初心者でベースとギターのどっちにするか迷っています。どっちが簡単ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ベース弾きです。



他にもいろいろな意見出そうですが、今まで特に楽器をやった事がないという前提なら、私は

・もう、すぐにでも友人とバンドを組もう…という話でもあるならベース
・特にそういうアテが無く、ただどっちかをやってみたいならギター

と、思います。

最初は、単音だけ出せばよいベースの方が圧倒的に簡単…ではあるんですが、逆にバンドで明確な役割分担がないと、ベースは練習が単調で上達度合いも自分だけではわかりにくい楽器なので、普通はなかなか長期間モチベーションを持って続ける事が難しいです。

ギターは、最初は覚える事が(ベースに比べれば)一杯で、なかなかキツイ面もありますが、コードをいくつか覚えれば早速曲の伴奏もできますし、リードの練習にしても「弾けるようになったかどうか」が自分ですぐわかりますから、一つ一つの技術を習得していくのが楽しくなれば、長続きします。

まぁ、どちらも奥は深い楽器なのですが、ベースの方は上手くなればなるほど、次のステップへのハードルがどんどん高くなってくる面もあるので、前に書いたように「バンドの中でどう弾くか」みたいな、自分の上達を実感できる機会が常に無いと、上達のスピード自体が停滞してしまう事も多いですね。
ギターはその点、本人のやる気さえあればバンドでなくても挑戦しがいがあり上達が肌で感じられる課題はいくらでも見つかりますから、上達すればするほど弾みがつきます。

また、将来はベースも弾きたいな…という場合でも、まずギターでコードを含めたいろいろな基礎的な事を知っておくと、将来ベースを手に取った時に応用が利いて覚えるのは非常に早くなります。
逆に、ベースの技術がギターに応用が利くようになるには、かなりのレベルまで上達してからの話になりますから、初心者から初級者くらいのうちは、ベース弾けてもギターは一から覚え直しに近い状態になりますね。

なので、単純に簡単かどうかというよりは、近い将来どっちが続けて行きやすいかという点では、(ベース弾きの私が言うのも何だけど(^^ゞ)ギターの方が良いと思いますよ。
ギターでいろいろ音楽の事がわかってきたら、いずれベースにも挑戦してやって下さい(^^ゞ

この回答への補足

特に「バンド組もう!」的なことは特に無いんですが・・・。私的にベースにしようと思います。ベースをやっているんですよね?オークションなどで出ているベースなど「12点セット」とか色々あるんですが・・・最低限必要なものは何でしょうか?予算的には2万くらいが助かります。

補足日時:2009/05/23 18:02
    • good
    • 0

No.8です。



5万くらい出せると安心だと思います。
最初は音は二の次で良いと思うのですが、
2万くらいだと「弦高をあまり下げられない」といったすごく弾きづらいものがあるのでリスキーです。
2万くらいで買うなら経験者同伴でないと危険ですが、
それが難しければ楽器屋の店員を信じましょう。
それとオークションで買うのは上級者向けなので手を出さない方が無難です。

2万くらいだとフェルナンデス、バッカスの2社あたりが無難かな。。
    • good
    • 0

秋葉原の昭和通り口は何気に楽器屋多いです。



ギターだったらどこでも豊富だけど、
べースだったら秋葉原のイケベ楽器ベースステーションとか、
ベースに特化した店の方が良いかもです。

どっちが簡単かと言われると難しいですが、
自分は元々ギターで今ベースですが、
ギターの方が簡単だと思います。

ジャンルにもよりますが。

この回答への補足

いくらくらいで買えますかね?やっぱり5万くらいですか?

補足日時:2009/05/26 06:54
    • good
    • 0

つくば市の楽器屋?


