情報を得るかで避けましょう。

さいごに。
時間外治療は基本的に高くなります。
通常日以外の治療もおそらく高いところがほとんどでしょう。

僕の通っているところは日曜が休みで、
水曜の午後も休みです。
土曜は午前は普通ですが午後は平日より一時間早く閉まります。
ただし、受付で込み合っている場合がほとんどで、
午前も午後も、時間外治療になることが多く、
普通金額でやってくれています。

また完全予約制で一分でも過ぎたら次回の予約を取ってください
というきついところもあれば、
僕の行っているところ見たく、予約時間を一時間過ぎても、
受け付けた順番・間に時間予約者があればそれを最優先になりますが、
やってくれるところもあります。
また僕の行くところは緊急で痛くなった時も、
通常営業時間内ならとび入りでも受けてくれます。

あなたの生活習慣にあった医院を選ぶといいですよ。
ちなみに僕の行く医院は土曜もやっていますが予約はいつも一杯で、
「待ってもらうことになると思いますが」と一言付きで、
無理やり予約枠に入れてもらっています。

営業している歯科医院には二通りあります。

医院で決めた通常時間のみのもの。
医院で決めた通常時間と時間外治療と休日祝日営業のもの。

質問の1も2も、医院の通常営業曜日で、通常時間内なら、価格は変わりません。
注意するのは2週間?いや2ヶ月?間が空いてしまうと初診扱いになるので、
初診料数千円を再び払わなければなりません。

歯の治療は一本か連続する二本の治療が
もう片方の歯で食事をするという理由から、
一般的なので、
たくさん個所に治療する歯がある場合連続して通うと安上がりです。

た...続きを読む

Q・口の中が熱い ・自分で口臭がキツイと思う この原因はなんなのでしょうか... なにか病気ですかね。

・口の中が熱い
・自分で口臭がキツイと思う

この原因はなんなのでしょうか...
なにか病気ですかね。

口臭が気になり、
近距離でのコミュニケーションが
嫌です。

胃から臭いが来てるのかとも
考えましたが、
ニンニクとか臭いものは食べてないし...と思って...

緊張とかでもなるのですかね。

原因と口臭への対策を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

口の中が熱いと言うのはよくわかりませんけど、自分でも自覚できるほど口臭がキツイのであれば、唾液が出にくい体質なのかもしれませんね。
もちろん緊張すると唾液が分泌されなくなりますよ。
唾液がないと口の中が乾燥して口臭の原因になります。

道具を使わない解決法としては、ベロの根本に力を入れてベロを上下左右にぐるぐる回すようにすると唾液が出やすくなります。何もないときにはぜひ試してみてください。

後は口の中で細菌が繁殖している可能性も高いので、リステリンとかモンダミンとかでこまめに口の中を清潔に保つと良いと思いますよ♪

Q仕事終了後、何気に話しをしていたら 先輩に◯◯さんって最近歯科受診とかした?って聞かれました。あまり

仕事終了後、何気に話しをしていたら
先輩に◯◯さんって最近歯科受診とかした?って聞かれました。あまり気を止めず、検診は受けたいと思ってるんですけどなかなか〜と答えました。が、よくよく考えると口臭がしたのかな??とか心配になり…
前後の話題からかけ離れてる話題なので
これってやっぱり、遠回しに口臭を指摘されたことになるのでしょうか…

Aベストアンサー

そうかも知れないし、ちがうかもしれない
今度聞いてみたら?
私って口臭することある?って
自分では気付きにくいもの、教えてくれたら感謝です。

Q口臭の主な原因は何ですか? また、口臭を抑えるにはどうすればいいですか?

口臭の主な原因は何ですか?
また、口臭を抑えるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

歯垢や舌の汚れ、胃の不調などが考えられるかと思います。
対策としては口内を清潔にする、胃の不調を治すことなどが考えらえると思います。
あと、意外な対策ですがメカブが口臭や体臭に効果的とのことです。

http://konatoki.com/%E5%81%A5%E5%BA%B7/%E4%BD%93%E8%87%AD/218/

Q歯科選び、及び受診のマナー

初診で駆け込んだ歯科で受診し、歯の神経を抜く治療を受けました。丁寧に説明してくださり、保健の範囲内での治療なら最終的には「銀歯」を、自己負担で良いなら「白い歯」を一本8万円前後で、と言う説明でした。
その後、知人に歯科技工士がおり相談してみると、彼の病院で受診すればいいよ、と言ってもらいました。私の希望としましては、虫歯の治療・定期的な検診などは今治療を受けている先生にお任せし、型を取ってはめる作業は彼のいる病院でしてもらいたいと思うのですが、そんな勝手な事を言っても良いものか、と気掛かりです。知人のいる病院は家から遠く、通う時間が余り取れない可能性があるのです。アドバイス下さい。

Aベストアンサー

おそらくお知り合いの病院で歯を入れたもらった場合、特に自費の物を選択した場合の負担する金額の差は、相当の物があるんでしょうね・・・。

色々な事情で、やはりお知り合いの病院に掛かりたいのでしたら、今回受診した歯科医院は潔く一度あきらめて、改めてお知り合いの病院に掛かられるのが良いと思います。

他の回答者様が言っておられる理由は全てもっともな事です。

但し、お知り合いの病院での治療が終わった後、再び今回の歯科医院に戻られるのは全く問題はありません。
「ちょっと個人的な事情で…云々」と、他で治療を受けた旨お話になれば、それほど気まずい事も無いと思います。

せっかく歯科技工士さんにお知り合いが居られるのならば、その人に仕事をしてもらうのも良いかも知れませんよ。
きっと丁寧な仕事をしてくださる事でしょう。

昨今歯科技工業界は大変な状況で、残念な事に結構粗悪な品も出まわっています。
少なくとも、そんな心配からは開放されるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報