家の庭に自然薯のつたが何本も出ているので掘ってみたいのですが、掘る時期(ある程度の大きさまで成長した)を見極める方法というのは存在しますか。

A 回答 (3件)

こんばんは.



自宅の庭で自然薯栽培をしています.
添付画像は,昨年の初頭に植え付けた
自然薯の今の苗の状態を撮影しています.

さてご質問の回答は,
秋を迎え自然薯の弦(つる)に付く『ムカゴ』が,
弦先に連なっているのが,
青色から茶褐色に変化し,
更に弦が枯れたら掘り上げても好いのです.

時期的には,
ご質問者さまのお住まいになっている
地域にも寄りますが,
秋が深まって11月頃から掘り始め,
2月の寒い冬時に掘り上げて食するのが最高です.

ただし,冬に掘り上げる場合,
「どこから弦が伸び出ていた」か,
地面に判り易い目印をつけておかないと,
その掘る場所がわからなくなる場合がありますので,
特に雪が積もる地域の場合は,注意が必要です.

余談ですが,自然薯をすり鉢ですり,
『とろろ』にする場合は,
粘りが強く本当に大変ですよ.
我が家のミキサーでは,動かなくなりました.

秋にはムカゴを採集し,
冷蔵庫の中で保存しておき,
春に植えつけ,上手く育てれば秋には食べられますよ.

ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.
「自然薯の堀ごろについて」の回答画像3
    • good
    • 0

茎が枯れた頃から芽が出る直前。


無理して、ちょっと芽が出た状態。

先端部分(ここから芽が出る)を、縦に埋けておけば、成長が早ければ翌年、遅い場合でも2-3年で食べられる大きさになります。
    • good
    • 0

普通掘る時期は秋です。


ツタにムカゴという丸い茶色の小さな実がなると掘りごろです。
自然薯は美味しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自然薯(じねんじょ)の食べ方

自然薯をいただきました。
とても高価なものだと思います。
普段は長いもをとろろにするぐらいなので
自然薯はほんとに10年ぶりぐらいです。
すりおろして、あたり鉢であたって、
だし汁でのばすのですよね。
前回確か、濃厚でのばしにくく大変だった覚えがあります。
だし汁と自然薯をミキサーに入れたらどうかと考えていますが
無理でしょうか。

Aベストアンサー

そんな高価なものを自分で調理したことはありませんが、ヤマトイモなどで試したことがあります。
ミキサーだとめが粗くなって舌触りが悪かったように思います。フードプロセッサーだととろろ用のブレードがついているものがあるんですがね。

一番現実的なのは、すり下ろすときになるべく目の細かいおろし金を使って、なるべくきめ細かくする事だと思います。


ここにレシピやこつが書いてありました。
http://www.nobi.or.jp/z/jinenjo/tororomeshi.html

Q少し傷ある自然薯(短型)の保管

● 貸農園での野菜作りです。

● 色々教えて戴き初めて自然薯を無事収穫出来きました。とても嬉しいです。
   有難うございました。

● 今年収穫品の内100から150gのものを来年の種芋用として使う予定です。
  その種芋の保管方法もご回答戴きその節は有難うございました。

● 【質問-1】

無傷な品物を種i芋とするをベストと理解しつつも、少し傷が入り皮がめくれている品物は
種芋として保管してもよいでしょうか? 

● 【質問-2】

掘り起こして泥が付着した状態と,ある程度綺麗に水洗いした状態の保管ではどちら
がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

● 【質問-1】

無傷な品物を種i芋とするをベストと理解しつつも、少し傷が入り皮がめくれている品物は
種芋として保管してもよいでしょうか? 
>芽は一番上から出てきますのでそこが傷んでなければ問題ないかと思います。

● 【質問-2】

掘り起こして泥が付着した状態と,ある程度綺麗に水洗いした状態の保管ではどちら
がよろしいでしょうか?
>洗わないほうが良いでしょうね。

俺は毎年種芋にするものは丸ごと一本ではなくて上から25センチくらいの部分を切って
(下の部分は食べ)埋めますが、何ら問題なく芽が出ております。
ちなみに保存ですが、トロ箱に籾殻を入れその中に入れておくだけですが、腐ることも無いですね。

Q岐阜県西濃地方でランチ

岐阜県西濃地方(岐阜市、羽島市、瑞穂市、大垣市周辺)でお得でおいしいランチを探しています。
ジャンルは問いません。予算は1000円くらいまで。
お願いします!

Aベストアンサー

オレイユにのっているところは探しましたか?

オープンセサミはいかがでしょう?
穂積はいけません。味も対応もいけてません。
岐大前が、子どもには離乳食も準備してもらえるし、気持ちよくご飯できますよ。

野菜畑はご存知ですか?
島にある野菜畑より、穂積の野菜畑のほうがいいです。
普段もやはり穂積のほうが混んでいます。

一の蔵茶輔 (北方?)(咲楽に載っています)は
味はまあまあですが、いろいろちょこちょこ出てるので、女性ならきっと満足です。

リーズナブルなものはこれぐらい。
ほかはやはりお金を出さないと、いいものは食べられません。

穂積のカバンナ?
と同じ敷地にあるオーガニックレストランもおいしかったですよ。
そこのプリンは絶品でした。

島のクオーリクオーリも結婚式場と同じレストランだけあって、すごくおいしかったですが
若干予算オーバーです。

Q農業用ビニールハウスの周りに掘る溝の呼び方を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

農業用ビニールハウスの周りに掘る溝の呼び方を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはり排水溝です。
やりかたは鍬やスコップで掘る。
耕運機や管理機にアタッチメントを付けて土を寄せる。
http://www.truetools.jp/html/engei/tiller/f220_at.html
トレンチャーや小型ショベルを使って掘るなどです。

