初心者でベースとギターのどっちにするか迷っています。どっちが簡単ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ベース弾きです。



他にもいろいろな意見出そうですが、今まで特に楽器をやった事がないという前提なら、私は

・もう、すぐにでも友人とバンドを組もう…という話でもあるならベース
・特にそういうアテが無く、ただどっちかをやってみたいならギター

と、思います。

最初は、単音だけ出せばよいベースの方が圧倒的に簡単…ではあるんですが、逆にバンドで明確な役割分担がないと、ベースは練習が単調で上達度合いも自分だけではわかりにくい楽器なので、普通はなかなか長期間モチベーションを持って続ける事が難しいです。

ギターは、最初は覚える事が(ベースに比べれば)一杯で、なかなかキツイ面もありますが、コードをいくつか覚えれば早速曲の伴奏もできますし、リードの練習にしても「弾けるようになったかどうか」が自分ですぐわかりますから、一つ一つの技術を習得していくのが楽しくなれば、長続きします。

まぁ、どちらも奥は深い楽器なのですが、ベースの方は上手くなればなるほど、次のステップへのハードルがどんどん高くなってくる面もあるので、前に書いたように「バンドの中でどう弾くか」みたいな、自分の上達を実感できる機会が常に無いと、上達のスピード自体が停滞してしまう事も多いですね。
ギターはその点、本人のやる気さえあればバンドでなくても挑戦しがいがあり上達が肌で感じられる課題はいくらでも見つかりますから、上達すればするほど弾みがつきます。

また、将来はベースも弾きたいな…という場合でも、まずギターでコードを含めたいろいろな基礎的な事を知っておくと、将来ベースを手に取った時に応用が利いて覚えるのは非常に早くなります。
逆に、ベースの技術がギターに応用が利くようになるには、かなりのレベルまで上達してからの話になりますから、初心者から初級者くらいのうちは、ベース弾けてもギターは一から覚え直しに近い状態になりますね。

なので、単純に簡単かどうかというよりは、近い将来どっちが続けて行きやすいかという点では、(ベース弾きの私が言うのも何だけど(^^ゞ)ギターの方が良いと思いますよ。
ギターでいろいろ音楽の事がわかってきたら、いずれベースにも挑戦してやって下さい(^^ゞ

この回答への補足

特に「バンド組もう!」的なことは特に無いんですが・・・。私的にベースにしようと思います。ベースをやっているんですよね?オークションなどで出ているベースなど「12点セット」とか色々あるんですが・・・最低限必要なものは何でしょうか?予算的には2万くらいが助かります。

補足日時:2009/05/23 18:02
    • good
    • 0

No.8です。



5万くらい出せると安心だと思います。
最初は音は二の次で良いと思うのですが、
2万くらいだと「弦高をあまり下げられない」といったすごく弾きづらいものがあるのでリスキーです。
2万くらいで買うなら経験者同伴でないと危険ですが、
それが難しければ楽器屋の店員を信じましょう。
それとオークションで買うのは上級者向けなので手を出さない方が無難です。

2万くらいだとフェルナンデス、バッカスの2社あたりが無難かな。。
    • good
    • 0

秋葉原の昭和通り口は何気に楽器屋多いです。



ギターだったらどこでも豊富だけど、
べースだったら秋葉原のイケベ楽器ベースステーションとか、
ベースに特化した店の方が良いかもです。

どっちが簡単かと言われると難しいですが、
自分は元々ギターで今ベースですが、
ギターの方が簡単だと思います。

ジャンルにもよりますが。

この回答への補足

いくらくらいで買えますかね?やっぱり5万くらいですか?

補足日時:2009/05/26 06:54
    • good
    • 0

つくば市の楽器屋?