何のためにネットがあるのか(爆)

調べりゃこんな感じですよ。ほんと「つくば市 楽器店」だけでこれ。
もっと詳しく調べりゃ、多分他にもあるだろう。
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient …

ちなみに、違ってたらすいませんけども、ひょっとしたら「けいおん!」観てやりたくなった口?
「けいおん!」の曲やってみたい…ってことなら、あれのベースはメチャクチャ難しいよ。『あのシチュエーションでこんなに弾ける高校生は、まぁ普通は居ないわな』の世界。「cagayake! girls」なんぞ、初心者なら半年で弾けりゃ立派なもんです(^^ゞ

No.3さんは、もしかしたら一発で見抜いてたのかな?
年寄りなので、さっきまでこの可能性に気が付かなかった(^^ゞ
    • good
    • 0

どっひゃ、そんな補足が付くとは(^^ゞ



まぁ、まずはこういうところを読んで、最低限の基礎知識は付けなきゃね。
http://bass-beginner.com/bass-type.html
他にも、ネットで「エレキベース 初心者」とかで検索すれば、いろいろ情報はあるし。

それよりなにより、どこにお住いか?だけど、近所に楽器屋があれば冷やかしでも良いので行ってみて、ベースがあったら触らせて貰うこってす。

ベースを間近で見た事くらいあるのかと思ってたけど、そうでもなさそうなので、とにかく一度持ってみるこってすな。楽器屋なら「初心者で、今度欲しいと思ってるけどまだ買えない。でも、ちょっと持ってみて良い?」とか言えば、持たせて弾かせてくらいは喜んでしてくれます。

思ったより大きくて重くて、弦もメチャクチャ堅くて押さえられなくてびっくり…で、「やっぱりギターにする」ってことになりそうだねぇ(^^ゞ

この回答への補足

近くに楽器店、無いんですよねぇ・・・。秋葉あたりでどっかいいとこ無いですかね?できたらつくば市あたり・・・。

補足日時:2009/05/24 22:04
    • good
    • 0

#2です。

メトロノームは最低限必要なものではなくて、出来ればあったほうが良いものに入れように思いましたが、書き間違えました。
誤解があるといけないので補足しますと、最低限必要なもの=すぐに必要なものということではないです。
ですが、アンプなどは必要になってきますからね。
1~2ヶ月くらいたつと音がちゃんと出てるか、余分な音が鳴っていないかどうかはアンプが無いとなかなか分からないので。
予算がないなら本体だけでも良いですが、どうせ買うなら同時に揃えてしまったほうが良いというのが僕の考えです。
    • good
    • 0

No.1です。

まぁ補足をいただきましたから…

ベースをおおかた30年近く弾いてる身から言えば(アマチュアだけどね)、最初に必要なのはベースとチューナーだけで良いです。
まぁ、チューナーとベースを繋ぐシールドケーブルは必要だけど、安物で問題ないから、それくらいはサービスで付けて貰えるんじゃないかと。
むしろ、なんかわかりやすい教則本は有った方が良いですね。

私に言わせれば、アンプなんかすぐには要らない。
教則本のとおり練習して、少し指が動くようになってからで良い。

メトロノームも、初めてベース買う段階で要らない。
パソコン持ってるなら、フリーソフトでメトロノームもあるし、これも少しは指が動くようになってからでないと使うとこまで行かない。

ピックは百円くらいのモノだから買っても良いですが、スタンドは別にどっちでも良い。安い奴サービスして貰ったらラッキーくらいで。スタンドよりもソフトケース貰う方が良い(これもサービスあるかも)。

指が動くようになるまでは、ストラップも別になくても良い。
これもサービスがあればラッキーでよいかと。

交換弦なんか、最初に買う時には要らない。
弦を交換したくなるほど、ちゃんと継続して練習を続けられるかどうかの方が大事。
脅かすわけじゃないけど、バンド組む予定もなくいきなりベースから始めた人のほとんどは、半年以内で挫折して(あるいは飽きて)触らなくなります。その半年間なら、買った時にベースに付いてた弦で十分に持ちます。
(後フォローですが(^^ゞ、そうやって半年で触らなくなって、数年後に「バンドしようぜ」みたいな話が出て、納戸から捨てずにおいたベース引っ張り出してきて、その後のめり込んでベースをバンバンやるようになった…なんて例も、これはこれで結構多い)

まぁ、年寄り(私(^^ゞ)的には、楽器買うなら最低五万円から…なんて年寄りの説教じみたこと言いたくなってしまうのですが(^^ゞ それはほっといて、上で「あれも要らないこれも要らない」とは言ったものの、2万円くらいなら何買ってもそんなに違いはないから、お得感のあるセットで一気に必要なモノ揃えるのは有りですね。

1~2年続けりゃイヤでも買い換えたくなるでしょうが、それも上達した証拠ですから。

この回答への補足

オークションを見ていたら、ジャズベースとかエレキベースとかあったんですけど・・・それぞれ違うんですか?

