愛知県に住んでる方に聞きたいんですけど
いろんな人の日記を読んでいたら、
普段、一切外出しない引きこもりの私が、市内からも出ないのに、県外。ましてや日本全国 交通事故死亡者 No.1の怖い怖い愛知へ 名古屋へ命がけで めちゃくちゃ気をずっと張り、緊張しながら1時間ちょいかけての運転という文章を発見しました。
愛知県に住んでいる者として一言文句が言いたくなり
交通事故死亡者 No.1の怖い怖い愛知へと言われると
不愉快ですってコメントしたら、ブラックリストに登録されてしまいした。
 私の言い分としては、愛知県はビクビクしなきゃいけないほど
危険なところではないということを言いたかったのですが
 あなたは、この文章を読んでどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

愛知では3年車にのった、慣れてしまえばなんとかなるけど、


ほかの県では非常識な走り方がローカルルールになっていたりする。
個人的には法定速度で走りたいけど、後ろが詰まるので、
仕方なくいつもスピード違反をしていた。

制限速度80kmのところを90kmで走ると、後ろは行列、
前はがら空きになってしまうので、やむなく120くらいで走る。
道路にもよるけど、40→60 60→90 80→120くらいださないと、
行列作ったり煽られたりしてしまう。

見晴らしのいい直線道路でも40kmとなっていれば、ほかの県では
県にもよるが本当に皆40kmで走る、愛知だったら80ださないと
行列作ったり煽られたりする。

制限速度より格段に早い速度で走るローカルルールがあるため、
速度に慣れていない人には、恐ろしいかと、

徐行と書いてある狭い路地さえ、かなりの速度出している、
普通15kmくらいでないと、人が飛び出したり、横から車がきたら
回避できないだろうな、って道でも、後ろから車がきているので
急いで30km出しているにもかかわらず
"ハイビーム"にして車の後ろ1-2mにぴったり張り付かれたりする、
自分とその車以外ほかに車無し、こんな現象も"愛知ならでは"。
前の車が遅いと"煽る"という行為をする輩も多い。

愛知の友人は2年くらいで5/40人くらい事故ってるし、
なんだか、煽ってやったぜ武勇伝をする人も多い

狭い路地のT路地で、直線道路に合流して流れにのるには
4秒はかかりそう、しかし、道路が曲がっているため、
直線道路の車が目視できる状態から、自分の目の前を通り過ぎるまで約2秒、
自分が車を出したと同時に、車を目視確認できたとしたら、
確実にぶつかるな・・・って状態の道路もあった。。
常識的に普通10-20kmだろうってところも40kくらいで走ってる

路上駐車が当たり前で車線が1個つかえないとかも
本来ほかの県では考えられない非常識だったりする

慣れりゃ平気だし、命がけってほどではない。
しかし、交通事故志望者No1も、あの運転じゃ当然だし。
遅い車は煽られるので、法定速度で走るのを常識としたほかの県
の方が恐怖するのも当たり前。

やはり愛知はどっちかというと運転マナーの悪さを自覚したほうがいいと思う。
事故の多さが具体的な証拠となっているし。
    • good
    • 0

質問者様は運転はなさるのでしょうか?



正直、名四国道は走りたくないと思うこともありますし、若宮大通(久屋大通?)も四車線あるのはいいけど、いざ右折、左折しようしたら車線変更が怖いっていうこともあります。

今回の場合、近くのコンビにまでちょいと車を走らせる…というわけではなく、1時間のドライブですのでペーパードライバーにとっては緊張でしょう。


>怖い怖い愛知
>不愉快ですってコメント
事実は事実として認めなくてはいけないでしょうね。死亡事故が全国一位の都道府県は愛知県なのですから。質問者様が愛知県内での運転なんてへっちゃらと思うのなら別にいいですが、僕も正直怖いところは怖いです。不愉快に思うのなら愛知県民がマナー向上に勤めるべきでしょうね。
    • good
    • 0

愛知県人です。


それほどの郷土愛も持ち合わせていないので(苦笑)
「交通事故死亡者 No.1の怖い怖い愛知」といわれても「ああそうか」で終わりますけど・・・・・
    
でもまあ
> 普段、一切外出しない引きこもりの私が、市内からも出ないのに
こんな状態ならうなずけますね、普段から車に乗っていたほうが危険に対処する能力も上がるでしょう。
   