何のためにネットがあるのか(爆)

調べりゃこんな感じですよ。ほんと「つくば市 楽器店」だけでこれ。
もっと詳しく調べりゃ、多分他にもあるだろう。
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient …

ちなみに、違ってたらすいませんけども、ひょっとしたら「けいおん!」観てやりたくなった口?
「けいおん!」の曲やってみたい…ってことなら、あれのベースはメチャクチャ難しいよ。『あのシチュエーションでこんなに弾ける高校生は、まぁ普通は居ないわな』の世界。「cagayake! girls」なんぞ、初心者なら半年で弾けりゃ立派なもんです(^^ゞ

No.3さんは、もしかしたら一発で見抜いてたのかな?
年寄りなので、さっきまでこの可能性に気が付かなかった(^^ゞ
    • good
    • 0

どっひゃ、そんな補足が付くとは(^^ゞ



まぁ、まずはこういうところを読んで、最低限の基礎知識は付けなきゃね。
http://bass-beginner.com/bass-type.html
他にも、ネットで「エレキベース 初心者」とかで検索すれば、いろいろ情報はあるし。

それよりなにより、どこにお住いか?だけど、近所に楽器屋があれば冷やかしでも良いので行ってみて、ベースがあったら触らせて貰うこってす。

ベースを間近で見た事くらいあるのかと思ってたけど、そうでもなさそうなので、とにかく一度持ってみるこってすな。楽器屋なら「初心者で、今度欲しいと思ってるけどまだ買えない。でも、ちょっと持ってみて良い?」とか言えば、持たせて弾かせてくらいは喜んでしてくれます。

思ったより大きくて重くて、弦もメチャクチャ堅くて押さえられなくてびっくり…で、「やっぱりギターにする」ってことになりそうだねぇ(^^ゞ

この回答への補足

近くに楽器店、無いんですよねぇ・・・。秋葉あたりでどっかいいとこ無いですかね?できたらつくば市あたり・・・。

補足日時:2009/05/24 22:04
    • good
    • 0

#2です。

メトロノームは最低限必要なものではなくて、出来ればあったほうが良いものに入れように思いましたが、書き間違えました。
誤解があるといけないので補足しますと、最低限必要なもの=すぐに必要なものということではないです。
ですが、アンプなどは必要になってきますからね。
1~2ヶ月くらいたつと音がちゃんと出てるか、余分な音が鳴っていないかどうかはアンプが無いとなかなか分からないので。
予算がないなら本体だけでも良いですが、どうせ買うなら同時に揃えてしまったほうが良いというのが僕の考えです。
    • good
    • 0

No.1です。

まぁ補足をいただきましたから…

ベースをおおかた30年近く弾いてる身から言えば(アマチュアだけどね)、最初に必要なのはベースとチューナーだけで良いです。
まぁ、チューナーとベースを繋ぐシールドケーブルは必要だけど、安物で問題ないから、それくらいはサービスで付けて貰えるんじゃないかと。
むしろ、なんかわかりやすい教則本は有った方が良いですね。

私に言わせれば、アンプなんかすぐには要らない。
教則本のとおり練習して、少し指が動くようになってからで良い。

メトロノームも、初めてベース買う段階で要らない。
パソコン持ってるなら、フリーソフトでメトロノームもあるし、これも少しは指が動くようになってからでないと使うとこまで行かない。

ピックは百円くらいのモノだから買っても良いですが、スタンドは別にどっちでも良い。安い奴サービスして貰ったらラッキーくらいで。スタンドよりもソフトケース貰う方が良い(これもサービスあるかも)。

指が動くようになるまでは、ストラップも別になくても良い。
これもサービスがあればラッキーでよいかと。

交換弦なんか、最初に買う時には要らない。
弦を交換したくなるほど、ちゃんと継続して練習を続けられるかどうかの方が大事。
脅かすわけじゃないけど、バンド組む予定もなくいきなりベースから始めた人のほとんどは、半年以内で挫折して(あるいは飽きて)触らなくなります。その半年間なら、買った時にベースに付いてた弦で十分に持ちます。
(後フォローですが(^^ゞ、そうやって半年で触らなくなって、数年後に「バンドしようぜ」みたいな話が出て、納戸から捨てずにおいたベース引っ張り出してきて、その後のめり込んでベースをバンバンやるようになった…なんて例も、これはこれで結構多い)

まぁ、年寄り(私(^^ゞ)的には、楽器買うなら最低五万円から…なんて年寄りの説教じみたこと言いたくなってしまうのですが(^^ゞ それはほっといて、上で「あれも要らないこれも要らない」とは言ったものの、2万円くらいなら何買ってもそんなに違いはないから、お得感のあるセットで一気に必要なモノ揃えるのは有りですね。

1~2年続けりゃイヤでも買い換えたくなるでしょうが、それも上達した証拠ですから。

この回答への補足

オークションを見ていたら、ジャズベースとかエレキベースとかあったんですけど・・・それぞれ違うんですか?