補足日時:2009/05/24 14:37
    • good
    • 0

どっちも簡単じゃありません。

    • good
    • 0

最初の質問については解決してるようなので、最低限必要なものを書きますね。



(1)ベース本体(当たり前ですね)
(2)アンプ(音を出す機材、スピーカーみたいなやつです)
(3)シールド(ベースとアンプを繋ぐケーブル)
(4)チューナー(ベースの音の高さをあわせるための機材)
(5)メトロノーム(もってない人も多いですが、上達したいなら必要です。完全に遊びでやるなら要りません。)

メトロノームをセットにしてくれるのは少ないので、セットとは別に買うのが普通だと思います。

出来ればあったほうが良いもの
(6)ピック(ピックで弾きたいなら必須。指で弾きたい人でもあって損はないです)
(7)スタンド(壁に立てかけておくと変形しやすいです)
(8)交換用の弦
(9)ストラップ(立って弾くときには必須です)

こんな感じです。あとはポリッシュや指板潤滑剤はあるとメンテナンスには良いと思います。

予算の問題については、安いものを探すしかないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターでのディミニッシュコードについて

ギターを独学で学んでいる初心者です。
ディミニッシュコードについて教えてください。

ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。
しかし、大半のサイトやコードブックでは根音、短3度、減5度、減7度の4和音(dim7)で押さえ方が説明されています。
「ギターでのdimはdim7を弾くのが一般的です」とか書かれていますが、それ以上の説明が見当たりませんでした。
例えばこちらのサイトとか
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/07.php?smpl_page=3


なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構成音の間隔が半音3ヶであるというところに特徴があります。
仮に根音をCとして、半音3ヶ上がEb、Ebから半音3ヶ上がGb、Gbから半音3ヶ上がBbb、Bbbから半音3ヶ上がC となり、元に戻ります。
あるいは、
仮に根音をDとして、半音3ヶ上がF、Fから半音3ヶ上がAb、Abから半音3ヶ上がCbb、Cbbから半音3ヶ上がDとなり、元に戻ります。
4音構成の各構成音の距離を同じにすると、dim7となり、ギターの場合、一つの押さえ方に対して四つの名前が付きます。Cdim7=Ebdim7=Gbdim7=Adim7 一つの押さえ方で四つの名前があるということは12÷4=3ですから、同じ左手のフォームで、3フレットスライドさせると元のコードに戻るということです。
Cdim7から1フレット上げて行くと→C#dim7→Ddim7→ Ebdim7となりますが、Cdim7とEbdim7は同じ構成音ですから、すでに元のコードに戻っています。
ギターは、ポジションとかコードフォームを重視するので、同じポジションの左手のフォームで、四つのコードネームに対応でき、3フレットのスライドですべてのdim7コードが網羅できるということは好都合です。
またdimコードとdim7コードは役割(コード機能)が同じなので、どちらを使っても良く、ギターの指板的に都合のよいdim7コードがもっぱら使われます。

>また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?
ピアノの場合は、dimと書いてあれば、単にdimを弾きます。鍵盤楽器は黒鍵・白鍵の弾き分けをしなければならないので、ギターのように7thを加えるメリットがありません。dim7にして弾くと、同時に四つの音を弾かなければならないので、当然難しくなります。したがってdimコードを好んでdim7にわざわざ置き換える人はいないと思います。

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構...続きを読む

Qギター初心者でまだ始めて3日目なんですが 初心者でも弾ける簡単なコードありますか? 後簡単な曲を弾き

ギター初心者でまだ始めて3日目なんですが
初心者でも弾ける簡単なコードありますか?
後簡単な曲を弾きたいのですがコード完璧に覚えてから始めた方が良いですか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

