家の庭に自然薯のつたが何本も出ているので掘ってみたいのですが、掘る時期(ある程度の大きさまで成長した)を見極める方法というのは存在しますか。

A 回答 (3件)

こんばんは.



自宅の庭で自然薯栽培をしています.
添付画像は,昨年の初頭に植え付けた
自然薯の今の苗の状態を撮影しています.

さてご質問の回答は,
秋を迎え自然薯の弦(つる)に付く『ムカゴ』が,
弦先に連なっているのが,
青色から茶褐色に変化し,
更に弦が枯れたら掘り上げても好いのです.

時期的には,
ご質問者さまのお住まいになっている
地域にも寄りますが,
秋が深まって11月頃から掘り始め,
2月の寒い冬時に掘り上げて食するのが最高です.

ただし,冬に掘り上げる場合,
「どこから弦が伸び出ていた」か,
地面に判り易い目印をつけておかないと,
その掘る場所がわからなくなる場合がありますので,
特に雪が積もる地域の場合は,注意が必要です.

余談ですが,自然薯をすり鉢ですり,
『とろろ』にする場合は,
粘りが強く本当に大変ですよ.
我が家のミキサーでは,動かなくなりました.

秋にはムカゴを採集し,
冷蔵庫の中で保存しておき,
春に植えつけ,上手く育てれば秋には食べられますよ.

ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.
「自然薯の堀ごろについて」の回答画像3
    • good
    • 0

茎が枯れた頃から芽が出る直前。


無理して、ちょっと芽が出た状態。

先端部分(ここから芽が出る)を、縦に埋けておけば、成長が早ければ翌年、遅い場合でも2-3年で食べられる大きさになります。
    • good
    • 0

普通掘る時期は秋です。


ツタにムカゴという丸い茶色の小さな実がなると掘りごろです。
自然薯は美味しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自然薯(じねんじょ)の食べ方

自然薯をいただきました。
とても高価なものだと思います。
普段は長いもをとろろにするぐらいなので
自然薯はほんとに10年ぶりぐらいです。
すりおろして、あたり鉢であたって、
だし汁でのばすのですよね。
前回確か、濃厚でのばしにくく大変だった覚えがあります。
だし汁と自然薯をミキサーに入れたらどうかと考えていますが
無理でしょうか。

Aベストアンサー

そんな高価なものを自分で調理したことはありませんが、ヤマトイモなどで試したことがあります。
ミキサーだとめが粗くなって舌触りが悪かったように思います。フードプロセッサーだととろろ用のブレードがついているものがあるんですがね。

一番現実的なのは、すり下ろすときになるべく目の細かいおろし金を使って、なるべくきめ細かくする事だと思います。


ここにレシピやこつが書いてありました。
http://www.nobi.or.jp/z/jinenjo/tororomeshi.html

Q少し傷ある自然薯(短型)の保管

● 貸農園での野菜作りです。

● 色々教えて戴き初めて自然薯を無事収穫出来きました。とても嬉しいです。
   有難うございました。

● 今年収穫品の内100から150gのものを来年の種芋用として使う予定です。
  その種芋の保管方法もご回答戴きその節は有難うございました。

● 【質問-1】

無傷な品物を種i芋とするをベストと理解しつつも、少し傷が入り皮がめくれている品物は
種芋として保管してもよいでしょうか? 

● 【質問-2】

掘り起こして泥が付着した状態と,ある程度綺麗に水洗いした状態の保管ではどちら
がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

● 【質問-1】

無傷な品物を種i芋とするをベストと理解しつつも、少し傷が入り皮がめくれている品物は
種芋として保管してもよいでしょうか? 
>芽は一番上から出てきますのでそこが傷んでなければ問題ないかと思います。

● 【質問-2】

掘り起こして泥が付着した状態と,ある程度綺麗に水洗いした状態の保管ではどちら
がよろしいでしょうか?
>洗わないほうが良いでしょうね。

俺は毎年種芋にするものは丸ごと一本ではなくて上から25センチくらいの部分を切って
(下の部分は食べ)埋めますが、何ら問題なく芽が出ております。
ちなみに保存ですが、トロ箱に籾殻を入れその中に入れておくだけですが、腐ることも無いですね。

Q自然薯の食べ方

普通のとろろより栄養があるということで茨城の里美というところから自然薯を取り寄せしました。
が、ものすごくこしが強い?と言うか、はしでつかめるほどの弾力があり、生卵を混ぜても全然混じりません。

よくみそ汁に溶かして食べる?と聞いたことがあるのですが、実際どうようにしたら美味しく食べられますか?

