怪奇番組のTVを見ていてふと気になったので質問です。
心霊写真とかをなんで心(ココロ)の霊(レイ)って書くのかが分かりません。
意思のある霊ってこと?心の中だけの霊?
そんな訳なんでよろしくお願いしますです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心霊というのは、もともと「たましい」を意味する熟語であったようです。

超心理学が入ってきたとき、そういう現象を表す言葉として「心霊」というものを転用したようです。そんなわけで、あまり深い意味はないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど魂ですか。
超心理学とかの内容は良く分からないですが、素人もなんとなく分かってしまう気にさせる漢字の配置とかと同じようなものですかね(←浅学なんで)。
とにかくこんな質問に答えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 10:34

なんで心霊と書くのか、理由はわかりませんが、「心霊」の霊は1文字だと「魂」という意味があって、「心霊」という言葉には「心の主体」とか「精神」とかいう意味があったと思います。

霊を幽霊と同義語と考えてしまうと、意味がわかりにくくなるんじゃないでしょうか。心霊現象は「科学を超越した精神的な現象」って感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「科学を超越した精神的な現象」響きが好きです(笑)。
精神とかは科学では100%解明できない分野ですよね。こうして考えてることも脳の電気信号のやり取りに過ぎないとは思えませんので。
こうして回答してくれる方も「魂」ですよね。←意味なし
ではありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白○リゾート○の平ホテル

正式名称は出せませんが、今度上記のホテルに一泊する事になりました。当ホテルでの心霊のウワサがあるらしいのですが、是非教えてください。別に情報を入手したところで霊を挑発とかする気はございません。

Aベストアンサー

アネックス3階4階非常階段に女の方が...

Q守護霊が室町時代の武士の軍勢とか 言われましたけど歴史とか勉強してなかったのでわかりません。 なんで

守護霊が室町時代の武士の軍勢とか
言われましたけど歴史とか勉強してなかったのでわかりません。
なんですかね?室町時代の武士て?

Aベストアンサー

1318年に後醍醐天皇が即位した頃、鎌倉幕府の力は衰え、悪党とよばれる武士の集団が荘園を襲い、年貢を奪ったりしていた。
後醍醐天皇は幕府を倒す計画を立てたが、失敗して隠岐に流された(元弘の変という)。しかし、この事件をきっかけに悪党や有力な御家人が挙兵を行なう。
悪党の出身である楠木正成は大阪の赤城城と千早城で幕府軍と戦い、足利尊氏は六波羅探題を攻め滅ぼし、新田義貞は鎌倉を攻めて、北条氏を滅ぼし、1333年、鎌倉幕府は滅亡することになった。
隠岐に流されていた後醍醐天皇は京都に戻り、年号を建武として天皇自ら政治を行い、これを建武の新政という。後醍醐天皇は天皇中心の政治を目標としたため、鎌倉幕府滅亡に貢献した武士よりも、公家に多くのほうびを与えたので、武士の不満を高めることになった。
1336年、足利尊氏は建武の新政に不満をもつ武士を集めて京都を攻め、後醍醐天皇は吉野(奈良県)に逃れた。これにより、建武の新政はわずか2年で終わった。
後醍醐天皇は吉野で朝廷をつくり、南朝とし、足利尊氏は光明天皇をたてて、京都で朝廷をつくり、北朝とし、このような状態は3代将軍の足利義満が合一するまで約60年間続き、南北朝時代という。
1338年、足利尊氏は征夷大将軍に任命され、京都に幕府を開き、室町時代が始まる。室町幕府は3代将軍の足利義満のときに京都の室町に花の御所をつくってその体制が整った。

http://www.hello-school.net/haroreki008.html

1318年に後醍醐天皇が即位した頃、鎌倉幕府の力は衰え、悪党とよばれる武士の集団が荘園を襲い、年貢を奪ったりしていた。
後醍醐天皇は幕府を倒す計画を立てたが、失敗して隠岐に流された(元弘の変という)。しかし、この事件をきっかけに悪党や有力な御家人が挙兵を行なう。
悪党の出身である楠木正成は大阪の赤城城と千早城で幕府軍と戦い、足利尊氏は六波羅探題を攻め滅ぼし、新田義貞は鎌倉を攻めて、北条氏を滅ぼし、1333年、鎌倉幕府は滅亡することになった。
隠岐に流されていた後醍醐天皇は京都に戻り、...続きを読む