動揺から初めてください。
①G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシラシ)→D7(ラ~四部休符)、G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシ)D7(ラシ)→G(ソ~四部休符)→G(レレシレ)→C(ミミ)→D7(レ~四部休符)→G(シシ)→D7(ララ)→G(ソ~)、これは、チューリップのト長調(4拍子)です。
②G(ソラシドシラソ)(シラドレドシ)→D7(ラ)→G(ソ、)(ソ、)(ソ、)(ソ、)→G(ソソレレシシドド)→G(シ)→D7(ラ)→G(ソ)、これは、カエルの歌のト長調(2拍子)です。
③G(シラソ)→D7(ラ~)→G(シソミソレ)→Em7(ミレシレ)→C(ミソ)→D7(ラ~四部休符)→G(シ~ドレシ)(レミレシソ)→D7(ララ)→G(シソ)→C(ミ)→D7(レ)→G(ソ)可能であれば、続き→D7(ラララ~)(ラララシ)→D7(ドシララ)(ラ)→G(シ)→Em7(ミ~)→D7(レレレ~)→G(ソソソ)→D7(ラ)→G(シ)C(ド)(ミ)→G(ソ)D7(ラ~)、これは、七つの子の、ト長調(4拍子)です。
①②は→(ハ長調)ですが、転調してください。それは、メジャー、F、が弾きにくいためです。
あるいは、これをこのまま、メロディーから弾き始めてください。
①②は→No.3の方のように、ニ長調で及び、Dからでも、弾けます。③は、原曲なので、そのままでよろしいです。Fが弾けるようになったら、①②を、ハ長調及び、Cから始めてください。「このはなみても」の「みて」が及び、「ソソミソララソ」の「ララ」がFになるので、「ラ♭ラ♭」Fmにしたら響きが変わって楽しいですよ。どうぞ、お試しください。また、コード進行は、お伝えできますのでなんでもお聴きください。変奏曲も作れますので、いつでもぞうぞ。

動揺から初めてください。
①G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシラシ)→D7(ラ~四部休符)、G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシ)D7(ラシ)→G(ソ~四部休符)→G(レレシレ)→C(ミミ)→D7(レ~四部休符)→G(シシ)→D7(ララ)→G(ソ~)、これは、チューリップのト長調(4拍子)です。
②G(ソラシドシラソ)(シラドレドシ)→D7(ラ)→G(ソ、)(ソ、)(ソ、)(ソ、)→G(ソソレレシシドド)→G(シ)→D7(ラ)→G(ソ)、これは、カエルの歌のト長調(2拍子)です。
③G(シラソ)→D7(ラ~)→G(シソミソレ)→Em7...続きを読む

Q(オークション)ギターの郵送方法

ヤフーオークションでギターを出品しようと思っています。小さめのアンプ(20cm×20cm×10cmくらい)もつけようかと思っています。
ギターを一番安く郵送するにはどこを使えばいいでしょうか?オークション初心者なのでぜひ知恵をお願いします。

Aベストアンサー

通常サイズのギターの場合、だいたいサイズが120~130cmとなりま。通常発送の場合、ほとんどの宅配業者が1個口で発送出来るサイズが120~130cmくらい(業者によっては、サイズの大きさから、お断りされる場合もあると思います。)ですので通常の宅配便ではギター本体とアンプを一緒に1個口で発送するのは困難だと思われ、ギターとアンプを別々(2個口)で発送する手段が、一般的だと思われます。

どうしてもまとめて1個口で発送したいなら、引越し便(←」宅配業者によって呼び名の名称は様々ですが)などの、大口荷物の発送方法が望ましいと思いますが、送料も結構かさんでくると思います。

なのでNo.2さんが記しているように、専門の検索サイトで調べてみるか、直接宅配業者に一度、問い合わせてみたほうが良いと思います。

それか、多少面倒ですが、ギターとアンプを別々で出品してみるのも良いのではないかと思います。

ちなみに送料に関しては、No.1さんが記している通り、ゆうパックが一番安いと思いますが、ひょっとすれば、サイズの問題から、取り扱ってくれない可能性が大きいと思われます。

通常サイズのギターの場合、だいたいサイズが120~130cmとなりま。通常発送の場合、ほとんどの宅配業者が1個口で発送出来るサイズが120~130cmくらい(業者によっては、サイズの大きさから、お断りされる場合もあると思います。)ですので通常の宅配便ではギター本体とアンプを一緒に1個口で発送するのは困難だと思われ、ギターとアンプを別々(2個口)で発送する手段が、一般的だと思われます。

どうしてもまとめて1個口で発送したいなら、引越し便(←」宅配業者によって呼び名の名称は様々ですが)などの、...続きを読む

Qギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・
(楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・)

ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。
なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが
共通してる部分というのは多いのでしょうか?

なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、
ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。
必ずしもみんながそうではないのでしょうか?
それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

Aベストアンサー

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れていても結構押さえるのが大変だったり、指で弾いているとマメができたりします。ピックも持つのにちょっと力がいります。ベースの弦は、表面がフラットになっている物もあり、ツルツルしていて不思議な感じがします。

「ギターを弾ける」という言葉には、簡単なローコードを押さえてただピックでジャカジャカとストロークしているという意味も、メロディを自由に弾けるという意味もあります。メロディを演奏しない人には、音符を追って演奏するということは難しいかもしれません。ベースの場合は一つ一つ音を出していくのが基本的な奏法なので、ギターでストロークしか出来ない方にはちょっと難しいかもしれませんね。どの弦のどのフレットを押さえるとどの音が出るという知識はないでしょうから。

ベースから始めた方の場合は、コードを押さえるという経験はないのだと思います。ギターは同時に複数の音を出せるのが特色で、ベースではあまりやらないからです。6弦用のコードの押さえ方を一から覚えないといけないですから、やはり練習は必要でしょう。

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れてい...続きを読む

Qギターの弦がよく切れます。こんなものなんでしょうか

アコギの弦がよく切れるんです。
超短時間ですがほぼ毎日さわりはしています。今日なんかは一週間前くらいにやはり切れた三弦がまた切れました。
だいたいブリッジに差し込んだピンあたりで切れているようです。

今回の一週間はそれでも極端に早い方ですが、弦は違っても二週間~三週間に一度はどこかが切れている感じです。
何か、だんだんサイクルが短くなっているように思えもしてます。

毎日弾いてひるんだから弦を張りっぱなしでも問題ないと思うんですが・・・。
微妙にネックが裏側へ向かって反っている感じはありますがこのあたりが関係しているのでしょうか・・・。

ギターはArtwood Acoustic Guitarで弦はヤマハのMidiumです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足拝見しました。たいへんお疲れ様です。いますぐそこへ行って見てみたいのですが、それが出来ないのが何とも歯がゆいですね。

そもそもピンホールには弦を通す溝が入っていますが、それとは別にブリッジの表面に凹みがあるという訳ですね。これはギターによって程度の差はあると思いますが、その凹みが大きい場合は、弦を乗せるサドル(白くて細長い部品)が低過ぎて、ブリッジの穴から出る弦の折り曲げ角度がきついのかも知れません。しかしながらサドルの高さは、ネックとボディの取り付け角度と関わっているだけに、これを闇雲にいじる訳にも行かないと思います。

もちろん全体の状況を見ないと何とも言えませんが、ブリッジについた当たり(凹み)を削り取る処置で改善できるなら症状は軽いと言えますが、このあたりの判断は経験を積んだリペアマンに任せた方が良いと思いますし、それだけなら大きな出費にもならないでしょう。

ギターは2つとして同じ状態の物はありません。結局はそれぞれに最適な調整を施す他にないのです。失礼ながらそのギターはハズレの領域にありますが、まだ十分復活の余地はあると思います。

補足拝見しました。たいへんお疲れ様です。いますぐそこへ行って見てみたいのですが、それが出来ないのが何とも歯がゆいですね。

そもそもピンホールには弦を通す溝が入っていますが、それとは別にブリッジの表面に凹みがあるという訳ですね。これはギターによって程度の差はあると思いますが、その凹みが大きい場合は、弦を乗せるサドル(白くて細長い部品)が低過ぎて、ブリッジの穴から出る弦の折り曲げ角度がきついのかも知れません。しかしながらサドルの高さは、ネックとボディの取り付け角度と関わって...続きを読む

Qギター初心者です。初心者セットか5万くらいのギターかで悩んでます。

今年から大学生になるものです。受験生時代にロックを聴き始め、ロックが大好きになりました。
なので僕も大学になったらエレキギターを弾きたいと思ってました。
まだロックに興味を持ち始めて1年ほどなので、とりあえずは洋楽の有名どころを中心に聴いていました。
結構有名どころは聴きましたが、特に印象的で毎日聴きたいほど好きなバンドは、ビートルズ オアシス リバティーンズ セックスピストルズ ザ・ヴァーヴなどです。自分の傾向としてメロディがキレイなバンドを好きになることが多いようです。

