長文で、失礼します。

1か月前に彼氏と別れました。フラれたんです。
そもそも彼が私のことを好きになってくれたのは、
私が彼の話をよく聞いてくれるからということだったんですが、
最近はそれができていなかったみたいなんです。
喧嘩も沢山しました。喧嘩したとき、彼の前で、泣いたことも2回あります。
彼は、男が女を泣かせたという罪悪感で悩んでいたみたいです。
私はもう気にしていないのに、彼はずっとその罪悪感がとれない
みたいです。

私は、付き合った当初よりも、彼が冷たくなってしまったような気がして、不安な気持ちがたまっていたときでした。今回、別れを切り出されたのも不安をぶつけたからです。
私なりに、しばらく我慢して聞かなかったことを、その日彼に聞いてみたんです。Hしなくても会ってくれるか?ということを。。
そしたら彼は、体目的で付き合っているわけないじゃんと言ったんですが、
その言い方があんまり優しくないカンジだっだので、「ほんとに?」と聞き返してしまいました。
それで彼は怒ってしまって、別れを切り出してきました。
彼は、恋愛がこんなに疲れると思わなかった!もう人と付き合うのはこりごりと言っていました。
彼も私も恋愛経験豊富な方ではなく、むしろその逆だったので。。。

私自身も、付き合っていく中でたくさん悩むことがあって、
眠れないことも何回かあったので、別れを考えたことはありました。
でも、別れるまではいかないな。。一緒に彼と成長していければいいな。。
という結論だったので、彼から別れを切り出されて、ショックでした。

でも、彼の気持ちが私から離れてしまったなら、このまま付き合ってても嬉しくないし、
何より、私自身がこれ以上彼のことで悩むことがなくなって、楽になれるかもしれないと思い、
別れることに了承しました。

でも実際は、楽になれたどころか、すごく辛くて。。。
別れて後悔しています。
嫌なことがいっぱいあったはずなのに、彼のことを嫌いになれません。

また付き合いたいなと考えています。
もしまた付き合えたとしても、うまくいかなかったらホントに修復できなくなる気がして、怖いんですが。。。

別れたあとに、彼とゆっくり話す機会がありました。
彼は、まだ私のことを嫌いになったわけじゃないけど、
もしこのまま付き合っていたらもっと大きなことで喧嘩して、
お互いが嫌いになってしまうのではないかということを考えて、
早めに手を打って別れた。おれたちは、いい状態で別れられたと思う。
だから、これからも普通に挨拶するし、普通に話をしようね。。。
と言っていました。でも、付き合った期間は、ほんの4か月です。もっと私のことを知ってほしかったです。
いっそのこと、お互い大嫌いになるまで付き合ってみたかったです。
彼は、こんなことも言ってました。
男らしくないけど、時間が経てばまた私と付き合うこともあるかもしれない。。。と。
そして、別れ際、ギュッと抱きしめて、おでこに優しくキスしてきました。
どうしてこんなことするの?と聞いたら、私がしてほしいだろうから。。。と言ってきました。抱きしめられたり、おでこにキスしてきたことは、嬉しかったけど、こんなことされたら、未練が残ってしまいます。
私は、まだ彼のことが好きだから。
彼がこんなことしたのは、私のこと好きだからというわけではなくて、ただ嫌われるのが怖かったからなんでしょうかね??

そんな彼は、もうすぐ誕生日です。私は、クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントもいいものを貰ったので、別れたけど彼にプレゼントを渡そうか悩んでいます。

最近、彼にメールをしました。渡したいものがあるから、月末会えない?と。
そしたらすぐに、日によるけど会えると思う。と返事が来たので、
会えないと言われなくてよかった~と喜んでいたんです。
でも、翌日学校で会った時「おはよう」って声をかけたら、無視されてしまいました。ちなみに、気付かなかったってことは、絶対にないです。普通に挨拶しようね。って言ってくれていたので、まさか無視されるとは思っていなくて、すごく悲しかったです。

あとあと考えてみたら、渡したいものがあるって言った時のメールで、具体的な会う日にちを決めようとしたら、「まだわからない」って返事がきてたんです。ほんとに会う気なら、日にちを決めようとしますよね?そのメールから10日くらい経ちましたが、彼からの連絡はありません。