Q旅先での心霊体験

旅先のホテルや旅館での心霊体験ってよく耳にしますよね.私はよく旅行に行くのですが、いまだかつて霊的な現象にあったことがありません、ですから「こんなもの、嘘かでっちあげあるいは錯覚だ!」と言う気持ちが強いです
そこで、お尋ねしますが旅先の宿泊施設で心霊現象を体験した方がいましたら
1:それは、どのようなものであったのか
2:その後、変わった事があったか
3:(施設関係者に抗議等をした人)関係者から返答はどのようであったか
以上教えてください

*宿泊施設の名称等、特定されるような表現は避けてください

Aベストアンサー

もうずいぶん前の話ですが、北九州市小倉のビジネスホテルに宿泊したときのこと。
真夜中と言っていい時間、なんとなく騒がしい声に、ふっと目覚めました。
声は廊下から聞こえてきます。
ベッドから出て、ドアに耳をくっつけてみると、廊下で誰かがしゃべっています。
「昨今の政治状況は無策はなはだしく・・・」
なんか、ニュースの政治解説のような事を、おっさんが一人でしゃべっています。
(こいつ、いかれてる・・・)
そう思った瞬間、ドアノブがガチャリと回されました。
ドアは施錠していますが、それでも、心臓が飛び上がりました。
ドアノブがしばらくガチャガチャと回されたあと、今度はドアに体当たりをしてきました。
何度も。何度も。
あと数回も体当たりしたら、ドアがはじけ飛ぶ・・・

・・・というところで目が覚めました。
恐怖に震えながらおそるおそるドアを確認しましたが、異常ありませんでした。ドアの外には、誰もいませんでした。
結局、「声に気づいて目覚めた」という部分から夢だったわけですが、「今自分が泊まっているホテルの室内で目覚める夢」というのが、今でも不思議です。
あとでわかったのですが、そういう形の金縛りもあるのだそうです。
(いわゆるレム睡眠ノンレム睡眠)

もうずいぶん前の話ですが、北九州市小倉のビジネスホテルに宿泊したときのこと。
真夜中と言っていい時間、なんとなく騒がしい声に、ふっと目覚めました。
声は廊下から聞こえてきます。
ベッドから出て、ドアに耳をくっつけてみると、廊下で誰かがしゃべっています。
「昨今の政治状況は無策はなはだしく・・・」
なんか、ニュースの政治解説のような事を、おっさんが一人でしゃべっています。
(こいつ、いかれてる・・・)
そう思った瞬間、ドアノブがガチャリと回されました。
ドアは施錠しています...続きを読む

Q道徳心と愛国心の教育は自衛隊で

戦後GHQにより、道徳心や歴史・地理の教えを禁止されました。
理由は、軍国主義の復活につながる恐れがあるため。

現在も、道徳心・歴史・地理を除く学校の教育になっており、
道徳心や愛国心は家庭で親が教えるようになっています。
しかし、
今の親は、道徳心や愛国心を教える能力が低下し、働く事
に時間をさかれ子供と接触すらできません。
よって、
国としては、家庭では道徳心や愛国心の教育は無理なので、
学校で教えるよう考えているようです。今でも忙しいのに教師
に負担がかかります。ならばどうすればよいのか、

義務教育を終えて18歳から、高校から、大学から全国の
男女が、自衛隊に6ヶ月間だけ入隊し、道徳心や愛国心・
歴史・地理を含め、団体生活を教えてはどうですか。
終了後、就職活動をすれば良いと思います。
自衛隊に就職すれば衣・食・住無料で、給料もでます。