そこで、春休みにエレキギターの初心者セットを買おうと思っていろいろネットで調べて見たのですが、
「初心者セットを買わないほうが良い。作りも悪いから弾きづらくて変な癖が身に付く可能性があるし、ある程度上達したらどうせ買い換えるんだから、初めから5万前後のギターを買うより結局高付く。
だから初心者でも最低4~5万のギターを買ったほうが良い。」という意見を頻繁に目にしました。

私は今予算が2万5千円ほどなので、入門12点セットで2万円ほどのギターを買おうと思ってたのですが、上のような意見を目にするようになって、大学に入ってバイトでもう3万円ほど貯めて夏休みくらいに5万円くらいのギターを買ったほうがいいんじゃないか?と思い始めました。

ここはやはり金を貯めて夏休みくらいに5万くらいのギターを買ったほうがいいのでしょうか? 
特別今すぐこの春休みのうちにギターが弾きたいというわけでもないので悩んでます。アドバイスお願いします。

今年から大学生になるものです。受験生時代にロックを聴き始め、ロックが大好きになりました。
なので僕も大学になったらエレキギターを弾きたいと思ってました。
まだロックに興味を持ち始めて1年ほどなので、とりあえずは洋楽の有名どころを中心に聴いていました。
結構有名どころは聴きましたが、特に印象的で毎日聴きたいほど好きなバンドは、ビートルズ オアシス リバティーンズ セックスピストルズ ザ・ヴァーヴなどです。自分の傾向としてメロディがキレイなバンドを好きになることが多いようです。...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

>確かに安物買っても続いたら必ず買い換えたくなりますね。
ですね。 しかし、1本目が、どんなに高級機でも、長くヤッテルと必ず、
違うタイプや、違うモデルも欲しくなりますよ(笑)

私は、およそ15年ほどヤッテますが、高級品も、安物のオモチャも含め、
今までに、15本以上買いました、年に1本より多いです(笑)

>チューニングが合わないとか、音がずれるとか・・・
個人的には、コレも含めて、練習したら、なお良いと思います、
「高級機は、調整しなくても良い」ということはありません、
どんな高級機でも、年に1度、2度は、ネック調整くらい必要になりますし、
弦交換の度に、ナットの潤滑材や、指板のクリーニングなどは、当然必要ですし・・・
案外、メンテが出来なくて「安物はダメ」と決めちゃう人も多い気がします。

可能ならば、
オクターブ調整、弦高調整、ブリッジ調整、ナット調整、ネック調整、
くらいまでのメンテナンスは、ご自身で調整出来るよう、
演奏の練習と同様に、練習すると、なお良いと思います。

QAKB48 GIVE ME FIVE のギターは?

AKB48 GIVE ME FIVE のギター(最前列3人)は本当に弾いているのでしょうか?

3人の中で、ギターが上手いのは誰でしょうか、ギターに詳しい方教えて下さい。

楽器の練習を半年ほどしたそうですが、まさかエアギターの練習をしたのでないですね、

Aベストアンサー

本当に弾いているか、と言う質問を、「本当に弾けるのか?」と捕らえると、弾けると思います。

ところで、ここで話しを変えてTVに出てくる様々なロックバンドを見ましょう。実力派、ビジュアル派など様々なバンドが居ますが、彼ら(彼女ら)がTVで演奏する時はほとんどがエアー演奏です。
だから、AKBがTVでバンド演奏をする機会があっても、上手いか下手かに関わらずエアー演奏にするでしょう。

実際、幾つか演奏を見ましたが、TVで放映はエアー演奏でした。
添付の写真を見てください。押さえている指の位置が明らかに変です。画面にテロップが出ている事から、恐らく「別れの~」の部分「F#」を弾いている場面だと思います(画像はネットで拾った)。

銀色のギターのコは「F#」のフォームになってますが、良く見ると薬指が6弦に掛かっている。このフォームだと5弦を押さえなければならない。同様に、小指は4弦を押さえる所、5弦になってます。
で、練習量や曲の構成、ギターを弾く能力から考えて、銀色のコと赤色のコは、この部分では同じフレーズを弾いていると思われます。すると明らかに赤色のコは押さえ方がおかしい。