補足日時:2009/05/24 14:37
    • good
    • 0

どっちも簡単じゃありません。

    • good
    • 0

最初の質問については解決してるようなので、最低限必要なものを書きますね。



(1)ベース本体(当たり前ですね)
(2)アンプ(音を出す機材、スピーカーみたいなやつです)
(3)シールド(ベースとアンプを繋ぐケーブル)
(4)チューナー(ベースの音の高さをあわせるための機材)
(5)メトロノーム(もってない人も多いですが、上達したいなら必要です。完全に遊びでやるなら要りません。)

メトロノームをセットにしてくれるのは少ないので、セットとは別に買うのが普通だと思います。

出来ればあったほうが良いもの
(6)ピック(ピックで弾きたいなら必須。指で弾きたい人でもあって損はないです)
(7)スタンド(壁に立てかけておくと変形しやすいです)
(8)交換用の弦
(9)ストラップ(立って弾くときには必須です)

こんな感じです。あとはポリッシュや指板潤滑剤はあるとメンテナンスには良いと思います。

予算の問題については、安いものを探すしかないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターでのディミニッシュコードについて

ギターを独学で学んでいる初心者です。
ディミニッシュコードについて教えてください。

ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。
しかし、大半のサイトやコードブックでは根音、短3度、減5度、減7度の4和音(dim7)で押さえ方が説明されています。
「ギターでのdimはdim7を弾くのが一般的です」とか書かれていますが、それ以上の説明が見当たりませんでした。
例えばこちらのサイトとか
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/07.php?smpl_page=3


なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構成音の間隔が半音3ヶであるというところに特徴があります。
仮に根音をCとして、半音3ヶ上がEb、Ebから半音3ヶ上がGb、Gbから半音3ヶ上がBbb、Bbbから半音3ヶ上がC となり、元に戻ります。
あるいは、
仮に根音をDとして、半音3ヶ上がF、Fから半音3ヶ上がAb、Abから半音3ヶ上がCbb、Cbbから半音3ヶ上がDとなり、元に戻ります。
4音構成の各構成音の距離を同じにすると、dim7となり、ギターの場合、一つの押さえ方に対して四つの名前が付きます。Cdim7=Ebdim7=Gbdim7=Adim7 一つの押さえ方で四つの名前があるということは12÷4=3ですから、同じ左手のフォームで、3フレットスライドさせると元のコードに戻るということです。
Cdim7から1フレット上げて行くと→C#dim7→Ddim7→ Ebdim7となりますが、Cdim7とEbdim7は同じ構成音ですから、すでに元のコードに戻っています。
ギターは、ポジションとかコードフォームを重視するので、同じポジションの左手のフォームで、四つのコードネームに対応でき、3フレットのスライドですべてのdim7コードが網羅できるということは好都合です。
またdimコードとdim7コードは役割(コード機能)が同じなので、どちらを使っても良く、ギターの指板的に都合のよいdim7コードがもっぱら使われます。

>また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?
ピアノの場合は、dimと書いてあれば、単にdimを弾きます。鍵盤楽器は黒鍵・白鍵の弾き分けをしなければならないので、ギターのように7thを加えるメリットがありません。dim7にして弾くと、同時に四つの音を弾かなければならないので、当然難しくなります。したがってdimコードを好んでdim7にわざわざ置き換える人はいないと思います。

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構...続きを読む

Qギター初心者でまだ始めて3日目なんですが 初心者でも弾ける簡単なコードありますか? 後簡単な曲を弾き

ギター初心者でまだ始めて3日目なんですが
初心者でも弾ける簡単なコードありますか?
後簡単な曲を弾きたいのですがコード完璧に覚えてから始めた方が良いですか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