公務員や教職員の不祥事を聞く度に、殺人が起きる度に、
短気になりやすい若者が多くなつているような気がします。
又、中国・韓国・ロシアの領土問題に関しても無関心な国民
がほとんどのような気がします。道徳心や愛国心・歴史・地理
は大切だと思います。

自衛隊員の人材確保を兼ね、若者の精神教育をする。
良いと思いませんか。50年後の話ですけど私はこの世に居
ません。優しい御意見をお願いいたします。

戦後GHQにより、道徳心や歴史・地理の教えを禁止されました。
理由は、軍国主義の復活につながる恐れがあるため。

現在も、道徳心・歴史・地理を除く学校の教育になっており、
道徳心や愛国心は家庭で親が教えるようになっています。
しかし、
今の親は、道徳心や愛国心を教える能力が低下し、働く事
に時間をさかれ子供と接触すらできません。
よって、
国としては、家庭では道徳心や愛国心の教育は無理なので、
学校で教えるよう考えているようです。今でも忙しいのに教師
に負担がかかります。ならばどうすれ...続きを読む

Aベストアンサー

>義務教育を終えて18歳から、高校から、大学から全国の男女が、自衛隊に6ヶ月間だけ入隊し、…
  短期徴兵制の復活ですね。

 学校で教えても良いのですが,先生の権限が弱くされて,躾が出来ないのです。
 鉄拳ではない,張り手のビンタでも暴力と見なされる風潮は誰がつくったのでしょうか。
 日本と対峙する国が,諜報費を払って世論を操作していると私は思うときがあります。

 なんと,自衛隊でも暴力は咎められるようになっているようです。
 つまり,躾はできません。 

 道徳心や愛国心は文化です。親が子に躾けるのです。
 首相止めて直ぐに中国に飛んだ輩に国賊という形容詞が使われました。
 文化人類学に疎い日本は,あなたが申されるとおり,米国に憲法を押しつけられました。
 欽定憲法→民定憲法では無く,傀儡憲法です。

 米国帝国主義の国力が衰えて,日本の国力が増大して,そのきしみが露呈してきました。

 戦後のあこがれ・目標であった米国が時には批判できるようになったのです。

 米国内の不祥事もニュースとして直ぐに伝わります。
 
 急に変えると,取り返しのつかない事態になります。
 啓発しながら,少しずつ望む方向に変えて行きましょう。
    

>義務教育を終えて18歳から、高校から、大学から全国の男女が、自衛隊に6ヶ月間だけ入隊し、…
  短期徴兵制の復活ですね。

 学校で教えても良いのですが,先生の権限が弱くされて,躾が出来ないのです。
 鉄拳ではない,張り手のビンタでも暴力と見なされる風潮は誰がつくったのでしょうか。
 日本と対峙する国が,諜報費を払って世論を操作していると私は思うときがあります。

 なんと,自衛隊でも暴力は咎められるようになっているようです。
 つまり,躾はできません。 

 道徳心や愛国心は文化...続きを読む

Q心霊写真で不幸になるのはなぜですか?

心霊写真で不幸になるのはなぜでしょうか?

心霊写真を撮ってしまったり、供養せず持っていたりすると、病気になるとか、事故にあうとかといわれています。

私は、いわゆる心霊写真と言われているものが、心霊現象だとは思っておりません。だだの紙切れでしかない撮り損ない写真1枚で、なぜそんな現象が起こるのかが疑問です。

Aベストアンサー

 不幸にあった→原因を探る→心霊写真(不可思議な写真)があった→祟りだ・・・と勝手に結び付けているだけ。
 不幸なことが無ければ心霊写真を忘れている。
 複数の人間が写っていて、それらの家族まで含めたら結構な人数になり、その人たちが病気もせず事故に合わない確率の方が低いです。


 あと占いと同じですね、勝手に自分が結び付けているのを、当てられていると思い込むのと・・・。




 私は預言者です。 近未来の人類を予言します。 絶対当たります。

 『人類は滅亡していません』

Q【日本語】仁の心、思いやり。仁の心、思いやり。とは誰の言葉ですか?あとこの仁とはどういう意味

【日本語】仁の心、思いやり。

仁の心、思いやり。とは誰の言葉ですか?

