不動産を取得して 確かに登記した筈なのに、何処探しても所謂、土地建物の登記書が見当たりません。今回、売買を計画していますが、権利書は再発行出来ないとの事。
そこで、司法書士が云うには、保証書なるものを作成すると。
保証書とは?かかる費用は?個人でも作成は困難なのか・・・とか?
素人は恐いと思われるかも、でも、親切な何方か教えて下さい。

A 回答 (3件)

下記のサイトによると、数年前の「不動産登記法の改正」で保証書制度は廃止されたようです。



その他「不動産登記 保証書」などのキーワードで検索してみると、かなり多くのサイトがヒットすると思いますので、それらもご参考にどうぞ。

なお基本的に、法務局(登記所)へ行くと相談窓口みたいなところがあって、わりと親切に教えてくれると思います。

http://www.na-shiho.or.jp/topics/sinfudousan/shi …

http://www.tyu1.com/korya20.htm
    • good
    • 0

権利書がなくても売買はできます。


少し手続きが増えますが、あなたが所有者本人に間違いなければ
そう大変な話にはなりません。

心配しなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

保証書の制度は廃止されました。


現在は、「事前通知制度」か、「資格者による本人確認情報提供制度」のいずれかによる事になります。
事前通知制度は先に所有権移転登記申請をしなければならず、所有権移転登記申請をするには買主が売買代金を売主に支払うのが普通ですが、権利証がなく登記が完了しないのに売買代金を支払うのはリスクがありますので、売買の場合は資格者による本人情報提供制度によって行うのが一般的です。
これは司法書士などの資格者が登記名義人と面談し、登記名義人に間違いない事を証明する事になります。費用は数万円程度が一般的で、売主が負担する事になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100均で、良い収納ができるやつ何個か教えてください

100均で、良い収納ができるやつ何個か教えてください

Aベストアンサー

何をどう収納するんですか?
大きさとか、使い勝手とか、それぞれ違いますが。
それによって全然違うでしょう。

「使い方」に依る部分も多いにあるし
見えない場所の整理につかうのか
おしゃれにアレンジしたいのか、などでも違う。

棚で使うのか、壁面収納したいのか、隙間収納したいのか。
机の上や中なのか…
シンクや洗面台の下なのか、食器棚なのか、冷蔵庫なのか…

大きい100均に行っていち度ぶらぶらしてみたり
サイトなどでざっくり見て、もう少し具体的にしてから
質問したらいいと思います。

あと、大きさを確認しないで買うと無駄になることが多いです。
そして大きさに収まるように同じ色、形でそろえたほうがいいので
きちんと家具や入れるもののサイズを計ってからいきましょう
せっかくの収納も形や色がバラバラなものを買い足すと
片付いて見えません

https://kaumo.jp/topic/277
https://matome.naver.jp/odai/2141945061644671001
http://roomclip.jp/mag/archives/7245

何をどう収納するんですか?
大きさとか、使い勝手とか、それぞれ違いますが。
それによって全然違うでしょう。

「使い方」に依る部分も多いにあるし
見えない場所の整理につかうのか
おしゃれにアレンジしたいのか、などでも違う。

棚で使うのか、壁面収納したいのか、隙間収納したいのか。
机の上や中なのか…
シンクや洗面台の下なのか、食器棚なのか、冷蔵庫なのか…

大きい100均に行っていち度ぶらぶらしてみたり
サイトなどでざっくり見て、もう少し具体的にしてから
質問したらいいと思います。

あと、大...続きを読む

Q父死亡による登記書の変更は司法書士に依頼すべき?

父が死亡し、両親とわたし三人共有名義のマンション(まだローン返済中です)の名義変更の手続きをしなくてはならなくなりました。法務局が窓口になるそうですが、揃える書類などたくさんあるので、手続きが大変だから司法書士に頼むといいですよと、助言されました。
頼むと費用がかなりかかるのではないかと思い、質問させていただきました。自分でやれるのであれば、やろうかと思っておりますが、実質マンションの所在地が遠い他県になるので確かに大変なのかな・・・・とは考えております。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、費用や自分でするとかなりのハードワークになるかどうかなど教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律家として考え方をアドバイスします。
まず、登記所の登記相談は基本的に管轄内の事件についての相談で、よほど親切なら管轄外の事件の相談も受けてくれるかもしれません。
No.2の方のアドバイスはあなたが考える時の参考としても中庸的です。
No.1の方の抵当権抹消登記の例はあなたの相続登記の場合にはほとんど参考にならないと思って間違いありません。なぜなら、抵当権抹消の場合、抵当権抹消の法律行為が完成されていて抹消登記は完成された法律行為の報告的行為でしかないため、登記所は何でも教えてくれるのです。平たく言うと、金融機関が「これで抹消登記できます」というように、ほとんど完成された添付書面一式を渡してくれるので、それを登記所に持参して相談すれば、聞くべきこと、知るべきことは登記申請書の書き方だけになるからです。金融機関から書類一式の交付を受ける担保権抹消の登記は、日本語が書ければ誰でも出来る登記と思っていいくらい決まりきった至極簡単なものです。
 相続登記は違います。先ず戸籍によって推定相続人を確定しなければならず、次に推定相続人の誰と誰がどのように相続するのか。例えば相続放棄があるのか遺産分割協議がるのか特別受益者がいるのかによって作成し準備する書面が全く変わってきます。そして相続放棄にしろ遺産分割にしろ特別受益にしろ相続人自身がすべきことですから、登記所では相談に与れない事柄です。「このように分割協議しなさい」などとは口が裂けても登記所は言いません。ところが、そこの部分が実は最も肝心なところなのです。