と言う事で回答は、
(1)本当に弾いている? ⇒ TVでは弾いていない(正確には「まだ」弾いていない)。
(2)誰が上手いか?   ⇒ 弾いてない(個別の音が聞こえない)ので、わかりません。しかし、弾くフリと捕らえると
             赤色のコは明らかに他の2人と比べてへたくそです(ピックの持ち方、フィンガリングなど)。
(3)エアギターの練習は? ⇒ 銀色のコとベースのコは弾いているフリは上手いと思います。

本当に弾いているか、と言う質問を、「本当に弾けるのか?」と捕らえると、弾けると思います。

ところで、ここで話しを変えてTVに出てくる様々なロックバンドを見ましょう。実力派、ビジュアル派など様々なバンドが居ますが、彼ら(彼女ら)がTVで演奏する時はほとんどがエアー演奏です。
だから、AKBがTVでバンド演奏をする機会があっても、上手いか下手かに関わらずエアー演奏にするでしょう。

実際、幾つか演奏を見ましたが、TVで放映はエアー演奏でした。
添付の写真を見てください。押さえてい...続きを読む

Q静かにギターを練習するにサイレントとエレアコのどっちがいいのですか?(初心者)

自分は全くの未経験で、これからギターを始めようと思うのですが、夜間しか練習の時間が無いのでエレアコとサイレントのどちらにするか迷っています。

自分はアパートに住んでおり、できるだけ音が響かないようにしたいのでサイレントギターを買おうと思っていたのですが、友人に「エレアコもアンプに繋げなければサイレントと大差ない」とエレアコを勧められているのです。
もしエレアコがアンプに繋がずに弾いた時に静かならば、エレアコの方がいいかなと考えています。

実際のところ、サイレントとエアレコの音量ってどのぐらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

どこまで静かさを求めればよいか…によるんですがね。また、エレアコにもアンプを通さない生音が大きめの物も小さめの物もあるにはあるんですが、それでも私の感覚では、

「エレアコもアンプに繋げなければサイレントと大差ない」

という意見には、原則的には『耳は確かか?』と突っ込み入れたくなります。

ただ、比較の問題として、ある程度の広さの戸建住宅の部屋住みで、騒音を気にしなきゃならないのは家族だけ…とか、そこそこの鉄筋作りのマンション等で生活雑音程度なら近所に聞こえない環境住まいだったら、エレアコ程度の音は平気なので、「サイレントと大差ない」という感覚な人間には、私もお目に掛かった事はありますけども…木造か新建材のアパートなどで、となりのテレビの音も微かに聞こえるような環境なら、サイレントにするしかないと思いますけどね。それくらいは音量は違います。

でも、サイレントとエレアコと、どっちが上達が早いかとなると、そこはなかなか難しい。私は個人的には、やっぱりボディ音が鳴るギターの方が、自分の腕前の確認やミスの確認はしやすいと思います。
もちろん、サイレントギターでもヘッドフォンで音は聞けますので、大きな問題かというと…ちょっと私には微妙です。このあたりは、他にもご意見はあるでしょう。

音量の差については、買う前になんとか楽器店でサイレントとエレアコを弾き比べて下さい。その上で、アパートの造りが私が上で言う「隣の生活雑音は全く聞こえないくらい」のものなら、窓を閉め切れば音の小さいエレアコなら使える可能性はあります。ただ、しつこいですが音量差はかなりありますよ。

どこまで静かさを求めればよいか…によるんですがね。また、エレアコにもアンプを通さない生音が大きめの物も小さめの物もあるにはあるんですが、それでも私の感覚では、

「エレアコもアンプに繋げなければサイレントと大差ない」

という意見には、原則的には『耳は確かか?』と突っ込み入れたくなります。

ただ、比較の問題として、ある程度の広さの戸建住宅の部屋住みで、騒音を気にしなきゃならないのは家族だけ…とか、そこそこの鉄筋作りのマンション等で生活雑音程度なら近所に聞こえない環境住まい...続きを読む

Qguitar rig 3 とMIDI端子付きギターアンプの切り替えについて

これから,以下の機材等を購入するために,色々と検討及び勉強しているのですが,当方,機材の知識にまだ自信が無いため,何卒お知恵をお貸し下さい。

以下の様な設定で,guitar rig 3の設定とギターアンプのチャンネルの設定を同時に変換・切り替えはできますでしょうか?

