プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
Tomcat(5.5.23)のログはlogging.propertiesを使って出力先を指定できると
思うのですが、指定した出力先にログがでません。

Tomcatは「Red Hat Enterprise Linux 5.2(64bit版)」のバンドル版を使っています。
起動スクリプトから呼ばれる/usr/bin/dtomcatでは、下記のようなように書かれています。

=============================
# Set juli LogManager if it is present
if [ -r "$CATALINA_HOME"/bin/tomcat-juli.jar ]; then
JAVA_OPTS="$JAVA_OPTS "-Djava.util.logging.manager=
org.apache.juli.ClassLoaderLogManager" "-Djava.util.logging.config.file=
"$CATALINA_BASE/conf/logging.properties"
fi
=============================

tomcat-juli.jarが、"$CATALINA_HOME"/binにないのでlogging.propertiesが読み込まれないのだろうと思います。

tomcat-juli.jarを外からダウンロードして使用するのは、難しい
状況なのですが、catalina.outやmanager.logなどを含めログの出力先を
指定するにはどうしたらいいでしょうか?

今は、/etc/tomcat5/tomcat5.confにTOMCAT_LOGを指定し、
log4jを使用して標準出力を指定先に出力しています。

そもそも何でtomcat-juli.jarがないのかもよくわからないのですが。

申し訳ありませんが、ご回答よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

log4jを使うなら、log4j.propertiesで指定できます。

catalina.outはdtomcatで指定してます。(複数箇所あるので要注意)

> 何でtomcat-juli.jarがないのか
RHの判断なのでなんとも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>> 何でtomcat-juli.jarがないのか
>RHの判断なのでなんとも。

やっぱそういうもんなんですかね。
RHELの仕様だとしたら、納得するしかないですね。