動揺から初めてください。
①G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシラシ)→D7(ラ~四部休符)、G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシ)D7(ラシ)→G(ソ~四部休符)→G(レレシレ)→C(ミミ)→D7(レ~四部休符)→G(シシ)→D7(ララ)→G(ソ~)、これは、チューリップのト長調(4拍子)です。
②G(ソラシドシラソ)(シラドレドシ)→D7(ラ)→G(ソ、)(ソ、)(ソ、)(ソ、)→G(ソソレレシシドド)→G(シ)→D7(ラ)→G(ソ)、これは、カエルの歌のト長調(2拍子)です。
③G(シラソ)→D7(ラ~)→G(シソミソレ)→Em7(ミレシレ)→C(ミソ)→D7(ラ~四部休符)→G(シ~ドレシ)(レミレシソ)→D7(ララ)→G(シソ)→C(ミ)→D7(レ)→G(ソ)可能であれば、続き→D7(ラララ~)(ラララシ)→D7(ドシララ)(ラ)→G(シ)→Em7(ミ~)→D7(レレレ~)→G(ソソソ)→D7(ラ)→G(シ)C(ド)(ミ)→G(ソ)D7(ラ~)、これは、七つの子の、ト長調(4拍子)です。
①②は→(ハ長調)ですが、転調してください。それは、メジャー、F、が弾きにくいためです。
あるいは、これをこのまま、メロディーから弾き始めてください。
①②は→No.3の方のように、ニ長調で及び、Dからでも、弾けます。③は、原曲なので、そのままでよろしいです。Fが弾けるようになったら、①②を、ハ長調及び、Cから始めてください。「このはなみても」の「みて」が及び、「ソソミソララソ」の「ララ」がFになるので、「ラ♭ラ♭」Fmにしたら響きが変わって楽しいですよ。どうぞ、お試しください。また、コード進行は、お伝えできますのでなんでもお聴きください。変奏曲も作れますので、いつでもぞうぞ。

動揺から初めてください。
①G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシラシ)→D7(ラ~四部休符)、G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシ)D7(ラシ)→G(ソ~四部休符)→G(レレシレ)→C(ミミ)→D7(レ~四部休符)→G(シシ)→D7(ララ)→G(ソ~)、これは、チューリップのト長調(4拍子)です。
②G(ソラシドシラソ)(シラドレドシ)→D7(ラ)→G(ソ、)(ソ、)(ソ、)(ソ、)→G(ソソレレシシドド)→G(シ)→D7(ラ)→G(ソ)、これは、カエルの歌のト長調(2拍子)です。
③G(シラソ)→D7(ラ~)→G(シソミソレ)→Em7...続きを読む

Qギターコードについて

ある曲のギターコードが欲しくてて、ウェブでやっと見つけられたのですが、リンク先に書いてある、ギターならギターの3や10などのコードの意味が分かりません。
どなたかこの数字の意味を教えてください。



http://www.chordie.com/chord.pere/www.ultimate-guitar.com/print.php?what=tab&id=271500

Aベストアンサー

これはフレットの数字ですね。
3とあれば3フレットという意味。

というか、これベースのTABですよ。
弦が4本しか書かれてないでしょう?
まあ、ここからコードを逆引きしても良いのですが…

Qギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・
(楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・)

ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。
なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが
共通してる部分というのは多いのでしょうか?

なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、
ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。
必ずしもみんながそうではないのでしょうか?
それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

Aベストアンサー

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れていても結構押さえるのが大変だったり、指で弾いているとマメができたりします。ピックも持つのにちょっと力がいります。ベースの弦は、表面がフラットになっている物もあり、ツルツルしていて不思議な感じがします。

「ギターを弾ける」という言葉には、簡単なローコードを押さえてただピックでジャカジャカとストロークしているという意味も、メロディを自由に弾けるという意味もあります。メロディを演奏しない人には、音符を追って演奏するということは難しいかもしれません。ベースの場合は一つ一つ音を出していくのが基本的な奏法なので、ギターでストロークしか出来ない方にはちょっと難しいかもしれませんね。どの弦のどのフレットを押さえるとどの音が出るという知識はないでしょうから。

ベースから始めた方の場合は、コードを押さえるという経験はないのだと思います。ギターは同時に複数の音を出せるのが特色で、ベースではあまりやらないからです。6弦用のコードの押さえ方を一から覚えないといけないですから、やはり練習は必要でしょう。

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れてい...続きを読む

Qギターのコードを楽譜にするソフト

こんにちわ
早速質問ですがhttp://www.print-gakufu.com/?st=guitar
ギターのコードを↑のサイトのサンプル楽譜なような感じにするようなフリーソフトはありませんか?