挨拶を無視したのも、私にこれ以上期待させないためでしょうか?
こんな彼に、プレゼントを渡すのは、迷惑でしょうか?
もう、彼と戻る見込みはないのでしょうか?彼の疲れがとれたら、また復縁はありえるのでしょうか?自分ではなかなか結論がでなくて、困っています。どうか、みなさんのご意見を聴かせてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんな時期が懐かしい・・・と思ってしまいましたが、正直、経験上申し上げますと、残念ですが彼はもうあなたに対してなにも感情はないと思います。



まず別れる前々から気持ちが離れていたこと、そしてあなたが言ったことに対して怒り別れるにいたったわけですが、そもそも気持ちが離れていたのにいいようにあなたを悪者に、という言い方は悪いですが、そうして自分が貴方を振る大義名分を得たわけですね。

そして別れるときの彼の優しさははっきりいってやさしさじゃありません。
ただ自分が嫌われるのがいやで、最後までいい人のフリをしているだけです。
こういう男はよくいます。

月末あえない?と聞いて会えないとはっきり言う人もたまにいますが、友達からそのうち遊ぼう、と聞かれたらまあそのうち、とか濁しますよね?
そんな感じだと思います。

プレゼントを渡すのはもったいないです。
そりゃあいいものをもらえば彼は喜びますが、それだけです。
物を渡したからといって貴方への気持ちがもどるわけではないとおもいます。

残念ですが、今はつらくても、彼はあきらめるべきだと思います。
私も同じように思っていたことはありますが、新しい恋を見つけるなり、なにか趣味に打ち込んだり、自分をもっと磨いて気持ちを紛らわせるのがいいと思います。

ここ4ヶ月間、毎日彼のことを考えて、生活の一部となっていたはず。だからこそ失ったらつらい。
けれど、進まなきゃ。

貴方はまだ学生さんですよね?
まだまだ学校を出てからだって、いろんな出会いがあります。
学校に通っているときは想像もつかないような出会いや恋愛がたくさん。

いい恋をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく励まされました。
私は、彼のことを付き合った当初よりも好きになっていて、
ichirimiさんのおっしゃってくれたように、彼が生活の一部となっていたんだと思います。
これで、辛くて寂しいという気持ちの正体がわかりました。。
そのことに気づかせていただいて、ありがとうございます。

この言葉以外にも、ichirimiさんには、言ってもらいたかったことを、言ってもらえたカンジです。これらの言葉を、待っていたんだと思います。いつまでも立ち止まっていてはいけませんよね。。。
前に進みたいです。私の、将来のことも考えてご回答くださってありがとうございました!希望がもてます(^u^)

彼のことは、諦めます。ここで決意表明します(笑)
あたたかい文章をありがとうございました。

P,S ベストアンサーにさせていただきたいのですが、やり方がわかりません。もう少し自分で調べてみますが、やり方を教えていただければ嬉しいです★すみません(+_+)

お礼日時:2009/05/23 22:58

そうだね~渡す事だけならありかもしれない。


でも相手の気持ちを考えたらさ、それは嬉しい事?
それが素直に喜び合えない関係が別れた同志なんだよ。
貴方はまだそういうプレゼントも含めて彼との繋がりを持つ事で僅かな希望を抱いてるんだろうけどさ。
やっぱり貴方が素直にお祝いできて、相手が素直に受け止められること。それが目安だよ。
貴方は別れた後に色々と見えてきた部分で揺れ動く気持ちを何とか彼に繋げたいんだよね。でもさ、彼のその姿勢を見てもやはり別れた後には切り替えてるよ。貴方もそのタイミングなんじゃない?
勿論将来の事はわからない。
またお互いに成長しあえた段階で、向かい合える事があれば、それは今回の失恋とは違った関係が創れるかもしれない。
でもそれは貴方がまず変わらないと、成長しないと始まらない話だからね。これも貴方にとってはとても良い経験なんだよ。
そういう相手と少しでも付き合えた事もね。
それをこれからの貴方に活かさないと。まだまだ先は長いです。
頑張って☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)mなんだか、自分の気持ちがだんだんと
掴めてきました。何をするべきかも、わかってきました。
私は、ある意味彼に依存しているんだと思います。
今の私では、素直な気持ちで誕生日プレゼントは渡せないと
思います。
私は、焦っていたんだと思います。彼に次の彼女ができてしまうかも
しれないのが怖くて。。。それで、彼を繋ぎとめようとしていたんだと
思います。
でも、こんな自分て魅力的じゃないと思うし、まだまだ直さなければいけないところも沢山ありますよね。
いつか、成長してから彼とゆっくり話せるといいです。
また惚れさせる勢いで!!(笑)

前向きになれるご意見、ありがとうございました(^◇^)
見ず知らずの私に、頑張ってと言ってくださってとても嬉しかったです。
頑張ります!!!