あとこの仁とはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

少しは、調べましょう・・・・。
まぁ、私も勉強になるから、いいのですが・・・(^^ヾ

>仁の心、思いやり。とは誰の言葉ですか? 

 孔子

>この仁とはどういう意味ですか?

 主に「他人に対する親愛の情、優しさ」を意味しており、儒教における最重要な「五常の徳」のひとつ。また仁と義を合わせて、「仁義」と呼ぶ。古代から現在に至るまで中国人の倫理規定の最重要項目となってきた。中国の伝統的な社会秩序(礼)を支える精神、心のあり方である。


  参考↓
   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%81


ちなみに、昭和天皇は、裕仁(ひろひと)
 現在の天皇は、明仁(あきひと)
 現在の皇太子(次期天皇)は、徳仁(なるひと)

Q心霊番組の放映率が高いほどテレビ局の質は落ちている

 
この頃民放テレビ各局ほぼ連日心霊現象とか怪奇もの番組作って流してるけど、いづれもワンパターンであり、新鮮味がなく全くつまらんもんばかりである。

民放テレビ各局が懲りずに心霊現象番組を流し続ける理由を考えてみた。

1.心霊もののネタはどこにでもあり、素人でも簡単に作れる。

2.心霊もののクオリティなど誰も期待しないので、手軽に安く作れる。

3.心霊ものが好きな視聴者が恒常的に存在する。
  おもにミーハー主婦と子ギャル達である。

このよーに心霊ものは作る側にとっては簡単である一方、マイナス面も大きい。

まず第一にテレビ局の品位が下がる。

心霊もののよーな低レベルのものばかり作っていると、質の高いテレビ番組は作れなくなるはずである。実際、民放各局を比較しても心霊番組の放映率が高いほどテレビ局の質は確実に下がっているよーに思われる。

またこのよーな番組が社会に与える影響も良いはずはない。
オウム真理教のよーなカルトを羽ばたかせるだけである。

さすがに品位あるNHKは心霊ものなんかには手出さんし。

民放各局もいい加減心霊番組みたいな訳分からんものから卒業することは出来んのかな。
 

 

 
この頃民放テレビ各局ほぼ連日心霊現象とか怪奇もの番組作って流してるけど、いづれもワンパターンであり、新鮮味がなく全くつまらんもんばかりである。

民放テレビ各局が懲りずに心霊現象番組を流し続ける理由を考えてみた。

1.心霊もののネタはどこにでもあり、素人でも簡単に作れる。

2.心霊もののクオリティなど誰も期待しないので、手軽に安く作れる。

3.心霊ものが好きな視聴者が恒常的に存在する。
  おもにミーハー主婦と子ギャル達である。

このよーに心霊ものは作る側にとっては簡単で...続きを読む

Aベストアンサー

私は恐怖の体験談やら除霊される人たちを見るよりも、怪談話が見たいですけどね~。

心霊現象関連の番組は、パターンなんか作れないんですよ。みんながみんな幽霊見たりしないし、存在するかどうか議論されているし(いるのかいないのか分からんような幽かな存在だから「幽霊」なんですけどね?)。「心霊写真」「私の経験談」「霊が見える人と行く心霊スポット」「除霊の様子を撮影する」のおおよそ4パターンではないかと思うのです。

何故見るか?お化け屋敷に行くよりリスクが少ないからじゃないですか?お化け屋敷は直接自分が驚かされて怖い思いをするけど、テレビはお化けに触られたり後ろから飛び出してきたりしませんから。