また、どこへ行ってもローカルルールというのがあります。
いつだったかテレビでやっていましたが、狭い交差点で直進と右折車の場合、その地域では右折優先という暗黙の了解があるそうでそれが事故の元と言っていましたね。
(私は見ていて目が点でしたが・・・・)
なので愛知にとどまらずどこでも、地域になじむまでは他から来た人は怖い思いをするんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

私も愛知県(名古屋)在住です。



質問者さんの言いたい気持ちはよくわかります。
ブラックにしたのはまぁ、受け手さんが単に
『勘にさわった(イラっとした)』だけだと思いますので
あまり気になさらないほうがいいですよ。(汗)

質問の趣旨とは異なるのですが、たしかに私は地元と言う事を
差し置いても愛知県(名古屋)は走りやすい構造になっていると
思いますね。
東京(関東圏)も大阪(関西圏)も、裏道は狭いわ、車幅も
こちらに比べて明らかに狭いです。(愛知で2車線でも3台横に
並べれるのに、東京、大阪では普通に2台でも狭く感じますしね)

この「走りやすい」構造は、かえって他の県の人から見ると
怖いと思うのか・・。あと、死亡事故に繋がる要因じゃないかと
20数年車に乗っていて思いますね。
私のこの関東、関西の道路事情批判を「イラ!」と見て
反論される方がいたら、それが質問の答えなのかもね(笑)
    • good
    • 0

どう思われますか? と聞かれたら・・・?


”つまらぬ心配のし過ぎです” と答えるかな?

名古屋地区の運転、確かに荒っぽい面はあると思います。私はもともと名古屋地区の人間ではないので余計そう感じます。でも、例えば大阪や神戸などでは別の点で運転しにくいと感じますし、他の地方都市でもやはり”なにこれ?”なんて運転をする人が多いと感じることもあります。 日本人、なにか枠にはめて考えるのが好きなのかな? と感じます。○○県、○○地方、○型・・・共通する点があるように思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責

【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

ただ単に中抜きして問題も下請けに投げるんですか?

いつ三井住友建設はケツ拭きしてくれるんですか?

汐義建設工事は施工会社の下請けですよ。

ニュースで名前を出すなら大元の元請の三井住友建設では?

施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

どんだけ中抜きしてんねんって話ですよ。

なぜニュースに三井住友建設の大元の元請会社の名前が出ずに下請けの下請けの名前を全面に出すの?

三井財閥がケツ拭きするのが筋では?

Aベストアンサー

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリッジ?)に責任を負う筈。
そして「施工会社の下請け会社の汐義建設工事」は「三井住友建設」に責任を負う。
(下請けの契約内容が不明なので、どこまでの責任になるかは不明)



B:>施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

何を言いたいのかわかりません。
Bからは、「汐義建設工事」が「横河ブリッジ」と「三井住友建設」の両社から中抜きされていると読解できてしまいます。

もしかして、↓の事を仰りたいのでしょうか。

元請会社の三井住友建設は中抜きして横河ブリッジに下請けさせて、
横河ブリッジは汐義建設工事に下請けに出して、
汐義建設工事は更に協力会社に下請けさせて、
協力会社は職人に給料を渡す。

「協力会社は職人に中抜きして給料を渡す」という文章はピンハネの意味になります。
誤った文章表現なので注意して下さい。

そもそも、利益(中抜き)がなかったら下請けには出しません。
それで受けるかどうかは下請けの問題です。



だいたいなあ・・・

>新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

ソースを要求する。(責任と明言しているニュースはあったのか?)
ヒント:事故を起こした = 責任がある ではない。

社会に対する責任が「汐義建設工事」にあるのは事実だとは思うが。

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリ...続きを読む

Q【愛知県在住の皆さまに質問・南海トラフ大地震の兆候】ちか直、愛知県で地震雲が発生しているので南海トラ

【愛知県在住の皆さまに質問・南海トラフ大地震の兆候】ちか直、愛知県で地震雲が発生しているので南海トラフ地震が起こる兆候が出ていると騒いでいますが、愛知県に住んでいる人たちは南海トラフ地震が起こったらどうしますか?

今!地震が発生しました!!

何するか脳内ではシミュレーション済みですか?

トヨタ自動車とかは何か南海トラフ地震の対策とかやってるんでしょうか。

愛知県民の防災意識が知りたい。

南海トラフ地震が起こったらただ呆然とするだけですか?