お礼日時:2009/05/24 11:30

別れた相手に誕生日のプレゼント止めた方が無難です。


今の状態でプレゼントを彼が受け取れば貴方が相手に期待してしまいます。
相手はそのつもりは無いと思う…余計に辛い時間を過ごすことになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答してくださってありがとうございます。
たしかに、期待してしまうと思います。。。
もう辛い思いはしたくないです。
4か月分の自分の気持ちに、区切りをつけようと思います。

お礼日時:2009/05/23 23:06

プレゼントは常識を欠く行動です。

すべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
プレゼントは、渡さないほうがいいのですね。
けじめをしっかりつけようと思います。

お礼日時:2009/05/23 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元カレがプレゼントをくれる心理とは?

一ヶ月前に、一年付き合った彼氏と別れました。お互い好きなのに喧嘩ばかりの日々でした。
彼氏は連絡だけはとり続けたいと言っていたのですが、私がそれを拒否しました。
しかし、私が会社で色々問題に巻き込まれ精神的に辛い時に、彼にメールをしてしまい、それ以来メールをするようになったのですが、彼が誕生日プレゼントをくれると言い出し、休みの日にわざわざ遠出したり、何を買うか凄く悩んで選んでくれているようなんです。話の内容から、たぶんアクセサリー系を買うつもりみたいなんです。今まで付き合っている時に何もしてもらったことがないのですこし戸惑っています。
私は彼が大好きなので、復縁を希望しているのですが、彼の行動がどういうつもりなのかわかりません。
彼からはほとんどメールはきませんし。。。

どなたか、別れた彼女にプレゼントを送る心理教えてください。ただの罪滅ぼしでしょうか?
また、同じことをされたかたご意見ください。

Aベストアンサー

憶測でしかないのですが・・・


彼からメールが来ないというのは、あなたに一度それを拒絶されたことがあるため、
おくらないようにしているのではないでしょうか。

あなたが書いた文章だけ見ると、
彼も復縁希望であるが、メールのやり取りなどは昔一度嫌がられているから怖くてできない。
しかし好きなので是非プレゼントを渡して、その機会に復縁を迫りたい…
というような流れに見えました。

そのプレゼントを受け取る日に、彼の心理は発覚しそうですよね…
または、それをきっかけにすれば、こちらからもどういうつもりなのか聞けそうですね。

別れて一カ月足らずで上記のようなやり取りをしているのだから、
復縁の可能性は大いにあると思いますよ。
良い結果になるといいですね

Q元彼への誕生日プレゼント

3週間前に彼氏と別れました。
嫌いになったとかではなく彼が1人になりたいという理由で別れました。
別れてからはちょっと気まずいかなと思うときもありましたが、今は普通だと思います。


明後日元彼の誕生日で別れるときに誕生日の日は祝わせてと言っていて
誕生日は都合が合わなくなったので明日元彼とご飯に行ってきます。


別れる前から彼氏がバスパン(バスケのズボン)がボロボロでないって言っていて
誕生日にはバスパンをプレゼントしてあげたいってずっと思っていました。
結局別れちゃって最初はあげる予定がなかったのですが
彼のことが好きで今すぐに復縁したいとは考えていないのですが
時間をおいてお互い落ち着いたらまた付き合えたらなと考えていて
やっぱり彼に私のことを忘れてほしくないという想いもあったし
夏休みは毎日部活で合宿もあることだしバスパンがないと困るかなと思って買ったのですが…


元彼にプレゼントをあげることで重く思われないでしょうか?
やっぱりあげないほうがいいですか?