さて、あなたが、時間と手間を掛けて戸籍関係書面を用意し、添付書面を作成し、登記申請書も作成し、郵便で遠方の管轄登記所に申請しました。ところが補正になったとしましょう。するとあなたは呼び出されて登記所まで足を運ばなければなりません。あなたが大変暇で時間とお金に余裕がある人なら旅行気分で楽しめるでしょうが、忙しく働いている人なら貴重な時間を無駄遣いすることになります。それでも一度で済めばまだしも、二度、三度となったら経済的にもノックアウトされます。
 小生の近所の人で「自分は法学部出身だから出来ないはずがない」と言って新築住宅の所有権保存登記に挑戦した人がいます。ところが補正が重なり、会社を何度も早引けしたりして、結局、司法書士さんに頼んだ方がはるかに安く済んだと悔やんでいました。所有権保存登記は抵当権抹消よりも簡単ですが、それでもそういうことがあるのです。

何事も勉強だ、経験だ、金がかかってもかまわない。ということでなかったら司法書士さんに依頼した方が賢明というものです。相続登記は素人さんが興味半分で手を出すレベルの登記ではありません。
ただ、それでも安く上げたいというなら、せめてマンションの謄本、父上の出生から死亡までの戸籍全部、父上の最後の住民票、母上とあなたの戸籍と住民票と印鑑証明書、所在地の役場からマンションの固定資産評価証明書くらいはご自分で用意すべきでしょう。それだけで数万円は安くなります。もしそうした書面の準備まで司法書士さんに御願いすると、それが相当の金額に押し上げます。相続登記の報酬が高いのは、登記申請書自体ではなく、戸籍など添付書面の取り寄せ報酬が高いからです。

ちなみに、相続登記の登録免許税は固定資産評価額の千分の四です。

法律家として考え方をアドバイスします。
まず、登記所の登記相談は基本的に管轄内の事件についての相談で、よほど親切なら管轄外の事件の相談も受けてくれるかもしれません。
No.2の方のアドバイスはあなたが考える時の参考としても中庸的です。
No.1の方の抵当権抹消登記の例はあなたの相続登記の場合にはほとんど参考にならないと思って間違いありません。なぜなら、抵当権抹消の場合、抵当権抹消の法律行為が完成されていて抹消登記は完成された法律行為の報告的行為でしかないため、登記所は何でも教えてく...続きを読む

Q100均

されど100均 たかが100均。それとも、たかが100均。されど100均?

貴方にとって、これは充分元が取れたと感じた100均商品をお教え下さい。

Aベストアンサー

三菱やマクセル等の日本ブランドボタン電池。
 100均に登場するまで1個300円前後だったが、2個入り103円のを見つけたときは、思わず本当に日本のブランド製なのか、パッケージの裏表をじっくり確認した。

Qアルバイトで雇用契約して誓約書(保証人も)書いて無断で欠勤し連絡しなか

アルバイトで雇用契約して誓約書(保証人も)書いて無断で欠勤し連絡しなかったらどうなりますか?

Aベストアンサー

当然のことながら、即日に解雇された上に、勤務先から、本人と保証人宛に、損害賠償請求等などがあって当然です。覚悟しておくことです。

Q100均のイヤホンについて(できるだけ詳しく)☆

もちろんイヤホンはちゃんとしたのがいいですが、最近100均のイヤホンが気になります!!