どういう行動計画を立ててますか?

Aベストアンサー

(´・ω・`)?
地震発生直後は身の安全を確保。
揺れが収まったら安全な場所へ避難。
…です。
余裕があれば他の被災者の救護。
それ以外に何を求めるのでしょうか。

ライフラインに関わる人は、設備の運転状況と被災状況の確認。
被災箇所の復旧の準備と被災状況の通知。
復旧までのスケジュール作成など、多くの事を始めます。
そのため休んでいる社員に緊急招集が掛かることがあります。
(ちなみにこれ、震度4以上の揺れが発生した時に行うことが義務付けられていたような気がします)

Q建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合

建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合
当然、現場代理人は責任を問われるのですが、主任(監理)技術者はどうなのでしょうか。
やはり同等の責任を問われるのでしょうか。

Aベストアンサー

現場代理人=統括安全衛生責任者
現場=事業所には責任者は一人しかいない。
直接の原因を作って加害責任がある場合を除けば
事業所の責任は統責者にある。
主任技術者は統責者のスタッフであり現場責任者ではない。
統責者の上は任命した人=社長或いは支店長であり
課長、部長は社長或いは支店長のスタッフで責任者ではない。

Q都会に憧れる方が多いと思うのですが、皆さんだったら東京に住むのと関東内にある県に住むのはどちらがいい

都会に憧れる方が多いと思うのですが、皆さんだったら東京に住むのと関東内にある県に住むのはどちらがいいですか

Aベストアンサー

東京には住みたくない。混雑がすごいし、土地も高い。

Q建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホー

建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホーを運転していてヘルメットを着用していない作業員と接触し事故を起こしました! わざととかではなく起こりました      遺族側との示談は誠意でついておりますがバックホー運転者に実刑はくるものでしょうか
  教えてください友達なんです  詳しい方お願いします

Aベストアンサー

業務上過失致死ですが、被害者もヘルメットを被らない等安全義務を怠っていたということで恐らく執行猶予、但し・・・
加害者は無免許ということですが、雇い主側にそのことを隠していたならばもっと罪が重くなる可能性があります。
一方本人は無免許ということを申告していたにも関わらず、雇い主から運転を強制されたならば情状酌量ということもあり得ると思います。

Q漫画を読むのは【PCで読む】vs【今まで通りコミックで読む】どちらが読

漫画を読むのは【PCで読む】vs【今まで通りコミックで読む】どちらが読みやすいと思いますか?

Aベストアンサー

毎週の発売日に紙媒体を購入して家でゴロゴロしながら、コタツに入って、椅子に座って、お風呂で温まりつつ、読めるのがいいところではないでしょうか。

ポテチの粉を落としても気にならないどころか、ちりとり代わりにも使えます。

それで記憶が薄れた頃にコミックが出るので再び新鮮な感じで楽しめます。
ここが電子媒体との大きな差ではないでしょうか。

あと、我が家では「おーい、間柴、沢村戦の決着がつくのって何巻だ?」「ん?・・・74巻だったと思うよ。」という会話を高二の息子とよく交わしているので息子の記憶力のトレーニングにも・・・。

ならないか。(笑)

会社でも液晶、家でも液晶、TVも液晶、ゲームも液晶、携帯も液晶なので漫画に限らず読書くらいは畳やマットの上でダレ気味に楽しみたいです。

Q気難しい韓国の建設現場の事故について内情を深読みする

韓国の建設現場は、雇い主(財閥)へのいやがらせで傾かせたりグシャらせたり、後々のために落とし穴を仕組んだりと、いろいろご苦労が多いようなのですが、このことは、あちらでは労働者は、強制労働を強いられていて、劣悪な環境で働かされている不満へのはけ口としての事故が多発していると見て間違いないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側先進国では当たり前の「売買契約」に関わる法令規則の知識とか、契約上のルール,マナー(商道徳),常識などの存在まで疑われます。

F1ーGPやらUAEの原発など、違約金騒動がある中、更に国際社会に「新幹線を敷く!」とウソを言って、五輪を受注した国なので、それらも「疑い」と言うよりは、「明らかな事実」だし。
これらの規模になれば、国家レベルであることも間違いありません。

それとモチロン質問者さんの深読みの要素などもあると思うのですが、日系企業でも欧米企業でも、海外での建設などでは、現地人を多く使ってるワケでしょ?
同じ現地人を使っても、日系や欧米では問題は無く、韓国企業だけは問題を引き起こします。