回答よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

重くならないように一言「添えて」あげればいいんじゃない?
実は、
プレゼントは別れるずっと前からこれに決めていたんだ、と。
こうしてプレゼントを渡す日に、
既に二人が別れている事は想像していなかった貴方。
別れた以上、
付き合っていた時の延長で、
プレゼントを渡すのもどうかと少し考えた、と。
でも、
今の私は元カノだけど。
貴方(元彼)の誕生日をお祝いしたい気持ちは素直な感情だ、と。
それは別れたって変わりは無い、と。
別れてしまったからと極端に何もしない自分も心地良く無いと。
別に恩を着せたり、気を遣わせるつもりは無いと。
このプレゼントは、
今まで付き合ってきた歴史を共有しているものとして。
シンプルに渡したいし、貰って欲しいと。
笑顔でそう伝えるのも大事な(元)彼女力なんじゃない?
彼も嬉しいと思う。
今からバタバタと用意する段階なら止めた方がいいけれど。
既に買って用意しているんだから。
それは素直にあげていいと思う。
ただ、
きちんと言葉を「添える」事。
モノだけをあげない。
そういう部分もきちんとしているからこそ、
彼にとって貴方の存在は風化しないんだよね?
今は一人が良くても、
また周りを自分のペースで見つめ直したいと思った時に。
貴方の存在は自然と目に入って来る筈だから。
こういう時こそ、
貴方がどういう彼女だったのかが見える機会でもあるんだよ。
大事にしてみたら?
誕生日は誕生日で素直にお祝いしてあげる。
そして、
その時間を共有した後は。
一回お互いに精神的に離れて、落ち着いて自分を整える事。
彼にはもちろん、貴方にも必要になる。
深呼吸を忘れずにね☆

重くならないように一言「添えて」あげればいいんじゃない?
実は、
プレゼントは別れるずっと前からこれに決めていたんだ、と。
こうしてプレゼントを渡す日に、
既に二人が別れている事は想像していなかった貴方。
別れた以上、
付き合っていた時の延長で、
プレゼントを渡すのもどうかと少し考えた、と。
でも、
今の私は元カノだけど。
貴方(元彼)の誕生日をお祝いしたい気持ちは素直な感情だ、と。
それは別れたって変わりは無い、と。
別れてしまったからと極端に何もしない自分も心地良く無いと。
別に恩...続きを読む

Q別れた直後の誕生日にプレゼント

こんばんは。
8月末にお付き合いしていた男性と別れたのですが、今月彼の誕生日なのでプレゼントと手紙を郵送しようと思っています。
彼の仕事が忙しく、別れた時ははろくに話もできずメールでお別れだったので
「楽しかった」「ありがとう」ということを伝えたいんです。
実際会う時間はなさそうだし私としても面と向かって話すことは今は出来そうにないので手紙がいいかなと思っています。
(メールは返事を期待してしまいそうなのでなるべく避けたいです。)
プレゼントは携帯灰皿やライターなど手頃な値段のものを考えています。
そこで質問したいんですが、
別れた人(彼氏彼女問わず)からプレゼントや手紙をもらうと困りますか?
また携帯灰皿やライターなど日常で使うものは困りますか?
(何をもらっても困る、というのが大半かとは思いますが^^;)
ご意見下さい、お願いします。

Aベストアンサー

参考になるかは分かりませんが、私は自分からふった後すぐが誕生日で、元彼から宅配便でプレゼントを貰いました。電話で別れを告げた後に、プレゼントを送ったから、とメールを貰いました。
そのプレゼントは元彼が私に似合うと言っていたブランドのペンダントでした、とっても素敵でしたし、嬉しかったけど、正直好きな気持ちが残っていたので未だに着けた事はありません。
気持ちが落ち着いて「そんな事もあったな」と、ふっきれて思い出になるか、元彼とヨリが戻れば着けるかもしれません、今は目につかない所にしまってあります、ペアリングと一緒に・・・。
復活愛が有り得そうなら、プレゼントするのもアリかもしれませんね。
女性は気持ちの切り替えが早い方ですが、男性は引きずる傾向にあるようなので、ソコに注意してあげればと思います。

Q誕生日プレゼント用意したけど別れるかも…渡すor渡さない

こんにちは、初めて質問させていただきます。20代女性です。
お付き合いして8ヶ月程の彼が、来年早々(1月はじめ)に30歳の誕生日を迎えます。
そこで、記念になり、なるべく長く使ってもらえるものをと思い、彼も欲しがっていた腕時計を買いました。(そんなに高級品ではないです;)
ですが今、それを渡すか渡さないかで悩んでいます。