あとギターのコードの省略化(簡単化?)するようなフリーソフトはありませんか?具体的にいうとC7って書いてあってソフトにそれを打ち込むとCというふうに簡単化にするフリーソフトをさがしています

あとギターコード進行がのっているようなフリーソフトはありませんか?

一気に三つも書いてすみません;:
ひとつでもいいんで教えてくれたらありがたいです;;
あとできれば日本語でおねがいします

Aベストアンサー

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますので、ギターの
 上手な人は、コードだけわかれば、それなりの伴奏が出来るの
 だと思いますが、パソコンにそういうクリエイティブな作業を
 させるのは、何か非常に難しそうな気がします。
 最低限、どういうリズムなのかという情報がなければ無理だと
 思います。

○ギターのコードの省略化
 これも、どこまで省略可能なのかは、人間の感覚的な部分が
 大きいように思うわけです。
 確かに、曲の局面でC7をCに置き換えても、曲の雰囲気を
 損なわない場合もあります。それはあくまでも、一人一人の
 感覚によるかと思います。少なくても、作曲者もしくは
 アレンジャーで、ある曲の中で、C7というコードを使った
 場合は、やはり、C7の7thの音つまり、シの♭の音に意味が
 あって、あえてC7にしているわけです。
 つまり、この辺りの解釈も、すごく人間の感覚的な部分による
 為、パソコンに判断させることは、非常に困難だと思います。

○曲のコード進行についてだけなら、私が知っているのは、こういう
 サイトです。
  ↓
 http://music.j-total.net/

 洋楽については、TAB譜の専用サイト等いろいろありますが、
 残念ながら、私が知っているのは全て英語のサイトです。
 但し、アーティスト名、曲名が英語でわかれば、タブ譜開けます
 ので、そう難しい作業ではないと思います。
 参考までに、一応、こういうサイトです。
  ↓
  http://www.911tabs.com/

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますの...続きを読む

Qギター初心者です。初心者セットか5万くらいのギターかで悩んでます。

今年から大学生になるものです。受験生時代にロックを聴き始め、ロックが大好きになりました。
なので僕も大学になったらエレキギターを弾きたいと思ってました。
まだロックに興味を持ち始めて1年ほどなので、とりあえずは洋楽の有名どころを中心に聴いていました。
結構有名どころは聴きましたが、特に印象的で毎日聴きたいほど好きなバンドは、ビートルズ オアシス リバティーンズ セックスピストルズ ザ・ヴァーヴなどです。自分の傾向としてメロディがキレイなバンドを好きになることが多いようです。

そこで、春休みにエレキギターの初心者セットを買おうと思っていろいろネットで調べて見たのですが、
「初心者セットを買わないほうが良い。作りも悪いから弾きづらくて変な癖が身に付く可能性があるし、ある程度上達したらどうせ買い換えるんだから、初めから5万前後のギターを買うより結局高付く。
だから初心者でも最低4~5万のギターを買ったほうが良い。」という意見を頻繁に目にしました。

私は今予算が2万5千円ほどなので、入門12点セットで2万円ほどのギターを買おうと思ってたのですが、上のような意見を目にするようになって、大学に入ってバイトでもう3万円ほど貯めて夏休みくらいに5万円くらいのギターを買ったほうがいいんじゃないか?と思い始めました。

ここはやはり金を貯めて夏休みくらいに5万くらいのギターを買ったほうがいいのでしょうか? 
特別今すぐこの春休みのうちにギターが弾きたいというわけでもないので悩んでます。アドバイスお願いします。

今年から大学生になるものです。受験生時代にロックを聴き始め、ロックが大好きになりました。
なので僕も大学になったらエレキギターを弾きたいと思ってました。
まだロックに興味を持ち始めて1年ほどなので、とりあえずは洋楽の有名どころを中心に聴いていました。
結構有名どころは聴きましたが、特に印象的で毎日聴きたいほど好きなバンドは、ビートルズ オアシス リバティーンズ セックスピストルズ ザ・ヴァーヴなどです。自分の傾向としてメロディがキレイなバンドを好きになることが多いようです。...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