「心霊写真」は純粋に怖いもの見たさ、「怖い話」系は再現ドラマですからどんなに怖くても本当じゃないですし、他人の経験談だから視聴者には関係ない話です。「心霊スポット」系も、録画がほとんどですから大体過去の話です。怖い霊がいるから面白半分に来ない方がいいと同行した霊能師が言えば、その放送後にわざわざ心霊スポットに行って万が一怖い目にあった人たちがいても、忠告を無視した無謀な人たちとなります。「除霊の様子を見る」系は、お祓いされている人がいろいろと変化する様子を見るのが面白いのですね。最終的に成功することは分かっているので、見ている方は安心なのです。

それにしても現代を反映しているのか、霊が理不尽に襲ってきて、うやむやのままに終わるお話多いですね。海外のホラーに近いです。ジェイソンに襲われ、何とか逃げるけど、襲われた理由なんか分からないまま終わる、みたいな。

昔ながらの因縁じみた「牡丹燈籠」とか「鍋島の猫騒動」とかみたいなのを、作らなくてもいいので、映画とか昔のドラマとかあるんだから放送して欲しいと思いますね。怖いですよ、怪談時代劇映画。子どものころの印象だけなんですけど、貞子より怖いです(笑)。

今風の心霊番組だと分かりませんが、怪談話であれば「因果応報」がはっきり伝わるので、教育効果抜群です。それに、賛否は置いといてこういうものに触れていない人間が、霊魂とか霊能とかに免疫がないので胡散くさい宗教モドキに引っかかっちゃうんだと思います。

NHKはファンタジーな意味ではガンガン扱ってますよ。安倍晴明のドラマもやったし、「源義経」では平知盛の怨霊が出たし、「龍馬伝」ではお龍さんに龍馬が最期に会いに来てました。きっと他にも色んなドラマで色んな人の霊がさまよっていますよ。

NHKのバラエティーの考え方が違うので、番組のテーマとしては扱わないのでしょう。

芸能人の個人情報をさらして、ぎゃあぎゃあ騒いでいる番組よりは、見えないからといっていないとは限らないものについて思いを致すという点では、若干文化的でしょうかね。八百万の神がいます葦原の中つ国においては、石一つにも神を見出すのが当たり前なので。

年がら年中やっているのが良くないのです。怖い話は夏に限るのですよ!それも暑い夏に世にもおぞましい因縁話を聞いてゾッとする。これぞ日本の夏だあ!!

ところで、質問文の内容(心霊番組の放映率と制作番組の質の低下の関連性)を論理的に証明できますか?心霊関連番組を複数回見た上での結論ですか?

テレビ欄の字面だけを追った印象論で語るのは危なっかしいと思います。長年の疑問だったら要らぬお世話というものなのですが。

長文回答で失礼いたしました。

私は恐怖の体験談やら除霊される人たちを見るよりも、怪談話が見たいですけどね~。

心霊現象関連の番組は、パターンなんか作れないんですよ。みんながみんな幽霊見たりしないし、存在するかどうか議論されているし(いるのかいないのか分からんような幽かな存在だから「幽霊」なんですけどね?)。「心霊写真」「私の経験談」「霊が見える人と行く心霊スポット」「除霊の様子を撮影する」のおおよそ4パターンではないかと思うのです。

何故見るか?お化け屋敷に行くよりリスクが少ないからじゃないですか?お...続きを読む

Qふと思ったのですが・・

「ラジャー!」って言いますけど、どこの国の言葉なのでしょうか。。どなたか知っている方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

rogerは軍隊用語ですが元は通信用語です。
無線通信(モールス信号、トンツー式)では相手の文章を受け取ったとき、確認のためRと打ち返していました。(その語源は分かりませんがreceivedのRか?)やがて音声による通信に変ったとき、Rだけでは聞き取りにくいので人名のRogerを使うようになったようです。軍隊の通信関係者が使っていた了解(roger)が一般兵にも普及し今日のように頻繁に使われるようになったのでしょう。

Q2択!もし心霊スポットに連れて行かれたら?

