アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問があったのですが、解決できませんでしたので質問させて頂きます。
下記のプログラムで、ASPでExcelを起動後、マクロを実行させてたいと考えています。

Set objEx = Server.CreateObject(Excel.Application)
objEx.Application.Visible = True
objEx.Workbooks.Open "C:\Excel\hoge.xls"
objEx.Run("hoge.xls!Module1.macro1()")

しかし、excelがバックグラウンドで実行されて表示されないので困っています。表示させる方法はあるのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

> excelがバックグラウンドで実行されて表示されないので困っています。

サーバーからすると、ASP から命令されて Excel を起動しようにも、表示させる場所がなくて困っていることでしょう。
というかどこに表示させたいのでしょうか?

サーバーにインストールされている Excel を ASP がキックして起動し、サーバーの画面に表示させたい、と?
Excel を起動させるユーザー アカウント は誰になるでしょうか?
そのユーザー アカウント でサーバーにログオンしてあり、起動した Excel を表示させられる状態になっている?
そうなっていないと思います。

ASP を実行しているのは多くの場合 IWAM_xxxx (xxxx はサーバーのホスト名) というアカウントですが、このアカウントが Excel を対話型に起動するためのデスクトップは無い状態ですよね。

こちらの情報をご確認ください。
http://support.microsoft.com/?id=257757
サーバーサイドで Excel 等をオートメーションで利用する事を考えている人への注意事項がまとめられています。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい解説ありがとうございました。
スタンドアローンでテストしていたので、詳しいことが書けず申し訳ありません。
各クライアントごとにサーバー上のエクセルファイルを表示できるかということなのですが、参考サイトが為になりました。何か別の方法を考えてみます。
javaでできたので、できるかと思ったのですが。。。
ありがとうございました。