と言うのも昨日、デート中にあることから彼が怒ってしまい、
その彼を見て私も何だか彼のことが嫌になってしまいました。
仲直りをしようかとも考えましたが、今回はそういう気になれず
別れた方が良いのかなと思ったりもしています。

けれど、新年早々の誕生日…しかも30歳になると言う区切りの時に
別れ話をされる彼の身を考えると気が引けるし、
かと言って何も無かった様にお祝いする気にもなれない…。
その前に話し合おうかとも思ったけれど、正直面倒くさいような、話し合って大きく解決する様にも思えないというか…。
今までも色々と喧嘩や話し合いはしてきたけれど、その結果私の中で出てきていた答え?は、「この人とは今後長く一緒に居られないのかも」という気持ちでした。
それでも好きな気持ちはあるし、少しでも楽しく一緒に過ごせるならと思い付き合っていました。。

少しずれてしまいましたが;
別れる相手からプレゼントをもらっても嬉しくない&使いたくないですよね?やはり渡さない方が彼にとっては良いのでしょうか?

とは言いつつ、彼に渡して喜んでもらいたい様な…(渡し方の演出なども考えていたので;)お恥ずかしながら、自分の気持ちも分かりません。。。
彼の誕生日が間近なので焦ってしまい、じっくり考えられずにいます。

彼、私の立場どちらのご意見でも構いません。
私への心理分析?や厳しい言葉でも構いません。
何かご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは、初めて質問させていただきます。20代女性です。
お付き合いして8ヶ月程の彼が、来年早々(1月はじめ)に30歳の誕生日を迎えます。
そこで、記念になり、なるべく長く使ってもらえるものをと思い、彼も欲しがっていた腕時計を買いました。(そんなに高級品ではないです;)
ですが今、それを渡すか渡さないかで悩んでいます。

と言うのも昨日、デート中にあることから彼が怒ってしまい、
その彼を見て私も何だか彼のことが嫌になってしまいました。
仲直りをしようかとも考えましたが、今回はそ...続きを読む

Aベストアンサー

別れるのなら、渡さないほうがいいでしょうね。
別れた相手からのプレゼントを見るたび、残念な気持ちになりそうです。
ましてや、身に着けて使う気にはなれないでしょうね。

>この人とは今後長く一緒に居られないのかも」という気持ち

それが結論であれば、おっしゃるように早く別れたほうが、よりよい人生を歩めそうです。
まだ傷も浅いでしょうから、あまり引っ張らないことをお勧めします。

ただ、彼はどんなことで怒ったのでしょうか?
また、かれの一番許せそうも無い性格はどのようなものですか?
教えていただけますと、男の視点から何かアドバイスできるかも知れません。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q男性に質問です。別れた彼女でもHしたくなるのですか?

主に男性の方に意見をお聞きしたいです。
私は女性、35歳です。

現在は付き合って1ヶ月くらいの彼氏がいます。

今の彼氏の前に別れてしまった元彼(2人)いますが
(私自身は友達として接しています。ヨリを戻すつもりはないので)
友達として食事をしたりすることがあります。

会うとなぜか元彼(2人とも)は
「もっとくっついてよ」とか「キスしようよ」とか言ってきます。
エスカレートすると「Hしたい」とか…。
付き合ってるときなら嬉しい言葉かもしれませんが、今は友達として会ってるだけ。
全くそんな気はおきません。
自分の付き合った人から連続してこんなふうに言われてしまってすごくがっかりというかなんというか…。
今の彼もHが好きなだけなのかな?とか思えてきてしまいます。
(会うといつもHな雰囲気になっちゃうので)
考えすぎかもしれませんが。。。
ちなみに私はもう35歳だし全然かわいいとかそんなタイプじゃないです。
スタイルもいいわけじゃないですし。

男の人ってやっぱり元カノだと簡単にHできると思われているのでしょうか?
身近な存在だからなのでしょうか?
私は今の彼を大切にしたいので、もう元彼と連絡を控えた方がいいのでしょうか?