Q週末に長野県中野市へ向かいます。 ランチ・ディナーでオススメ教えて下さい。

週末に長野県中野市へ向かいます。
ランチ・ディナーでオススメ教えて下さい。

Aベストアンサー

車ですか、電車ですか。

もし車でしたら、小布施でのお食事がおすすめです。

まずは、小布施堂の蔵部。
長野オリンピックで来日し、この地を気に入って住み着いたアメリカ人女性セーラがプロデュースしたことで有名です。
ランチでも、ディナーでも。
http://www.kyakuden.jp/restaurant01.html

鈴花。
蔵部の板前が独立して開いたお店。
蔵部よりも人気はあるようです。
http://www.obuse-suzuhana.com/

フランス食堂ヴァンベール。
夕食でいいただきましたが、この料金でこの内容!!
と、驚くようなところです。
http://obusenoyado.com/

竹風堂本店でくりおこわ。
http://chikufudo.com/shop/shop_other

蕎麦屋はたくさんあります。
駐車場で蕎麦屋マップをくれたのですが、いくつもあり、どれも本格的でした。
http://www.tomikuraya.com/
http://www.e-obuse.com/shop.php/hyaku
http://www.obusekanko.jp/enjoys/food/obuse46.php
http://www.obusekanko.jp/enjoys/food/obuse52.php


小布施が難しく、中野で・・・ということでしたら、

イタリアンのミケーレ。
http://pizzapazza.exblog.jp/15888163/

お手軽な丼物や定食もある、すき焼き。
http://sukiyaki-mk.sakura.ne.jp/

蕎麦屋はあちこちにあります。

車ですか、電車ですか。

もし車でしたら、小布施でのお食事がおすすめです。

まずは、小布施堂の蔵部。
長野オリンピックで来日し、この地を気に入って住み着いたアメリカ人女性セーラがプロデュースしたことで有名です。
ランチでも、ディナーでも。
http://www.kyakuden.jp/restaurant01.html

鈴花。
蔵部の板前が独立して開いたお店。
蔵部よりも人気はあるようです。
http://www.obuse-suzuhana.com/

フランス食堂ヴァンベール。
夕食でいいただきましたが、この料金でこの内容!!
と、驚くようなところで...続きを読む

Q庭に生える茗荷などについて

庭の結構うすぐらい所に茗荷が生えたりしているのを見ますが。そのほかにも、こうした食べられる植物で庭の割とくらいところから出てくる植物があれば教えてください。山からとってきて植えたでも家庭菜園でも結構です。

Aベストアンサー

茗荷が大好きなので沢山ありますが、その他では山椒、たらの木、ユキノシタ、山ウド、三つ葉、蕗、紫蘇、ツワフキ、ノビル、ドクダミ、枇杷、グミ、などがあります。すべて植えっぱなしです。菜園では季節に合わせていろいろ作っていますが日照不足で今年はあまり成育がよくありませんでした。来年に期待しています。

Q那覇空港~美ら海水族館間での有名ランチ処

シルバーウィークに沖縄に行くことになりました。
那覇空港に9時位に到着後、美ら海水族館にレンタカーで移動予定です。
ランチは、沖縄ソバ(ソウキソバ)を食べたいと思っておりますが、那覇空港~美ら海水族館の移動途中で有名(美味しい)お店、もしくはお勧めのお店をご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本部町の夢の舎はいかがでしょう。

今週食べてきましたが、手打ちで趣のある母屋がゆったりできますね。
国道505号、浦崎交差点を左へ曲がると美ら海なのですが、
ここを右折してゴルフ場の沖縄本部グリーンパークを通過して、
細く急な坂を越えて不安になりそうな場所にお店があります。
http://r.tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47002924/

一日の数量に限りがありますので、お早めに。
写真の看板が要所で見えますので見ながらたどり着いてください。

Q杉玉の習慣はいつごろから

造り酒屋さんの軒先にはよく「杉玉」が吊るしてあります。
これはどういう意味(注連縄の代わり?)があり、いつごろからの習慣なのでしょうか?

また造り酒屋以外で使用されることはないのでしょうか。
吉野を旅したときに、古い材木製材所に吊るしてありました。
これは例外でしょうか?

ご存知のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

16世紀頃には、行われていたようです。

参考URL:http://www.nikkoku.net/ezine/asobi/asb16_02.html

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q庭の植物に水をやるタイミングについて

庭に植えてある植物(特別変わった種類のものはないと思います。一般にどこの家にでも植えてそうなものばかりです。)に水をやっててふと疑問に思ったのですが、同じ水の量をまいたとして、植物たちに一番効率のいい?(一番水分を吸収できる)時間はいつなのでしょうか?
(1)朝方、(2)昼方、(3)夕方、(4)夜中
できたら理由も教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

朝がいいでしょう。夏場で乾燥が著しいようでしたら夕方に再度あげてもよいでしょう。昼頃だと徒長の原因になります。節と節の間がしまった美しい樹姿に育てるには朝の水遣りですね。また夏場は気温が上昇するので昼間の水遣りは、植物によくないです。


路地植えなら、土が乾燥していない限り水を与えなくて大丈夫だと思います。
雨が数日間降らないような時でなければ、やらなくて済むかもしれないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報