また,出来ない場合,またはこれは必要ない等,何か良い方法がありましたらお教え下さいm(_ _)m

オーディオ信号
ギター→【IN】EDIROL/FA-66(Guitar rigとFirewireで接続されたオーディオインターフェイス)【OUT】→【IN】Diezel Herbert(ギターアンプ)

MIDI信号
ROLAND FC-300(MIDIフットコントローラー)【MIDI OUT】→【MIDI IN】PROVIDENCE PMD-101(MIDI THRU BOX)【MIDI Thru(1)】→【MIDI IN】 Diezel Herbert(ギターアンプ)
PROVIDENCE PMD-101(MIDI THRU BOX)【MIDI Thru(2)】→【MIDI IN】EDIROL/FA-66(Guitar rigとFirewireで接続されたオーディオインターフェイス)
PROVIDENCE PMD-101(MIDI THRU BOX)【MIDI Thru(3)】→【MIDI IN】ROLAND FC-300(MIDIフットコントローラー)

自分で調べながら想像で組み合わせているのですが,確信が得られなくて…

以上,宜しくお願い申し上げます。

これから,以下の機材等を購入するために,色々と検討及び勉強しているのですが,当方,機材の知識にまだ自信が無いため,何卒お知恵をお貸し下さい。

以下の様な設定で,guitar rig 3の設定とギターアンプのチャンネルの設定を同時に変換・切り替えはできますでしょうか?

また,出来ない場合,またはこれは必要ない等,何か良い方法がありましたらお教え下さいm(_ _)m

オーディオ信号
ギター→【IN】EDIROL/FA-66(Guitar rigとFirewireで接続されたオーディオインターフェイス)【OUT】→【IN】Diezel ...続きを読む

Aベストアンサー

当方guitar rig 3については知識がありません。
guitar rig 3 が EDIROL/FA-66 を使えて外部からMIDI信号で質問者さんのやりたいことをコントロールできるのであればDiezel Herbertを辻褄が合うように設定して使うことが可能です。

http://web2.moridaira.com/diezel/herbert.htm

アンプ本体が学習リモコンの要領で設定できる旨の記述があります。
さらにMIDI THRU端子を装備しているのでMIDIパラボックスは必要なくなります。フットコントローラーからアンプに繋ぎアンプのMIDI THRUからオーディオインターフェイスのMIDI INに繋いでください。プログラム・チェンジのやりとりならこれで十分です。
またMIDI接続のパラボックスからFC-300に行く信号経路は必要ありません。

パソコンをエフェクターのように使うおつもりのようですがパソコンが原因となる音の遅れについてはどれほどスペックが高くても保証しかねます。

Qギターボーカルとベースボーカル、どっちが簡単?

音楽初心者の男です。
バンド始めたいと思っています。
ボーカル希望です。
歌の方はさておき……

ボーカルと同時に楽器をやりたいと思っています。
ギターかベースを。

しかし、どちらの楽器も一切弾けません。
これから練習したいと思っているのですが、

ギターボーカルとベースボーカル
どっちの方が簡単ですか?
初心者なので簡単な方を選びたいのですが……。

ギターボーカルとベースボーカル、それぞれの長所、短所なんかも教えていただけたらありがたいです。


ちなみに、中途半端にアコギに挑戦して挫折したクチです。

Aベストアンサー

世間的にギターボーカルは多いです。
長所として、コードを弾きながら歌えるのが利点かなって思います。
またベースよりも音が高く、声域と近い音なので、ギターの音で自分の声がそんなに大きく聞こえないので、精神面で思いっきり歌えます。
またバンドではベースとドラムが曲の土台を作る役目なので、
それと兼任するのは大変ですが、ギターなら仮に音がほとんど鳴ってなくても局としては成り立ってくると思うので、歌に専念しやすいと思います。

逆にベースの利点は、
単体で見るとベースのほうが初心者でも弾きやすいのが利点です。
もちろん重要な役目ですが、一通り弾くだけならベースのほうが簡単です。
とはいえ、ベースは思う以上に重要なので、歌に気を取られてベースに手が回らないとバンドの足を引っ張りかねないです。

長所短所を挙げたので、どっちにするかは自分で決めてください。
個々から先は他人が口出しすることではないですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報