あなたが夏の夜、数人の友人とドライブ中に「心霊スポットに行こう!」という成り行きになり、運転していないあなたは無理矢理心霊スポットの近くまで連れて行かれてしまいました。

その心霊スポットは…
・周りに人気の無い場所
・直接車で行けない
・かなり怖く、怪奇現象、目撃例多数で取り付かれたり事故にあった人が沢山いるという噂がある


さて、心霊スポットの近くまで車で連れてこられたあなた。心霊スポットは車を停めた場所から徒歩5分ちょっとにあります。あなた以外の全員は行く気マンマンです。

ここで選択。

【A】みんなと一緒に心霊スポットに行く

【B】一人で車の場所に残る

車を停めた場所は心霊スポットからは離れて居ますが、人気は無く人家や通り掛かる人、車はありません。またここに霊が出ないという保障もありません。なお、エンジンを掛けてラジオや音楽を聴いたり、携帯を使う事は出来ます。

みなさんならどちらを選びますか??

とくに心霊スポットが苦手な方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

何がなんでもB

ケータイやスマホでナビを立ち上げ歩いてでも帰る!
TV番組で観るのはエエけど、実際はねだってでも裏切ってでも法華経唱えながらでも絶対帰る!!
スポット行った奴ほったらかしする
行くやつがアホ丸出し自殺するのと一緒や
だから最近ニュースでスポット行く途中に事故起こすのも何かの警告やろな

Qふと気になったのですが

私は中学二年生です。
ふと疑問に思った事を質問させていただきます。

私の同級生にY君という人がいます。
その人はとても頭が良くてテストで70点以下をとった事がなく、数学はいつも90点だいなんです。

Y君に「勉強してるの?」と聞くと、「勉強なんてしねーよ。いつもゲームしまくり!」と即答されました。

やっぱり、勉強しないでゲームばっかりしてても70点以上とれるっていうのは才能なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。おっさんです。

中学時代はかなり昔のことなので、大体のことしか覚えていませんが、
#2様と同じようなタイプでした。
そして、やはり高校でつまづきました。(笑)
高3の冬に、やっと上位に這い上がって、一応名の知れた大学に入れましたけど、冷や汗をかきました。

私が中3のときの通知表が手元にあったので、見てみましたところ、
4度の定期試験では、国数英社理だけでなく、音楽、保健体育、技術家庭も87点以上で、大部分が90~100点した。

音楽は習い事に通っていて、英語は毎日NHKの講座をやっていたということはあります。
しかし、それ以外の科目は自宅で勉強した記憶がありません。
予習、復習、テスト勉強、いずれもです。
ゲームセンターにはたまに行ってましたが、部活に熱中して、毎日暗くなるまで練習していました。

ただし、私の場合は、新学期になって新しい教科書が配られると、すぐ、最初から最後まで読み通していました。
ある意味、予習に当たるのかもしれませんね。

私にとって授業というものは、「自分が理解していることを確認する場」のようなものでした。
授業中、疑問に思うことがあれば、積極的に質問していました。
授業を受けていて、理解できないことが半分、いえ、3割以上もあれば、おそらく授業がつまらなく感じると思います。
ですから、私は、成績が伸び悩んでいる人に対しては、予習を勧めています。


>>>やっぱり、勉強しないでゲームばっかりしてても70点以上とれるっていうのは才能なんでしょうか?

努力できるということは才能の一種なので、それに関しては、その人は才能がないかもしれませんよ。
高校、大学と進むと、努力や暗記の必要度がどんどん増していきます。
たとえ理系科目でも。

こんばんは。おっさんです。

中学時代はかなり昔のことなので、大体のことしか覚えていませんが、
#2様と同じようなタイプでした。
そして、やはり高校でつまづきました。(笑)
高3の冬に、やっと上位に這い上がって、一応名の知れた大学に入れましたけど、冷や汗をかきました。

私が中3のときの通知表が手元にあったので、見てみましたところ、
4度の定期試験では、国数英社理だけでなく、音楽、保健体育、技術家庭も87点以上で、大部分が90~100点した。

音楽は習い事に通っていて、...続きを読む


人気Q&Aランキング