まだ太いごぼうのようなものが2本あります。

Aベストアンサー

他の人から詳細な説明があるとおもいます……
自然薯の「スイトン」超一流の板前さんがつくってくださったのですが美味しかったですよ。お酒の、仕上げでお茶漬けのかわりに食べました。

何切りっていうのかわかりませんがキンピラの牛蒡(ごぼう)のように切って、まぁもう少し太くてもいいのですが、そのまま塩か醤油で食べます。海苔に巻いて食べても美味しいですね。

お試しあれ!!!

Q農業用ビニールハウスの周りに掘る溝の呼び方を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

農業用ビニールハウスの周りに掘る溝の呼び方を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはり排水溝です。
やりかたは鍬やスコップで掘る。
耕運機や管理機にアタッチメントを付けて土を寄せる。
http://www.truetools.jp/html/engei/tiller/f220_at.html
トレンチャーや小型ショベルを使って掘るなどです。

Q長芋と自然薯の外見での見分け方を教えてください

昨年、長芋と自然薯のムカゴを植えたら芽が出てきました。喜んだのは束の間、皆同じように見えて・・・。出来れば自然薯を多く育てたいと思っています。宜しくお願い致しま

Aベストアンサー

ハナタカメンがつくのは自然薯、というか、長芋はほとんどつきません。
まあ、雌花ですから、、、ついていないから長いもということにはなりませんけれど。
http://www.jinennjo.com/blog/jinenjo/%E8%87%AA%E7%84%B6%E8%96%AF%E7%95%91%E3%81%AE%E6%A7%98%E5%AD%90%E3%81%A7%E3%81%99/

あとは、葉っぱの様子が、長いもはには茶色っぽい斑点があることも多い。

Q庭に生える茗荷などについて

庭の結構うすぐらい所に茗荷が生えたりしているのを見ますが。そのほかにも、こうした食べられる植物で庭の割とくらいところから出てくる植物があれば教えてください。山からとってきて植えたでも家庭菜園でも結構です。

Aベストアンサー

茗荷が大好きなので沢山ありますが、その他では山椒、たらの木、ユキノシタ、山ウド、三つ葉、蕗、紫蘇、ツワフキ、ノビル、ドクダミ、枇杷、グミ、などがあります。すべて植えっぱなしです。菜園では季節に合わせていろいろ作っていますが日照不足で今年はあまり成育がよくありませんでした。来年に期待しています。

Q自然薯がゴミ?臭い

自然薯のパイプ栽培とやらに、はじめて挑戦しました。先日、掘ってみますと凡そ1メートルぐらいの立派な自然薯が出てきて感激したまでは良かったのですが・・・・。
「とろろ飯」っていうことで、麦ごはんにおろした自然薯と醤油をかけて食べてみたところ、何か臭う!
昔、田舎で食べていた本当の山から採ってきた「やまいも」とは、明らかに違う風味です。
引きの強い粘りなどは、自然の自然薯と同じなのですが、ゴミ臭いのです。私の味覚がおかしいのかと思い、連れに聞きましても、やはり、ゴミ臭い・・・。
手引書を参考に育てたのですが、どうしてでしょうか?
肥料は種芋を植え付ける時、牛糞堆肥を根元に少しだけです。以前、田んぼだったところを借りて、畝を高くして栽培しました。
コンパニオンプランツとして、マリーゴールドを一緒に植えています。このことが原因なのでしょうか?
どなたか、同様の経験をなさった方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>手引書を参考に育てたのですが
手引書にはパイプの中には山砂(ゆな)または川砂を入れる、と書いて無かったですか?
これらは無味、無臭で無機質なので自然薯に臭いが付くことは考えられません。またパイプの中が山砂(ゆな)または川砂ですと、自然薯の根は自然の摂理でパイプの中には入らず、パイプの外の栄養のある土の方へ伸びていきます。やはり栽培した場所の土に問題がありそうですね。土の臭いは嗅いでみたでしょうか?
コンパニオンプランツとして、マリーゴールドは私もやってみたことがありますが、自然薯に臭いが付くことは無かったですね。

Q庭の植物に水をやるタイミングについて

庭に植えてある植物(特別変わった種類のものはないと思います。一般にどこの家にでも植えてそうなものばかりです。)に水をやっててふと疑問に思ったのですが、同じ水の量をまいたとして、植物たちに一番効率のいい?(一番水分を吸収できる)時間はいつなのでしょうか?
(1)朝方、(2)昼方、(3)夕方、(4)夜中
できたら理由も教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