主に男性の方に意見をお聞きしたいです。
私は女性、35歳です。

現在は付き合って1ヶ月くらいの彼氏がいます。

今の彼氏の前に別れてしまった元彼(2人)いますが
(私自身は友達として接しています。ヨリを戻すつもりはないので)
友達として食事をしたりすることがあります。

会うとなぜか元彼(2人とも)は
「もっとくっついてよ」とか「キスしようよ」とか言ってきます。
エスカレートすると「Hしたい」とか…。
付き合ってるときなら嬉しい言葉かもしれませんが、今は友達として会ってるだけ...続きを読む

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

私は「男女間の友情」は基本的に成り立たないと思っております。
男である以上、女性に対して「性的な興味」はどうしても否定できない(本人は否定しても深層心理に必ずSEXがあると思います)ので、普通に会っていても「ふとしたきっかけ」でSEXを意識するでしょうから。

なので、親しくしている女性はいますが(妻公認)、友達ではありません。
あくまで女性としての魅力(性的なものも含め)は魅力として認識して、決して間違いが起きないように注意して会います。
(複数人数で会ったり、会うときは妻に事前に言うとか)

事ほど左様に男は「常に」SEXに「臨戦態勢」です。
極端な話、社会的に問題がない(犯罪、倫理的に)場合、目の前にいる女性と3分後にSEXできます。
その女性のパーソナリティ、意思は関係ありません。
単純に「女性相手に射精したい」という「射精衝動」を満足させたいだけです。

その様な「射精衝動」は日に何度も襲ってきます。健康な男性なら。
それを「理性」でコントロールしているのです。

ご質問文では
「元彼」「食事(お酒も?)」「お互いのSEXの嗜好を把握している」「お互い大人の男女」

コレだけの材料があれば、「理性のタガ」が外れるのはそんなに不思議な事ではありませんよ。男にとって。

>私は今の彼を大切にしたいので、もう元彼と連絡を控えた方がいいのでしょうか?

仰るとおり。もう元彼と会うのはやめましょう。

既婚40代前半のおっちゃんです

私は「男女間の友情」は基本的に成り立たないと思っております。
男である以上、女性に対して「性的な興味」はどうしても否定できない(本人は否定しても深層心理に必ずSEXがあると思います)ので、普通に会っていても「ふとしたきっかけ」でSEXを意識するでしょうから。

なので、親しくしている女性はいますが(妻公認)、友達ではありません。
あくまで女性としての魅力(性的なものも含め)は魅力として認識して、決して間違いが起きないように注意して会います...続きを読む

Q別れた彼女に誕生日プレゼントをあげたいです! 元彼から誕生日プレゼントをもらったりしたらどう思いま

別れた彼女に誕生日プレゼントをあげたいです!
元彼から誕生日プレゼントをもらったりしたらどう思いますか?
またどんなものをあげたらいいですか?彼女は高校1年です!
自分はまだ彼女事が好きです。
彼女の誕生日は8月です!
回答待ってます

Aベストアンサー

若いと、とりあえずもらっておこう、というずる賢さが足りなくて、もしかすると、開封しないで返ってくる可能性もありますよ。

私も10代の時、別れた彼から宅急便で誕生日プレゼントが届いたのを、受け取らずに着払いで送り返してしまって、後からまた復縁をした時に何だったか聞いても絶対に教えてもらえませんでした。
少し後悔してます(笑)

ちなみに、その彼とは何度か付いたり離れたりして今はお互い別々の家庭を持ち、年賀状のやり取りだけになってますが、そのプレゼントが何だったのか未だにわかりません。

Q好きなのに別れた後の男性の気持ち

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。
それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。
あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。
お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。
でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。
すごく切なくて毎日泣いています。
あれからまだ三週間しか経っていません。
彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。
そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。
好きだった女性のことは印象に残りますか?
とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。
よろしくお願いします。

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然...続きを読む

Aベストアンサー

50代♂です。

もう26年前になりますが、好きなのに別れてしまいました。
今も後悔の念で一杯です。
一日たりとも忘れたことはありません。

質問者様も後悔のないようにして下さい。
一生後悔が付いて回りますよ。

Qお互いにまだ好きで別れても、連絡してはダメ…?