やはり企業レベルの問題なのか?
それとも「朱に交われば赤」で、韓国企業の下で働けば、それだけで労働者の質やレベルが下がるのか?
あるいは現地労働者も、韓国企業に対しては、いやがらせ?(^^;)

実際も、中国企業や韓国企業が海外進出すると、現地スタッフとのトラブルが絶えないと言う話は、良く聞きますが。
現地スタッフなど奴隷扱いに近く、強制労働などを要求する結果、中国や韓国の経営者などが、銃で撃たれたりするそうです。

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側...続きを読む

Q現実の命がけとは

小説・漫画・ドラマ・映画など、フィクションでありストーリーを面白くするためとはいえ、主人はが容易く命がけになったり、強大な敵に立向って勝つという展開は多いですよね。
”事実は小説より奇なり”といいますが、実際に(命を賭けるとまでいかなくても)そうゆう体験はありますか?
ピンチを仲間と共に乗り越えたドラマの様な実際の話や、国相手の裁判からお菓子の取り合いで兄弟喧嘩などまでジャンル・スケール問わず実際にありえる事も多いと思います。

体験談・武勇伝・聞いた話でも是非お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

仕事で未整備の山道に車で入って行き、
車の全長分も幅のない場所でUターンする必要のあることがあります。
下は20~30mくらいの、途中に木も生えてない断崖です。
車輪を一つわざと脱輪させないとUターン出来ません。
普通に走るだけでもある意味命がけの道です。

同僚と二人、不法投棄現場を巡回中に
暴力団構成員6名に取り囲まれました。
人気のない土地で、彼らの手にはバールやスコップが。
これは命がけ・・・といってもいいかな?

山崩れの起きた場所を通行止めにします。
両側で止める必要があるので崩れた箇所を通ります。
夜間などは、暗くて現場の状況が不明でも行かざるをえません。
目の前数メートルで二度目の崩落が起きた事もあります。
命がけです・・・多分。

こんな程度でもいいですか?

Q私は建設業をしております。 会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を

私は建設業をしております。
会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を余儀なくされています。
現在、労災の手当てを受けています。
会社の専務が友人なので、今まで会社に慰謝料の請求などをしなかったのですが、私には子供がおり、子供の将来や私の今後の人生などを考えると、不安になり慰謝料の請求などを視野に入れ考えています。
その際もし会社に慰謝料などを請求した場合、友人に負担はかかりますか?
また、慰謝料を請求した場合に会社はどのようになりますか?具体的に教えて下さい。
他のサイトで質問したら、被告になって応訴するでしょうと答えが返ってきました。
そんな当たり前な答えは求めておらず、もっと具体的な答えが欲しいです。
また、慰謝料を払うことになった場合、支払うのは保険会社でしょうか?
会社が負担することになるんでしょうか?
その辺も教えて下さい。

Aベストアンサー

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来や自分の今後の人生を考えて下さい。
 会社があなたに譲歩(示談金交渉)したとします。
 良くても数百万の示談で終わる可能性があります。
 友人(専務)の顔は立つでしょうが、あなたは納得できませんよね?

友人(専務)も社員として頑張ってて当たり前なんです。
 「それはそれ」「これはこれ」でなければ子供が可哀想ですよ。
 
 ① 真っ先に弁護士に相談(友人に泣きつかれると厄介です)
 ② 弁護士との話で労働基準の再確認・概算金等の確認
 ③ あなたがある程度、法律や知識を持った上で専務に一報
 ④ 友達(専務)に理解を求めるのではなく子供やあなたの未来のために決定した事項を告げる
 ⑤ 弁護士に正式依頼

友人も大切ですが子供と貴方が苦しんでいるのでは話になりません。

上記を全て理解してくれるのが本当の「親友」と私は思います。

全てを選ぶのは貴方ですが行動しなければ結果は出ません。

弁護士(先生)さんは意外と親切なので相談だけでも、するべきです。
更に選択肢も増えるかも知れません。

頑張って下さい。

お子様に誇れるパパでいて下さい。

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来...続きを読む

Qあなたが命がけで、していることは何ですか?教えてください。

あなたが命がけで、していることは何ですか?教えてください。

Aベストアンサー

生活を守る事♡


人気Q&Aランキング

おすすめ情報