朝がいいでしょう。夏場で乾燥が著しいようでしたら夕方に再度あげてもよいでしょう。昼頃だと徒長の原因になります。節と節の間がしまった美しい樹姿に育てるには朝の水遣りですね。また夏場は気温が上昇するので昼間の水遣りは、植物によくないです。


路地植えなら、土が乾燥していない限り水を与えなくて大丈夫だと思います。
雨が数日間降らないような時でなければ、やらなくて済むかもしれないです。

Q自然薯と胃痛

自然薯をお好み焼きにたっぷりいれたものと海苔で巻いて揚げたものを食べました。
5~6時間後あたりから胃が痛くなりました。
昔十二指腸潰瘍になったこともあり、あまり胃腸は強くないのかもしれません。
その前の週にも自然薯のお好み焼きと麦とろを食べて胃がむかむかしました。
気のせいかと思ったのですがまた痛くなったのでもしかしたら自然薯の成分の何かしらがきつくて胃に負担がかかったのかと思ったのですが同じような経験をされた方、自然薯についてご存知の方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

私も同じです^^;

味が濃い分、消化しにくいのかもしれませんね。食べ過ぎないよう
にした方が良いと思います。

Q家庭菜園 庭 草むしり 手入れ不要 自生 栽培

家庭菜園と庭をしてます
庭の手入れをしていたら、しそ(赤青両方)、みょうが、ドクダミ、ふき、山芋のツル、が自生していました。
で、ミョウガと紫蘇をそうめんの薬味につかったら美味しすぎて感動しました!!

さらに彼ら野草のおかげで、雑草が減り、結果として草むしりが楽になったことに気づきました

そこで、思いつきました
同じような感覚で、雑草を減らし、食べるためにも
一度栽培したら、雑草のように勝手に自生し、手入れ要らずで、食べれる植物を植えようとおもいます
(しそ、ミョウガのように)

今、夏の終わりから秋に植えるなら、何がおすすめですか?

一応、伊藤園お茶のおまけについていたタネあります
スイートバジル、ミツバ、パセリです

あと、一部木が茂っていて、日当たりの悪いところもあるので、その日陰におすすめな野草もできればお願いします

Aベストアンサー

桃源郷での生活をなさっているようで。

我が家ではドクダミは乾燥させてお茶にしてます。蚊に刺された時もかゆみ止めに。

山芋は30センチほどのを年に3つばかり収穫しています。
自然薯も炊き込みご飯にしたり、そのままミキサーにかけたり、フライパンで炒ったりしてます。

しそ、みょうが、ふきもおいしく頂いております。
ふきのとうも楽しみですが、きゃらぶきにするのもおいしい。

茶の木も少しですが自家製のを飲んでます。

にらはいたるところに群生してますのでギョウザの材料に重宝してます。

ゆきのしたもみつばもニラも日陰で充分育ちます。

たらの木が3本あって、4月の中ごろにはテンプラにします。
ゆきのしたも一緒にテンプラです。
その頃柿の葉っぱが育ち初めでこれも美味しいです。

庭全体にドラディスカンティアやテイカカヅラ、ヤブランが一面に育ってますのでおっしゃるように
いわゆる雑草は生えて来ませんね。最近草取りをした覚えがないです。

柿、琵琶、すもも、ゆすらうめ、さくらんぼ、いちじくは生食、梅は梅ジュース、梅干を作ってます。
琵琶とゆすらうめは食べきれないのでジャムにしています。

ざくろは年に4-5個、あけびは食べ切れません。キーウィは条件が悪いのか中々できず自家受粉してます。

狭い庭によくこれだけ植えたと自分でも思いますが、ややジャングル状態です。

いつまで手入れができるか、やや疑問ですが。

アライグマが柿やキーウィなど果物を取りに来るので競争です。
琵琶はひよどりとの競争。

桃源郷での生活をなさっているようで。

我が家ではドクダミは乾燥させてお茶にしてます。蚊に刺された時もかゆみ止めに。

山芋は30センチほどのを年に3つばかり収穫しています。
自然薯も炊き込みご飯にしたり、そのままミキサーにかけたり、フライパンで炒ったりしてます。

しそ、みょうが、ふきもおいしく頂いております。
ふきのとうも楽しみですが、きゃらぶきにするのもおいしい。

茶の木も少しですが自家製のを飲んでます。

にらはいたるところに群生してますのでギョウザの材料に重宝してます。

ゆき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報