>確かに安物買っても続いたら必ず買い換えたくなりますね。
ですね。 しかし、1本目が、どんなに高級機でも、長くヤッテルと必ず、
違うタイプや、違うモデルも欲しくなりますよ(笑)

私は、およそ15年ほどヤッテますが、高級品も、安物のオモチャも含め、
今までに、15本以上買いました、年に1本より多いです(笑)

>チューニングが合わないとか、音がずれるとか・・・
個人的には、コレも含めて、練習したら、なお良いと思います、
「高級機は、調整しなくても良い」ということはありません、
どんな高級機でも、年に1度、2度は、ネック調整くらい必要になりますし、
弦交換の度に、ナットの潤滑材や、指板のクリーニングなどは、当然必要ですし・・・
案外、メンテが出来なくて「安物はダメ」と決めちゃう人も多い気がします。

可能ならば、
オクターブ調整、弦高調整、ブリッジ調整、ナット調整、ネック調整、
くらいまでのメンテナンスは、ご自身で調整出来るよう、
演奏の練習と同様に、練習すると、なお良いと思います。

Qギターのコードについて(初心者)

今日からアコギを練習しはじめた新参者なんですが、
FM7というコードの押さえ方がわからないので質問しました。

以下のウェブサイトそれぞれに載っているFM7の押さえ方が異なっているのですが、
そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://music.j-total.net/cd/Fmag7.html
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-015.html
http://www.guitar-s.net/fM.html

Aベストアンサー

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM7は、「エフメージャーセブンス」と読みますが、「FM7」は押さえ方を示すものではなく、「ファ・ラ・ド・ミの四つの音から出来た和音」という意味です。和音の構成音を記号化して、ギター、ベース、キーボードなどの奏者がひと目見て、「ここは何の音を鳴らせばよい」ということが解るようになっています。あらゆる楽器に対して万国共通の記号です。
したがって、「ファ・ラ・ド・ミ」が鳴っていればよいわけですから、同じギターでもたくさんの押さえ方があります。質問者さんは三種類の押さえかたを示されていますが、実際はもっと多くの押さえかたが考えられます。よく見れば解ると思いますが、どの押さえかたでも共通しているのは、「ファ・ラ・ド・ミ」の四つの音が鳴るということです。「ファラドミ」を同時に鳴らしたときの響きを「FM7」と呼ぶ約束になっています。押さえかたの記号ではありませんので、コード表によっても違いますし、人によっても違いますし、前後のコード進行の都合でも押さえかたや指使いが色々と変わります。

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM...続きを読む

Q静かにギターを練習するにサイレントとエレアコのどっちがいいのですか?(初心者)

自分は全くの未経験で、これからギターを始めようと思うのですが、夜間しか練習の時間が無いのでエレアコとサイレントのどちらにするか迷っています。

自分はアパートに住んでおり、できるだけ音が響かないようにしたいのでサイレントギターを買おうと思っていたのですが、友人に「エレアコもアンプに繋げなければサイレントと大差ない」とエレアコを勧められているのです。
もしエレアコがアンプに繋がずに弾いた時に静かならば、エレアコの方がいいかなと考えています。

実際のところ、サイレントとエアレコの音量ってどのぐらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

どこまで静かさを求めればよいか…によるんですがね。また、エレアコにもアンプを通さない生音が大きめの物も小さめの物もあるにはあるんですが、それでも私の感覚では、

「エレアコもアンプに繋げなければサイレントと大差ない」

という意見には、原則的には『耳は確かか?』と突っ込み入れたくなります。

ただ、比較の問題として、ある程度の広さの戸建住宅の部屋住みで、騒音を気にしなきゃならないのは家族だけ…とか、そこそこの鉄筋作りのマンション等で生活雑音程度なら近所に聞こえない環境住まいだったら、エレアコ程度の音は平気なので、「サイレントと大差ない」という感覚な人間には、私もお目に掛かった事はありますけども…木造か新建材のアパートなどで、となりのテレビの音も微かに聞こえるような環境なら、サイレントにするしかないと思いますけどね。それくらいは音量は違います。