もちろん100均なので、音質など贅沢には言えませんが、100均のイヤホンを使ってみて『良いところ、悪いところ、オススメ』のイヤホンあったら詳しく教えてくださいm(u_u)m

Aベストアンサー

IF-003がいいよ、と型番示しても

100均は店によって取り扱い品目が違うし
同じ系列の店でも地域によって取り扱い品目が違いますから
時期によって取り扱い品目が変わるし

ここでよい悪いを示してもそれをあなたが入手できるかどうか判らないのであれこれ聞くのは
意味がありません。

良いものに当たれば良い、悪いものに当たれば悪いです

Q身元保証書について

おかげさまで仕事に就くことがでました。
その際に会社から身元保証書をもらい
身元保証人を2人かかなくてはいけないのですが・・・

そこで、保証人の印鑑が実印でなければいけないらしく、知り合いに保証人を頼んだら
「実印で保証人になったことがない。実印はお金がからんだ時にしか普通使わないから、なれない」
と、断れました。

実印は大事と聞きますが・・・
内容は他の会社と一緒で、故意に損害をもたらした場合など・・・そのような内容なのですが、

身元保証人の保証人に実印を押させる会社は疑うべきなのでしょうか?
みなさんの会社ではどうでしたか?

Aベストアンサー

私の会社も実印を押し、確か、印鑑証明も添付したと思います。しかも、一人は父親で、もう一人は他人(親戚を含む)になってもらうということでした。
やはり、横領ということや会社への損害をもたらしたときのためでしょうね。身内ばかりだと逃亡の恐れがあるから??と思ったんですけど。
多分、実印は身元が分からない人は登録できませんよね。そういうことで身元の確認もされてるんじゃないですか?別に疑う会社ではないと思いますけど。

Q100均の鍵じゃ盗まれてしまいますか?

最近自転車を買い換えました。(ビーチクルーザーです)
そんなに高い自転車ではないですが、鍵がないとすぐに盗まれるので
100均でワイヤーロック(ダイヤル式)を購入しました。
やっぱり100均の鍵じゃすぐに盗まれてしまいますか?

本当は、馬蹄形の鍵が楽で良いのですが、あれってビーチクルーザーにつきませんよね?

手頃な値段でオススメの鍵があれば教えて下さい。
100均のでも大丈夫ならこのまま100均のを使うつもりです。

Aベストアンサー

No.4ですが、No.5さんがおっしゃるコツを知っています。
クロスバイクの方の安物ダイヤル錠は、そのコツで解錠が可能です。
ロードの方のある程度値段がするダイヤル錠は、そのコツが通用しなかったです。注意深くやっても無理でした。
そのコツを使ってもで解錠できないと確認できた物を買う分にはダイヤル錠でOKです。
ダイヤル錠だと解錠用の鍵を持たなくていいから邪魔にならなくて良いですね。

100均のダイヤル錠は、たぶん解錠可能です。

Q登記書をなくした

母が土地を売ろうとしてるらしいのですが登記書の保管場所がわからなくなりました
登記書がないと土地をうることができなくなりますか?
再交付などするのですか?
またその手続きには時間や費用がかかったり司法書士に頼まなければいけないことですか?

Aベストアンサー

登記書とは、登記済証、いわゆる権利書の事だとして回答しますが。

登記済証の再交付はできません。しかし土地を売る際には必要なものですので、なければないための手続きが必要になります。
その方法としては
(1)事前通知制度
(2)資格者による本人確認制度
という二つの方法があります。
事前通知制度とは、売買のための所有権移転申請をした後に法務局から本人確認郵便が届きますので、それを法務局に提出して登記が完了します。しかしこの方法では先に所有権移転申請をしなければならず、そのためには買主が売買代金を全額払うのが普通ですが登記済証がなくて登記が完了しないのに全額払えない、という矛盾があるので、売買の場合にはあまり使えません。
資格者による本人確認制度とは、司法書士などの資格者が登記名義人本人である事を確認して登記申請をする制度で、売買の場合はこちらの制度を使うのが一般的です。司法書士の費用が数万円程度かかります。

いずれにしても、売買が決まって登記申請をする際にするものです。あらかじめ再交付を受けておく、というような事はできません。

Q芸能人が100均グッズいじってる番組が多すぎ

芸能人が100均グッズをいじってる番組が多すぎじゃないですか?

こないだは国民的人気グループのSMAPや、女優の鈴木京香まで
100均グッズランキングやってて、なんか貧乏臭くて夢が無くて
見てて哀しくなってきました。。
今も黒柳徹子ときみまろが100均で買い物してる番組やってます・・・

Aベストアンサー

テレビ局にお金が無いんだよ。

あと企業のタイアップ企画も増えてるだろ?
シルシルミシルとか帰れま10とか他にも多数。

金がなきゃ何も出来ないのが現実。

Q保証する人&保証される人

保証する人と保証される人それぞれなんといいますか。

Aベストアンサー

保証人は契約(売買契約、賃貸契約など)において、その契約者だけでは不安がある場合に立てるものです。

ですから、普通は保証する人は「保証人」ですが、保証される人は契約上においては、売買契約なら「買い主」だったり、賃貸契約なら「借り主」だったり、雇用契約なら「(被)雇用者」だったりします。

日本語的には保証される人は「被保証者」ですが、あまり一般では聞かない言葉ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報