愛知県に住んでる方に聞きたいんですけど
いろんな人の日記を読んでいたら、
普段、一切外出しない引きこもりの私が、市内からも出ないのに、県外。ましてや日本全国 交通事故死亡者 No.1の怖い怖い愛知へ 名古屋へ命がけで めちゃくちゃ気をずっと張り、緊張しながら1時間ちょいかけての運転という文章を発見しました。
愛知県に住んでいる者として一言文句が言いたくなり
交通事故死亡者 No.1の怖い怖い愛知へと言われると
不愉快ですってコメントしたら、ブラックリストに登録されてしまいした。
 私の言い分としては、愛知県はビクビクしなきゃいけないほど
危険なところではないということを言いたかったのですが
 あなたは、この文章を読んでどう思いますか?

A 回答 (5件)

愛知では3年車にのった、慣れてしまえばなんとかなるけど、

ほかの県では非常識な走り方がローカルルールになっていたりする。
個人的には法定速度で走りたいけど、後ろが詰まるので、
仕方なくいつもスピード違反をしていた。

制限速度80kmのところを90kmで走ると、後ろは行列、
前はがら空きになってしまうので、やむなく120くらいで走る。
道路にもよるけど、40→60 60→90 80→120くらいださないと、
行列作ったり煽られたりしてしまう。

見晴らしのいい直線道路でも40kmとなっていれば、ほかの県では
県にもよるが本当に皆40kmで走る、愛知だったら80ださないと
行列作ったり煽られたりする。

制限速度より格段に早い速度で走るローカルルールがあるため、
速度に慣れていない人には、恐ろしいかと、

徐行と書いてある狭い路地さえ、かなりの速度出している、
普通15kmくらいでないと、人が飛び出したり、横から車がきたら
回避できないだろうな、って道でも、後ろから車がきているので
急いで30km出しているにもかかわらず
"ハイビーム"にして車の後ろ1-2mにぴったり張り付かれたりする、
自分とその車以外ほかに車無し、こんな現象も"愛知ならでは"。
前の車が遅いと"煽る"という行為をする輩も多い。

愛知の友人は2年くらいで5/40人くらい事故ってるし、
なんだか、煽ってやったぜ武勇伝をする人も多い

狭い路地のT路地で、直線道路に合流して流れにのるには
4秒はかかりそう、しかし、道路が曲がっているため、
直線道路の車が目視できる状態から、自分の目の前を通り過ぎるまで約2秒、
自分が車を出したと同時に、車を目視確認できたとしたら、
確実にぶつかるな・・・って状態の道路もあった。。
常識的に普通10-20kmだろうってところも40kくらいで走ってる

路上駐車が当たり前で車線が1個つかえないとかも
本来ほかの県では考えられない非常識だったりする

慣れりゃ平気だし、命がけってほどではない。
しかし、交通事故志望者No1も、あの運転じゃ当然だし。
遅い車は煽られるので、法定速度で走るのを常識としたほかの県
の方が恐怖するのも当たり前。

やはり愛知はどっちかというと運転マナーの悪さを自覚したほうがいいと思う。
事故の多さが具体的な証拠となっているし。
    • 0

質問者様は運転はなさるのでしょうか?

正直、名四国道は走りたくないと思うこともありますし、若宮大通(久屋大通?)も四車線あるのはいいけど、いざ右折、左折しようしたら車線変更が怖いっていうこともあります。

今回の場合、近くのコンビにまでちょいと車を走らせる…というわけではなく、1時間のドライブですのでペーパードライバーにとっては緊張でしょう。

>怖い怖い愛知
>不愉快ですってコメント
事実は事実として認めなくてはいけないでしょうね。死亡事故が全国一位の都道府県は愛知県なのですから。質問者様が愛知県内での運転なんてへっちゃらと思うのなら別にいいですが、僕も正直怖いところは怖いです。不愉快に思うのなら愛知県民がマナー向上に勤めるべきでしょうね。
    • 0

愛知県人です。

それほどの郷土愛も持ち合わせていないので(苦笑)
「交通事故死亡者 No.1の怖い怖い愛知」といわれても「ああそうか」で終わりますけど・・・・・

でもまあ
> 普段、一切外出しない引きこもりの私が、市内からも出ないのに
こんな状態ならうなずけますね、普段から車に乗っていたほうが危険に対処する能力も上がるでしょう。

また、どこへ行ってもローカルルールというのがあります。
いつだったかテレビでやっていましたが、狭い交差点で直進と右折車の場合、その地域では右折優先という暗黙の了解があるそうでそれが事故の元と言っていましたね。
(私は見ていて目が点でしたが・・・・)
なので愛知にとどまらずどこでも、地域になじむまでは他から来た人は怖い思いをするんじゃないでしょうか。
    • 0

私も愛知県(名古屋)在住です。

質問者さんの言いたい気持ちはよくわかります。
ブラックにしたのはまぁ、受け手さんが単に
『勘にさわった(イラっとした)』だけだと思いますので
あまり気になさらないほうがいいですよ。(汗)

質問の趣旨とは異なるのですが、たしかに私は地元と言う事を
差し置いても愛知県(名古屋)は走りやすい構造になっていると
思いますね。
東京(関東圏)も大阪(関西圏)も、裏道は狭いわ、車幅も
こちらに比べて明らかに狭いです。(愛知で2車線でも3台横に
並べれるのに、東京、大阪では普通に2台でも狭く感じますしね)

この「走りやすい」構造は、かえって他の県の人から見ると
怖いと思うのか・・。あと、死亡事故に繋がる要因じゃないかと
20数年車に乗っていて思いますね。
私のこの関東、関西の道路事情批判を「イラ!」と見て
反論される方がいたら、それが質問の答えなのかもね(笑)
    • 0

どう思われますか? と聞かれたら・・・?

”つまらぬ心配のし過ぎです” と答えるかな?

名古屋地区の運転、確かに荒っぽい面はあると思います。私はもともと名古屋地区の人間ではないので余計そう感じます。でも、例えば大阪や神戸などでは別の点で運転しにくいと感じますし、他の地方都市でもやはり”なにこれ?”なんて運転をする人が多いと感じることもあります。 日本人、なにか枠にはめて考えるのが好きなのかな? と感じます。○○県、○○地方、○型・・・共通する点があるように思えます。
    • 0