彼に事情があって別れを告げられました。

決して他に好きな人ができたとか、気持ちが冷めたとかでもなく、
お互いに気持ちがあるのに…。
単純に好きだけでは一緒にいられない、
色々な事情が重なっての決断でした。

最初はなかなか別れを受け入れられず、駄々をこねて
彼を最後まで困らせました。
しかし、彼としても苦渋の決断で、
結局、私は彼のためにも、
泣く泣く受け入れるしかありませんでした。

最後の最後まで、私のワガママに付き合い、
彼はいっぱいいっぱい愛してくれました。
私には彼は特別な人で、本当に優しい人でした。

彼は、別れたらもう一切連絡を取らない、という人です。

今、辛いです。
毎日泣いて泣いて、辛くて苦しくてどうにかなりそうです。
食事する気力もありません。
いい大人なので、自分でも情けないとは思います。

毎日のように電話で数時間話していたので、
彼から電話がない、メールがこない、
私からも電話できない、メールできない…
それだけでもおかしくなりそうです。
無意識に発信履歴から彼に電話をかけそうになる自分がいます。

私は、もうお付き合いはできなくても、連絡を取り合うくらいは
してもいいのでは?と思ってしまいます。
そうして少しずつ、心を落ち着かせていければ…と。
もちろん、私には今の状態が堪えがたい、というのもありますが、
これまでと違った形でもいいから、彼を見守っていたいのです。
彼には迷惑かもしれませんが。


皆様、別れの理由にも拠るかと思いますが、
別れたら一切連絡は断ちますか?
それとも、友達として連絡は取りますか?

まして、お互いにまだ好きで別れた場合、
皆様ならどうされますか?

こんな私に何かアドバイスをお願いいたします。

彼に事情があって別れを告げられました。

決して他に好きな人ができたとか、気持ちが冷めたとかでもなく、
お互いに気持ちがあるのに…。
単純に好きだけでは一緒にいられない、
色々な事情が重なっての決断でした。

最初はなかなか別れを受け入れられず、駄々をこねて
彼を最後まで困らせました。
しかし、彼としても苦渋の決断で、
結局、私は彼のためにも、
泣く泣く受け入れるしかありませんでした。

最後の最後まで、私のワガママに付き合い、
彼はいっぱいいっぱい愛してくれました。
私には彼は特別な人...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも同じ状況で、結婚する約束までしたのですが、10年付き合ってだめでした。お互い想い合っているのに。
こんな理不尽なことがあっていいのか、必死に考えました。嫌いになろうともしました。が、やはり答えは出ませんでした。私もいまだに連絡をとろうとしてしまいます。
連絡を取ろうが取るまいが、大切なことはどれだけ相手を思いやることができるかだと思います。彼を本当に愛しているのなら、彼が連絡をとることを望まないとわかっているなら連絡はしない。自分が苦しいから、さみしいからという理由だけで連絡をするなら、自分勝手だと思われかもしれません。
彼のために、この苦しみに耐えることこそ彼を心から愛した証になると思います。
君を大切にしてきた彼なら、君がいまどれだけ苦しみ、耐えているか連絡をしなくても伝わっているはずです。それでも、連絡をしてこないことも、彼のや深いさしさなのかもしれません。
本当につらくて、連絡をしてしまうこともあるかもしれない、それでも僕はいいと思います。別れにそういう経過が必要なこともあると思います。逆にとらない方が前に進めることもあります。連絡をとるか、とらないかは二人が二人で決めることだと思います。ちゃんとした回答になっていませんね。すみません。
だけど、これだけは言わせてください。今はわからないと思いますが、この苦しみが永久に続くことは絶対にありません。必ずです。どれくらいの時間が必要かは具体的なことはわかりませんが、絶対に苦しみ続けることありません。それだけは、信じてください。

わたしも同じ状況で、結婚する約束までしたのですが、10年付き合ってだめでした。お互い想い合っているのに。
こんな理不尽なことがあっていいのか、必死に考えました。嫌いになろうともしました。が、やはり答えは出ませんでした。私もいまだに連絡をとろうとしてしまいます。
連絡を取ろうが取るまいが、大切なことはどれだけ相手を思いやることができるかだと思います。彼を本当に愛しているのなら、彼が連絡をとることを望まないとわかっているなら連絡はしない。自分が苦しいから、さみしいからという理由だ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報