でも、サイレントとエレアコと、どっちが上達が早いかとなると、そこはなかなか難しい。私は個人的には、やっぱりボディ音が鳴るギターの方が、自分の腕前の確認やミスの確認はしやすいと思います。
もちろん、サイレントギターでもヘッドフォンで音は聞けますので、大きな問題かというと…ちょっと私には微妙です。このあたりは、他にもご意見はあるでしょう。

音量の差については、買う前になんとか楽器店でサイレントとエレアコを弾き比べて下さい。その上で、アパートの造りが私が上で言う「隣の生活雑音は全く聞こえないくらい」のものなら、窓を閉め切れば音の小さいエレアコなら使える可能性はあります。ただ、しつこいですが音量差はかなりありますよ。

どこまで静かさを求めればよいか…によるんですがね。また、エレアコにもアンプを通さない生音が大きめの物も小さめの物もあるにはあるんですが、それでも私の感覚では、

「エレアコもアンプに繋げなければサイレントと大差ない」

という意見には、原則的には『耳は確かか?』と突っ込み入れたくなります。

ただ、比較の問題として、ある程度の広さの戸建住宅の部屋住みで、騒音を気にしなきゃならないのは家族だけ…とか、そこそこの鉄筋作りのマンション等で生活雑音程度なら近所に聞こえない環境住まい...続きを読む

QギターのM7のコードについて

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
この場合構成音が(1,3,7度)でAM7と出ます。

そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
変わらないままなのですか?
逆に5度の役割って無いのでしょうか?
同じ度が2つ有るならば1つ消してもコード名に影響が出ないのは理解出来ます。
役割として1度はルート、3度はm(マイナー)か無記名、7度は△7(メジャーセブンス)か7
もっと言うと今回の場合AM7は、A(1,3,5度)とM7(7度)に分けられますよね。
問題の3声でAM7は、1,3度でAと言っている訳です。
コレってありなのか?とか
やっぱり5度って何だろう・・・役割は無いのか。とか
悶々としています。
この5度って今回の○M7の場合だけではなくて他のコードでも同じ扱いなのでしょうか?

質問内容が長文でわかりづらくてすみません。
私自身最近得た知識で、勘違いしている点があるかもしれませんが
解る方、どうぞご指摘やご回答をお待ちしております。

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっともだと思います。

実は、1度には倍音として完全5度の音が強く含まれているので
1度の音が鳴っていれば、必ずしも5度の音を鳴らす必要はないんです。

ピアノなどで5度を抜かして、コードを弾いてみるとわかりますが
5度がなくなっても、響きの印象は大きくは変わらないはずです。

これは、作曲やアレンジのときにも関わってくる話で
基本的に、和音の完全5度の音は1度が鳴っていれば自然に鳴っていると判断できるため
優先順位が低く、省略できる音になっています。

省略した方が、にごりのない音になりアレンジにも効果的に働きます。
(もちろん、あえて5度を加えることもあります)

このような理由から、完全5度の音を省略しても基本的にコードネームは変わりません。


例外として、C/Gや、AM7/Eのように、ルートで完全5度を弾くようになっているコードネームの場合は
省略したらコードネームが変わってしまいますので、5度の省略はしないことになります。

また、5度の音と言ってもBm7-5にあるBとFのような
減5度があるコードの場合は、5度を省略してしまうとコードネームが変わってしまいますので、省略はできません。

つまり、省略できるのは完全5度の場合だけです。
「AM7」のEの音は完全5度になるので省略が出来たということになります。

他のコードでも完全5度の省略については同じです。
例えば、CとEだけが鳴っていたらGがなくても
そのコードは「C」と言うことが出来ます。

逆に、3度の音は、5度と違いとても重要で
これがわからないと多くのコードネームを判断できません。

仮に、CとGという1度と5度の音だけが鳴っているとします。
そうすると、Cなのか、Cmなのか、Csus4なのか、C7なのか、CM7なのか
またはそれ以外のコードなのか?という判断できません。

こういう1度と5度だけが鳴っている場合は、パワーコードとも解釈できますが
基本的にメジャーかマイナーかの調性(キー)が判断できず
ノンコード(N.C)と書かれたりする場合があります。
ただし、他のパートで3度の音が鳴っていたりすれば、曲全体としてはコードネームを判断することは出来ます。

