「食べない」というとき、「食べない」と「食べん」以外で、方言で何と言いますか?岐阜県と愛知県の方にお聞きしたいです。

ご回答いただける方は「食べない」の言い方と出身地(県と市)と年齢をお書きください。また、2パターン以上思いつく方は最もよく使うものを教えてください。
ぜひよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「食べえへん」岐阜県土岐市 40代



「食べたくない」は「食べたない」かな。「ない」も「なあ」に近い感じで発音します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「食べえへん」は初めて聞きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 22:53

補足です。


名古屋38歳です。
土岐の方は、「食べーへん」
私は、「食べーせん」
違いますよ。
「~へん」は、「ない」の関西語方言ですが、「~せん」は「しない」の短縮形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、見まちがえていました。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 17:23

名古屋市在住


「食べーせん」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土岐市の方と同じですね

お礼日時:2009/05/24 11:02

愛知ですが「食わん」とも言います。

この回答への補足

できれば「食う」など違う言葉にするのではなく、「食べる」を基本とした形でお願いします。

補足日時:2009/05/23 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食わんというんですかぁ。
今回は「食べる」でしたが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/23 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報