31歳の主婦です。
0歳4カ月の乳児がいて完全母乳育児中です。

完全母乳にも関わらず昨日生理が再開しました。
その原因について知りたいのですが、ネットでたくさん検索して
みましたが、

(1)若くて元気な証拠(子宮回復☆)
(2)母乳の場合、生理が来ないホルモンが出ているはず。なのに
再開するのは、母乳詰まりや食生活が悪いせい

と両極端な意見がありました。
もし(2)だとすれば、母乳がちゃんと出ていないとか、まずいらしい
ですが、子供はミルクを足すこともなく普通にご機嫌で飲んでます。
最近は挿し乳にもなり、乳腺炎でもありません。

(2)ならばちょっとショックですが、私はどちらなのでしょうか??

A 回答 (2件)

生理の再開は、とても個人差あるそうです。

子供が2人いて、両方とも完全母乳ですが
一人目は産後1ヶ月半で生理再開しましたし、
二人目も、産後半年ほどで再開しました。

一人目のときに、余りに早いので、不正出血かと思い
婦人科を受診しましたが、
特に異常もなく「授乳中は生理が“絶対”来ない」というのは“迷信”で
私のように、すぐに再開する人もめずらしくないそうです。
生理がある=排卵がある、ということなので、
避妊に気をつけなさい、といわれました。

ただ、生理中は母乳の味が変わる、というのはあるようです。
でもうちの子たちは、そんなの全然関係なく飲んでました。
むしろ、カップラーメンを食べた翌日のオッパイをイヤがったことがありました(^^;
生理など体内のホルモンバランスよりも、食べたものの方が
影響は大きいようです。
    • 0

あまり心配なさらなくても良いと思いますよ!

私も一人目の時は完全母乳で生理再開は半年くらいだったかな。母乳の人は生理再開が遅いと聞いていたのにびっくりした記憶があります。
でも、母乳もよく出ていたし子供もすくすく元気に成長してくれたし、(2)が原因だなんて思いもしませんでした(というか今知りました・・)

生理再開は体が健康なしるしだし、二人目を作れる母体が整った、という合図です^^

再開する時期は本当に人それぞれだけど、だからといって早い人が良くないとかではないので大丈夫☆

お互い子育て頑張りましょう!
    • 0