このような感じで、メジャーやマイナーといった調性のある(キーのわかる)コードから
曲の出来ている音楽では、3度と5度の重要性に差があります。


今回のことに関しては、1度が5度の役割も持っているから
AM7は、A、C#、G#だけで判定されたと考えるとわかりやすいと思います。

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっと...続きを読む

Qギター初心者をお助け下さいな~ギターがベースについて~

ギターを始めて3ヶ月。超ド素人から初心者レベルになったはずの者です。バンドメンバーとともに頑張っております。
先日、ベース君が突然、「ベース壊れた!」とネックの折れたベースを持って練習所に来ました。
「これから練習どうすんのさ!」とメンバー全員から責められるベース君。
修理に出そうとしたものの、近所の店は休みだったらしいのです。

「代わりにこれ持ってきた」と古いエレキギターを。
これでベースの代わり出来ないかな、ということらしいのです。
そして、リーダー兼質問係の私に調べて来いというのです。ひどい。

長文になってしまいましたが、ここで質問です。
ギターをベースの代わりに弾くことは可能なのでしょうか?
その方法がありましたらどうか教えてください。

Aベストアンサー

 いろいろ手はあるんですが・・・演奏方法も含め、ちょっとした工夫は必要でしょう。

※太いゲージを張る。
 ベース弦をギターに張るのは物理的にムリですが(ギターのテールピースやペグの穴、ブリッジやナットの溝には、ベース弦は太過ぎて入りません)、ギターの弦でも可能な限り太いゲージを張ると、巻線のロングトーンのフラ付きが少なくなって『ベースっぽい』トーンにはなります。(やはりナット溝に弦が入るかどうかがカギになりますが、6弦が.052ぐらいまでのセットだと、意外にもフツーに張れてしまうギターが多いです。)

※チューニングを落とす『ドロップチューン』は、トーンという面からだけ言えばベースから離れます。
 弦にしっかりしたテンションをかけておかなければベースっぽいトーンは出ません。極端に太いゲージを張っておいてトロップするならともかく、フツーのライトゲージなどでドロップチューンをすると、弦が『ベロベロ』になるだけです。
 そもそも、ギターのドロップは弦のゲージを太くしても2度ぐらいが限界なので、曲のキーによってはドロップさせたところで開放弦を使う機会は殆ど無いでしょう。

※奥の手、というか開き直りというか、ギターをそのまま使う、という作戦があります。
 元々ブルースの世界ではギター2本でベース無しというバンド形式が伝統的にあり、ギターがベースパートを受け持つのは決して特別なことではありません。
 この場合ベースパート担当ギターは、
(1)6~5弦の2本、或いは6~4弦の3本を主体にしますが、ベースの様にロングトーンを鳴らしてもギターの音に埋もれるだけなので、巻線の3本のみを使った分散和音やリピートの多いフレーズを弾くと、『曲のボトムを支えている』感じが出ます。
(2)プレーン弦のトーンはベースの感じから離れてしまうので、なるべく使わない様にします。例えば、演奏の都合上どうしても1弦解放のE音が必要になったら6弦12フレットのEを使う、という風に。当然ベースパート担当者は、激しく高低に行き来する左手のポジションを駆使することになります。
(3)例としてはあまり多くないですが・・・ジャズ系のゲージセットを使うと3弦も巻線になるので、これで6~3弦の4本を使うことにするとベースに近いイメージで弾けるでしょう。

 いろいろ手はあるんですが・・・演奏方法も含め、ちょっとした工夫は必要でしょう。

※太いゲージを張る。
 ベース弦をギターに張るのは物理的にムリですが(ギターのテールピースやペグの穴、ブリッジやナットの溝には、ベース弦は太過ぎて入りません)、ギターの弦でも可能な限り太いゲージを張ると、巻線のロングトーンのフラ付きが少なくなって『ベースっぽい』トーンにはなります。(やはりナット溝に弦が入るかどうかがカギになりますが、6弦が.052ぐらいまでのセットだと、意外にもフツーに張れてし...続きを読む


人気Q&Aランキング